オンライン健康相談、gooドクター

ベートーベン「悲愴」をサンプリングした日本人女性ボーカリストの曲を探しています(女性ボーカルのグループかもしれません)。店舗でかかっていたのですが、とても印象的な曲でした。オペラ歌手のような美しい声で、全体的にはポップス調+オーケストラ調のような感じで、曲の最後に悲愴の有名なフレーズが使われています。有線だったのかそうでなかったのか、不明です。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

そう言えば、もう一曲知っていました。


オペラ歌手のような、というのに当てはまらない気はするのですが。

faith / Two Futures
    • good
    • 0

ピアノソナタ『悲愴』の2楽章ですよね。


最初に思い付くのはBilly Joelの「This Night」です(笑)。

今年発表されたもの、となると知りません。

# ちなみに、“サンプリング”という表現は妥当ではないでしょう。



私が知っているのは男女のデュオですが、

平原綾香&藤澤ノリマサ「Sailing my life」

また、平原綾香さんがBeethovenの第九 第三楽章のカバーで「LOVE STORY」を歌っていますが、似ている主題なので『悲愴』のカバーに聞こえないこともないです。

前者は平原綾香さんのアルバム『my Classics 2』収録、後者は『my Classics 3』収録です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

softbankHawksさま、

ご回答くださり、ありがとうございました。
ご紹介いただいた曲は、わたしも自分で探しているときに行き当たりましたが、探している曲ではありませんでした。
サンプリング、という言い方が間違えているのですね。部分的引用、という感じでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 00:37

カノンという歌手の「こころ」かもしれません。

間違っていたらすみません。下のサイトの1番目の方で曲の冒頭が、2番目の方で途中が試聴できます。全曲の音源は、Youtube等では見つかりませんでした。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%AB%E3%83%8E%E …

http://www.sonymusic.co.jp/artist/kanon/discogra …

CDアルバムでは「Sanctuary」に収録されているようです。

http://profile.ameba.jp/kanondiary/

ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E% …

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tastenkastenさま、

ご回答くださり、ありがとうございました。
試聴させて頂きましたが、私が聞いた曲とは違ったようです。
全体的に「悲愴」のカバーというのではなく、曲の最後で第2楽章のあのフレーズが出てくる感じでした。また、曲調はもう少しポップな感じでした。

でも、ご紹介いただいた曲も是非入手して聴いてみたいと思います。
初心者で勝手が分からず、御礼が遅くなりまして失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング