アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベートーベンの名言に、

「はした金など求めず、星を求める生活をしなさい」

というのがありますが、

星ってなんのことですか??

教えてください!

A 回答 (1件)

よくはわかりませんが、そのまんま受け取っていいんじゃないですか。

自分は「クリエイティビティ」とか「夢想」とか「価値あるもの」とか「美しいもの」とか・・・そういった類の象徴と受け取りましたけど。本当にどういうものを指したのかはアーティスト本人わからないことですし、第三者が100%理解することは無理ですし、する必要もありません。
でも、ヨーロッパのアーティストはアメリカなんかと違って今もそういう主張(ビジネス主義反対)をする人が多い、というか殆どかもしれません。ですから特に変わったことを言っているようには自分には思えませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!