出産前後の痔にはご注意!

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可になることもありますよ」と言われました。これは建前ではもっともだと思いますが、実際にそんなことはありえるでしょうか?知り合いは、「出張でいつもパックを利用しているけど、ホテルはいつも捨ててるよ(その人は実家に泊まってる)」と言ってました。旅行代理店のひとが言ってるのは、ちょっとした脅しですか?それとも実際に問題になることもあるのでしょうか?また、宿泊しない場合は、ホテルにはなんて言って断るのがいいのでしょうか?未使用のホテルクーポンだけはホテルに郵送でもしたほうがいいのでしょうか?経験者の方、お詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

代理店とホテルとの取り決めについてご説明します。



ホテルを予約した場合には代理店で支払った宿泊代金が即、ホテルに支払われる訳ではありません。
チェックインの際に客から受け取ったクーポンを後日に発売した代理店に送って精算する仕組みになっています。
ですから、予約したのに泊らないというケースでは
ホテルは来ない客のために部屋を空けておかねばならず、その分の部屋代もクーポンが無ければ代理店に請求することも出来ず、ふんだりけったりになってしまいます。
事前にホテルに連絡した場合はどのような扱いになるのかはわかりませんが、肝心のクーポンがホテルに渡らないわけですから結果的にホテルに迷惑を掛けてしまうかもしれません。
ですから、後日でもクーポンはホテルに郵送するか代理店に返却したほうがよいかと思います。

代理店で「帰りの航空券が使用不可に」といわれたのは
「そのような使い方は困ります」というのを強く言いたいがために
そういった表現をされたのではないかと思います。
    • good
    • 9

旅行会社に勤務している者です。


エアー&ホテルのパックは大変安い為、お客様からは「このホテルに泊まらなくてもいいんですよね?」という質問はたくさん受けます。
その度に私たちは「これはセットなのでそういう使い方はできません」とお断りをしています。
しかし本当は全く問題ありません。実際、自分たちは旅程に入っているホテルには早めに断りの電話を入れ、別手配の旅館や知人の家に泊まっています。(他の方も書かれていますが、必ず不泊の旨はホテルへ連絡してください)
ホテルとしてはツアーのお客様は泊まらないのにその分の金額はきちんと旅行会社からもらえますし、早めに連絡がくればその部屋を別のお客様に売ることもできて、2重にお金が入るわけです。
でもセットで売るからこそ安くできているので「できます」とは言えないのです。そう言ってしまうと、もう普通の航空券買う人いなくなりますから。
航空券は往復とも先に渡されますし、あとはホテルに出すツアークーポンが付いていると思います。
泊まらなくてもそのツアークーポンをホテルに届けると、一番親切でしょうね。(ホテルと旅行会社間の精算に使うので)
ちなみにホテルと旅行会社の間での販売手数料ですが、宿泊代金のうちの10%ほど旅行会社に入るだけです。ツアーだともっと安いかもしれません。
    • good
    • 28

私も往復航空券よりパック商品が安いので良く利用しています。

帰りの航空券も先に渡されますので、不泊でも全く問題ないです。ただホテルには宿泊予定日に電話で泊まりませんと必ず連絡は入れてます。旅行代理店には連絡不要です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日、ホテルには不泊の電話を入れることにします。

お礼日時:2004/06/01 00:10

契約という言葉からコメントします。



契約という約束で決めたお互いの義務は
・cxyossyさんは代金を支払う
・旅行会社は航空券の手配、および宿泊するホテルの手配を行う
ということです。

契約書(申込書)に特別な条文が無い限り、cxyossyさんは義務である代金の支払いを行うのですから、なんら問題はありません。
お金を払っているのですから、空き部屋になったところでホテルも旅行会社も損失はありません。

ですが、帰りのチケットはもうお手元にありますか?
宿泊予定のホテルで配布することになっていると、もらい損ねるかもしれませんね。
申込書などに宿泊しない場合についてや、チケットの配布について何か記載されていないか確認して下さい。

また、泊まる予定の人が来なければ、ホテルも旅行会社も心配するでしょうから、一報入れておくぐらいのことはしてあげてもいいかもしれませんね。

もしかすると、宿泊先で使ったお金の一部が旅行代理店か担当者にバックされているのかもしれませんね。
だから予定のホテルをなんとしても使わせたいとか・・・。(想像ですが)
よく、バスツアーなどで立ち寄るお土産やなどでは、そのようなことがあるそうですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約の中身まで教えていただきありがとうございます。確かに、契約は代金を支払うということであり、必ず宿泊をするということではないわけですね。とても明快な答えでした。帰りのチケットは受け取っているので、問題ないですね。ホテルには宿泊しなくなったと、電話しておきます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 00:08

 私も、宿泊券を使わなかったことありますが、特別問題はありませんでした。

そもそも、宿泊料金は払っているのだから、当日キャンセルして100%の違約金を払ったとして、要するに宿代の払い戻しを受ける訳じゃないし・・・
 ホテル側から見れば、無断でキャンセルされると、事故に巻き込まれたのではないかと無用な心配をします。また満室で他の客を断っていたのが、いれられるとなればメリットも大きいはずなので、一応、断りの電話は入れるようにしています。

この回答への補足

ありがとうございます。当日ではなく、事前に電話をしたほうがホテル側はうれしいわけですよね?

補足日時:2004/06/01 00:12
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツアーパックでホテルに泊まらないことは可能?

友人に会いに行こうと思うのですが、
飛行機往復でチケットを取ると高額になるので
1泊2日のパックを利用しようかと思います。

ですが、目的が友人と会うことですので、
ホテルに泊まることなく、オールで遊ぶかもしれません。

パックに含まれるホテルに、
泊まれなくなっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

ご飯はdance3様にとっては不要なものかもしれませんが、農家の方が八十八の手数をかけて丹精に作り上げたものです。
残すにしても、きちんとゴミ箱に捨てるなど、それなりの礼儀や対応が必要です。


ホテルにチェックインして、実際は泊まらないという方法もあります。ただ、チェックアウトの問題もありますので手間です。
無連絡で泊まらないという事態は何があっても避けてください。
ホテルでは、旅行会社との契約上、クーポンなどを回収しなければならない場合もあります。
必ずあらかじめホテルに取消を申し出て、ご案内に従ってください。

また、この種のツアーでセットされている航空券やJR券は、一般に変更や払戻しができないなどの制約が大きくなっております。
日程(時間)変更などの可能性によっては、結果として高くついてしまうこともありますのでご注意ください。

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

...続きを読む

Q航空券+宿泊のパックで、ホテルのみ不泊は可能?

出張で、ANAやJALの航空券+宿泊のパックを使っていこうと思っています。
ただ、仕事が何時に終わるか予想できず、もしかすると、会社に泊まりになるかもしれません・・・
そうなると、ホテルを利用できないのですが、今日はホテルには行けないとなった時点で、
ホテルにキャンセル(宿泊放棄)の連絡を入れて、ホテルに泊まらないのは可能でしょうか??
検索すると、「ホテルに泊まらない場合は、帰りの航空券をキャンセルされる」などの文言を見たので
少し不安になっています。
もちろん返金などは求めておりません。

ちなみに使おうとしているのは、ANAのサイトからとれる「旅作」や「スカイホリデーの宿泊パック」、
JALのダイナミックパッケージ、楽天トラベルの「ANA楽パック」「JAL楽パック」などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

楽パック常用者です。

仕組み上は全日程を通して消化が前提ですが、現実として不泊による途中解除はありません。
マナーとしてホテルへ、必ず早めに連絡してください。
「キャンセル」ではなく「(行けなくなったので)泊まった扱いにしておいて下さい」と言うこと。

下手にチェックインだけして使わない備品やベッドを触ったりするより、事前連絡による「不泊」のほうが、
ホテルも扱いが簡単ですから。
(普通のビジネスホテル以上なら、よく判ってますから「はいはい」ってことで何か文句言われることもありません)

JAL楽パック・ANA楽パック・ANA旅達は、一度も問題ありません。

他、ホテルにバウチャーやクーポン等の提出が必須な場合は、ホテルへ事前問合せして下さい。
そのクーポンを持って費用請求しているホテルなら、提出が必要になる場合があります。

ご参考まで。

Q格安パックツアーでホテルの宿泊放棄って出来るんですか?

今月の11日から初めて旅行会社の格安パックツアー(航空機はANAです)を利用して札幌に一泊二日で行くんですが。札幌に友人がいるんで友人の家に泊まろうとしています、格安パックツアーのホテルの利用を放棄して友人宅に泊まっても平気ですか?ANA便利用のツアーは以前に復路航空機が利用できなくなるって噂を聞いたことがあるので今すこし不安になってます。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もし難色をしめされたら、通常どおりチェックイン→チェックアウトの手続きをすればいいと思います。
ホテルとしてはその間客が部屋を使おうと使うまいと関知しないので。

Qパッケージツアーのホテルにチェックインしないのは?

夫の実家は、飛行機で一人往復5万円ほどします。
しかし、パッケージツアーですと、往復航空券・ホテルが付いて、
2万円程度からあるのです。

普通の旅行ならこれで良いのですが、
せっかくの帰省ですし、宿泊は夫の実家にしたいのです。
「ホテルに一切立ち寄らず、往復の航空券のみ使用」は
やっていいのでしょうか?

空港からホテル、ホテルから実家は遠く、チェックイン・アウトの為だけに
立ち寄るのは、少々無理があります。
ホテルからすると「宿泊に必要な費用は、もう受け取っているから、
泊まらなくても自由」なのか、
「空いているのなら他の人を泊めたい(が、キャンセルの連絡もないので
 それも出来ない、困る)」のか・・・。

周りに聞いても「さあ、どうなんだろう?」という意見。
旅行会社は当然「泊まって下さい」と言うでしょう。
ホテルにキャンセルの連絡を入れればいいのかな?とも思いますが、
旅行会社から、正規の航空料金を請求されそうな気も・・・。

ホテル業界、旅行会社の方、経験者、法律的にどうなのか?など、
ご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

夫の実家は、飛行機で一人往復5万円ほどします。
しかし、パッケージツアーですと、往復航空券・ホテルが付いて、
2万円程度からあるのです。

普通の旅行ならこれで良いのですが、
せっかくの帰省ですし、宿泊は夫の実家にしたいのです。
「ホテルに一切立ち寄らず、往復の航空券のみ使用」は
やっていいのでしょうか?

空港からホテル、ホテルから実家は遠く、チェックイン・アウトの為だけに
立ち寄るのは、少々無理があります。
ホテルからすると「宿泊に必要な費用は、もう受け取っているから、
...続きを読む

Aベストアンサー

過去の質問・回答です。(参考URL)

なお、旅行会社としては、「宿泊付き旅行」ということで航空会社などとの契約をしていると思いますので、「泊まらなくても構いません」とは言えないのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=876614

QJR+宿泊のツアーパックで宿泊をキャンセルしたら

題名の通りです。

新幹線切符を単独で購入するより、新幹線切符と宿がセットになったツアーパックの方が安価なので、これを購入し、宿をキャンセルしようと考えています。

宿泊宿は単独で予約済みです。

この場合、ツアー会社には代金支払い済みなので、キャンセル料(宿のみ)などの発生はないと思うのですが、ハッキリわからないので、ご教授お願いいたします。

ちなみに、ツアーパックの宿は当日電話にてキャンセルしようと考えています。

Aベストアンサー

キャンセル・・・って、宿泊料金の払い戻しを期待しない
「不泊」ですよね。でしたら全く大丈夫、連絡なしで
すっぽかしてもいいくらいです。

でも、そういうツアーなら、ホテル側も「不泊」客の経験が
結構ある筈。事前に「不泊です」と告げておいたほうが
良いんじゃないかと思いますよ。

Q申し込んだ旅行パックのホテルに泊まらないといけない?

知り合い宅に泊まりに行くため、新幹線のチケットを取ろうとしています。
ネットを見ていたら、正規料金で新幹線を往復購入するより安い旅行パック(往復特急代+2食つきホテル宿泊代)を見つけました。
新幹線でなくても、待ち合わせ時間に到着できれば普通の特急?でも構わないので、これを申し込もうかなと思いました。
旅行パックを申し込んでおいて、ホテルは利用せず電車のきっぷだけ利用するのって問題ないでしょうか?

普通に考えたらホテル側からすればまるもうけなのかもしれませんが、料理の仕込みとか部屋の準備とか泊まらないのに用意しておいてもらうのは申し訳ないなと気になってしまいました。
旅行前日にホテルに泊まらない旨を電話入れればいいんでしょうか。
ホテルから旅行パックの企画会社へ連絡が行ったら何か問題あるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社に勤務するものです。
もう一つ同じような質問への回答が過去にあります。
私自身もそこに回答を載せてありますので、参考なればと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=876614

Qパッケージツアーで指定のホテルに泊まらないことは可能でしょうか?

海外旅行のパッケージツアー(フリープラン)で、指定されたホテルに泊まらず、自分で手配したホテルに宿泊することは可能でしょうか?
もちろん、ツアー代金に含まれる元のホテル代をキャンセルして代金を返却してもらおうとは考えていません。チェックインし、そのまま泊まらず帰国日にチェックアウトする、という意味です。

空港からホテルの送迎が付いているのみで、免税店等は寄らないツアーです。

Aベストアンサー

離団(団体とは別行動)はお客様の権利です
唯、旅行会社にしてみれば問題を起こしそうなお客様の申し込みは断るでしょう
添乗員にしても新米じゃ「お願いですからやめてください」でしょう
でも、そんな心配は必要なし
現地でいきなり申し出ればいい
添乗員にも良い経験です

質問者のツアー内容だと添乗員ではなく現地係員のみと思います
オーストラリアでヒルトンホテル3泊でしたが
現地で質問者と同じ事をしました
部屋は一度も使用せず、最終日の集合時間だけ聞いて
後はカジノのホテル過ごし
最終日の集合時間に少し早めに行って朝食つきだったので
最終日の朝食だけ食べて集合時間まで過ごしてました
何の問題もないですよ

Q一泊で予約したホテルで日帰り

一泊の予約を入れたホテルで、泊まらずに21時とか22時とかにチェックアウトして帰ることってできるのでしょうか?
やったことある人いますか?

Aベストアンサー

ホテル、旅館なら全然問題なしで可能性です!
ただし!宿泊料金は減額はされませんし
前払いになります。

ペンションは難しいかもしれませんが
事前に宿泊先に相談されてはどうですか?

朝食付とかで予約されている場合は特にです!

Qホテルパック利用で宿泊のみ二人にしたい

国内旅行でホテルパックを利用したいと思っています。
しかし、現地で友達と合流をして同じ部屋に泊まりたいのですが、ホテルパックを利用した場合は無理なのでしょうか。
多くの場合、交通機関を利用する人数とホテルに宿泊人数が同じに設定されてあり、問い合わせをしましたが、ほとんど設定がないと言われました。
以前にネットで宿泊を複数にできる『遠距離カップルプラン』といったものを見たような気がします。
そういったプランが紹介されているサイトを教えてください。

旅行先はまだ未定で、私は九州、友達は関東からの移動です。

Aベストアンサー

問い合わせは旅行会社にしたのですか??
ホテルに直接連絡し、差額分を払うのでツインに部屋を変更して欲しいとか言えばどうでしょう?
大手のホテルなら受けてくれると思いますが・・・・

Qツアーで申し込みをして、現地の宿泊のみ人数を増やす事は可能ですか?

私は東京に住んでいるものです。
知り合いが北海道に住んでいて、今度旅行する予定なのですが・・東京から飛行機とホテルのパックを大人2名で申し込みをして、ホテルのみを大人3人に現地で変更できるのでしょうか?
東京から飛行機とホテルを別にとると料金がすごく高くなります。でも、向こうのホテルで2部屋ではなく、1部屋にしたいです。
こんな経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルに直接交渉するのが一番です。空室がないことには、話しになりませんから。

ホテルに対して、「○月○日に○○のツアーで宿泊することになっていますが、友人を泊めたいのでトリプルに部屋を代えてほしい。差額は支払う」と申し出てみてください。

いわゆるシティホテルというところであれば、まず空室がある限り対応してくれると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング