プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは私は今大学生で、相手は3歳上の同じ大学生の先輩です。
知り合って3ヶ月くらい、サークルや学部が同じとかではないですが、毎日LINEをしたり、ご飯など出かけたりもしました。
とてもそれが楽しく好きだと思い、デート後に電話で告白をしました。
先輩とは仲がいいですが、恋愛対象には見られてないのかなとは思ってました。でもその関係にもやもやして、告白しました。

そしたら、とても驚いていて、先輩は私の気持ちに少しも気づいてないようでした。少し考えさせて、1日考えさせてとの返事でした。
それで1日たってきた返事が、もう少し考えたい、今は卒論などで本当に忙しいし、また半年後には新生活が始まるから、それを迷ってると。
で、結局、その2日後に、長文で、
あなたとは一緒にいて楽しいし性格もあう、そういう面で付き合わない理由はない、だけど今自分は誰とも付き合えないとおもう、付き合うなら幸せにしてあげたい、告白はすごく嬉しく、すごく迷った、これからも仲良くしてほしい、と言われました。

真剣に考えて嬉しくおもったのと、同時にこれは振る場合のある種の断り文句を並べたのかなとも思いました。
卒業や就職をひかえている先輩とまだまだ遊ぶ時間もたくさんある私とは、色々付き合うってことの考え方もちがうんだろうとはわかってます。

でも、私はやっぱり先輩のことが好きで、諦めきれないんですが、これから先、どう先輩と接していけばいいのかわかりません。
ご飯など今まで通り誘ったり、していいのでしょうか(*_*)
また、たとえば先輩が卒業したタイミングなどでまだ自分が好きだった場合再度告白してもいいとおもいますか?
今は付き合えないというのは、ただあなたと付き合えない、付き合う気は無いと同じことなんですかね(*_*)
拙い文章でわかりづらいと思いますすみません。アドバイスなど頂けたらと思い質問させていただきました。

A 回答 (6件)

>また、たとえば先輩が卒業したタイミングなどでまだ自分が好きだった場合再度告白してもいいとおもいますか?


少なくとも二人が細い紐で結ばれたのは事実。
半年後までは彼の方がいっぱいでしょうから、その後にご機嫌伺いをしてみるのは良いと思います。
    • good
    • 0

第三者の私からすると、これは、遠回しの「お断り」です。



やさしい彼ですが、見込みが薄いですね。

どんなに忙しくても、好きな子とは会います。

鈍い女に追いかけられる彼も、不幸ですね。
    • good
    • 1

貴方は分かっている。


実は分かっていた世界に着地したんだよ。
モヤモヤ打破が貴方の告白の大きな動機。
手応えを感じて、
貴方なりの確信を得て動いている訳じゃ無い。
むしろ逆。
異性として見られている気はしなかった。
仲は良いけれど、
会えば会うほど距離感が縮まる感覚とはまた違う。
親しさが平行線で、一定の域を出ていない。
貴方は交流の当事者。
一番良く分かっていたんだよ。
でも、
私「個人」の世界では、
既に彼を思う日々が長く続き、
積み重なり、広がりを持ち始めている。
彼側の世界は分からないけれど、
私の中ではもう十分に万端な状態になった(なってしまった)。
その思いの増え方に対して、
伝わり方の弱さ(少なさ)がある。
その落差が貴方をモヤモヤさせ始めた。
得たい気持ちが現実の親しさとの落差を生んでしまうから。
今までは親しいだけで良かった。
でも、
得たい世界(恋愛)が明確になればなるほど、
今ある親しさでは足りないと思うようになってしまった。
正直告白のタイミングとしても微妙だった。
良い感じと呼べるものは特に無かったから。
貴方が動ける根拠にしたのは、
とても自分自身が「楽しい」と感じた余韻や勢い。
「楽しい」なら彼だって感じてくれているだろう。
「楽しい」が、
異性として私を受け入れる根拠になるだろうか・・・?
う~ん・・・
貴方も分かっていた。
でも、
今の私が頼れるのはそれしか無かった。
彼が水面下で私を意識してくれていると信じるしかなかった。
後は、
相手がどういう気持ちを持っているのであれ、
今までの毎日のラインやご飯に行ったという事実たち。
それを貴方は袋に詰めて、
告白という熨斗紙を付けて彼に届けてみた。
勿論貴方の目指すのは、
「楽しさ」では無くて、「異性」としての進展を。
ところが・・・
相手はとてもとてもとても驚いていた。
驚いている時点で貴方もハッとした筈なんだよ。
二人の心の圧倒的時差。
⇒あ、やっぱりか・・・
全く予感が無い彼。
予感さえ持っていない相手(私)から持ち込まれた告白。
私は既に彼を思い続けて久しいのに。
この思いはあくまで、
私の「中」で繰り広げられていたものだったんだな・・・
貴方は、
彼の驚く対応を見て痛感したんだと思う。
全く実感は無かった彼。
貴方が告白して来た根拠は、
当然今までの僕(彼)とのコミュニケーションなんだろう。
でも僕は、
彼女(貴方)に気を持たせるような対応は一度もしていない。
それなのに,
既にこれだけ出来上がった思いが・・・
彼は本当に驚いた。
驚いた彼は、
それでもその場で呼吸を整えて一度持ち帰ってくれた。
持ち帰って整理して、
なるべく貴方が受け止めやすい形で回答してあげよう、と。
優しい彼だよね?
彼は全く貴方を意識はしていなかった。
でも、
貴方が意識してたんだという事実を、
貴方の告白によって時間差で知る事になった彼。
僕は恋愛兼用で仲良くはしていなかったけれど、
貴方には「兼ねられて」いたんだろう。
それは理解は出来る。
個人的に貴方が兼ねていた事自体を彼は否定していない。
それはそれで貴方の自由だから。
それでも、
僕は恋愛兼用で貴方と仲良くしていたつもりはない。
その部分はハッキリさせておきたい。
彼氏彼女としての、恋愛関係としての繋がりはゴメン。
でも、
僕が君(貴方)と分かち合っていて楽しいと感じていたのは事実だ。
今でもそれは感じているし、
これからも仲良くは出来る。
僕の返答(交際はごめんなさい)を、
貴方個人への否定としては受け止めて欲しくない。
彼が一番強調したいのはそこなんだよ。
どうしても告白側って白黒なんだよ。
白が出ないなら、黒になるんだよ。
どんな理由があっても、
結局異性としては物足りないって事でしょ?と。
つい感情的に捉えてしまう。
諸々付き合えない理由をオブラートで包む為に、
それらしい説明や正当性を語っているんでしょ?
振られて卑屈になる人はそういう風に考えてしまうんだよ。
それは彼にとっては凄く残念な事。
貴方への否定では無い。
ただ、
彼は貴方と恋愛前提では仲良くしていなかった。
それはやっぱり分かって欲しいんだよ。
分からないと、
また相手を驚かせるような告白をしてしまうから。
そして、
思いは相手「と」育んでいくもの。
先に出来上がってしまった状態で、
相手を待つような形って事実上無いんだよ。
それって相手「と」育むスペースを自分1人で埋めてしまっているから。
貴方の告白は、
既に個人的に出来上がってしまった宣言でしょ?
自分「で」育んでいた思いの集大成⇒二人分でお願いします!
それは最初から難しい。
だからこそ彼は、
貴方とはまだ意識を育んでいない事。
そして、
これからも色々忙しくて育めるゆとりが無い事。
それを丁寧に分かってもらおうとしたんだよ。
ゴールしてきた貴方をスタート地点に戻す為に。
貴方はどう思う?
その目線で言えば、
貴方の再度の告白って全然分かっていない告白。
驚き2号の告白。
やっぱりまた自分「が」好きになっちゃったから。
自分「で」再び思いを募らせて⇒やっぱり二人分で!
彼が貴方と育んでいない状態は今と同じだから。
一旦募った思いが減らせないのも分かるよ?
でも、
貴方の思いは、
あくまで自分「で」育んだ思いであって。
貴方はまだ彼「と」個人的には思いを育んでいないんだよ。
彼にはまだ、
貴方に限らず他の異性も含めてその姿勢が無い。
自分の事でいっぱいいっぱい。
育むなら、
育みたいと思える自発性と、
それを可能にする時間的、精神的ゆとりが必要だ。
今の彼には無いんだよ。
それを理解出来る力こそ、
改めて彼と育めるチャンスを目指していく為に必要な力。
まだ始まっていないんだよ。
始まっていないのに、
1人でゴールテープ前に陣取って、
ビニールシートを敷いて座り込みを続けても進展は無い。
それは貴方も考えてみる。
誘ったりするのは勿論構わない。
応じる応じないは相手も選べるから。
ただね、
相手に気を遣わせちゃう可能性も含めて、
貴方も都合良く見たい世界だけを見ようとしない事。
振られて必死の貴方は、
振られた後に会ってくれた回数や時間、
それをまた恋愛の栄養にしちゃうでしょ?
仲良くしようとは言ったけれど、
貴方の個人的足し算を急がれちゃうと不安だな・・・
既に貴方の気持ちを知っている彼は、
これからも仲良くしたいけれど、
貴方への栄養補給を微調節する為に。
どんどん会おうとはしないかもしれない。
やり取りにしても、忙しいという理由で緩めにしたりね?
そういう彼の姿に更に失恋モードを創らない事。
これからも、
無理なく楽しく関わっていけばいい。
彼が忙しいなら、
貴方は貴方なりの充実をしっかり備えてみる。
そうすれば、
必要以上に彼への思いが広がり過ぎないから。
ゆっくりと深呼吸を。
子供って直ぐに目先で答えを欲しがるんだよ?
先の事は先になってからでも良いんだよ。
今は、
一つの答えが出た事を素直に認める事。
そして落ち着く事。
動く前のモヤモヤは消えた訳だから。
相手の「驚き」によって、
貴方風に色付けされた恋愛景色は一旦消えた。
でも、
彼にある程度認めて貰えていた。
それを知るという対価を告白によって得られた。
これからは、
彼の負担にならないように、
貴方自身思いを「重い」にせずに身軽になって、
彼への思いも日々の活き活きとして大切にしながら。
貴方は貴方の充実、成長を図っていく事。
大切にね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<
自分の思いだけでいっぱいいっぱいにならずに、彼をおもってこうと思います。

お礼日時:2014/09/24 16:08

>ご飯など今まで通り誘ったり、していいのでしょうか(*_*)


>再度告白してもいいとおもいますか?

もちろん構いません。
むしろガンガンいくべきです。

>今は付き合えないというのは、ただあなたと付き合えない、付き合う気は無いと同じことなんですかね(*_*)

そうではないと思います。

「付き合ってもいいかなーとは思うけど、これから新しい出会いがあるし、
そういうときに彼女がいて飲み会にいけなくなるのは嫌だしなー。
でもせっかく告白してくれてるから関係を断つのはもったいないしなー。
だから今は付き合えないけどこれからも仲良くしてね」

ってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<
今まで通りご飯とか誘ったりして先輩との距離を近づけていけたらなと思います。

お礼日時:2014/09/24 15:56

貴女の好きな男性は結婚しているわけではないのですから、いつでも再度告白しても良いと思うよ。



ただ、貴女のことを本当に考えていてくれているとしたら、しつこくするのはやめておいたほうがイイかも。

「あなたとは一緒にいて楽しいし性格もあう、そういう面で付き合わない理由はない、だけど今自分は誰とも付き合えないとお

もう、付き合うなら幸せにしてあげたい、告白はすごく嬉しく、すごく迷った、これからも仲良くしてほしい、と言われました。」

上記の文章を拝見して思ったことは、先輩として貴女のことを気遣っている文章に思えます。

「付き合うなら幸せにしてあげたい」という言葉は、断ろうとしている人には思いつかない文章です。

卒業までまだ時間もあるし、これから冬のイベントも待っているのですから、先輩との距離を少しずつ縮めながら

良い関係を保っていけば、先輩から逆告白があるかもしれないよ。

一度告白して、貴女が好きでいてくれるのは先輩はわかっているのですから、先輩を信じて

もう少し女を磨いていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<
先輩がすごく気遣ってくれてるのは感じました。
女もちゃんと磨いて、少しずつ距離を縮めていけたらなと思います。

お礼日時:2014/09/24 15:52

「今は付き合えないというのは、ただあなたと付き合えない、付き合う気は無いと同じことなんですかね」


たいていの場合はそうです。でも彼に限っては違う気がしますね。
1.あなたの想いにまったく気づいていなかった。
2.1日考えて返事をし、さらに2日後にキチンとした説明で再度自分の気持ちを打ち明けた。
以上のことから、彼にとってあなたは大切な人だけど、今は卒業&就活が最優先で、仮に付き合ったとしてもあなたに寂しい思いをさせてしまうから、今は付き合えないと言ったのでしょう。

だから今はあなたも我慢し、無事就職が決まるまで待ちましょう。
たぶん今度は彼から言ってくる気がする。
「会えない時間が、愛育てるのさ」という歌もあったけど(古!!)待つのも恋のうちです。

今までと同じつきあいで良いんじゃ無いかな?
もちろん、卒業&就活のために会えないことも多いだろうけどね。
「わかった、頑張って!!」と作り笑顔でも良いから言ってあげると良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<
ゆっくり待ちつつ今まで通り接していこうと思います!

お礼日時:2014/09/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!