プロが教えるわが家の防犯対策術!

私:28歳(東京住み)
彼:28歳(3ヶ月の東京出張中、来月より大阪戻りますが、4月ごろに転職を考えていてまた東京に戻る可能性もあり)

■告白まで
3ヶ月ほど前に彼とは出会いました。

初めのうちは、
そんな気持ちも入っていなかったため、
連絡もまばらに返すような態度でいたのですが、
いざ彼が大阪に帰ってしまうと思うと、離れるのは嫌と自分の気持ちに気づき、

6回ほど昼夜デートを重ねた時点で私から、
やっぱり好き、ちゃんと付き合ってこれからも会いたい、と告白をしました。

その時の彼の返事は、
正直嬉しい気持ちはあるけど、タイミングがえぐい、
最初から遠距離だし、
次の転職は東京大阪とか決めず、本当にやりたい仕事ができるところに行きたいから、
そこで東京に彼女がいることを理由に選んで後悔はしたくない…少し考えさせて欲しい。
とのことでした。

■告白の後
そんな話をした後日、
終電を逃して身体の関係を持ってしまい、
その数日後も2.3日のお泊まりデートをしてしまいました。

■彼からの返事
昨日、きちんとした返事を聞きたいと思い彼と話したところ、
結果今は付き合えない、というものでした。

1番の理由としては、まだ付き合うと踏み切れるほど気持ちが追いついていないようです。

一緒にいると毎回すごく楽しい、
ただ付き合うのはかなり責任が発生することだし、
正直、適当に思ってる相手なら
とりあえず一回付き合おうと言って、
適当に関係を持つこともできる、

だけど私のことをそんな適当に扱いたいと思ってないし、
自分も年齢的に適当に付き合って別れて、ということはしたくなく、

だけど、私ならこれから責任とか関係ないって思えるかもしれない、というのを感じている……とのことでした。

また遠距離についても、
今付き合わない要因の1つではあるけど、それが一番ではなく、
大阪東京とそんな会えない距離でもないし、
会えなくて寂しいという気持ちと、
会えて幸せの両方感じることもできるから、
そこまでマイナスなイメージはない。

だけど、
2つ前の彼女は同棲して結婚間近だったのにそれでも別れて、
それを乗り越えて付き合った1つ前の彼女とは1ヶ月で別れてしまったため、ちょっと臆病になってる。
親戚からも結婚しないの?みたいなことも言われるし、
遊びたいとかそういうのでは全然なく、
ただどんな状態でも別れるんやなと思うと少しネガティブになってしまってる、とのことです。

実は同じように会ってた女の子がいるようで、
その子にも付き合おうと言われたけど、そっちはすぐに断った。
だけど私に対しては、まだ付き合わないとはっきり答えをだせない、とのことです。
(本当にずるい答えとは思ってるけど……と彼も自覚はあるようです)


また、これについてはきちんと答えましたが、
その子も私も、彼が帰るとなってからそんな話になったため、もし帰らないままなら本当にその気持ちになってた?と不安に思う気持ちがあるようです。
(それがきっかけで気づいたけど、今から私の好きという気持ちが変わることはないと伝えました)


ちなみに、
まだちゃんとした関係でないのに身体の関係を持ってしまったことには、彼は後悔しているようで、

1番初めは終電逃して…ということがあったのでそこまでではないが、
その後のお泊まりについては、気になる子が隣に寝てたら手も出したくなるし…けどミスったなと気にしているようです。


■私の気持ち
私としては、
出会って3ヶ月、
(今までは私の気持ちが向いてなかったため、付き合うような雰囲気でもなかったのですが)
何もない状態で6回デートし、
そのあともお泊まりして体の関係ももった、
にもかかわらず、付き合うことを決意できない、
のであればこれからも変わるのかな?という不安もあり、

ひとまずこれからも仲良くしようと彼には伝えたものの、
これってただキープしたいだけ?
都合良いように思われてる?
と思う気持ちもあり、

そんな状態で、
もし大阪で良い人がいたらすぐにいらない、とされるのであれば
今の大事な時間を捧げるのは勿体ないとも思っていますが、

私も彼のことが好きで信じたい気持ちもあるので、
彼の言葉を素直に受け取って、
これからも仲良くして関係を深めていくことで付き合う可能性があるのであれば、
連絡を続けて、たまに会いに行って、と続けるのもいいかなと思っています。

ただ今付き合わない、というのが彼の答えなので、フラれたんだなとショックに思う気持ちもあり…


客観的にこれってただのキープ?もうやめた方が良い?それともまだ可能性ある?というご意見伺いたいです。

長文駄文ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うーーん、あなたも付き合う前に関係持ったらダメです。



終わったことはしょうがないですが、これからは気を付けましょう。

あなた自身が好きな人に大事にしてもらう為には、付き合ってからというのは
絶対に守るべき順序だと思います。

彼も後悔しているとのことですが、
付き合うのに責任が発生するのに、体の関係の責任は??
本当だったら逆でしょう。。って思っちゃいます。

体の関係は子供が出来るかもしれない行為です。
28歳ともなればあなたも彼もその覚悟は持てない相手と
そういう行為はしちゃダメです。。

とはいえ、今から転職を考えていて、場所も決まっていないのであれば
あなたを好きって思いがそこまで強くなければ、そこに縛られずに
就活したいってことは理解できなくはないです。。

あなた自身も彼だけを待つのではなく、他の人を探しながら
それでも彼のことがやっぱり好きであれば待つくらいにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にそうですね、付き合う前に身体の関係を持ってしまったことは本当に反省しております…

彼からは、
いいなと思ってる子としかしないし、
昔クラブで出会った女の子でもいいなと思ったからその後付き合ったこともあるし、
と聞いたことがあったので、
あまり体の関係を持ったからなし、というタイプではないのかなと思い、そういうことをしてしまいました……

でも本当に良くないことですね、次からは気をつけます。


彼にとっては転職の場所を縛られたくないというのも要因の1つだと思いますが、
何より私に対する気持ちが薄いというのが1番と考えると、この答えになるのは仕方ないなとも思いますがショックです…

ただ彼もこれから(付き合うのに)イケるなって思ったら東京も大阪も関係ない、と言っており、
これは私に対する好意自体がないわけじゃないため、可能性はあると思っていいでしょうか…?

もしそうであれば、私も他の人を見ながらも彼を想い続けたいなと思いました。

お礼日時:2020/12/28 14:19

相手の言い分が全体の半分は決める。


あなたは残り半分を決める。
双方一致しなければ成立しない。

自由になる領分は自分分領分で半分。
それ以上にはならないから、自由度のない50%との一致はいわば奇跡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自由度のない50%とは相手の言い分ということですよね?

そうであれば彼と付き合える可能性は奇跡レベルでないということでしょうか…

お礼日時:2020/12/28 14:22

相手がOKを出す確率は相手が決める。


あなたはOKだから、50-100以内にはなる。
あなたが決められるのは、どうしたとしても0−50の間でそれ以上は手が出ないという事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね、祈るしかないって辛いです…

お礼日時:2020/12/28 19:56

NO. 1です。



そうですね。。
私だったらですが、彼はやめたいな~とは思います。
なぜなら、1度目の終電逃してのなりゆきは置いておいて、
二度目 2.3日のお泊りデートは事前に計画的なことだったのかと。
そんなことしといて、付き合う覚悟もなかったって
意味わかりません。。(>_<)

そんな彼と付き合ったところで、大事にしてもらえるとはあまり
思えないから。。

それでも彼が大好きで忘れられないのであれば、しょうがないです。。
自分の気持ちに嘘はつけないから。。

でも、私だったらそもそも自分をそこまで大事にしてくれそうにない
相手を忘れられない程好きになることはないかな~とも思います。。

そうですね。
彼があなたのこと本気でめちゃくちゃ好きであれば
遠距離でも今付き合えると思います。
それが付き合えないってことは、これからもあなたよりもっといい人が
現れるだろうって思いが強いってことで、現れなければ付き合える可能性
なくはないのかもしれませんが、

現状でももう一人女の子がいたくらいですよね?
彼はそこそこモテるのかな~と。。
だとすると、待ってもダメな可能性は高い気がします。。

残念ですが、
自分が幸せになる為に、彼を忘れるって選択も重要な時かも
しれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

そうですよね…確かに後悔してるとは言え、覚悟なしでそういうことする人…しかも私が好きとわかってる状態でなので、大事にしてくれる人ではない、と頭ではわかっているのですが、
今大好きなので、どうしても悪いように思えなくて…そう思えるようになりたいです……


他の人のところにいったら本当に嫌なのですが、彼的には私よりも他の人を見たいってことなんですね…

私と付き合うのをもう少し様子みたいだけと言葉の通り信じ過ぎたらダメですね…

彼はモテるタイプだと思います。穏やかで女性の扱いにもなれてるので…なので私もこんなに好きになってしまったのだと思います。


自分の方を向いて欲しいのに、どうしようもなく、今途方にくれてる気持ちです…恋愛って辛いですね…

お礼日時:2020/12/28 19:55

彼、モテるんですね。



なんか、彼の言い分はよく考えてくれているような発言に聞こえますが、
同じことをもう一人の子にもいってキープしまくってるのかなとか私は気持ちが良い印象を抱きませんでした。。

彼は女性に追われやすいのでしょうから、
自分が追いたいと思う女性を、本当に好きになるタイプかなと思いました。
一旦、あなたから何かアクション、声かけをするのはぱったりやめてみたらどうでしょうか?

そうしたらしばらくまるっきり連絡とらなくなるかもしれないけど、
今のあなたが追いまくっている状況では、
彼の愛情はあなたに向いて来ない気がします...

やめる、というか、敢えて一度距離を置く、
流れに任せる。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は物腰も柔らかく、穏やかで、女性の扱いにも慣れているのでモテるのも頷けます。

好きな気持ちがあるからか、
もう1人の人は同じような状況でいやいや…となったけど、私はきちんと答え出せなくて…と言ってた言葉を信じて悪い人に思えなく……
だめですね、たしかにもう1人にも言ってる可能性はありますよね。

距離を置くなり、何かしらアクションを起こさないと変わらないとも思ってるのですが、
それを今すぐやってしまうとただ距離が離れて終わってしまうような気がして…
その可能性もあるけど今何かしら動かないとでしょうか…?

お礼日時:2020/12/28 22:12

良いなぁ...私もそんな男性にときめきたいです笑笑



私だったら賭けのつもりで、距離をおきます。
離れちゃうかもしれないけど、今のままでは付き合えたとしても、彼に飽きられてしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の今の気持ちとしては、何で好きになっちゃったんだろうと正直後悔するところもあります….

今のままだとどっちにしてもうまくいかないし、賭けだけど距離を置く、、そうですよね。

自分の中で、
今引いたら本当にただ何も無くなるような気もしているのですが、
12月は私が告白したり、付き合おうと言ったり、グイグイ押す側だったので、引く大事さもあるなとは思っており…

だけど様子を見たいという彼の言葉を鵜呑みにすると、今後もなんだかんだ繋がってる状態にした方がいいのかと決めかねており………

難しいです。

お礼日時:2020/12/29 10:21

お疲れ様です。

前回のお礼を読んでからこちらへきました。お礼ありがとうございます。
文面を読む限りでは本当に彼のことを好きなんだなあって思いました。なので諦めきれない気持ちもあるようですね。
>結果今は付き合えない、というものでした。
こういわれてもすんなり受け入れず、諦めきれない気持ちがある・・・これは一体何なんだろうと思いましたね・・・。

>>ただのキープ?もうやめた方が良い?それともまだ可能性ある?
以前、他にも会ったことのある女性がいたのですね。それを考えればキープの可能性もあると思います。また、まだ可能性もあるかもしれませんが、薄い感じがしますけれどね。何しろ一度、付き合うことはできないと断わっているのだから。可能性があるという考え方はまなななみいさんの希望的観測ですよね。少しでもかけたい気持ちはわかりますけれど・・・。

ここは他の回答者も言っているように、一旦距離を置いてみてはいかがでしょうか。冷却期間を置くという意味で。何でそれほどまでに彼に固執しているのか?何がいいのか?などなどです。
私自身は性善説の考え方で進めて行きたいので、彼の言い分もわかるような気がします、悪い意味にはとらえたくないので。

まずは彼が大阪へ戻ってから1ケ月間何もしないようにして様子見をする。それでいってみてはどうかなあと。もしそれで離れて終わってしまったらそれはそれで仕方のないことととらえるしかないでしょうね。

>>自分の方を向いて欲しいのに、どうしようもなく、今途方にくれてる気持ちです…恋愛って辛いですね…
恋愛ってそんなものです。うまくいけば舞い上がってしまうし、そうでなければ落ち込んで悩んで泣いてしまう・・・

まあどう転ぶかわかりませんが、いい経験をさせてもらえるんだと前向きにとらえていって欲しいです。
いい回答ができなくて申し訳ないですが、ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き本当にありがとうございます。
また長々とすみません。

>結果今は付き合えない、というものでした。
こういわれてもすんなり受け入れず、諦めきれない気持ちがある・・・これは一体何なんだろうと思いましたね・・・。

こちらですが、
もう1人の子はいやいや、、とすぐに断った、
私はまだ決めきれなくて、という言葉があったり、

私もすぐに白黒つけたいわけじゃなく…、と言ったところ、白黒つけたがってるやん!と彼から言われ、
その結果今は付き合うとかは決めないで様子見となりました。

彼は今慎重になっているようで、
付き合ったら別れるかもしれないことを考えると決めきれない、
でも私に対してはこれから責任とかそういうの関係ないと思えるような気もしていて…
それでもイケると思ったタイミングなら大阪東京の距離も関係ないし…
みたいに言ってたため、言葉通り本当にただ様子見したいのかなと思い込んでいました。
これが希望的観測ってことですよね…?


ただやっぱり私の希望的観測なのかな、と思ってしまうのが、
彼と最後会った後のお礼メールでは、重くならないように、
ちゃんと話せてよかった、これからも普通に仲良くしよ!と送ったところ、

ごめんよ色々!でもいつもめっちゃ楽しかったし悩むこともあるしでわからんようになった笑
普通に仲良くしてください!よろしくお願いします!
と前向き?な連絡がきて、
その後数回連絡も続いたのですが、今は丸1日未読スルー状態です。

数日前からあちらから話題を振ってくれたり、内容も丁寧な連絡ではあるのですが、頻度がガクンと減ったので、
これが彼の答えですよね…

仕事納め前、帰る準備色々あるとは思いますが、
最初の方はもっと早く連絡くれる人だったので、
言葉を気にせず、態度だけ考えるとやっぱり私とは距離をおきたいのが彼の本音なんですかね……?





一旦距離をおく、、大事な気がしてきました。
彼のこのあとの様子を見て気持ち固めようと思います。

お礼日時:2020/12/29 10:07

NO. 1&4です。



まず思うんですが、あなたは自分のこともっと大事にした方がいいです。
もっと幸せになりたいって願ったら彼のことなんていつまでも考えるのは
時間の無駄でしかないです。

そもそも、あなたのこと大事にしてくれない彼の何がそんなに
好きなんですか? 
失礼ながら、文章読む限り彼は魅力的には全く思えません。。

でも、モテるってことは顔とか、女慣れした態度なのかな~~
そうだとしたら、そんな彼にしがみつく価値はないかな~とほんと思います。

ご自分の気持ちをちゃんと再確認したら、もしかするとただの
未練なのかもしれません。。

あなたが彼のことを好きな気持ちだけで幸せを感じられるのであれば
どんな彼であっても話は別になりますが、今こうやって悩んで投稿してる
限りでは現状では幸せじゃあないんですよね。

ちなみに、うすうすでも気が付いているとは思いますが、
彼が誰を好きになるかはコントロール不可ですし、
既にある程度あなたのことも知った状態での待った状態なので
期待は薄いです。。
    • good
    • 0

>>今は丸1日未読スルー状態です。


>>頻度がガクンと減ったので、これが彼の答えですよね…
はい、確かにその通りだと思います。

>>やっぱり私とは距離をおきたいのが彼の本音なんですかね……?
はい、残念ながらその通りだと思います。
私も単なる未練でしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A