プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月の終わりに知り合った男の人(30歳)がいます。私は28歳です。職業の業種が同じこともあり、何度か食事に行ったり、水族館やドライブにも連れて行ってくれました。

私は彼と話をしたり、一緒にいるととても楽しいと感じています。彼も同じく、私といると楽しいと言ってくれます。先日彼は「今私以外に遊会っている女性はいなくて、話をしても落ち着くし、気になる存在なんだ」と言われました。

しかし、彼は一月の初めまで2年間付き合っていた彼女がいました。その元彼女が最近、彼の家に置いたままの荷物を取りに来ていると聞きました。「元彼女に未練はないけど、別れたばかりだから今は女性と付き合う気分になれない」と電話で言われました。
その次の日、彼と食事に行き、帰り道に「ひとつお願いがある」と言われ「駅に改札まで手をつなぎたい」と言われたので、5分くらいの距離を手をつないで歩きました。

一週間後は私の誕生日です。私は彼と付き合いたいと思っていますが、彼に「付き合う気分になれない」と言われたので怖くて付き合いたいとは言えず、誕生日に会いたいとも言えません。彼は元彼女に未練があるのでしょうか?どうしたいかがわかりません・・・

A 回答 (5件)

女性です。


今はこのまま白黒はっきりさせないで、「グレーゾーン」で彼が落ち着くのを待つのが一番では??

>彼も同じく、私といると楽しいと言ってくれます

そう言ってくれてるのですし、今は彼も質問者さんを「寂しさの埋め合わせ」にしたくないと思ってるでしょう。
別れて間を置かずにもう次の人・・・彼の人生観では「相手に失礼」って思うことなのかもしれませんね。

別れた後はたとえ未練が無くても、心にダメージはあります。
そのダメージを「自分で乗り越える時間を少しほしい」と言ってるだけですよ。

「付き合いたい」って言ってしまうのは簡単ですが、それでは何となく「キープ」してるようで悪いって思ったんじゃないでしょうか。

質問者さんができることは、「彼と楽しい時間を過ごすこと」です。
彼女との思い出は時間とともに風化するでしょう。
それを追い詰めたり、無理やり自分に向かせるようなことをしないで、
静かにそっと見守ってあげられる大きさを持ってあげてください。

>怖くて付き合いたいとは言えず、誕生日に会いたいとも言えません

時間をかけて、今のペースで彼のそばにいれば、その内自然に答えが出てきます。
今は彼女との思い出が多くて当然なのです。
相手は質問者さんより過ごした時間が長いのですから。
だから、これから「自分との思い出」を積み重ねて行けば良いのですよ。

終わったことにこだわらないで、質問者さんは気にせず「前」を向いててください。
良いじゃないですか、別に「今」彼の中で一番じゃなくても。
質問者さんは「彼が好き」っていう気持ちに揺らぎがないのですから。
「自分」が会いたければ、自分のタイミングで会えばよいと思いますよ。

「別れた」のははっきり言えば、彼の問題。
自分でどうにかできる、って思わない方が良いですし、立ち入るべきでもありません。
だから、自分のペースで誘ってそれで応じるも断るも彼の判断に任せるしかないのですよ。
考えすぎないのが一番。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。
彼と元彼女との思い出は消せない事実だと思うので、時間が解決してくれることを待ってみようかと思います。
考え過ぎていた部分があったので、kenkenkiyoさんのアドバイスを聞いて少し頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 00:09

あなたから何かをする(言う)必要はないと思います。


受け身に徹して、ほかの男性も探しつつ気楽に友達関係を続ければいいと思います。
会ってる時は楽しく過ごすけど、ほかの時間では彼のことは忘れていいんと思います。もしくはそうふるまう。

「女性と付き合う気分にはなれない」とあなたに言うということは「あなたと付き合うつもりは今のところない」ということです。

元彼女との別れ方がわからないので、彼の状況はわかりませんが、文章だけみると「付き合うのは嫌だけど、自分を好いてくれる女の子がいるのはうれしい」という感じを受けます。

付き合うって男性にとってはリスクもあるしね。
とりあえず第三者の意見としては、彼に執着しないほうがうまくいきそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あなたと付き合うつもりは今のところない」ということ
認めたくはないけど、彼もそのように考えているかもしれないですね・・・。考えすぎていた部分があったので、彼に執着しないで毎日を生活しようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 00:13

元カノとあなたをダブらせている可能性があります。


寂しさをあなたで埋めているだけかもしれません。
でも、寂しいからと言ってあなたと付き合うのではなく
正直に「今はそんな気持ちになれない」と言ってくれていることに
感謝しなければいけません。
あなたの気持ちはわかりますが、今は待ちましょう。
誕生日も、もしかしたら諦めたほうがいいかもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまます。
彼が正直に「今はそんな気持ちになれない」と話してくれたのは感謝しています。ただ、どう接していいかが正直わからなくなってしまって・・・。会話をするときは、その話題をさけて、世間話をして盛り上がっています。
誕生日は彼の負担になるようであれば、諦めたいと思っています。

お礼日時:2010/02/27 14:27

たぶん別れたばかりで自分でもきちんと気持ちの整理ができてないんだと思います。


だから待ったほうがいいと思います。

生意気にいってすいませんでも少しでも参考にできたらうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼はすごく真面目な人で、すぐに次の女性!っていう切り替えができないとは言っていました。男性は気持ちの整理が時間がかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/27 14:15

例えばですね、もし彼がね、自殺で死んでしまったとします。

ショックですね。自分がなにかできなかったろうかと悩むと思います。そういったときに他の男性から「僕と付き合いましょう」といわれても、仮にその人が素敵な男性だったとしても「しばらくそんな気にはなれない」と答えるでしょう。

そういうことです。もし一週間後が彼の誕生日だったらよかったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼が死んでしまったら、ショックで同じようなことをそんな気になれないと答えてしまいそうです。
誕生日に会うのは諦めようかと思います・・・

お礼日時:2010/02/27 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています