アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼氏と別れたばかり、ということを理由に交際を断る女性は・・・


女性の方に多く、回答いただきたいです。

この質問は女性に限らず、ですが、
ある男性から告白されたときに、
最近、彼氏と別れたことを理由に、
断ることを、よく聞きます。

私は男性ですが、過去にそういった理由で
断られた経験があり、
つい最近、友人が同じ理由で断られたのを聞いて、
ほんとに別れたばかりということが理由なのかなと思いました。

私も友人も同じような言葉で女性からふられており、
以下のようなセリフです。

「あなたのことは素敵だと思うし、
タイミングがあえば、付き合うことを考えたと思うけど、
今は彼氏と別れたばかりで、
誰とも付き合う気はない」

このセリフにはふたつの要素があると思っています。
本当にその言葉どおり、
タイミングが合えば付き合いたいと思っている。
もうひとつは、相手を傷つけないため、
相手を褒めたうえで断っている。

私は過去に彼氏と別れたばかりだということを理由に、
ふられたことがありますが、
「あなたのことを素敵だと思う」ということを
いろんな表現を使っていわれ、
また泣きながら言われたので、
本当にタイミングが合わなかったのだと思っていました。

ですが、最近、友人が同じ理由で断られたのを聞いたときに、
これは女性が断る際の常套手段なのではないかと、
ちょっと思った次第です。


多くのご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

私の場合は前者で断ります。


傷つけないためであれば、期待を持たせるような断り方ではなく、友達以上に思えないなどのきちんと理由を言います。期待を持たせる断り方のほうが相手を傷つけてしまうので…
私はですが、本当に別れたばかりで、前の人のことを引きずっていてほかの人を見ることができないとき、前者のような断り方をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、期待を持たせる断り方のほうが、
相手は傷つきますよね。

しかし、最近はそういう含みを持たせた断り方をするような人が
多いような気がします。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/04 16:05

その断り方、した事あります・・・。


実際かなり辛い時期で、前の彼氏の事意外は考えられなかったので
付き合ってもしんどいと思って断りました。

結局その2年後にまた同じ人から告白されたので
その時は付き合いました。
(結局嫌になったので別れましたけど・・・。)

でも常套手段として使われているにしても、断られている事には
違いないので、ただの言い訳なのかは
傷が癒えた頃にもう一度告白するしか知る方法はないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その女性の場合は、元カレをふった側だったので、
傷が癒えるとかではないと思うのですが、
ただ長く付き合った人だったため、
「情」が残っているようには感じました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/04 16:05

33歳、女性です。


質問にもある通り2つの意味があると思いますが、私の場合で言うと「断るための手段」として使うことしかありません。好意は持っているが「タイミングが合わない」というのであれば、もう少し先で付き合いたいという気持ちをもっと具体的に伝えます。
ただ、こういった事はその人の性格や年齢や経験などによって大きく違ってくると思いますので、その女性の周りの人にさりげなく持ちかけてみる等もアリかもしれません。
良い展開になることを願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の場合は、「もう少し待ってほしい」という言葉があれば、
もう少し考えが変わったかもしれません。
ただ、私に対して好意をもっているということは言っていましたが、
後から考えると、ある発言が、結局それって、
「いつまで待っても付き合えない」って言っているように思えて、
何か期待を持たされて、断られたという結論に至りました。
こういう含みのある断り方は、言われた側は引きずってしまいますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/04 16:06

そういう断り方をしてしまった事があります。


18歳学生、女です。


別れた直後は暫く友達と遊んだり趣味に時間を費やして、元気になりたい気分でした。
ふった、ふられたに関係なく、次に切り替えるには時間が必要だと思います。
直後に告白されたことがありましたが、そうお返事しました。
ふってしまった元彼への罪悪感もあります。


正直に言うと常套句として使ってしまったこともあります。
少し重い感じのひとだと少し怖くて事を荒立てないように。
仲が良いひとなら友達としての関係まで壊さないように。
曖昧なお返事は失礼と分かってはいますが、なかなかはっきり言えません。

それから、もう少し時間が欲しいという意味を含ませている場合もあると思います。

ただ告白した女性が泣いていたのなら、本当にそういう気持ちなんだと思います。
女優でもないのに、泣けません。
くさい言い方ですが、是非彼女の涙を信じて欲しいです。


この質問をみて、告白するのもされるのもはっきりしなきゃと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

18歳なのに、しっかりされてますね(笑

やはり、含みのある振られ方はきついですね。
私の場合は、結局最後ははっきりふられることになったのですが、
そうやって振るのであれば、含みは持たせないでほしかったと思いました。

難しいですね。

お礼日時:2010/04/07 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A