プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から熱海、伊豆で各一泊する予定なのですが、
その途中でも、よいところがあれば寄りたいと思っています。
ですので、静岡西部や静岡市内でぜひおすすめの観光地があれば
ぜひ教えてください!!
お願いします。

A 回答 (7件)

観光地」 か どうか は 疑問ですが、 以前静岡に行ったときに、 静岡市の  おでん横丁 という 静岡おでん のおでん屋さん が連なっている飲み屋街に行きました。



面白かったです。 おでんも うまかった。

あと、島田市(静岡市より浜松市より  確か間違えないと思う)にもいき、ギネスブックに乗っている 木の橋 を 渡りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど初冬に行く予定でしたので、
おでん横丁はぜひいってみたいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/31 21:28

ご参考までに,静岡県内の観光地やイベントを検索出来るサイトを紹介しておきます。

(参考URLには,「HelloNavi 静岡」を入れておきます)

静岡県のイベント情報満載 イベント@S
http://www.at-s.com/bin/even/

HelloNavi 静岡~静岡県観光ガイド~
http://kankou.pref.shizuoka.jp/

イベント@Sの方は,イベント情報のみですが,観光地に行って,イベントがあれば嬉しいかなと考えたので,紹介します。
なお,初冬だとのことですから,「カレンダー検索」のところの「次月」を何回かクリックする必要があるかもしれません。
ですが,HelloNavi 静岡よりもこちらの方がイベントの情報量が多いので,たいへんでも利用してみてください。

HelloNavi 静岡でもイベント情報は検索出来ますが,何ヶ月にもわたるイベントなどは,そのイベントが始まる月でしか紹介されていない傾向があるため,こちらでは,観光地の検索に使用してみてください。
観光地の検索ですが,1番簡単なのは,トップページで「地域ガイド」をクリックすることだと思います。
クリックして出てきたページでは,東から「伊豆エリア」,「富士エリア」,「静岡市とその周辺・大井川・御前崎エリア」,「浜松・中東遠・北遠エリア」と4つのエリアに分かれた地図がありますので,「静岡市とその周辺・大井川・御前崎エリア」または「浜松・中東遠・北遠エリア」をクリックしてください。
その後,いろいろな分類で検索することが出来ます。

例えば,浜松・中東遠・北遠エリアで,ちょっと変わったものとしては,「工場見学」をクリックして出てくる「ヤマハ(株)本社工場」の見学です。
また,「その他の・・・」という部分をクリックしますと,より多く紹介されていますので,そちらにもいってみてください。
例えば,同じ工場見学では,「天神蔵 浜松酒造」の見学なんてものもあります。

分け方が大きいため,寄るに寄れない場所まで出てきてしまうと思いますが,慣れてくれば,市町村名を見ただけで,判断出来るようになると思いますよ。

あと,熱海へ,または,熱海からのルートでしたら話は別ですが,伊豆半島へ,または,伊豆半島からのルートの場合,土曜日(特に行き),日曜日(特に帰り)などはたいへん混み合います。
多少出費がかさんでしまうと思いますが,伊豆市の土肥港と静岡市の清水港間にフェリーがありますので,これを利用することも検討してみてください。
フェリー乗船時間は,約65分です。
このフェリーについては,

エスパルスドリームフェリー
http://www.dream-ferry.co.jp/

を見てください。
「駿河湾フェリー」という文字の上にある船をクリックしますと,詳しいことがわかります。
なお,フェリーを利用されるときは,車検証を車に積んでおくか,または,「車両の長さ」をメモしておくことをお勧めします。
ちなみに,現行の日産マーチの場合,4,300円(運転手の乗船代を含む)です。

渋滞を気にしなくて良くなりますし,また,運転手もその間,休むことが出来ます。
また,天気が良ければ,駿河湾から富士山が望めますから,そういう意味では,安いかもしれませんね。

渋滞と言えば,静岡市内を通っている「静清バイパス」(国道1号線バイパス)は避けて通るようにしてください。
休日・平日ともに,朝から夜遅くまで渋滞しています。(下りは断続的に15kmくらい,上りは断続的に20kmくらい,渋滞することがよくあります)
多少ノロノロ運転になるかもしれませんが,静岡駅前を通る国道1号線の方が早いですよ。
西から来た場合は丸子I.C.で,東から来た場合は清見寺I.C.で降り,国道1号線のまわるのが良いようです。

静岡市内の観光スポットですが,zankunさんがNo.2で紹介したところ以外では,

・天神の湯
小学生以下は利用出来ませんが,源泉を持っています。ただ,31度という温度のため,沸かし湯ですが・・・。親会社が米久ですから,たぶん,御殿場高原ビールを飲むことも出来ると思いますよ。(運転手は我慢してね)

・するが健康ランド
薩捶峠近くにあるため,富士山と駿河湾が望めます。お風呂のお湯は,石和温泉より運んでくるようです。

・エスパルスドリームプラザ
フェリー乗り場のすぐ近くです。港から富士山を望むことが出来るポイントです。

・河岸の市
新鮮な魚介類を食べたり買ったり出来るところです。お寿司食べ放題1280円(だったかな?)とか,ネギトロ丼500円など。私のお薦めは,ナカオチ丼です。食事に利用するのでしたら,11時半頃がお勧めです。

などがあります。(全部施設名だな・・・)

また,静岡市内ではありませんが,東名高速を走行するのでしたら,富士川楽座(上り 富士川サービスエリア内)もお勧め出来ると思います。
天気が良ければ,富士山を快適な環境で眺めていられますので・・・。

参考URL:http://kankou.pref.shizuoka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございました!
フェリーでの移動は楽ですし、景色も楽しめてよさそうですね!
旅行は、限られた時間しかないから、それを渋滞で過ごしてしまうんじゃもったいないですよね。

富士川サービスエリアがお勧めなんですね。
休憩がてらに富士山もみられるんだったら、行くしかないですね。

役立つ情報をどうもありがとうございました!
感謝しております。

お礼日時:2004/06/03 20:19

>静岡市(といっても広いので静岡駅)から熱海って、車で何時間くらいかかりますか?



距離的には100km弱あります。下道(国道)を使った場合、大きな渋滞がなければ2~2.5時間くらいでつきます。
静岡県清水(旧清水市)~沼津市の入口までは国道一号パイパスが整備されているためかなりスムーズにいけます。(平均速度は70km/hくらいになると思います)

さて西部の観光についてはほとんど出てますね。既に紹介されている竜ケ岩洞はかなりお勧めですよ。私もいったことがあるのですが、ここはかなり満足できました。洞窟の中にある滝の迫力には驚きました!
http://www.doukutu.co.jp/

あと静岡市内だと定番の登呂遺跡もあります。
http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/deps/kyouik …

案外静岡市内って観光地が少ないような・・・(旧清水市のほうがありますね)

参考URL:http://www.doukutu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
静岡市から熱海まで2時間くらいもかかるんですね。
大変参考になりました!

竜ヶ岩洞はすごいですね。洞窟なのになかに滝があるなんて、不思議な感じです。
ぜひ検討させていただきます!
とてもご丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 21:08

寒い時期の西部地方でしたら、やはり奥浜名湖めぐりでしょうか。



・かんざんじ温泉の近くの「大草山」の頂上に「オルゴールミュージアム」があります。

・「みかん狩り」はもちろん伊豆でも出来ますが、こちらは天下の「三ヶ日みかん」です。

・「竜ケ岩洞」は2億5千万年前の洞くつです。全長1000メートルの一部を探検できます。

・「奥山方広寺」はこの地方最大の伽藍。五百羅漢が出迎えてくれます。ジンギスカン料理も。

.小堀遠州作の庭園が見事な「竜潭寺」も見どころです。

時期をずらせば「浜松まつり」や「姫様道中」「春野の紅葉」「スーパー林道」など
見どころも多いのですが、冬はやはり限られてしまいますね。

参考URL:http://www.meguroad.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって感謝しております!
三ケ日みかん、いいですね。
もぎたてをたべてみたいです!
竜ヶ岩洞もきになりますね。
自分でもさらに調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 23:10

金谷町の「お茶の郷博物館」はいかがでしょうか。


地元の主産業である緑茶についての展示と販売を行っている博物館ですが、それだけでなく、外国の珍しいお茶についても実際に味わいながら知識を深めることのできる博物館です。
牧之原台地の茶畑の真ん中にあり、建物からは雄大な景色も楽しめます。
ちなみに、お土産に売っているわさびドレッシングが、個人的におすすめだったりします(笑)

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~cha-sato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡といえば、やはりお茶ですよね~。
知識を深めながらお茶を飲むっていうのもいいですね。
個人的なことですが、茶道を習っていたので、
お茶関係にはとても興味があります。
よい情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 23:03

初冬に行かれるのですか?


だったら浜名湖花博はだめですね。。。
でも、大体は西部地区は夏がメインですので、冬の観光は限られますね。。。

ちなみに静岡市は西部地区ではなく中部地区なので結構離れています。。。

おすすめはフラワーパークかフルーツパークかなぁ~

とりあえず静岡の情報は↓

参考URL:http://www.shizuoka-ken.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行く頃が初冬なので、花博は断念しました。。。
時期が時期なので、行けるところが限られるんですよね。
フルーツパークというのもあるんですね!
おいしい果物を食べてみたいです!
ぜひ検討させていただきます!

お礼日時:2004/05/31 22:59

西部は良く知りませんが、静岡市内なら住んでいましたので参考に、観光なら日本平かなロープーウェイもあり東照宮までいけます。

天気が良ければ富士山と駿河湾が見えとっても爽快です。赤い靴はいてた女の子♪などの詩も石にほってあります。売店の叔母ちゃんに聞くと、なぜこの歌がほってあるのか教えてくれます。あと、すこし足を伸ばして日本三景のひとつ三保の松原でしょうか?暴れん坊将軍のオープニングにでてくるところです。あと、お昼ごろでしたら丁子屋へいきましょう、山芋が嫌いでなかったらの話ですが・・こんなところでしょうか・よかったらこちらも
http://www.edit.ne.jp/~seiji/travel/t00503a.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます!
富士山と駿河湾なんてとってもいい組み合わせですね!
赤い靴のうたも静岡が発祥の地だったんですね。

静岡市内に住んでいらっしゃったzankunさんに、
もう1つ質問させていただきたいのですが、
静岡市(といっても広いので静岡駅)から熱海って、車で何時間くらいかかりますか?
たびたび質問すみません!

補足日時:2004/05/31 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!