準・究極の選択

腹が立って眠れないので聞いて下さい!
9月の初旬にある人気のネットショッピングで買い物をしました。
三ヶ月前に引越しをしたんですが、住所変更をし忘れているところは
転送で全て現住所に届いています。
しかし普段なら発送の早いサイトなのに、今だに届かない為、
その購入サイトの発送状況をネットで確認したら、
16日に配達完了、受取り済みとなっていました。しかしこちらには届いてません。

そこでどうなっているのかと宅配業者に電話で確認したところ、
それを届けた配達員でないと分からない為、確認後、再度こちらに連絡するとの事でした。

少し割愛しますが、当の配達員から直接私に電話がかかってきました。
その配達員、(あえて乱暴な言葉で言います)声の雰囲気では若い人ではなく結構な年齢の感じ。

事情を聞いたところ、以前の住所に配達し大きな声で名前を読んでいたら、
隣りに住む私の父がそれに気づいて外に出てきたそうです。(実家が隣りでした)
そして、娘だから預かるといったので印鑑をもらい帰ったそうです。

しかし、お恥ずかしい話しですが、今現在、父とは連絡を絶っており、
引越したのも色々といざこざがあったのが原因でした。
仕方がないので軽くその事をその配達員に伝えました。

すると、そこからです、史上最悪の思いをしたのは、、

その配達員は鼻で笑ったような声で「はは~絶縁状態か」といきなり言いました。
その無神経な言葉に私は驚きながらも、
「いずれにしても、名字が違うのにその隣りの人が父親だとなぜ軽く認めたんですか?!
もし違ってたらどうするんですか?」とちょっと強く言いました。

するとまた、「そんなもん、娘やからて言われたから渡すやろ」と、
こんな言葉使いなんです。

また私が、「今時、個人情報とかあるのにどうなってるんですか!」というと

「そんなごちゃごちゃやかましいことどうでもええわ」とものすごい言い方で返してきます。
この間にも荒い言葉でごちゃごちゃと言ってました。

あまりのひどさに私もついにキレてしまい、その態度はなんなのかと結構な剣幕で言うと、

「なにいうとんねん、お前なぁ…」と。

もう呆れてどうにもならなくなりましたが、
最後に一体こんな態度で仕事をする人って年齢はいくつなんだろうと何故か思ってしまい、
関係ないけれど「歳はおいくつなんですか?」と聞くと、

「なんでそんなこと言わなあかんねん」と、ガチャっと先に電話を切られてしまいました。

こんな人いますか?…しかしいるんですねぇ…。
他の年配の方に失礼ですが、こんな人より若い人の方が、よっぽど同じ宅配便の方でも丁寧ですよ。

若者の見本にもならなければという年代の人がこれでは駄目ですよね。
余談ですが、政界でも失言が多いのって結構な お歳の方だったりしますしね。
キレ易いというか…。もちろんそーんな人は極々一部ですげど。


話しを戻して、こうなるとこの某有名な宅配業者の教育がどこまで行き届いているかですよね。
この業者のカスタマーセンターで聞くと、例え名前が違っても、親だ、身内だと
言われたら渡してもいい事になっているようです。それ自体に問題がありますよね。

*一応、そういう場合はその旨をこちらに伝えるという決まりはある様ですが、
今回の配達員はそれも放ったらかしでした*

そこも電話で言うと、
「親子やったら連絡すると思うやろ!」ですって。
はぁー、なんだこいつってほんと言ってやりたいです。

とにかく翌日にもう一度荷物を取りに行く様に伝えましたが、
もうそんな人との荷物だとおもうと嫌になります。
というか、もう辞めさせて欲しい!!と思う程です。酷いですが。

しかし、家族の者に言わせると、今時、外で名前を大声で呼ぶ事さえ駄目でしょと。
30年前だったらそれでもOKだったかもだけど、と言ってました。

しかし、なぜあんな物の言い方になってんでしょうねぇ。

自分自身の怒りを抑える為に、夜だったしお酒が入ってたのか?と思うようにしてますが、
やっぱり変だなと思います。

それと、例えば恐ろしいのは、一度に色々と購入した場合など、
ひょっとしたら私の場合は身内でしたが、他人でも上手い事を言って受け取っても、
宅配業者さんは知らん顔だという実態があるのかもとも思いました。

ちなみに、その某有名宅配業者についてネットで調べたら、既にそういう事で訴えてやる!と言われたりしてる様でした。ずさんなんですかね…。
◯◯男子やら、走るマークが有名な宅配便さん!
佐~がわがわじゃなかった、ガヤガヤ言ってないで
ちゃんとした人を雇う、プラス教育してくださいよ!って言っても無駄だそうです。


*このお仕事に誇りを持って一生懸命勤めておられる方に失礼ですが、そこは今回の事が酷すぎただけに今は少しそう思ってしまっているだけで、いつも来られる方は皆さん親切で、結構なお年の方でも重い荷物を抱えてすごいなぁと思っています*



それにしても、長文を読んでくださって最後まで、「何故、お父さんは連絡しないのか?」
と不思議に思われたと思います。
しかし、私もそれが何とも不思議でなりませんが、まぁそれは親子の事なので!

しかし、この嫌な思いをなんとかできないものでしょうかねぇ。
でも今の時代は色々と怖いですもんね。
結局、一晩眠れず朝の7時になってしまいました。྆ ૅ˘็ੋ͈⁔ً?ཻैั້͈  ༘ؓ ँั๊ྃ

例えば、皆さんだったらこんなスタッフさんにあたってしまった場合、
どのような方法をとられますか?よろしければ、お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

あそこだけは何十年も前から


苦労させられているので、
選択できる場合は絶対しませんけど。

指定されている場合は受領のみですが、
すべての宅配屋さんのなかで一番応対はいいですね。
担当によるのでしょうが、最近はハズレがないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ひょっとして同じ様なご経験をなさったとか…。

しかし、そうなんですね、でも今回のことで内部事情が分かり、
これはそういった事が起こっても仕方がないなと思いました。
下請け会社さんのことなので中々行き届かなくて…と仰ってましたが、
それも徹底させますとのことでした。
利用する方は知りませんからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 12:45

根本は貴女のミスです。


責任転嫁も甚だしいです。

この回答への補足

すみません。あのぅ転居届けは当然出しております。
そして、これを書かなかったせいで、ひょっとしたら伝わらなかったのかもですが、
根本は、今回利用したサイトが住所変更をしたにも関わらず、何故か前住所で届いたからなんです。
もちろんそのサイトにも変更処理が出来ていない旨は伝えますよ。
しかし、例えそうであっても、郵便局にとっくに転送願いを出してる訳で…。

責任転嫁とは…思いもよりませんでした。私の文章力が無かったせいという事でしょうね。
すみませんでした。

最後に、信じてもらえなくても仕方ありませんが、私が言いたかったのは、
その配達員の言葉使いの酷さです。
結局、ただの独り言にお付き合いして頂いて、朝も早くから誠にありがとうございました。

補足日時:2014/09/28 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!