痔になりやすい生活習慣とは?

我が家にいつも届けてくれる、某鳥のマークの宅配業者さんのことなのですが、いつも荷物がものすごくタバコ臭いんです。

その配達員の方からも強烈なタバコ臭がするので、おそらくヘビースモーカーなのだと思います。
配達員さんがヘビースモーカーだろうがなんだろうがいいのですが、宅配される私の荷物が、強烈に臭っているのが困りもので・・・。
特に衣類や食べ物に臭いが移っていると、がっかりしてしまいます。

直接本人に言うのは怖いので、会社にクレーム入れようかなとも思うのですが、でも、おそらくいろいろ大変で忙しい仕事なのに、車の中ですらタバコを吸えないとなると、気の毒なのかなあという気持ちもあって、苦情を言えずにいます。

みなさんでしたら、どうしますか?

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A 回答 (10件)

pokayuzuさんの気持ちよくわかります。


以前、私も数回あまりにもタバコ臭い荷物が届き、新品の服や食品どころか荷物をあけた部屋まで臭くなってしまい苦情を匿名でHPに送った事があります。(ちなみにpokayuzuさんが悩んでおられる会社です。)

やはり匿名だとどこの営業エリアなのか等が把握出来ないので、氏名・住所・電話番号を教えて欲しいとの事でした。
私も少し考えましたが、やはりいつまでも臭い荷物が届くのは嫌だったので氏名等を伝えました。
後日、担当の方からお詫びの電話をもらいましたよ。
その際に、「出来れば、臭いが付かないようにしてもらいたい。」と担当の方にはお願いしました。(以後、配達員の方は変わってしまいましたが…。)

pokayuzuさんも、本社へ「お願い」として、この件を投稿してみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。
同様のことがあったのですね。
私は小心者なので、みなさんにアドバイスいただいだものの、もう一度同じことがあったら言おうと、まだ連絡してませんでした・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:50

配達員を選べない、のでつらいですよね。


担当者のエリアが決まっているので他の人に、とお願いするわけにいかないし。

1)送り主に、某鳥のマークの宅配業者で送ってもらわないようにお願いする。
送り主側からクレームを出してもらう。

2)送り主に、配達所留めで送ってもらい、配達所まで取りに行く。

3)あて先を配達エリアが違う知り合い宅にして、そこまで取りにいく。

手間ですが、自衛するしかないと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
通販などは、運送会社を指定できないものも多いですが、知人の場合はそこを避けてもらうというのも手ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:48

もしかしたら、鳥マークのトラックを借りている下請けの運送業者なのかも知れませんね。


(極端なことですが、送り状は鳥マークなのに、車は赤い帽子をかぶったところなんてありました)

配送のおじさんたちは、荷物を差出人が出した状態で届けるのが仕事です。(だれも不快なにおいはつけてほしいとは思っていません)
お客様主義には反しますよね。

大手の業者でも、地方だと教育がゆきわたっていないことも多いような気がします。

業務中のタバコは論外だと思いますが、おじさんたちのなかには、1コ○○円というような契約で配送している方もいるそうです。
タバコをすうなとはいえませんが、荷物ににおいがうつらないようにするという、気配りもできていない人が、丁寧に荷物を配送してくれる人ということにならず、荷物の扱いもぞんざいのような気がします。

そういうところでせまってみては?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
たしかに下請け会社の可能性はありますね。
一応制服はその会社のものですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:47

どのような車での配達なんでしょうか。

運転席と荷台が1つにつながっていて、間に仕切りのような物がないタイプなんでしょうか。
私の考えですがニオイが付く付かないを別にして、配達中はタバコを吸うべきではないと思います。
タバコは休憩時間に吸うべきだと思います。もっとも配達中に休憩時間は取れないのが普通ですので、運転中に吸ってしまうんでしょうね。
ヤマトさんや佐川さんで、タバコを吸っているところを見たことがありませんが、禁止されてるんでしょうか。(ゆうパックの配達員は吸っていますね)
本人に注意は出来ないと思いますので、会社にちょっと気になったので、という感じで連絡しておくのでいいのではないでしょうか。
もしそれで改善されていれば、その会社(営業所)はユーザー思いの良い会社ということになります。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
マンションの上層階に住んでいるので、どのような車で来ているかはわかりません。
クレームという感じではなく、お願いとして言って見ようかと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:32

熾烈な競争にさらされている宅配事業の従業員の方を心配するほど


心優しいと、苦情を伝達するのに悩まれるお気持ちよくわかります。

しかしながら、ご質問者のような気遣いできる方ではなく
タバコくさいことを理由に、その会社に不当な苦情を
申し立てる方が将来出てくるかもしれません。

そういった方が出てくることを未然に防げるように連絡してあげる
ということを大義名分にして、改善をお願いしてみてはいかがでしょうか?
他の回答者のように、最初はインターネットを介して
やんわりと注意を促し、なかなか改善されないようなら
本部に連絡し、それでも、どうにもならなかったら
地域を担当する支社等にご相談してみてはいかでしょうか?
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もしこのクレームでその配達員さんの立場が悪くなったら・・というのも気がかりなのですが、宅配便というのは直接家に来るじゃないですか?
一人に時に受け取ることが多いので、逆恨みされたらコワイというのも正直あるんです。
個人的にというより、全体で注意してくださいという感じにお願いしようかと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:30

強烈に臭う程なら注意したほうが良いと思います。


臭いで商品価値に影響する物もあるでしょうし。

車の空調の設定の仕方や、窓を開けたりと、吸う時に気を付ければ、それほど臭いがこもる事も無いので、
吸えなくなる事も無いと思います。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんですよ。別についてもいい物もあるのですが、食べ物や衣類につくとやっぱり・・
先日は母がフルーツケーキを焼いて送ってくれたのですが、そのスポンジに臭いが入り込んでいて、がっかりしてしまいました。
なんとか工夫してもらえるようにお願いしたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:25

難しいですね。



「タバコのにおいぐらいで、、、」と言う意見もあるでしょうし、
「でも(モノによっては)タバコのにおいがあると価値はかなり下がる」
これもよくわかります。

ちょっとした葛藤ですね。
取りあえず、全社員に向けて
「”荷物にタバコのにおいが移らないように配慮しましょう運動”を展開して欲しい」
と言う感じで、地域を特定せずにやんわりとおっしゃるとよろしいかな、と思います。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんですよ。タバコぐらいで・・・とも思ってしまって。
会社全体にと言う感じに、お願いしてみようかと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:22

pokayuzuさん。

こんにちわ

pokayuzuさんは心のやさしい方ですね。
私もタバコを吸わないので、吸う人間の気持ちは分かりませんが、どうやらこちらが気にする程、向こうは吸わない人間の事を考えていないようです。
なので、はっきりと意思表示なさったほうがよろしいかと思います。
本人に言うのは気が引けると思いますので、会社に言うのがいいと思います。

今思いついたのですが、最初は匿名で「荷物に匂いがついて困っている」と電話してみるのはいかがでしょうか。それについて、たぶん向こうは、指導を徹底すると思います。
恐らく、pokayuzuさんだけでなく、他の方も不快な思いをしていると思います。
本社等から攻めて、お近くの営業所に指導してもらうのも手かも知れません。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね。
匿名でクレームというより、ご意見として言ってみようかと思います。
タバコを吸うのはいいのですが、荷物に移らないようにだけしてくださいとお願いしたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:20

同感です。


吸うのは勝手ですが、ダンボールが臭くて、部屋の中まで臭くなります。
ちょうど、宅配業者のアンケート(ネットで)があったので、苦情を入れましたw。

その後はどうなったかまだわかりませんが・・・・
ちゃんと苦情は入れた方が良いですよ。
窓開けて吸うとか方法はいくらでもあるはずなので・・・
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ネットでのアンケートになら言いやすそうです。
一人が責められることもないでしょうしね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/06/08 17:09

たまにありますね。



わたしならクレームつけず、箱はできるだけ速く捨てます。配達員さん、暑いときも、寒いときも、額に汗して
走ってますからね。わたしなら、汗流しながら、がんばっている人にクレームつけません。

わたしもタバコの煙があると、のどがいがらっぽくなって、会話さえできなくなります。
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この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

たまにならいいのですが、この方が持ってくる荷物は、いつもものすごく臭いんですよね。
段ボール箱だけでなく、中まで臭いが移っていることもあるほどで、ネットショップで買った楽しみにしていた新品が、すでに臭いとなると凹んでしまします。
ただ、やっぱり、一方では気の毒かなという気持ちもあって・・・難しいです。

お礼日時:2006/06/08 17:07

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Aベストアンサー

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悔しい気持ちお察し致します。

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コレクター商品なら尚更気になることでしょう。それなのに商品に気を遣わず(これは美品とは言えませんよ!)発送もかなりいい加減。ひどい出品者さんだと思います。

私は、以前落札した本が黴臭くてショックを受けたことがあります(煙草の臭いだけでなく黴臭さも分かる機能が欲しいっ!)。既に絶版で貴重なものだった為やはり返品依頼出来ず、報復評価を恐れて無難なコメントで済ませてしまいました。でも他の入札者さんの為に事実を書くべきだったと今では後悔しています。
他の皆様のご回答通り、感情的にならず淡々と事実を述べれば良いと思います。お友達には失礼ですが、見る人は悪い評価の内容(どちらが悪いのか、正しいのか)をきちんと確認しますよ。内容も読まずに判断する人は所詮そこまでの人だということです。

なお、今後のアドバイスとして、評価ランクだけでなく内容も吟味するようお薦めします。

・状態に拘る場合:「美品」「良好」といったコメントが過去に数多くあるかどうかも確認してみて下さい。
・対応:「丁寧」という言葉がポイントかと思います。あっさり定型文評価の方もいらっしゃいますが、「丁寧」抜きの評価が多かったら要注意です。

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大変だとは思いますが、負けずに頑張って下さい!陰ながら応援しております。
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赤ちゃんの服について質問です。
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先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Qアルバイトの時給は下げる事できるのですか?

今日突然、経営者から「全アルバイトの時給を、来月から
基本時給の人は、10円、それ以上の人は、20円下げる。」と言われました。経営悪化によるものだとは、おっしゃってましたが、労働契約書も来月の分まで今の時給で提出しています。時給を下げる事って、本当にできるのでしょうか??それと、時給が高いから、下げ幅が大きいってゆうのも、不当のように思えるんですけど??誰か詳しい人いたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>時給を下げる事って、本当にできるのでしょうか??
 労働契約も“契約”ですので、条件を変更することは可能ですが、契約期間内であれば両者の同意によらなければなりません。契約期間満了後の次の契約についてであれば、経営者側からの新たな提案ということになりますけどね。

>時給が高いから、下げ幅が大きいってゆうのも、不当のように思えるんですけど??
 上記の手続きが合法的にきちんと手順を踏んでされたことならば、「時給が高いから下げ幅が大きい」というのは不当とは言えないでしょう。むしろ一律同額をベースダウンするほうが逆に不公平とも言えます。

 ご質問の状況への対応については、No.1のpoor_Quarkさんの意見と同じです。ただ、このような認識の経営者ですから、話し合いの場すら作れないかも知れません。その場合は、我慢して働き続けるか、他の良い職場(賃金が多いとかでなく経営者が賢明である職場という意味)を探すかのどちらかしかないでしょうね。

Q頭を打った後寝てばかりいます。

こんにちわ。
実は昨日、1歳のうちの子がフローリングの床に後頭部を強打してしまいました。

打った直後、意識はあったもののしばらくボーとして唇も真っ青だったのですぐ脳外科につれていってCTを撮ってもらいました。

結果は異常なしで内出血をしてないので様子を見ましょうということになりました。

その後、変わらず元気で食欲もあり、吐いたりしないのですが、頭を打ってからとにかくよく眠るんです。

どちらかといえば夜更かしするタイプだったのに昼寝もいつもより長いし、夜もとても早く寝ます。
昨日の夜は夕方6時には寝てしまいました。

起きてるときは元気なんですが、なんか心配です。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
頭を強打したとのことで、心配ですね。
その後病院は受診されたのでしょうか?

うちでも以前同じことがあったので参考になればと思います。

娘が2歳のときに同じようにフローリングの床に後頭部を強打し、唇の色が悪くなり、眠ったようになったので脳外科を受診しました。
どうやら脳震盪を起こしたらしく、翌日には元気になったのですが、その日は寝てばかりいました。

私は医師から「頭を打った後はねてばかりいますよ。安静にしてあげてください。」と言われたので、そのまま様子を見ました。

子供は具合をきちんと話すことができないので不安になりますよね。
無事元気になられていることをお祈りします。

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む


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