電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7のデスクトップにあるファイル整理をしたいのですが、高等な機能はいりません。
ただ単にデスクトップ上に自由に枠をつくって分類タイトルを付け、そこにその分類にあったファイルをドラッグ&ドロップしたいのです。
そのように、枠を書けるだけのソフトって存在するものでしょうか。

A 回答 (5件)

> 枠を書けるだけのソフトって存在するものでしょうか。



存在します。
文字通り「Fences」(デスクトップ アイコンに「垣根(囲い)」を作る)というものです。
多分下記のようなアプリのことではありませんかね。
下記ページを閲覧するだけで解るものと思います。
「Try It Free!」ボタンで無料版を30日間試すことができます。
http://www.stardock.com/products/fences/
    • good
    • 0

これ。



http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se494006 …

ご希望の機能よりも進んでいますが、興味が沸いたらググってみて下さい。
    • good
    • 0

デスクトップの壁紙に、枠を描いた画像を使ってはいかがでしょう。


手軽に枠のサイズを変更するわけにはいきませんが。

添付画像はペイントで画面サイズのキャンパスを作り、適当に枠を描いたものをデスクトップの背景にしてみました。
「Windows 7のデスクトップにあるフ」の回答画像3
    • good
    • 2

釈迦に説法とは思いますが、



デスクトップは文字通り机の上です。机の上にたくさんの資料を広げておいたらどこに何があるか分からなくなるし、仕事に支障が出ます。それを防ぐために本箱や書類フォルダーがあるのです。どうしても「デスクトップ上に自由に枠をつくって分類タイトルを付け、そこにその分類にあったファイルをドラッグ&ドロップしたい」と言うなら分類ごとのフォルダーを作り、そのショートカットをデスクトップに置いておくしかありません。私は参照頻度の高い幾つかのフォルダーをそうしています。デスクトップにものを置きすぎると、PCの動作が重くなります。デスクトップに置くものは最小限にすべきです。分かり切ったことを言って済みません。あなたがお望みのデスクトップに「枠を書けるだけのソフト」は寡聞にして知りません。デスクトップは原理的にそう言う使い方が出来ないはずです。
    • good
    • 0

デスクトップにそれ用のフォルダを作り、そこにドラックすればいいのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。もちろんそれもやっていますが、フォルダーだけでなくファイルもたくさん貼っており、そのままなんとなくグループ別に固めているのですが、その区画に線を引きたいというのが目的です。

補足日時:2014/10/03 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!