アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この加湿器を知っている方、使ったことのある方、加湿器に詳しい方に質問です。

Vidrio(ヴィドリオ)という加湿器のサイズ感とデザインに一目惚れして、購入を考えています。
そして、出来ればアロマオイルを入れて使用したいのですが、使用可能なのかどうか、検索してもそのような情報が見つかりません。
やはり、きちんと“アロマ加湿器”という表示のあるものでないと、アロマオイルを入れて使用することはできないのでしょうか?
もしくは、実際にこの商品にオイルを入れて使用している、という方がいらっしゃれば、使用状況を教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

「Vidrio(ヴィドリオ)という加湿器に」の質問画像

A 回答 (1件)

この加湿器ですが、下記リンク先の内容によれば、吸水芯を使って水を吸い上げて、その水を超音波で切りにして噴霧するタイプのものですね。


参考 http://www.idea-in.com/index.php?pg=product_deta …

このタイプの加湿器の場合、吸水芯が吸い上げた水が噴霧される訳ですから、アロマオイルを使用する場合は「水溶性(水に溶けるタイプ)」にする必要があります。
水に溶けないタイプのアロマオイルの場合、吸水芯の表面にこびりついて覆ってしまいますので、水を吸うことができなくなり、加湿自体ができなくなります。
というわけで、仮にアロマオイルを使用するとすれば、水溶性タイプのエッセンシャルオイルを使用する必要があります。

また、水溶性のエッセンシャルオイルを使用した場合、芯を経由して吸い上げる形になりますから「今日はAの香り、明日はBの香り」と使い分けるのは基本的にかなり面倒です。
(香りを替える場合、毎回匂い成分が取れるまで流水できれいに洗い流す必要があります)
そもそも吸水芯は3ヶ月毎での交換が推奨されていますし、交換用の吸水芯(リフィル)も別売されていますから、もしアロマオイルを使用されるのであれば、3ヶ月を待たずにこまめに吸水芯を替えた方が良いかもしれません。

ただ、上記はあくまでも一般論の話になります。この加湿器で実際にアロマオイルを使えるかどうかはメーカー(イデアインターナショナル)に問い合わせて確認をされることをお勧めします。
イデアインターナショナル 各種お問い合わせ
http://www.idea-in.com/index.php?pg=inquiry

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!
なるほど…確かにこの加湿器の原理を考えれば、油分というのは難しいのですね…

ご助言していただいた通り、一度メーカーさんの方に確認してみようと思います。もし大丈夫だという答えが得られなかったら、吸水芯の交換という形で、様子を見てみようと思います。

回答していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!