アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どきは時間を見るのも携帯、スマホですよね。
腕時計はオシャレ用?

来年、大学生になる息子に腕時計を一つお祝いに買ってやりたいのですが。
宝の持ち腐れになってしまうでしょうか?
大学生事情に明るい方、ご回答お待ちしています。
男子大学生に人気の時計やブランドなどご存知でしたらそれもお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

拙い狭い知見と経験・主観ですがよろしくお願いします。

>腕時計を一つお祝いに買ってやりたいのですが 宝の持ち腐れになってしまうでしょうか?

やはり息子さんの現状や時計を欲しがってるかどうか?ではないでしょうか・・・お子様の世界もあるので、さりげない対話や日々の様子を伺うのが一番・・・好きでない?必要で無さそう?な様子なら今後の状況に応じての購入でも良いかと存じます。
また会話する以前に許容予算金額も予め想定でも決められた方が良いです。息子さんが買う買わないは別に親としての限度含めて。それぞれの親御さんであると存じます。本件でお話する際の品物と価格帯にも影響されるのでは?
(その点のご心配含めてのご質問かと勝手ながら拝察しました)

>今どきは時間を見るのも携帯、スマホですよね。 腕時計はオシャレ用?宝の持ち腐れになってしまうでしょうか?

時計は実用品と言いつつファッション的要素が本来とても高いと思います。老若男女問わず。さらに大学生になり制服⇒常時私服となった場合、自由が増えると意識が変る事もあります。一方今の時代はスマホ・ケータイ等を持てば不要とする考えが昔より増えてますし、時代の流れかなとも感じます。社会人になっても業種・職種によっては不要とされてる傾向も感じてます。

欲しがる時計の内容。機能は3針、クロノグラフ(時間計測できる)、ダイバー(潜水などのハードなタイプ)、デジタル(デジタルアナログ両方もあり)等。クオーツ(電波、ソーラー充電)や機械式もあります。
デザイン傾向もノーマル・スタンダード、流行ファッション・ブランド傾向ありますし、造りも色々違ってきます。
TPOは学生生活でしょうが、お子様の欲しがる分野によっては数年で飽きるかも?や就職活動用に別途購入を考えるか?(ご本人の必要有無の意志もあります)。
これでも時計のメーカーや価格、デザインや機能等の傾向が変わりますよネ。常用のお子様もいますし、普段はゼンゼンしないお子様もいます。親族関連や子供の関係等で私の知る狭い周囲は着けない子が結構多く、持つもお値頃で1本か2本です。洋服好きとか、時計や機械モノが好きなお子様か、あんまり興味が無いか?にもよりますネ。友達付合いによっても影響はあります。
あとは試験、アルバイトの関係等で使うのに何か1本持っている感じでしょうか。

>男子大学生に人気の時計やブランド・・・

話しや何かで見たり聞いた程度です。20代思われても・・・

スタンダード・ノーマル系
☆国産
・SEIKO(より若手デザイン的でWIRED等含む)。
・CITIZEN(より若手デザイン的でINDEPENDENT等)。
・カシオ(スポーツ傾向。G‐SHOCKやプロトレックのようなタフや機能系。カシオはデジタルがメイン(針式もある))。

☆海外
・swatch
世界最大規模のスイス時計グループ、但し壊れたら基本使い捨て(保証期間内は交換or代替え品)。お値頃もありますが、デザイン・色・形状でのバラエティや楽しみの傾向が強い。
・HAMILTON
swatch傘下。元はUSメーカー。少し高めになりますがクオーツ・機械式とあり値段の幅もある。スタンダードかオーセンティック、又は古い軍用時計のテイストのシリーズもある。飽きにくい傾向。
・TIMEX(USのお値頃でカジュアル)
・NIXON(USの時計メーカーで元はスポーツ系)
・SKAGEN、BERING(ヨーロッパメーカー、但しSKAGENはFOSSIL傘下)

ファッションブランド(アパレル)系
私もファッショっブランドあれこれは正直詳しくも無くわからんチンなのですが会話でも良く出るのが
・agnes b(現在SEIKO系製造)
・Paul Smith(現在シチズン系製造)
・DIESEL、FOSSIL(アパレルメーカー独自の時計、DIESELはFOSSILの傘下)
(agnes b、Paul Smithはファッション・小物としても以前から認知確立されてる)

あとは彼らの世代のファッションブランド傾向や個性と思います。時計メーカー系(特に日本)は低価格帯でも良好と思います。海外・アパレル系は場合により流行・デザイン料的傾向と感じます。長年の利用となると場合によってはよりファッションとしての”割り切り”と感じます。
(上記を否定してるのではなく、嗜好性や流行の変化の影響、用途で個別での使い方や棲み分けを考えると言う意味です)

就職含めなら3針のステンレス・ブレスタイプで文字盤もそう遊ばないデザインのホワイトかブラックでしょうか(私はビジネスのTPOと共に後々冠婚葬祭にも使える点も含めホワイトダイヤルを挙げてます)。また受験対応ならば持ち込みで不可にならないタイプなどの選択でしょう。

何れにせよ、お子様の様子や好み次第なので、こんな感じで挙げてみました。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS:余談で前記と重なりますがウチの甥っ子(大学生や新卒)や他と見聞した際(時計好き)、着けない子もかなり多い。大体は数万円。国産時計メーカー(その系列)あとはswatchですが、ただ学生間の人気ファッションブランドやデザインに関心ある子はまた違う個性的な傾向のようです。色々な意味で自我や視野や感性が広がる年代ですしネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
やはり本人の趣味志向、ライフスタイルによって持つ時計の傾向も変わりますよね。
その辺りは本人すらわからない、決められないのではと思います。
おっしゃる通り価値観の変遷する年代だと思います。
欲しいと思った時にあらためて買ってやる方が良いのかも知れません。

一つ、長く使えるタイプのものをと思っています。
当面は必要性も感じず宝の持ち腐れかも知れませんが、何かの折りに急に必要になる場面もあるのではないかと。
挙げて頂いたブランドを参考によく吟味して、最後は本人に選ばせようかと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 01:54

大学生になると書かれていますが、既に推薦入学が決まっているということでしょうか。


だとしたら、すぐに必要にはならないでしょうが、入試とか資格試験などを受ける場合は、腕時計は必需品になります。
それこそ携帯電話もスマホも、カバンから出すこともできないですから。
また、世の中には携帯電話、特にカメラ付きのものは持ち込ませないというようなこともありますから、確実に時刻を知りたかったら腕時計は必需品ということになります。
また、それなりに良いものを買っておけば、社会に出てからも使い続けることができます。
二年くらいで機種変更などしてしまう携帯電話やスマホなどより、よほど愛着も持てますし、同じように買い与えるならスマホなどより腕時計の方がずっと良いと思います。
予算を決めて、一緒に品揃えの良い店に行き、本人に選ばせれば、宝の持ち腐れになることもないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しの通り、推薦です。
あとは面接のみになりますが会場には時計もなく携帯などは持ち込み禁止のようなので、その時に使えるように前倒しのお祝いとして渡すか、あるいは今月誕生日なのでそのプレゼントとして考えておりました。
まあ面接だけなら要らないかもですが。
やはり一つあっても良いのではと私も思った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 01:40

スマホがありますから時計は不要になりましたね。

ですので時計業界もファッションアイテムとして販売するようになりました。
学生に人気なのは安くてオシャレなスウォッチでしょうか。

現在お子さんが特別時計が欲しいとか、現在使っていないのであれば別のモノがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別のもので考えた方が良いでしょうか。
その別のものというのも何が良いのか、なかなか考えあぐねています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 01:35

息子(大学生)はしていません。


受験用にアナログ時計を買いましたが、入学後は机の引き出しにしまいっぱなしです。
甥、姪、息子の友人見渡しても見かけませんね。

私も腕時計はしていません。
質問者さんが仰るとおり、今は携帯(スマホ)があれば腕時計は必要ありません。
今日では特に必要な場合(たとえばサッカーの審判など)を除いて腕時計はアクセサリーでしかないでしょう。

もちろんご子息の趣味次第です。
そういう方向のお洒落に興味があるなら喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。本人も不要と思ってるようです。
でも使ってみれば時計の良さもわかるのでは?と淡い期待を抱いて。
自分で買おうとは思わないであろうからこそ、一つ買ってやろうかと思った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!