dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、エクセルのエラー行について解らないので、教えて頂けませんか?

画像の様なデータがあり、A6,B6の様に両方にエラーがある行、A12,B12の様にB列のみにエラーがある行のあるデータがあります。

それを、D列、E列の様に空白にする方法はありますか?

ちなみに、2万行ほどありますので、一括で出来ればと思います。

詳しい方、よろしくお願い致します。

「エクセル2010 エラー行を削除」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは!

数式も消えて良いのであれば・・・
VBAになりますが一例です。

↓のコードをシートモジュールにコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。

Sub Sample1()
On Error Resume Next '←念のため
Range("A1").CurrentRegion.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, xlErrors).EntireRow.ClearContents
End Sub

※ 行すべてが消えてしまいます。

別列データがあり、A:B列以外は残し、なおかつ数式も残したい場合は
C:D列を挿入し、C1セルに
=IF(SUMPRODUCT(ISERROR($A1:$B1)*COLUMN($A1:$B1)),"",A1)
という数式を入れ隣りのD1セルまでコピー
C1:D1セルを範囲指定 → D1セルのフィルハンドルでダブルクリック!

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

=IF(SUMPRODUCT(ISERROR($A1:$B1)*COLUMN($A1:$B1)),"",A1) の方法でやってみました。

ばっちり出来ました、助かりました!

>数式はコピーではありません。

20000行もの数式を手入力したとは思えません。
そのシートを作成した人に修正を依頼された方が良いでしょう。
それができないときはシステム専門のスタッフまたは外注で修正するよう検討してください。

>具体的な状況は、画像の様なデータが続くだけですが、他に提示させて頂くとすればどういう感じでやれば良いでしょうか?
エラーが出る原因はそのセルに入力されている数式の実行結果がエラーなので結果の画像からは数式の修正を具体的に提示できません。(数式と計算範囲のデータが必要です)
A6とB6のエラーは計算に数値以外の値を対象にしているためです。
数式が参照しているセルの値を確認してください。
B11のエラーは数式の中で除算の除数が0のときに発生します。
    • 0

>ちなみに、2万行ほどありますので、一括で出来ればと思います。

数式の状況により処理の仕方が異なります。
A列とB列の数式が1行目を最終行までコピペしたものであれば簡単です。
A1=IFERROR(現在の数式,"")
B1=IFERROR(現在の数式,"")
のように修正します。
次にA1とB1を選択してコピーでクリップボードへ1時記憶させます。
A2を選択してCtrlとShiftキーを押しながら↓キーを打鍵するとA列の最下行まで選択したことになります。
後は貼り付けを実行するのみです。
数式に規則性がない場合は具体的な状況を提示して頂けないと回答困難です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

数式はコピーではありません。

具体的な状況は、画像の様なデータが続くだけですが、他に提示させて頂くとすればどういう感じでやれば良いでしょうか?

質問になって申しわけありませんが、よろしくお願い致します。

• 0

条件付書式でエラーを「フォントの色を白」にして見えなくする

方法は、いかがですか

但し、画像でB11がエラーの場合、A11に「フォントの色を白」を設定できませんが

条件付き書式でエラー表示を消す(Excel).
http://iinamotto.com/2013/04/714.html
    • 0

IF関数とISERROR関数を組み合わせるとよいかと思います。

A列のみにエラーがある行がないのであれば、B列のエラーの有無だけ評価すれば充分ですね。
A列のみにエラーがある行があるなら、OR関数で。

あるいは、B列を昇順でも降順でもソートして、エラーの部分を選択して削除、でもいいですが。
    • 0