一回も披露したことのない豆知識

愛知県在住。
一軒家購入に伴い、電話とネットの申し込みを検討中です。
電話は恐らくあまり使いませんが、ネットはなるべく1Mbpsが希望です。

ネットの比較サイトや、家電製品店で色々と見かけますが、
どこが一番お値打ちなのでしょうか。

家電製品店では、ネット申し込みとPC購入だと○万円割引だとか、
DSつけますとか色々とありますが、
その分割高だと聞いています。
また、ネットだと○万円キャッシュバックとかありますが、
どれが良いかいまいちわかりません。

何かオススメはありますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ソフトバンクのスマホを使っている場合は、オプションで、「ホワイトBB」というADSLサービスが申し込めます。

月額2千円ほどですが、携帯電話1台につき1,450円ほど毎月2年間値引きされます。

よって、ADSLサービスにすれば、毎月実質500円ほどの負担で自宅にネット回線が引けるような感じになり、総額面でお得になると思いますよ。

>ネットだと○万円キャッシュバックとかありますが、

一般的には、光ファイバーの回線の事がメインです。

1度新築の家に引き込めば、なかなか違う業者への乗り換えしにくいからです。

配線を引き込むという工事があります。

ADSLの場合は、一般加入電話回線を持っていれば、ADSL業者が回線を切り替えるだけで、「ADSLキット」というモデム等を宅配で送ってくるだけです。

中を開けて、ここにこれを挿すという感じで、ケーブルとコネクターに同じ色とかがつけられており、挿すだけで使用開始できます。

ADSL回線は、その業者の050から始まる電話番号で発信されるような設定になっているケースがありますが、【スプラッター】という千円くらいの器具を家電量販店で別途自腹購入しますと、一般加入電話の電話番号で普通に電話できるように切り替わります。

>一軒家購入

と書かれてありますので、工事や配線の綺麗さなどを総合的に判断しますと、一般加入電話回線にADSL回線でネット回線を引き込む方が、支払総額でもお得ではないのかなあ~と思います。

光ファイバー系は、1度工事をし、キャッシュバックなどの問題で解約し、次の業者と変わりますと工事もやり直しの為、家に専用の回線工事をしていない場合とか、汚くなっていく感じがあると思いますよ。

■ADSLスプラッターは下記参照

参考URL:http://club.coneco.net/user/31936/review/139749/
    • 0

最近は世の流れかADSLは後が無いから光にするべきって言う人が大勢いるけどいくら末端の回線を拡張しても接続するサーバーとかによっては光に対応し切れてない場合があるし、

ADSLの方が帯域制限が激しくて通信しすぎたりすると規制されたりして結果的に光の方が遅いなんて事もざらにある。
あとは光を使ってる人が多くて回線が混雑してるとかもあるね。まあ僕はADSLがオススメなんだけどNTTの基地局から遠いとADSLの場合速度が全くでなかったり、逆に近いと光並み(但し最大50Mbpsが上限)に速度が出たりするからよく環境とかを調べてから決めたほうがいいよ。ADSLのほうが快適で光より安いって場合もあったりするから。
参考までになれば幸いです。では
    • 0

たぶん1Gbpsの間違いだと思うのですがw

愛知と言っても結構広いです。電柱が地中に埋まっていたりすると光は使用不可です。
したがって、エリア検索を量販店でしてもらって、その中から選ぶのが無難です。

キャッシュバックがデカイと言う事は、その分払う分もでかくなる。
特にフレッツ系では日常茶飯事です。月額、キャッシュバック、初期費用と
三点とも明確にしてみましょう。
    • 0

時代が変わりましたね 

以前は NTTに申込むのが 一般的だったですけど
料金優先 それと キャッシュバック
サービスより 料金ですかね

通信回線は ほぼNTTが設備してて他社へレンタルですが
プロバイダで安いプランをやってますから
NTTぷらら
NTTocn
など
ただ ADSLの場合はほぼ割引の施策は無いですよ

お金掛けたくないのでしょうから
ADSLしかないと思いますけど

どの道光に更新して行くのでしょうけど 国の施策ですからね
    • 0

>ネットはなるべく1Mbpsが希望です。

なんで、そんな遅いのが希望なの?
今のインターネットだと、ほとんど遅すぎて見れないですよ

http://kakaku.com/bb/

sonetが1円で一番安いよ

毎月5,742円を支払って、1年後に、68,890円があなたの銀行口座に振り込まれます
    • 0