プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年間以内に経営をしたいのですが
その際に空港で店舗をだしたいと思っております。これから経営の知識を学んで行こうとおもっているのですが、もし、空港店舗を出す場合テナント料はいくらになるのでしょうか??
35坪ぐらいのスペースがあれば大丈夫です。

A 回答 (2件)

会社経営しています。

いきなり空港にお店を出すのはほぼ不可能です。

空港というのは、閉鎖空間のため「お店を出せば必ず当たる」のは決まっています。空港に入ったら、その中にあるお店で買うしかないからです。

しかしそうは言っても、つぶれる店や売れ行きの良くない店もでてきます。立地の問題(到着階や出発階ではない中途半端な場所とか)や品揃えが客のニーズに合わない、売れ行きの良いはずの時間帯にお店を開いていない(羽田なら24時間運行ですし、成田なら6時~23時です。それだけお店を開けておくのは人件費などの固定費が高くなります)などの理由があります。

また、空港側から見れば「確実に稼いでくれるテナント」じゃなければ困ります。特に最近は成田も羽田も民営化しましたので、空港全体の損失を空港内の店舗の売上(売上の数%を徴収)でカバーしようとしているからです。

ということで、お店を開く側から見れば「空港はおいしい場所」ですが、テナントを誘致する側からすれば「どれだけ稼ぐことが出来る店か」が重要になります。

つまり新規で立ち上げた店舗は「どのくらい売上があるかの実績がない」のです。これでは空港側もテナントを誘致することはできないでしょう。

普通に店舗を構えるだけで、保証料が家賃の100%だったりします。最初に店舗を開くだけで数千万のお金が飛んでいきます。それらを3年で回収できるぐらいの利益が立てられ、空港でも売れるお店ならその実績を持って、空港に売り込めばいいでしょう。
最初から空港に店舗を開くなんて大企業のアイデアショップなら別ですが、起業家が開いた店舗ではまず無理です。
    • 0

坪100万円+月の家賃が坪2万円です。

で、どこの空港?

この回答への補足

すみません、10坪です!
羽田か成田とかで……
夢なんですけどね

• 0