自分のお店を開く時の心構えとは? >>

以前、テレビで聞いた話しですが、バッグが欲しくなる時というのは、その人の人生において「旅立ち」を迎えている場合があるとの事で、バッグの大きさは、その変化の大きさを表しているとの事。
当時確かベッキーさんの妹さんがそのように言われており、やはりその後人生ががらりと変容したようです。

私の身近なある女性も、普段節約家で、ブランドもの等購入したこともなく、ずっと質素な生活をしていたのですが、ある時急にバッグが欲しくなったらしく、しかもCOACHの新作を一度に四点も購入するという事があり、さすがに本人も、その分これからも頑張って働いてお金を稼がなくちゃといった感じでした。
ところがその矢先に、ストレスや過労が蓄積し、急に原因不明の体調不良を患い、退職をする事に。
現在もまだ社会復帰の目処はたっていないものの、それまで低賃金で奴隷のような生活をせざるを得なかった彼女は、二度と人に雇われる仕事はしないと決め、闘病しながらも新たな道を模索しているようです。

そんな彼女が、最近、急に腕時計が欲しいと言い始めました。
今までは携帯の時計で十分だからと全く興味が無かったにもかかわらず、また、無職で収入のめどもない状態でもあるのですが、数万円の腕時計を幾つも欲しがるのです。

そんな彼女は、退職以来精神疾患や体調不良に見舞われ続け、最近は死を予感しているような事を口走り、体温も下がり、心臓痛も再発、食欲もなく、やりたいこともない。楽しいことがない。
温かいものをのんでも、お風呂に入っても、何をしても幸福感を感じられない。
と、状態が悪化するばかりです。

以前は、症状の出方にも起伏があり、気分よく、美味しいと喜ぶ時期や今回のように何をしてもダメな時期を繰り返していたようですが、最近は死の予感を強く感じているようです。

そんな彼女がどうしても腕時計が欲しいと、言い出し…

バッグの件が実際に該当しただけに、この時計を欲しがる事にも何かしら意味があるのではと気になりました。


スピリチュアル的な知識のある方からの回答をお待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スピリチュアルというよりも「心理分析」ね。


ユング的には、みたいなね。

買い物って「気分転換」ですよね。
それと消費って「蓄財の発散」ですから、これは「ストレスの開放」というものと同期しているようなところがあります。

バッグの件は、確かにそういったところもあるかもしれません。
バッグは「物を入れ、持ち運べる容器」ですから「現状(自己)の保全と同時に、環境の変化を求める」という意味で言えば「旅」というものと繋がらないでもないでしょうね。
ただ「容器」としての色合いが強い場合、そうとも言えないかもしれないですね。
今回のブランド物を欲しがっているので、どちらかと言えば「保全」の色合いが強いかもしれない。
変化を求めつつ(散財もこの意識の一つと見てもいいかもしれない)現状を保全し、他人の視線から隠蔽したい、という願望があったのかもしれないですね。

何かを買うことで頑張る、というのは、精神衛生的に言えばあまり宜しい事ではないでしょうね。
買うということは、自分の中に蓄積されたものを放出するという意味合いも持っていますから(だから買い物はスリリングな感じもありますよね?)それは「欲求の解消」です。
解消したいのに、かえってストレスを貯めてたら何もならないわけです。

基本的に彼女は以前と全く変わらない「考え方」であり、行動であるようですね。
腕時計、というのが、どんなキーワードなのかは想像でしか無いですが、もし「時計」というものに「時を司るもの」を期待しているのであれば、あまり良好な精神状態とはいえないと思います。

いずれにせよ、専門家の手が必要な段階なのは言うまでもないし、専門家の指導によって、考え方とか、生活行動について、もう少し整理していく必要があると思います。
少ない収入の中でも喜びを見出すことは出来ますし、物品に囲まれなくても人は幸せでいられるのは言うまでもないことですから。
    • good
    • 3

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>そんな彼女がどうしても腕時計が欲しいと、言い出し…

彼女さんの状況の説明からですが、主観(でも臨床心理士の対話の経験も含めですが)スピリチュアル的と安易にはとっても思えません!!!

>ある時急にバッグが欲しくなったらしく、しかもCOACHの新作を一度に四点も購入する
>頑張って働いてお金を稼がなくちゃといった感じ
>二度と人に雇われる仕事はしないと決め、闘病しながらも新たな道を模索
>退職以来精神疾患や体調不良に見舞われ続け、最近は死を予感しているような事を口走り、体温も下がり、心臓痛も再発、食欲もなく、やりたいこともない

これ完全にうつ症状です。治ってない。断言します。自分も経験あるので。

>症状の出方にも起伏があり、気分よく、美味しいと喜ぶ時期や今回のように何をしてもダメな時期を繰り返していたようですが・・・

感情の起伏が激しくなったりする事で、突発的な行動に出る事例。
COACHのバッグ4こ・・・まあモデルや買い方によりますが合計数十万でしょ?
時計何てちょっとイイの?と目にしたらCartierのベースプライスでも30万円ぐらい。国産の良い感じでも数万が10万、20万円となります。
カバンで1個ならず4つ買うのは、ある意味歯止めが利かなくなってる事と推察します。時計何て並べてどれが良い?となったら、払えるだけともなりかねないし、カード何て持ってたら分割やらでさらに手を出しかねません。数を買うか、高額に走るか、歯止めが利かなくなるか・・・。

主観あまり悠長な話でないしそうした意見は危険です。深読みしすぎか考え過ぎの意見もあると思いますが・・・。

今彼女さん無職、これから体調不良でも仕事しないと食べていけない、でも過去の仕事と自分の失敗から新たな方向性を見出そうとする・・・その時に自分の弾みをつけるとして必要もしくはそれに関するモノに投資する・・・。
必要品への投資は良いのですが、カバンの件と同様に数を持とうとする・・・お金が無いのにどこから?判断が鈍ったり甘くなってる証拠です。そして、それに勢いというめいもくでありながら実は逃避も重ねてる。
(これは普通に健康でも困難や苦しい事情での再出発や進化の時に自分を後押しするとする考えありますが、そのレベルが通常より過渡的になってる)

精神疾患のレベルや事情が分からないのであまり病人としての扱いは失礼と思いましたが、うつを含めた典型的な行動や心理状況の例に当てはまります。
自分を頑張らせるためなのでしょうが、普段の平衡が取れなくなって執着したり感覚が狂う。

こうしたことから、洋服やその他の購入依存(実質不安からの脱却や心を奮い立たせる感情の過度化)になりかねないのです。

人生経験が少ない私ですが、この感情を体感した事があるので、正直心配です。タダですら抑圧や我慢してきた人が解放しようとする一番容易な方法の一つですから・・・。

きちんとメンタルヘルスの病院やカウンセリング(臨床心理士等)を勧めたり、大人買い通り越して狂い買いにならないよう、すこしでも抑えてあげるように対応されてはと存じます。買うならば選び抜いて金額は妥当で一本とするような感じで。

無駄で無粋で勝手な考察や危惧ならば申し訳ないですが、どこか危うさを感じる・・・。払えない負債を抱えさらに因果で病状や心身を悪化させたらと思いましたので・・・止まらなくなりrolling stone になってからでは遅いので。

長文、無礼ございましたらすみません。 m(__)m

この回答への補足

親身な回答ありがとうございます。
彼女は退職以来精神科へ通っておりますが、医師や薬に全く期待しておらず、傷病手当金の給付手続きに必要な診断書を得る為だけに通っています。現にメモをとっていった病状を説明しようとすると担当医は面倒臭そうにペンを置くので、通院自体が苦痛なようです。
彼女自身は金銭感覚もしっかりしており、薄給ながらもコツコツ数百万の貯蓄をしたとの事。
バッグを買ったのも、そろそろ少しくらいの贅沢をしたくなったからとの事でした。
手当金で生活しているので貯蓄には手を着けておらず、仕事が見つからない、体調が良くならないなどの場合にも数年は余裕があるらしいです。
でなければ、彼女の事ですから、どんな状態でも、社畜に甘んじようとも、仕事を辞める事はなかったでしょう。
彼女なりに十分な計算をした上での休養であり、衝動買い?であるようです。周囲から心配されて援助を申し出られても断っています。

病院での診断では、うつ病とは診断されていません。身体表現性障害?と、抑うつ症状、と記載されているようです。

危うい状態を行き来しながら、不安感にも苛まれているようですが、ペットがいる為、それを看取るまでは生きなければとの思いだけが、生きる理由になっている。というのが今の状態のようです。
何もしたくない、欲しくもない、食べたくもない、ただただ辛い、と言っていただけに、腕時計を欲しがる事自体は、一つの意欲の表れで、良い兆候のように思えるのですが、何故今急に腕時計なのか…

つい先日、気を紛らわしたい一心でただ一つ思いついたのが、足を洗ってから十年来やめていたパチンコで、今はギャンブルというより気晴らしのゲーム感覚との事。当然、ギャンブル熱が再燃する懸念はありましたが、それすらも、二、三日で疲れた、飽きた、と、また引きこもる生活です。
身体も虚弱で、人嫌い、外出自体が困難なタイプですので、パチンコ屋といえど、外出して僅かでも他人と関わる事が薬になればとも思いましたが。十年前と比べて換金率も悪く、疲れるだけで面白くないのだとか。

補足日時:2014/10/18 00:58
    • good
    • 2

どうかな?私はそのような一見科学的に見える心理分析はほとんど信用しませんね。


でかいバッグは必要だから欲しいのであって既に持っていたら欲しがるでしょうか?私はいりません。
傘が欲しいと言ったらなにかから身を守りたいため、靴が欲しいと言ったら場所を変えたい、鏡が欲しいと言ったら?パソコンが欲しい。コップが欲しい。布団が欲しい。トースターが欲しい。。自動車が欲しい・・帽子が欲しい・・あまり根拠などないように思いますが。

バウムテストと言って木を描かせる心理テストがありますが、あんなもの。。盆栽がすきならねじれた木をかくでしょう。ロシアやフィンランド人ならまっすぐな針葉樹、東南アジアのひとなら葉の茂った広葉樹、時期が冬なら葉の落ちた木、バオバブだとか龍血樹など変な形の木が好きならその木を、といううよに好きな木や自分に描けていいイメージの木はそれぞれ環境や知識によって違う。たまたま昨日子供の絵本に出ていた切り株の絵を思い出し切り株を描いたら・・ハリーポッターの暴れヤナギを思い出して書いたら?ロードオブザリングのエントを思い出したら?
その評価はただしいだろうか?
    • good
    • 1

安い時計を買ってあげたらいいと思います。

この回答への補足

彼女の金銭感覚だと、腕時計にかける金額は、せいぜい高くても一万円くらいではないかとおもうのですが、三、四万程の物を選んでおり、どれにしようか悩んでいるとの事。
私も詳しくはないのですが、知っている限りのアドバイスをしました。性能や使い勝手や、似合いそうな色味など。

それでも数日、悩んでいた彼女ですが、「もう、欲しいの全部買ってしまおうかな」と言い出しました。


初めは、私からプレゼントするよと伝えていたのですが、彼女は遠慮がちな事もあり、自分で買うからいいと断られました。


さすがに数十万のものではありませんが、数万円程度の、あまり安物に見えないものを選んでいるようです。

確かに、着るものに合わせるファッションの一部としてみれば、数個ほしくなっても不思議ではありませんが…

彼女自身、自分でも、「どうせどこにもつけていく場所なんてないんだけど」とは言っていましたが。

私としては、バッグに続く、心理を表す物としての意味も気になるのですが、彼女自身が、残された人生のうちに、せっかく苦しみながら貯めたお金を残して死ぬのが嫌で、生きているうちに使い切ろうとしているのではないかとも読み取れてしまうのです

補足日時:2014/10/18 01:23
    • good
    • 1

自分の人生の「時間管理」なのかな。



残り時間の確認とか、時計とはある意味「死」を意味するものだと思っています。
特に砂時計など。。。。。。

彼女が買える範囲内なら特別に問題はないと思います。

買う、買うための努力をする。そのことが彼女の生甲斐になっているとしたら、止める権利はありませんよね。

またある意味、腕時計は自己管理をしたい、して欲しいという欲望でもあります。
束縛とまではいきませんが、自己保身が何処かにあるように思います。

自立と自己管理と、一般的な日常への渇望かな。。。。。

この回答への補足

具体的にはっきりと購入目的を訪ねた訳ではないのですが、先日、ひさびさにパチンコ屋へ出掛けた際、時間をみるのに一々携帯を出すのが煩わしかったのと、パチンコ中に汚れた手指でなるべく私物を触りたくないとの事でした。

確かに、それなら腕時計があれば便利です。

ただ、その周辺前後に彼女の精神状態が絡んでいるだけに、普段と違う行動に一抹の不安を感じずにはおれません。


以前は、寂しい、虚しい、悲しい、疲れた、無気力、といったワードが多かったのですが、今は少し違うようで、悲しいのか腹が立つのか、泣きたいのか、なんだかわからない感情がうずまいて、叫び出したくなるとか。
薬や、飲めないお酒をのんでも、一時的に眠りが深くなるだけで、何の解決にもならないと。

私自身彼女と同じようなものなので、私にも解決策がわかりません。

補足日時:2014/10/18 01:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計の持つ、霊的な力(魔力?)

腕時計、いくつか持っておりますが、このアイテムには私のような普通の人が思っている以上に霊的な力、があるものだ、という言葉を聞いたことがあります。

気になりつつも深く調べないでいたら、ある日、同僚がらしくない時計をしてきて、

「今のラッキーアイテムはダイバータイプ・ウォッチなんだってさ。今日は大きな仕事が一段落するからしてきた」

その仕事、うまく行きました。

なにかあるような気がしてなりません。
時を刻むアイテムを、安価に身につけるというのは現代人の特権ですが、どうか真偽のほど、お教えくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>その仕事、うまく行きました。

私の知っている話は、今回の件とは、少しずれていますが、海外に出て仕事をする人は、ほとんど方は、「腕時計」は良いものを付けるという話をしますね。これは、常識だと思います。
「今のラッキーアイテムはダイバータイプ・ウォッチなんだってさ」というオフ・ビジネス・アイテムは、どうかなとは思いますが……。これは、本人の気持ちの持ちようだと思います。手持ちのアイテムでこだわる人も多いと思います。特に男性の場合は、腕時計とかスーツが多いと思います。

海外で仕事をする人は、時計とホテルで商売が決まるというぐらいな言い方です。一種のステータス・シンボルなのです。この話を、そうした仕事をしている人なら、少なからず、1度は聞いているはずです。(私に、そういう話を教えてくれた人は、活動の拠点は主にアメリカ中心でしたが。)

>時を刻むアイテムを、安価に身につけるというのは現代人の特権

そう「安価」とはいえないです。私の接待した人は、「○○大人」と言われる中国人で、台湾、香港、上海、日本に自宅を持つ人でしたが、腕時計の話が出て、見せてくれましたが、確か、800万円とか言ってましたね。ヨーロッパ人でも、時計だけは、こだわるという人が多いです。数万台円の腕時計では、話にはなりません。たんなるジンクスというようなこととは、まったく違う話です。

ただ、良い時計を持つ人は、いつも間違いなく動く時計が、ある日、突然時計が止まって、事故に遭わなくて済んだとか言います。実際に、故障していないのに、突然、何もしないで時計が止まってしまうこともあります。時計にまつわる不思議な話は時々聞きます。こちらの話は、本人の体験だから、その評価は賛否両論だと思います。

こんにちは。

>その仕事、うまく行きました。

私の知っている話は、今回の件とは、少しずれていますが、海外に出て仕事をする人は、ほとんど方は、「腕時計」は良いものを付けるという話をしますね。これは、常識だと思います。
「今のラッキーアイテムはダイバータイプ・ウォッチなんだってさ」というオフ・ビジネス・アイテムは、どうかなとは思いますが……。これは、本人の気持ちの持ちようだと思います。手持ちのアイテムでこだわる人も多いと思います。特に男性の場合は、腕時計とかスーツが多いと思い...続きを読む

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Q「4~5万程度の時計は買っても無駄」?

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格でオススメの時計(メーカー)もあるよ!!という方はいらっしゃいますか?
SEIKOのルキアやシチズンのXCなどが該当すると思いますが…

(4) 新卒の営業が、いわゆるファッション系ブランド?(エルメスやGUCCI等)の腕時計をしていたら、分不相応だと考えますか?
また、「そのような時計専門外のブランドが出す時計をするのはちょっと…」と考える方はいらっしゃいますか?
(少し高いですがエルメスのHウォッチが気になったもので…)

(5) 安価な時計をしており、かつ、満足のいく買い物をしたと感じている方はいらっしゃいますか?

一つでも答えて頂ければ嬉しいです。(特に3と4は気になります!)

また、この質問でもし不愉快に感じた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格...続きを読む

Aベストアンサー

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のものを使っています。時計としての価値、というより、そのブランドが好き、デザインが好き、という観点で選ばれた方が良いでしょう、
時計の歴史があり、また技術もあるのは、ロレックス、オメガ、カルチェなどです。


たとえば、高い時計は、ブランド以外にも意味があるのです。歴史、伝統、職人の技術。アフターケアも万全です。いいものをひとつ購入し、大切に使っていくほうがいいと思います。今すぐ買わなくても、最初のボーナスとか、お給料とかで…

ちなみに、私はカルチェのサントスガルベの18金コンビを持っています。カジュアルにも、正式な場にもつけていけますし、とても気に入っています。

時計は大切に使えば、一生モノですので、たとえば、仕事を頑張って、5年後のご褒美に、とか、30歳の大人の女性になったら、とかでもいいと思います。

(2)4~5万円程度の時計でしたら、なんの価値もないと思います。1万円台のもので充分。無駄にもなりませんが、時計としての価値はありません。(すごくデザインが気に入っていて、コレしかない!というのは別です)

(3)ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、フランスの「オブレイ(Obrey)」という時計があります。
もともと、時計の職人の手作りで、シルバー枠のものが有名です。最近は、クオーツも出てきて、比較的手が届きやすいものも出てきました。時計好きな女性は誰もが知っている時計で、「世界の名品」という本にも載っています。確か、5万円台から8万円台で買えるものもあったような気がします。

(4)全く思いません。
たとえば、営業で新人でいる期間はどのくらいでしょう?いつまでも新人扱いはしてもらえません。クライアントも、あなたを新人として扱うのではなく、いいものを提供してくれるかどうか、だけです。
新人だからいい時計を持って生意気、とは思わないと思いますよ。

(5)大学生のときは満足していました。2万円程度のもので、デザインが大好きでしたので。でも、数年たち、古くなってくると違いがわかります。「アンティーク」にならないのです。ただのボロい時計になります。
いい時計は、長年たっても、輝きがあるような気がします。

ちなみに、30代になると、10万円台の時計も、「安い時計」の部類に入ります。30万円くらいだして、やっと「いい時計を持てた」という感覚になります。

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のも...続きを読む

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Q時計好きの方、貯金はどれくらいありますか。

時計好きの方は、高級時計は一つでは満足できないと思います。
サラリーマンの方で高級時計を何個も持っている方は貯金はできますか。

最近、時計に興味を持ち始めました。3ヶ月前に初めて5万以上する時計を買いたいと思いデパートでオメガのコンステレーションのクォーツ(26万)を購入。
時計雑誌を見ているうちにロレックスやクロノグラフなど、他の高い時計(40万以上)もほしくなってきました。


貯金から買えますが、これ以上貯金を減らすと年齢にしては貯金が少なすぎるかと思っているのと、今年から株の投資(たぶん最初は勉強代で150万ぐらいの損失は見込んでいます)を始じめるので、もう少し我慢したほうがいいかなと思っていますが、人生の楽しみは年を取るほど楽しむ時間が限られてくると思うと、40半ばに近づいていて独身なので今しか好きなものは買えないかなとも
思っています。
無理しても今ほしい一生使えるデザイン、機能のロレックスがとりあえず欲しいですが、購入して貯金を減らすか迷っています。

貯金に余裕があればいいのですがロレックスを買って、株を始めて最初に損をすると見込むと貯金が200万ぐらいになってしまいます。(貯金少なすぎですよね)
株で増やせればいいのですが、先行きわからないですし。

サラリーマンで40代半ばぐらい方で時計好きのひとは、どれくらい貯金がありますか。

時計好きの方は、高級時計は一つでは満足できないと思います。
サラリーマンの方で高級時計を何個も持っている方は貯金はできますか。

最近、時計に興味を持ち始めました。3ヶ月前に初めて5万以上する時計を買いたいと思いデパートでオメガのコンステレーションのクォーツ(26万)を購入。
時計雑誌を見ているうちにロレックスやクロノグラフなど、他の高い時計(40万以上)もほしくなってきました。


貯金から買えますが、これ以上貯金を減らすと年齢にしては貯金が少なすぎるかと思っているのと、今年か...続きを読む

Aベストアンサー

小父さんです。
独身の内に贅沢はしていいと思います。
貯金が無くても生きていけます。
大事なことは、これから真面目に仕事をして、将来家族を養っていくだけの収入が計算できるかという事です。
それができれば、貯金が無くても、借金をしてでも海外旅行や趣味の物を買えばよいと思います。
私も40過ぎで結婚して、真面目に働いて定年を迎え、それなりの暮らしをしています。
しっかり仕事をして、好きなことをするのは人生の目的の一つと言えます。
ただ、株やギャンブルは、ほどほどにですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q時計の寿命について

機械式時計はメンテナンスさえしっかりしていれば100年は持つと聞いたことが
あるのですが、クォーツ時計はメンテナンスをした上でどれくらい持つのでしょう?
勿論、安物ではなくグランドセイコーのような高級クォーツ時計の場合です。
50年くらいは無理ですか?
どうせ買うのであれば一生使いたいのですが…。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「クォーツ時計はメンテナンスをした上でどれくらい持つのでしょう?勿論、安物ではなくグランドセイコーのような高級クォーツ時計の場合です。」

グランドセイコーかザ・シチズンなら、概ね一生修理できるはずです。

ただし、
「質問者様が定期的なメンテナンスを欠かさず」
「飽きずに一生使い続ける」
ことが必要です。

グランドセイコーの場合、メーカーが「製造中止後30年間修理に対応します」と言っています。質問者様が仮に30歳であれば、60歳の定年までは使えることが確実、ということになります。その後も、可能な限りは修理に応じてくれるでしょうから、実際は質問者様の一生を通して使えるでしょう。

また、シチズンのザ・シチズンは、「生涯修理対応」を宣言しています。修理可能年数でいえば、こちらの方がさらに上です。ただし、時計としての評判では一
般にはグランドセイコーの方が良いみたいです。

クォーツ時計が壊れる可能性が一番高いのは「技術のない者が電池交換したとき」と言われます。長く使いたいなら、電池交換は必ずメーカーに依頼して下さい。電池交換の作業を間違わないのは当たり前ですが、同時に時計の点検もして、修理が必要ならその旨言ってくれますので安心です。

また、金属バンドの時計は、時々時計全体を水で洗わないと汚れが溜まり不潔になり、最悪の場合はステンレスがさび付きます。こうなると、いくら修理できると言っても不快で使い続けられません。

グランドセイコーやザ・シチズンは、防水性能が高いので、時計全体を水洗いして問題ありません。特に夏は、定期的にハンドソープなどで時計全体を良く洗ってください。「時計を一生使う」にはこれが大事です。

# いくら防水時計でも、メガネ屋の店頭にある超音波洗浄器に丸ごと入れてはいけません。壊れてしまいます。

「クォーツ時計はメンテナンスをした上でどれくらい持つのでしょう?勿論、安物ではなくグランドセイコーのような高級クォーツ時計の場合です。」

グランドセイコーかザ・シチズンなら、概ね一生修理できるはずです。

ただし、
「質問者様が定期的なメンテナンスを欠かさず」
「飽きずに一生使い続ける」
ことが必要です。

グランドセイコーの場合、メーカーが「製造中止後30年間修理に対応します」と言っています。質問者様が仮に30歳であれば、60歳の定年までは使えることが確実、ということ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報