プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、テレビで聞いた話しですが、バッグが欲しくなる時というのは、その人の人生において「旅立ち」を迎えている場合があるとの事で、バッグの大きさは、その変化の大きさを表しているとの事。
当時確かベッキーさんの妹さんがそのように言われており、やはりその後人生ががらりと変容したようです。

私の身近なある女性も、普段節約家で、ブランドもの等購入したこともなく、ずっと質素な生活をしていたのですが、ある時急にバッグが欲しくなったらしく、しかもCOACHの新作を一度に四点も購入するという事があり、さすがに本人も、その分これからも頑張って働いてお金を稼がなくちゃといった感じでした。
ところがその矢先に、ストレスや過労が蓄積し、急に原因不明の体調不良を患い、退職をする事に。
現在もまだ社会復帰の目処はたっていないものの、それまで低賃金で奴隷のような生活をせざるを得なかった彼女は、二度と人に雇われる仕事はしないと決め、闘病しながらも新たな道を模索しているようです。

そんな彼女が、最近、急に腕時計が欲しいと言い始めました。
今までは携帯の時計で十分だからと全く興味が無かったにもかかわらず、また、無職で収入のめどもない状態でもあるのですが、数万円の腕時計を幾つも欲しがるのです。

そんな彼女は、退職以来精神疾患や体調不良に見舞われ続け、最近は死を予感しているような事を口走り、体温も下がり、心臓痛も再発、食欲もなく、やりたいこともない。楽しいことがない。
温かいものをのんでも、お風呂に入っても、何をしても幸福感を感じられない。
と、状態が悪化するばかりです。

以前は、症状の出方にも起伏があり、気分よく、美味しいと喜ぶ時期や今回のように何をしてもダメな時期を繰り返していたようですが、最近は死の予感を強く感じているようです。

そんな彼女がどうしても腕時計が欲しいと、言い出し…

バッグの件が実際に該当しただけに、この時計を欲しがる事にも何かしら意味があるのではと気になりました。


スピリチュアル的な知識のある方からの回答をお待ちします。

A 回答 (5件)

自分の人生の「時間管理」なのかな。



残り時間の確認とか、時計とはある意味「死」を意味するものだと思っています。
特に砂時計など。。。。。。

彼女が買える範囲内なら特別に問題はないと思います。

買う、買うための努力をする。そのことが彼女の生甲斐になっているとしたら、止める権利はありませんよね。

またある意味、腕時計は自己管理をしたい、して欲しいという欲望でもあります。
束縛とまではいきませんが、自己保身が何処かにあるように思います。

自立と自己管理と、一般的な日常への渇望かな。。。。。

この回答への補足

具体的にはっきりと購入目的を訪ねた訳ではないのですが、先日、ひさびさにパチンコ屋へ出掛けた際、時間をみるのに一々携帯を出すのが煩わしかったのと、パチンコ中に汚れた手指でなるべく私物を触りたくないとの事でした。

確かに、それなら腕時計があれば便利です。

ただ、その周辺前後に彼女の精神状態が絡んでいるだけに、普段と違う行動に一抹の不安を感じずにはおれません。


以前は、寂しい、虚しい、悲しい、疲れた、無気力、といったワードが多かったのですが、今は少し違うようで、悲しいのか腹が立つのか、泣きたいのか、なんだかわからない感情がうずまいて、叫び出したくなるとか。
薬や、飲めないお酒をのんでも、一時的に眠りが深くなるだけで、何の解決にもならないと。

私自身彼女と同じようなものなので、私にも解決策がわかりません。

補足日時:2014/10/18 01:35
    • good
    • 1

安い時計を買ってあげたらいいと思います。

この回答への補足

彼女の金銭感覚だと、腕時計にかける金額は、せいぜい高くても一万円くらいではないかとおもうのですが、三、四万程の物を選んでおり、どれにしようか悩んでいるとの事。
私も詳しくはないのですが、知っている限りのアドバイスをしました。性能や使い勝手や、似合いそうな色味など。

それでも数日、悩んでいた彼女ですが、「もう、欲しいの全部買ってしまおうかな」と言い出しました。


初めは、私からプレゼントするよと伝えていたのですが、彼女は遠慮がちな事もあり、自分で買うからいいと断られました。


さすがに数十万のものではありませんが、数万円程度の、あまり安物に見えないものを選んでいるようです。

確かに、着るものに合わせるファッションの一部としてみれば、数個ほしくなっても不思議ではありませんが…

彼女自身、自分でも、「どうせどこにもつけていく場所なんてないんだけど」とは言っていましたが。

私としては、バッグに続く、心理を表す物としての意味も気になるのですが、彼女自身が、残された人生のうちに、せっかく苦しみながら貯めたお金を残して死ぬのが嫌で、生きているうちに使い切ろうとしているのではないかとも読み取れてしまうのです

補足日時:2014/10/18 01:23
    • good
    • 2

どうかな?私はそのような一見科学的に見える心理分析はほとんど信用しませんね。


でかいバッグは必要だから欲しいのであって既に持っていたら欲しがるでしょうか?私はいりません。
傘が欲しいと言ったらなにかから身を守りたいため、靴が欲しいと言ったら場所を変えたい、鏡が欲しいと言ったら?パソコンが欲しい。コップが欲しい。布団が欲しい。トースターが欲しい。。自動車が欲しい・・帽子が欲しい・・あまり根拠などないように思いますが。

バウムテストと言って木を描かせる心理テストがありますが、あんなもの。。盆栽がすきならねじれた木をかくでしょう。ロシアやフィンランド人ならまっすぐな針葉樹、東南アジアのひとなら葉の茂った広葉樹、時期が冬なら葉の落ちた木、バオバブだとか龍血樹など変な形の木が好きならその木を、といううよに好きな木や自分に描けていいイメージの木はそれぞれ環境や知識によって違う。たまたま昨日子供の絵本に出ていた切り株の絵を思い出し切り株を描いたら・・ハリーポッターの暴れヤナギを思い出して書いたら?ロードオブザリングのエントを思い出したら?
その評価はただしいだろうか?
    • good
    • 1

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>そんな彼女がどうしても腕時計が欲しいと、言い出し…

彼女さんの状況の説明からですが、主観(でも臨床心理士の対話の経験も含めですが)スピリチュアル的と安易にはとっても思えません!!!

>ある時急にバッグが欲しくなったらしく、しかもCOACHの新作を一度に四点も購入する
>頑張って働いてお金を稼がなくちゃといった感じ
>二度と人に雇われる仕事はしないと決め、闘病しながらも新たな道を模索
>退職以来精神疾患や体調不良に見舞われ続け、最近は死を予感しているような事を口走り、体温も下がり、心臓痛も再発、食欲もなく、やりたいこともない

これ完全にうつ症状です。治ってない。断言します。自分も経験あるので。

>症状の出方にも起伏があり、気分よく、美味しいと喜ぶ時期や今回のように何をしてもダメな時期を繰り返していたようですが・・・

感情の起伏が激しくなったりする事で、突発的な行動に出る事例。
COACHのバッグ4こ・・・まあモデルや買い方によりますが合計数十万でしょ?
時計何てちょっとイイの?と目にしたらCartierのベースプライスでも30万円ぐらい。国産の良い感じでも数万が10万、20万円となります。
カバンで1個ならず4つ買うのは、ある意味歯止めが利かなくなってる事と推察します。時計何て並べてどれが良い?となったら、払えるだけともなりかねないし、カード何て持ってたら分割やらでさらに手を出しかねません。数を買うか、高額に走るか、歯止めが利かなくなるか・・・。

主観あまり悠長な話でないしそうした意見は危険です。深読みしすぎか考え過ぎの意見もあると思いますが・・・。

今彼女さん無職、これから体調不良でも仕事しないと食べていけない、でも過去の仕事と自分の失敗から新たな方向性を見出そうとする・・・その時に自分の弾みをつけるとして必要もしくはそれに関するモノに投資する・・・。
必要品への投資は良いのですが、カバンの件と同様に数を持とうとする・・・お金が無いのにどこから?判断が鈍ったり甘くなってる証拠です。そして、それに勢いというめいもくでありながら実は逃避も重ねてる。
(これは普通に健康でも困難や苦しい事情での再出発や進化の時に自分を後押しするとする考えありますが、そのレベルが通常より過渡的になってる)

精神疾患のレベルや事情が分からないのであまり病人としての扱いは失礼と思いましたが、うつを含めた典型的な行動や心理状況の例に当てはまります。
自分を頑張らせるためなのでしょうが、普段の平衡が取れなくなって執着したり感覚が狂う。

こうしたことから、洋服やその他の購入依存(実質不安からの脱却や心を奮い立たせる感情の過度化)になりかねないのです。

人生経験が少ない私ですが、この感情を体感した事があるので、正直心配です。タダですら抑圧や我慢してきた人が解放しようとする一番容易な方法の一つですから・・・。

きちんとメンタルヘルスの病院やカウンセリング(臨床心理士等)を勧めたり、大人買い通り越して狂い買いにならないよう、すこしでも抑えてあげるように対応されてはと存じます。買うならば選び抜いて金額は妥当で一本とするような感じで。

無駄で無粋で勝手な考察や危惧ならば申し訳ないですが、どこか危うさを感じる・・・。払えない負債を抱えさらに因果で病状や心身を悪化させたらと思いましたので・・・止まらなくなりrolling stone になってからでは遅いので。

長文、無礼ございましたらすみません。 m(__)m

この回答への補足

親身な回答ありがとうございます。
彼女は退職以来精神科へ通っておりますが、医師や薬に全く期待しておらず、傷病手当金の給付手続きに必要な診断書を得る為だけに通っています。現にメモをとっていった病状を説明しようとすると担当医は面倒臭そうにペンを置くので、通院自体が苦痛なようです。
彼女自身は金銭感覚もしっかりしており、薄給ながらもコツコツ数百万の貯蓄をしたとの事。
バッグを買ったのも、そろそろ少しくらいの贅沢をしたくなったからとの事でした。
手当金で生活しているので貯蓄には手を着けておらず、仕事が見つからない、体調が良くならないなどの場合にも数年は余裕があるらしいです。
でなければ、彼女の事ですから、どんな状態でも、社畜に甘んじようとも、仕事を辞める事はなかったでしょう。
彼女なりに十分な計算をした上での休養であり、衝動買い?であるようです。周囲から心配されて援助を申し出られても断っています。

病院での診断では、うつ病とは診断されていません。身体表現性障害?と、抑うつ症状、と記載されているようです。

危うい状態を行き来しながら、不安感にも苛まれているようですが、ペットがいる為、それを看取るまでは生きなければとの思いだけが、生きる理由になっている。というのが今の状態のようです。
何もしたくない、欲しくもない、食べたくもない、ただただ辛い、と言っていただけに、腕時計を欲しがる事自体は、一つの意欲の表れで、良い兆候のように思えるのですが、何故今急に腕時計なのか…

つい先日、気を紛らわしたい一心でただ一つ思いついたのが、足を洗ってから十年来やめていたパチンコで、今はギャンブルというより気晴らしのゲーム感覚との事。当然、ギャンブル熱が再燃する懸念はありましたが、それすらも、二、三日で疲れた、飽きた、と、また引きこもる生活です。
身体も虚弱で、人嫌い、外出自体が困難なタイプですので、パチンコ屋といえど、外出して僅かでも他人と関わる事が薬になればとも思いましたが。十年前と比べて換金率も悪く、疲れるだけで面白くないのだとか。

補足日時:2014/10/18 00:58
    • good
    • 2

スピリチュアルというよりも「心理分析」ね。


ユング的には、みたいなね。

買い物って「気分転換」ですよね。
それと消費って「蓄財の発散」ですから、これは「ストレスの開放」というものと同期しているようなところがあります。

バッグの件は、確かにそういったところもあるかもしれません。
バッグは「物を入れ、持ち運べる容器」ですから「現状(自己)の保全と同時に、環境の変化を求める」という意味で言えば「旅」というものと繋がらないでもないでしょうね。
ただ「容器」としての色合いが強い場合、そうとも言えないかもしれないですね。
今回のブランド物を欲しがっているので、どちらかと言えば「保全」の色合いが強いかもしれない。
変化を求めつつ(散財もこの意識の一つと見てもいいかもしれない)現状を保全し、他人の視線から隠蔽したい、という願望があったのかもしれないですね。

何かを買うことで頑張る、というのは、精神衛生的に言えばあまり宜しい事ではないでしょうね。
買うということは、自分の中に蓄積されたものを放出するという意味合いも持っていますから(だから買い物はスリリングな感じもありますよね?)それは「欲求の解消」です。
解消したいのに、かえってストレスを貯めてたら何もならないわけです。

基本的に彼女は以前と全く変わらない「考え方」であり、行動であるようですね。
腕時計、というのが、どんなキーワードなのかは想像でしか無いですが、もし「時計」というものに「時を司るもの」を期待しているのであれば、あまり良好な精神状態とはいえないと思います。

いずれにせよ、専門家の手が必要な段階なのは言うまでもないし、専門家の指導によって、考え方とか、生活行動について、もう少し整理していく必要があると思います。
少ない収入の中でも喜びを見出すことは出来ますし、物品に囲まれなくても人は幸せでいられるのは言うまでもないことですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!