プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さいきん (2014年10月)、OKWave の仕様が変更されました。その直後から、いかの不具合が頻発するように なってしまいました。

・質問、補足説明、回答、などを何分もかけて書き込みます。
・"確認する" を押下します。
・書き込み内容の全部が完全に消去され、いかのエラー画面が表示されます。
----------------------------------------
この操作は実行できません。
再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。
問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。
----------------------------------------
・消滅した書き込み内容を復活させたくても、ブラウザーの "戻る" ボタンがなぜか おうかできず、何分もかけて記述した とうこう内容を二度と復活できません。

質問の 1つ目としては、上記の不具合は私以外の人でも発生しているのかを知りたいです。原因が私の環境にあるのか、OKWave 側にあるのかを特定したいという意味です。
2つ目に、上記の不具合を回避する方法を教えていただけないでしょうか。"とうこう内容を別のテキストファイルなどに記述しておく" という暫定処置は かのうです。ただし、今までの OKWave は上記の不具合が発生していなかったため、つい癖で直接 OKWave に記述してしまいます。そして膨大なテキスト情報が消滅、ということを繰り返している状況です。このままでは質問サイト "OKWave" の利用すら苦痛になってしまいそうです。かいとうをよろしくお願いいたします。

なお、"FAQを御確認のうえ" とありますが、FAQ に上記の不具合の原因および解決策が記述されていないことは確認済みです。"この操作は実行できません" に対する説明は 0件です。このエラーメッセージは存在しないことになっています。

また、直接 "OKWave スタッフ" に質問する手段が存在しないことを確認済みです。"お問い合わせください" と記述されているにもかかわらず。

A 回答 (2件)

問い合わせフォーム(ログインしてから開いてください)

https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?&e …

この回答への補足

ありがとうございます。今回は問い合わせずに解決できました。No.2 に記述しました。

• 0
この回答へのお礼

追記: 2014年10月22日
解決したと思われましたが、解決していませんでした。現在、OKWave に原因と対策を質問中です。確かに上記の方法で一度は解決したように見えました。しかし、不具合の原因が複数存在したようです。また再発してしまいました。そのため、OKWave 管理者に質問しています。

なお、どうようの不具合は、OKWave いがいでは一度も発生していません。同じブラウザー、同じ環境、同じアドオンを使用しています。

PCの環境(OS、ハード)、常駐ソフト、使用ブラウザの説明はなく、不具合だけでは回答のしようがないです。

IEだけで発生し、Firefox、Google Chromeでは発生してないとか、他のPC、スマートフォン等ではどうなのか、説明不足です。

リニューアル後、自分の環境では不具合は発生してないです。
いろんな環境で回答を書いてますけど、不具合にあったことはないです。
Windows8.1 pro 64bit、8.1 pro 32bit、Windows7 Home 64bit、ubuntu14.04 64bit&32bit、mint17 cinnamon 64bit。自作PC7台、Firefoxで回答を入力してます。
Android4.4(Nexus7 2013)のFirefoxでも正常に回答できました。
IE11で回答を書いたことがないので不具合があるかどうかはわかりませんが、日本では一番使われるブラウザなので、たぶん問題はないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。原因が私の環境にあると特定できたおかげで、解決することができました。なお、私と同様の症状に悩んでいる人のために、以下に原因と対策を記述しておきます。

環境: Windows 7, Firefox 31.1.1 ESR, NoScript 2.6.9.1 (Firefox アドオン)

症状: 2014年10月前後に実施された OKWave の リニューアルから、以下のエラーメッセージが頻発するようになりました。
この操作は実行できません。
再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。
問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。

原因: インターネット セキュリティ用アドオン "NoScript" で、"goo.ne.jp" がブロックされていたことが原因でした。

対策: 上記サイトの JavaScript を許可します。

• 0
この回答へのお礼

追記: 2014年10月22日
解決したと思われましたが、解決していませんでした。現在、OKWave に原因と対策を質問中です。確かに上記の方法で一度は解決したように見えました。しかし、不具合の原因が複数存在したようです。また再発してしまいました。そのため、OKWave 管理者に質問しています。

なお、どうようの不具合は、OKWave いがいでは一度も発生していません。同じブラウザー、同じ環境、同じアドオンを使用しています。