プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日下記で回答をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8793806.html

ベストアンサーの方のsheet2でできたカレンダーを並べて表示⇒
一枚の紙に6~8名分ぐらいのカレンダーを表示させて印刷して見たい場合、
どの様にすればよいでしょうか?
生徒は50名以上おります。

単純に上記URLのカレンダーを、出来上がったカレンダーの数列横や、数列下にコピペすると
正しいカレンダー(日付)や出席マークが表示されず困っています…。

A 回答 (2件)

No.1です。

>例えば一番上に1行挿入したい場合・・・
すなわち前回アップした画像の1行目が2行目に移動した場合と解釈すれば良い訳ですね?

というコトは前回のSheet1の1行目を挿入すると
Sheet2のA2セルは
=Sheet1!B2
C2セルは
=MONTH(A2)
E2セルは
=A2-DAY(A2)+1
となっていると思います(相対参照にしているため)
これに関しては手を加える必要はないと思います。

ただカレンダーの数式のA2部分がA3と1行ずれるためにデタラメな表示になります。
最初の「日」(A5セル?もしくはA6セル?)の数式を
=IF(MONTH($E$2-WEEKDAY($E$2)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A2)/2-1))=$C$2,$E$2-WEEKDAY($E$2)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A2)/2-1),"")
のようにしてみてください。

※ 前回の画像の「Sep」となっているセルを参照し、Row関数だけ気を付けます。
下にずれれば相対参照のRow関数も変化しますので、
Row(A3)/2-1
となっているところを
Row(A2)/2-1
のように変更してやる必要があります。
ただ、Column関数に関してはそのままA2となっていても問題ありません。
(相対参照の場合、行挿入するとRow関数には影響しますが、Column関数は影響しません。)

「出」の数式も「検索条件」を「氏名」を入力するセル(絶対参照)
に変更する必要があると思います。

今度はどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04さま

本当にありがとうございます!
非常に、わかりやすいご説明で、すんなりと変更することができました!!

このカレンダーから、そこまで手間でもないため手作業でもいいのですが、可能であればやりたい事があり
画像を添付したいため質問板を新たに作りました。
お時間あればご一読いただけないでしょうか…
可不可の検討だけでも結構です、よろしくお願いいたします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8799172.html
(画像が小さくなってしまいました…見にくくて申し訳ありません)

よろしくお願いいたします。

こんばんは!

前回回答した者です。

>一枚の紙に6~8名分ぐらいのカレンダーを表示させて印刷して見たい場合・・・
というコトですので、↓の画像の右側Sheet(Sheet2)のような表が3~4段作成するとします。
今回はSheet1の作業列は、なしにしてみました。
複合参照等でそのままコピー&ペーストできないかやってみたのですが、難しそうなので
各カレンダーごとの数式に手を加えもう一度フィル&コピーしなければなりませんが、
一例です。
Sheet2の配置も変えてみました。
画像のように各カレンダーの上に表示したい「氏名」を入力するようにしています。

おそらく1ヵ月毎のカレンダーになると思いますので、
Sheet2のA1セル(セルの表示形式はユーザー定義から yyyy としておきます)に
=IF(Sheet1!B2="","",Sheet1!B2)
C1セルに
=MONTH(A1)
E1セル(セルの表示形式はユーザー定義から mmm としています)に
=A1-DAY(A1)+1
という数式を入れておきます。
ここまでは前回同様です。

そしてA5セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておく)に
=IF(MONTH($E$1-WEEKDAY($E$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A2)/2-1))=$C$1,$E$1-WEEKDAY($E$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A2)/2-1),"")
A6セルに
=IF(COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,$B$3,Sheet1!$B:$B,A5),"出","")
という数式を入れA5・A6セルを範囲指定 → A6セルのフィルハンドルで「土」の列までコピー
そのまま(2行が選択された状態で)下へ2行ずつ6週分コピー!
(1ヶ月が6週ある月があるため)

これで画像では「●●」さんのカレンダーが作成できます。
ここからちょっと手間がかかります。
A3~G16セルを範囲指定 → 右クリック → コピー → I3セルに貼り付け
この状態ではめちゃくちゃな表示になりますので、
A5セルを選択 → 数式バーの数式をドラッグ → 右クリック → コピー → Escキーを押下 → I5セルを選択 → 貼り付け → Enter
I6セルが選択されていると思いますので、数式バー内の数式の
>=IF(COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,$B$3,Sheet1!$B:$B,I5),"出","")
の「$B$3」を編集し直して
>=IF(COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,$J$3,Sheet1!$B:$B,I5),"出","")
のようにカレンダー上の「検索したい氏名」のセル番地{(絶対参照)←画像ではJ3セルになります。}にします。
この二つのセルを2行ずつもう一度フィル&コピーします。

同様にA3~G16セルを範囲指定 → コピー → A18セルに貼り付け
ここでもA5セルの数式バー内の数式をドラッグ → 右クリック → コピー → Escキー → A20セルに貼り付け → Enter
A21セルが選択されていて、数式が
>=IF(COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,$B$3,Sheet1!$B:$B,A20),"出","")
となっているところを、「検索したい氏名」のセル番地 B3 を B18 に訂正し
>=IF(COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,$B$18,Sheet1!$B:$B,A20),"出","")
として、これも列・行方向に2行ずつコピーします。

この操作をカレンダーの数だけやる必要があります。
これでSheet2の検索したい氏名だけを入れ替えればその人用のカレンダーが作成されます。

※ 今回はSheet2のA1(西暦年)とC1(月)のセルに手を加える必要はありません。
Sheet1のB1セルが変更されれば自動でSheet1の月のカレンダーとなります。

以上、長々と書きましたが結論として
各カレンダーの最初の日曜の日付セルはすべて同じ数式が入り
その下のセルは「検索氏名」のセル番地(絶対参照にする)という手間が必要になります。

参考になりますかね?m(_ _)m
「続:excel日付データからカレンダーを」の回答画像1

この回答への補足

tom04さま

またしてもご回答いただきまして、本当にありがとうございます!!
当方の質問がわかりにくいのに対し、非常にわかりやすく、ご教示いただいた通りにすれば
カレンダーはいくらでも表示することができました。本当に感謝しております。

理解力がなく大変恐縮ですが、例えば一番上に1行挿入したい場合、
このまま行を挿入してしまうとやはり式が崩れカレンダーが日付が狂ってしまうのですが
この場合現在のA5セルの式をどのように変更する必要がありますか?

今うまくデータが出ているのでこのまま使えばお手間もかけず済むのですが、
どうしても1行下にずらす必要が出てきまして…ヘッダーではなくデータ内に表示したいのです。
こちらもお知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。。。

• 0