初めての店舗開業を成功させよう>>

教えてください。

ネット倉庫からDLしたZIPファイルを解凍した、デザインデータについて困っています。

【状況】

1:フォルダにイラレ、フォトショ、画像データが入った状態です。
2:解凍ソフトは、以下を試しました。

a)lhaプラス→フォルダ名などが文字化けしました。
b)zipextractor→フォルダ名などが文字化けしました。
c)bandizipにて、「utf-8」を選択し解凍→いくつかのファイル名などは日本語表記になりましたが、ファイル名が「._日本語名」などの表記になっているものも含まれている状態になりました。


イラレのデータを開こうとすると、リンクが切れている、と表示されるファイルと、開けないファイルがあります。
イラレはCS5です。


【質問】

質問1:リンク切れと表示されたものに関しては「置換」でファイルを指定しましたが、ファイルを開けたものの、依然、あったはずの画像がない箇所が見受けられます。
画像をどのように復帰させたらよいでしょうか?

質問2:イラレのファイル形式が「ArtWork15.1」になっています。このままでは、入稿データとして使えないと思いますので、イラレとして保存できるのか、入稿に使用できるのか教えてください。

質問3:開けないファイルもありますので、確実な解凍手段、操作方法などありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お答えしまひょ。


>質問1:
そもそもUPしてあるデータは「MAC」で作成されたもの。
挙げ句に「日本語名のリンクファイル」ときたもんだ!
まず、UP元に「おんどれ!リンク名は半角英数字にせんとリンク切れするやんけ!とっとと直さんかい!」と言う。
直したデータを再度UPしてもらう。でんな!
>質問2:
これも「MAC保存」の影響でっせ!
で、UPした先方はんに「おんどれ!拡張子無しで保存しとるやんけ!拡張子付けんと開かんわ!とっとと直さんかい!」と言う。
直したデータを再度UPしてもらう。ですわ!
>質問3:
2バイト文字で管理するのは御法度!!
半角英数字のみで管理することが必要でっせ!
2バイト文字で管理するさかい
>a)lhaプラス→フォルダ名などが文字化けしました。
>b)zipextractor→フォルダ名などが文字化けしました。
なんでっせ!
半角英数字なら「ひょ~ひょ~」と解凍でけますわ!
で、MAC環境で「圧縮」するから
>ファイル名が「._日本語名」などの表記になっているものも含まれている状態になりました。
ゴミが付きまとうんでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確に、そして、相手へ伝える内容も、こちらの理解も合わせてご教授いただき、本当に助かりました。
各項目の疑問が、すかーーっと解けました。

深い理解もないまま質問しましたが、素人にもわかる説明、本当にありがとうございました。

ほんまおおきにー♪

お礼日時:2014/10/21 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング