プロが教えるわが家の防犯対策術!

firestorageでダウンロードしたファイル(ZIP)がダウンロード後、解凍しようとすると何度やってもエラーになります。

解凍ソフトはLhaplus、WINDOWS7、vistaでそれぞれ試してみましたが、
解凍途中に出るダイアログに
解凍に失敗しました
という文字が並び、最後にはエラーまたは警告が発生しています。
と書かれています。

ネットで調べてみたらファイルが壊れているからだとあったので、
データを送ってくれた方に4回くらい再送してもらったのですがいずれも
同じエラーです。

データの送り主が、ためしに圧縮したZIPを再び解凍したら
問題なく解凍できるそうなので私側の問題なのでは?と言われ困っています。

何か考えられる原因を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「firestorageでダウンロードしたファイル(ZIP)がダウンロード後、解凍しようとすると何度やってもエラーになります」

ダウンロードしたファイルは、アップロードされたファイルと同じサイズになっていますか? おそらく、最後までダウンロードできず、ダウンロードした方が小さくなっているのだと思います。

ダウンロードするファイルは、一時的にTEMP領域に保存されます。そこに残っているファイルが壊れたもので、ダウンロードを阻害しているように思えます。TEMP領域とインターネット一時ファイルを一旦クリアしてから、再度ダウンロードしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アップロードされたファイルとダウンロードされたファイルが同じ容量かは今はわかりません。

とりあえずTEMP領域のクリアをしたく、ネットで検索したらオラクルのことばかり出てきて、わかりませんでした。こちらの削除方法を教えていただけますでしょうか?

インターネット一時ファイルを削除して再度やってみたのですが、同じ状態でした。

「とりあえずTEMP領域のクリアをしたく、ネットで検索したらオラクルのことばかり出てきて、わかりませんでした。

こちらの削除方法を教えていただけますでしょうか?」

ディスククリーンアップで TEMP フォルダの中身を削除できます。↓
http://pasofaq.jp/windows/accessories/cleanmgrte …

TEMPフォルダの実体は、初期値の間まであれば、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Tempとc:\Windows\Tempです。(コンパネ→システム→システムの詳細設定→詳細設定→環境変数で、ユーザ環境変数とシステム環境変数のTEMP(TMP)で設定されている値が、TEMPフォルダの場所を決めています。)
    • 0
この回答へのお礼

お時間たってしまいすみません。
結局解決せずTEMP領域も削除できませんでした。

ご回答ありがとうございました。