アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前までLhaplusで解凍できていたファイルが(全て)解凍できなくなりました。

設定を変えた記憶はないのですが・・。

エラーメッセージは、「解凍に失敗しました。エラーまたは警告が発生しています。」と表示されています。

ファイルを新しくDLしにいってもやはり解凍できませんでした。

Lhaplusをアンインストールしてもう一度インストールすれば復活するのかなと思っているのですが、もし何か原因がありそうだと思われる方がいらっしゃったらその原因を教えていただけると助かります・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じZipファイルを何度も解凍しているのですか?


普通に考えると、新しいZipファイルを解凍しているのではと思いますが

新しいZipファイルのダウンロードに失敗していませんか?
ファイルが壊れていると、解凍もできません。
もう一回Zipファイルをダウンロードしなおしてみてはいかがでしょうか。

余談になりますが、
Zipの解凍するのに、
WindowsXP以降では特別なソフトはいりません。
OSの標準機能で対応しています。
「展開」してください。
http://www.rescueme.jp/support/faq/00017.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

windosXP以降では特別なソフトがいらない、ということで、なぜ私がこのソフトをインストールしたのか自分でも覚えていないのですが、思い切ってアンインストールしてみました。すると全てのファイルが教えて頂いた「展開」という方法で解凍することができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 15:05

すでに回答されていますが、ファイルが破損している可能性が有ると思います。



7-zipの「書庫をテスト」機能を使えばZipファイル内のどのファイルが破損しているかわかるので、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色んな方がこのように教えてくださるのは助かります><

下にも書いたのですが、とりあえず、思い切ってアンインストールしてみました。すると全てのファイルが「展開」という方法で解凍することができました。

詳しくないので全然理由がわからないのですが、とりあえずファイルは壊れていなかったのでよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 15:13

No.2です。

 
すみません、回答の一部訂正です。

ファイルが破損しているに理由について、
>ファイルを作った人が、圧縮する際にエラーが生じたままアップしたか、もしくはアップする際に不完全な転送をしてしまっているか、などの理由で、あなたの環境に不備があるものではありません。

と書きましたが、
No.1さんが仰っているように、「ダウンロードの失敗」も破損原因の一つです。
その場合は、もちろんもう一度ダウンロードからやり直す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/26 15:10

はっきりとした原因はわかりませんが、主に考えられるのは以下の2通り。


1.ファイルが破損している。
2.拡張子が間違っている。(zip形式ではなく他の方法で圧縮されている)

1.なら、どんなにがんばっても展開させることはできません。
ファイルを作った人が、圧縮する際にエラーが生じたままアップしたか、もしくはアップする際に不完全な転送をしてしまっているか、などの理由で、あなたの環境に不備があるものではありません。もう一度完全なファイルを作ってもらわない限り、どうしようもないわけです。

2.の場合、「極窓」というツールを使用して、正しい拡張子を判別することができます。
(極窓:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se085 …
これで確認をしてみて、その拡張子にlhaplusが対応していなければ、それに応じた別の解凍ツールを探すことになります。


2.の方は可能性は高くないですが、一応、ということで。
また、この機会に他の解凍ツールを使用してみるのもいいでしょう。
ごく希に、「Aのツールだと解凍できなかったけどBだと解凍できた」ということがあります。(理由は様々ですがここでは割愛)

私はそういった時のために、常用ツール以外に、以下のの圧縮・解凍ソフトを入れています。

・Lhaforge (無料でLhaplusと大きな差異なし。対応形式が豊富)
・WinRAR (有料ですが、これじゃないと解凍できないRAR形式があるため)
・ALZip (無料。Lhaplusだと解凍できないRARでも、これだと解凍できることがある。WinRARがあればいらない)
・CubeICE (無料。Macで圧縮したZIPをWindowsで解凍すると文字化けすることがあるが、これを使うと正常に解凍できる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいことを教えていただきありがとうございました。本当にこのように教えてもらえるのは助かります><

とりあえず、思い切ってアンインストールしてみました。すると全てのファイルが「展開」という方法で解凍することができました。

詳しくないので全然理由がわからないのですが、とりあえずファイルは壊れていなかったのでよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!