中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。
タイトルのとおりミント17LTSが重たいです。

スペック
メモリ:4GB
CPU:G1620
グラフィックボートやサウンドカードのたぐいは無し。

用途:音楽鑑賞をメインにネット、オフィス

サブのパソコンを自作して、ミントを入れてみました。
理由は無料だということと、windowsよりも軽量かつ高音質だということだったからです。
ちなみにUbuntu Studioもりようしてみました。
たしかに軽かったですが、日本語入力などでうまく切り替わらない、USBDACが認識されにくいなどの些細ではあるものの使いにくい点が多かったため、Mintに切り替えました。

実際にミンとをつかってみると、ブラウザでネットをしているだけでも結構重たいです。
Chromeでタブを5~7こ程度開くと表示が遅く数秒~十数秒待たなければいけない状態です。
2chまとめサイトのようなブログではもっと時間がかかります。

これはどうすれば改善されるでしょうか?
メモリの不足でしょうか?
それともCPUが貧弱なのでしょうか?

Linux Mintは低スペックでも行けるとの話だったので、かなり節約したパソコンができて喜んでいたのですが、本格的に使うときはメインのWindowsを使ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です、補足を読みました。


確かに動作が遅いですね。
音楽再生などの他の操作でも、遅いのでしょうか?
そうであるならば、Linux Mintの問題になります、あれやこれや
もがくより、ダウンロードからインストールをやり直した方が、
解決が早いのですが、ダウンロードでの転送ミス、インストールメディア
への書き込みミスによるインストールの失敗は事例が沢山有りますので。

ネット接続だけの問題でしたら、標準のFirefoxでも同様なのでしょうか?
Googleブラウザも「ソフトウェアー管理」に入っているChromiumとGoogle
の本家からダウンロードしてインストールするGoogle Chromeがあるのですが、
どちらを使用されているのでしょうか?

ChromiumはMintさんで管理されているので、ウィルス等の心配が無く安心
なのですが、本家のGoogle Chromeが更新されても、直ぐには更新されないので
その間、動作が不調になる時があります。

Linux Mint Japan 日本語フォーラムで質問された方が、解決が早いかと・・・
http://forums.linuxmint-jp.net/index.php
------------------------------------------------------------------
>LTSが原因なのかなぁとかいろいろ考えましたがわかりません。
LTSは長期サポートの表示なので、OSとは関係ないですよ。
通常のサポート期間はリリースされてから9ヶ月もしくは18ヶ月
なのですが、Linux Mint17は2019年5月までの5年間です。

>シナモンで認識しているUSBDACがXfceでは認識されないなんていう可能性は有りませんよね?
大丈夫です。

Cinnamon,KDE,MATE,Xface などのフレーバーが有るのも、色々試せるのも
Linux OSの楽しさでもあります。
乱暴な言い方をすると、家の窓枠を木製からアルミサッシに換えたのが
フレーバですね。
Linux MintはUbuntuのデスクトップの環境を変えた、派生ディストリビューション
です。

ついでながら、Ubuntu Studioは音楽制作編集と動画編集に特化した、
ディストリビューションです。
Windowsでソフトを揃えると、30万円以上にはなる物が入いってます。
習得には大汗を掻きますが、習得すれば一生崖の友達になります。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips
http://yamanji.web.fc2.com/linux-distri-ubuntuSt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ブラウザはクロミニウムの方を使っています。
ただ、重たくなっているときはフォルダやメモ帳を開いたりするだけで重たいです。
やはりOSを変えたほうがいいのかと、今では感じています。

Linux mintにこだわる場合、内容が同じなら一番軽量のxfceにしてみます。
Ubuntu Studioが使えれば音質面でも一番いいのですが、
13.10でUSBDACを認識してくれない不便さがあったので、
14.04でもどうかなぁという感じです。
一度試してみて、行けたら儲けものというつもりでもいいかもしれませんね。

Mintのフォーラムもお気に入りに追加しておきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/10/23 20:52

「動作が重い」とは、曖昧な表現で人によって、感じ方が違うので、


文面からは、どの程度なのか解からないので、回答が難しいですね。

言える事は、お持ちのパソコンと搭載メモリ4GBはLinux Mint17を
動作させるには、充分な性能です。
ネットの表示が遅いのは、パソコンよりサイト側の要因が大きいのでは、ないかと・・・

Linux Mint17 CinnamonをCPUがペンテアム4の古いパソコンで動かしてますが、
パッパッと一瞬では画面は切り替わりませんが、パラ~ッ、パラ~ッな感じで
切り替わるので、特に動作が遅い思はないのですが、ゲームをする人には、耐えられ
ない、動作の様ですが・・・

>理由は無料だということと、windowsよりも軽量かつ高音質だということだったからです。
高音質なのは、その通りですが、今のLinux OSはWindows VISTA程度のスペックでなければ、
スムースに動作しない物が多くなってます、Windowsの様にGUI操作にすると、必然的に
そうなるようです。
UbuntuとLinux Mintはそれらの代表でして、Windowsの感覚で操作出来るのが、売りです。

Linux Mint17には数種類のフレーバが有ります。
Cinnamon>KDE>MATE>Xfce の順で軽量になってますので、Xfce 当たりを試しては、如何
でしょうか。

お持ちのパソコンならCinnamon でも充分な性能ですが・・・

何か、役立たずの回答で、参考にもなりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
確かに、重いといっても人それぞれかもしれませんね。
ただ、今回の私のケースは恐らく殆どの人が、重いと感じると思います。
操作を受け付けないので、「あれ、フリーズしたかな」と思って、
十秒以上まつと操作を受け付けるようになる感じです。

サイト側が原因ということも考えにくいです。
ほぼすべてのサイトで重たくなりますし、
同じような使い方をWindows機でしてもサクサクです。
(Windows機はメモリ意外は同じスペックで、メモリが8GBです)

LTSが原因なのかなぁとかいろいろ考えましたがわかりません。

シナモンは一番重たいようですね。
Xfceに変えてみてもいいかもしれませんね。
シナモンで認識しているUSBDACがXfceでは認識されないなんていう可能性は有りませんよね?
違うのは表面だけですよね?
試してみようかと思います。

お礼日時:2014/10/22 22:24

CPUのビデオ処理能力が弱すぎるから?


http://ark.intel.com/ja/products/71073/Intel-Cel …

AMDのサブの自作PC4台に、ubuntuなどをインストールしてます。
mintの場合、AMDの2コアだとMATE、4コアだとCinnamonをインストールしてます。
CinnamonはAMDの2コアだとちょっと重いと思いましたね。
Cinnamon、MATEはRadeon4350だともっさりした動作になり、最低でもRadeon4550程度は必要でした。
ubuntu14.04でも同様で、4350だと仮想画面の切替速度がかなり遅い感じです。
でも、AMDの2コアCPUでもubuntu14.04は十分快適に使えてました。
ubuntuで気になる点は、SSDでもFirefoxがWindows8.1、Windows7と比較すると起動時間や動作がもっさりした感じになってることでしょうか。Opteron3280+Radeon7750でもFirefoxのもたつきを感じるので、こんなもんだと割り切ることも必要かもしれません。

4台の自作PCのスペックは次のようになってます。
メインのWindows用自作PC3台(FX8350、FX6300、A10-6800K)と比較するとスペックは劣ってますが、十分快適に使えてます。
一番軽いのはLinuxBeanで、mintが重くて使えないと思うならば検討する価値はあると思います。
mint17 Cinnamon 64bit
Opteron3280 メモリ4GB Radeon7750 SSD HDD
このPCには、ubuntu14.04 32bit(wine用)、xubuntu 14.04 64bitもインストールしてます。

ubuntu 14.04 64bit
A8-3850 メモリ4GB Radeon6670 SSD
AthlonII635 メモリ4GB Radeon4550 SSD

LinuxBean
PhenomII900e メモリ4GB Radeon5670 SSD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同じCPUでWindows8が快適なので、CPUがしょぼいというのは思いつきませんでした。
グラフィック関係の見方がわかりませんが、やはり足りていませんか?

Ubuntu13.10のときは今以上に重たかった記憶があります。

MATEに変えてもサクサクが期待てきないなら他のLinuxに変えてみるべきかもしれませんね。
ただ、USBDACがちゃんと動作するのか不安ですが、これに関しては試してみるしかないのでしょうか。
いやーパソコンは難しい。

お礼日時:2014/10/22 22:39

スワップ領域は確保していますか?スワップ領域が足りないと重たくなります。


一度PCを立ち上げて、スワップ領域がどの位あるのかチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
スワップ領域は10GB作成しています。
ルートのパーティションが30GB
ホームのパーティションが900GBとなっています。

お礼日時:2014/10/22 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低スペックに向いたlinux

古いノートPCにおすすめのlinuxディストリビューションを教えてください!

 CPU Pentium M 725 1.6GHz
 メモリ 512MB

使用目的は,インターネットやデジカメデータやCDの取り込み,再生が主です.

スペック的に今流行りのubuntuは厳しいかなと思いました.
red hatは2年程使っていたので少し知識はあると思います.



よろしくお願いします.

Aベストアンサー

実用の可否は、行なう作業にもよるんじゃないかな。

LinuxでのGUI環境の重い軽いの格差は非常に大きいものですが…
実用性を妨げるのは、OSだけでなくコンテンツの重さでもあります。

CUIじゃないと重いというのは、500MHz程度の
WindowsXPでは挑むこともできないような環境での話です。
もっとも技術的には、600MHzのARMで動くAndroid携帯のように
Linuxカーネルで軽量のGUIを利用する方法は多様です。
まぁAndroidやMeeGoをノートPCに入れるのはオススメできませんが。


挙げられている使用目的の中では、インターネット利用での高画素動画
GyaOに代表されるようなDRMを伴う動画配信などの利用が無理です。
前者はFLASHによる動画再生が重いのも一因で
後者は技術的にLinuxでは対応できないのです。

ニコニコ動画やYouTubeでの480p程度は問題ないはずです。
でも、Windows専用やWin/Mac限定のコンテンツはままあります。


またデジカメの動画機能もHD画質が一般化した現在では
これをまともに扱えない場合があります。
Jpegでの写真データは普通に扱えますが
デジタル一眼レフなどのRAW現像などにも対応できません。


うちは、725(Dothanコア)より若干劣る
BaniasコアのPentiumM/1.4GHzのX31を持っていますが
内蔵無線LANの速度は不満ですが…実用の範囲だとは思っています。

ただ、重い処理には別に2GHzのコアを6つくらい動かしているので
X31は外出時のネット端末専用としての実用性があるという認識です。
また、XPのSP無しやSP3との比較は知りません。Windows使いませんし。

持ち歩き時の衝撃を考慮して、安いSSDに換装してありますけど
HDDのままでも、そう遅いとは思っていません。
(ちなみにsudo hdparm -t /dev/sdaの数字で72MB/sec程度)


肝心の利用しているディストリビューションは
軽量のデスクトップ環境として知られるLXDEを用いたLubuntu相当。
実際にはUbuntu10.04LTSを導入し、lubuntu-desktopを追加した構成。

電源投入から10秒でGRUBメニューが出て
その15秒後にはログインメニューが出て…
電源投入から30秒でデスクトップが表示されます。

Chrome相当のchromium-browserを使い、通信速度さえ充分なら
とりたてて問題は無いと思います。


Puppyや、他のLXDE採用のディストリビューションのほうが
Lubuntuより軽いという話はありますが…
この程度のCPUがあれば、問題はOSの重い軽いだけでなく
アプリケーションやコンテンツの重さがより大きな問題となります。

Firefoxが重いという声にも納得はいきます。
でも、これはOSをPuppyにしても画期的な改善は期待できないのです。

Puppyはメモリー消費を抑えるとともに
より軽量なソフトを組み合わせていますが
これにOpenOffice.orgなどを動かしてみると
メモリー不足は緩和されても
大幅に軽くなったりはしないのです。


ですから、1.6GHzあるなら、Puppyを積極的に奨めたいとは思いません。
Ubuntuでは重いでしょうが情報量を考えれば悪くはありません。
通常はLXDE環境にしておいて、必要に応じてGNOMEにしてもいいです。

512MBというメモリー量も難点ですが、XP SP3よりはマシだと思います。
またLinuxでは古いPCへの対応がWindowsより積極的ですから
compcacheのような技術で512MBの環境をより快適にできる可能性もあります。


将来的には、GUIの表示の基礎部分の改良としてWaylandが注目を集め
Ubuntuでは次期11.04での採用を予定していると記憶しています。
それが、どの分野でどのくらい成果を見せるかはまだわからないんですけどね。

実用の可否は、行なう作業にもよるんじゃないかな。

LinuxでのGUI環境の重い軽いの格差は非常に大きいものですが…
実用性を妨げるのは、OSだけでなくコンテンツの重さでもあります。

CUIじゃないと重いというのは、500MHz程度の
WindowsXPでは挑むこともできないような環境での話です。
もっとも技術的には、600MHzのARMで動くAndroid携帯のように
Linuxカーネルで軽量のGUIを利用する方法は多様です。
まぁAndroidやMeeGoをノートPCに入れるのはオススメできませんが。


挙げられている使用目的の中では、イン...続きを読む

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Qなぜubuntuは32bit版が推薦?

なぜUbuntu Linuxでは32ビット版が推薦されるんですか?もう64ビットのパソコンが普及しているこの時代なのに。

せっかく64ビットのパソコンあるのだから64ビット版を使いたいですよね。確かに動作はあまり変わらないですが。

理由がわかりません。

Aベストアンサー

64bitの環境が整備の途上なので、壁に当たる事が多く、初心者は直ぐ行き詰まる
可能性が大きいのです。

PAE(メモリ拡張機能)で32bitでも4GB以上のメモリが使用出来ますので、
64bitを使用する優位性が薄れます。

QUbuntuに必要なSSDの容量について

こんにちは。
UbuntuかLinux mintをインストールするパソコンについてです。
64GBのSSDを使うつもりなのですが、Linuxだとどれくらいの容量のシステムドライブを用意しておくべきなのでしょうか?
Windows8だと100か200は必要なようですが。

あと、無線LAN環境でもSSDの速度を体感できますか?
ネットにつながる速度がボトルネックとなってSSDの意味がなくなったりしますか?
私がパソコンでする作業といえば、ほぼGoogle Chromeで完結しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問者さんは恐らくLinuxについては初心者さんという前提で解答します。

>64GBのSSDを使うつもりなのですが
十分ですね。十分すぎます。

ウブンツをインストールしても4Gも使用しないでしょうから、後の60G使いたい放題でしょう。

>Windows8だと100か200は必要
絶対必要じゃありませんね。Windows8をインストールするのに必要は容量はせいぜい20G位でしょう。

あとは、アプリケーションや、データをワンサカ入れれば100や、200はいっぱいになってしまいますから、
そういう意味では、100でも200でも足りない可能性があります。

結局何がやりたいのかによります。

例えば、冷蔵庫を買うとして、冷凍室が400mlで足りるか否かは、どのように使用するかによりますよね?
ひとり暮らしなのか、家族4人で暮らすのか、もしくは飲食店で使用したいのか?

どうように、ウブンツで何をしたいのかによって、必要な容量が変わってきます。

ただ、ウブンツをインストールしてちょっと使ってみる程度であれば64Gもあれば十分です。

また、SSDにするのは正解です。無線LANだろうが、優先LANだろうが、同じ容量であればHDとSSDで比べれば
大抵の場合SSDのほうが早いです。つまりはPCのスペックがよくなりますので、
SSDを搭載できるのであれば、SSDにしたほうがいいです。

質問者さんは恐らくLinuxについては初心者さんという前提で解答します。

>64GBのSSDを使うつもりなのですが
十分ですね。十分すぎます。

ウブンツをインストールしても4Gも使用しないでしょうから、後の60G使いたい放題でしょう。

>Windows8だと100か200は必要
絶対必要じゃありませんね。Windows8をインストールするのに必要は容量はせいぜい20G位でしょう。

あとは、アプリケーションや、データをワンサカ入れれば100や、200はいっぱいになってしまいますから、
そういう意味では、100でも200でも足りない...続きを読む

QXfaceのタスクバーを下に移動する方法

Linux Mint MATE にXfaceを入れてみました。

Linux Mint Xfaceは、タスクバーが画面下にありますが、
インストールした版では、タスクバーが上にあります。
どうやったらタスクバーを下に移動できますか?
他にもいろいろと違いがありそうです。
タスクバーの移動だけではなく、Linux Mint Xfaceと同じにする方法も教えてください。

もし、Linux Mint Xfaceの設定ファイルが分かれば、それをコピーして
Linux Mint Xfaceのデスクトップ画面を作ることもできとも考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの言う「Xfaceタスクバー」は、「Xfceではパネル」のことですね。
次のようにすればいいです。
パネル 右クリック -> パネル -> パネルの設定
「パネルをロックする」を「オフ」にすれば、パネルをドラッグ&ドロップできるようになります。
添付画像参照。

QLinuxのSwap領域は、なぜ実メモリと同等か2倍程度?

「LinuxのSwap領域は、実メモリと同等か2倍程度」
取りましょう、とよく目にするのですが、
根拠を教えてください。

多ければよいと言う訳でもなさそうだし、
疑問に思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いていますが、メモリが高価だった(というか大容量メモリが無かった)時代の話です。
実メモリが4MBしかないとして、OS含めて20MBのメモリを必要とするプログラムを動かしたいとします。そうすると、差し引き最低16MBのスワップ領域が必要です。この場合だと、実メモリの4倍ですね。こういうケースでは一応動くにしてもページングが多発して実用に耐えない速度になり、もしくはOSの動作も不安定になります。

この、「ページングが多発して実用に耐えない速度」の目安が実メモリの2倍という経験値です。つまり、実メモリが4MBしかないなら、せいぜいスワップ8MBで合計12MB位の仮想メモリしかそのコンピュータでは使えない(20MBのメモリを必要とするプログラムは動かせない)ということです。

今の時代だと、必要仮想メモリをすべて実メモリでまかなえるならスワップ領域は必要ありません。いくら大きく定義しても良いですが、実メモリからあふれないわけですからほとんど使われません。

もちろん今でも「ページングが多発して実用に耐えない速度の目安が実メモリの2倍」という経験則はおおむね適用できると思うので、仮に大規模な科学技術シミュレーション計算で10GBのメモリ空間が必要ならば、実メモリは3ないし5GB程度必要と言えます。もちろん1GBしかなくても計算は出来るでしょうがCPU能力の大半が計算で無くページングに使われる事になります(もちろんプログラムによりますが)。

他の方が書いていますが、メモリが高価だった(というか大容量メモリが無かった)時代の話です。
実メモリが4MBしかないとして、OS含めて20MBのメモリを必要とするプログラムを動かしたいとします。そうすると、差し引き最低16MBのスワップ領域が必要です。この場合だと、実メモリの4倍ですね。こういうケースでは一応動くにしてもページングが多発して実用に耐えない速度になり、もしくはOSの動作も不安定になります。

この、「ページングが多発して実用に耐えない速度」の目安が実メモリの2倍という経験値です...続きを読む

Qlinuxbean 音が出ない

いろんなんサイトを拝見しても自分の脳みそではどうも理解ができず困っています。
自分はlinuxbeanをpanasonicのCF-T2という機種で使用しています。
wifiもつながらないけど、そっちは自分で何とかしようと思っていますが、どうも音の出し方だけはわかりません。
複数の手段をわかりやすく解説してくれませんか。
あと他にも情報が必要なのでしたら、追記します。
どうか助けてください!

Aベストアンサー

Pulse Audioを入れてみたら?
具体的には
「Pulse Audio Manager (paman)」と「PulseAudio Volume Control」の2本が必須。

Synapticパッケージマネージャ上で「Pulse Audio」で検索をかけると、この2つがヒットするはずだから、それぞれインストールする。
インストール後、「PulseAudio Volume Control」を立ち上げて、
http://i.stack.imgur.com/rGCaW.png
 ↑
これの、「Port: AnalogueOutput(LFE)/Amplifier」とあるところで、
「Amplifier」(アンプリファイア)ではなく「NoAmplifier」(ノー・アンプリファイア)という選択肢があるはずなので、
「AnalogueOutput/NoAmplifier」(ノー・アンプリファイア)に変えてみる。
自分はそれで音がでるようになった。

それでもダメなら他のPulse Audio関係のソフト、たとえば「PulseAudio Preferences」(paprefs)や「PulseAudio Device Chooser 」(padevchooser)を入れてみていじってみるとか。


回答者No.1さんが言われているPAE非対応だのなんだのという問題は、OSインストール前の問題。
OSがインストールできて実際に使えているなら、問題はクリアできているため、この際無視しても構わない。

Pulse Audioを入れてみたら?
具体的には
「Pulse Audio Manager (paman)」と「PulseAudio Volume Control」の2本が必須。

Synapticパッケージマネージャ上で「Pulse Audio」で検索をかけると、この2つがヒットするはずだから、それぞれインストールする。
インストール後、「PulseAudio Volume Control」を立ち上げて、
http://i.stack.imgur.com/rGCaW.png
 ↑
これの、「Port: AnalogueOutput(LFE)/Amplifier」とあるところで、
「Amplifier」(アンプリファイア)ではなく「NoAmplifier」(ノー・アンプリ...続きを読む

Q画面が真っ黒のままです

しばらく作業をしないで放置していたところ、画面が真っ黒のままになってしまいました。
スクリーンセーブの機能だと思うんですが、
escやエンターや矢印キーを押しても画面が出てきません。

これを解除する方法はあるのでしょうか。
事前にコマンドを打っておくみたいなのはみつけたんですが
真っ黒になってしまってからではこれもできません・・・。
もしかしてカーネルがフリーズしていたりするのでしょうか。
XScreenSaverが悪さしてたりとか。。。ってどこかで見ました。
その場合は、どうにかしてPCの再起動しか手はないですか?
(そのどうにかして・・・がまたわかりませんが・・・)
何かよい方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#2で書かれていますが、Ctrl+Alt+BackSpaceキーでXサーバを再起動させることができます。
これは「マシンの再起動」ではありません。GUI画面をリセットして、GUIのログイン画面に戻るだけです。
(マシン自体の再起動は、大抵Ctrl+Alt+Delキーが割り当てられています)

また、#3で書かれているようにCtrl+Alt+F1~F6キーでいったんコンソール(CUI)画面に切り替え、Ctrl+Alt+F7キーで再度GUI画面に戻してみる、というのもいいかもしれません。

GUIの画面が復旧したら、スクリーンセーバーの設定を直しましょうね。

Qaptでインストールしたプログラムはどのディレクトリに?(Ubuntu)

Ubuntuを使っています。

aptでインストールしたプログラムはどのディレクトリにインストールするのでしょうか?また、aptでインストールしたプログラムを確認する方法(どんなプログラムをインストールしたのかを確認する方法)はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>aptでインストールしたプログラムを確認する方法

見逃してました。

# dpkg -l

とかで。

Qパスワード設定していないユーザーのログイン

いつもお世話になっております。

linuxで、useraddした後、passwdコマンドでパスワードを設定していないユーザーがいます。ここでは、postgresとします。

このユーザーに一般ユーザーからなるときに、
$su - postgres
としますが、パスワードがきかれて、何も入力しないと、
invalidになります。(centos5)

パスワードを設定しないと、一般ユーザーからログインできないのでしょうか。
ちなみに、rootからpostgresですと、ログインできます。
$su -
$su - postgres

お手数をおかけしますが、なにとぞご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 実際useraddしてみると分かりますが、useradd直後の状態では、パスワードは「設定されていません」。
 設定しとらんのやけん設定はされとらんやろ何を言うてるんアホちゃうんと思うなかれ。パスワードが設定されていないとは、パスワードが空である(=初期値としてランダムパスワードが設定されている訳ではない)という事です。さて、ではどうして一般ユーザーからsuできないのでしょうか。rootになって

# getent shadow postgres

とすると、パスワードの欄が半角びっくりマーク2個のみが印字されたかと思います。この半角びっくりマーク2個というのがLinuxにおいて「アカウントがロックされている」という状態になります。
 試しに/etc/shadowファイルをrootで直接書き換える(びっくり2つを削る)と、一般ユーザーからパスワードなしでsu - postgresできるようになります。もちろんこんな危険な操作(shadowの書き換え)は普通せずに、以下のようにします。

# passwd -u -f postgres

passwd -uというのは、ロックアウトされているアカウントのロックを解除するものですが、現在postgresにはパスワードが設定されていないためpasswd -uだけだと「危険だべ」と拒否されます。ので、-fオプションをつけて強行します。すると先ほど/etc/shadowを直接書き換えたのと同じ状態に変わり、一般ユーザーからパスワードなしでsu - postgresする事ができるようになります。逆にロックする時は

# passwd -l postgres

です。詳しくはpasswd -hなどを参照の事。root(uid 0)はロックされているアカウントもおかまいなしに変身できるという凄い権利を持っています。

 実際useraddしてみると分かりますが、useradd直後の状態では、パスワードは「設定されていません」。
 設定しとらんのやけん設定はされとらんやろ何を言うてるんアホちゃうんと思うなかれ。パスワードが設定されていないとは、パスワードが空である(=初期値としてランダムパスワードが設定されている訳ではない)という事です。さて、ではどうして一般ユーザーからsuできないのでしょうか。rootになって

# getent shadow postgres

とすると、パスワードの欄が半角びっくりマーク2個のみが印字されたかと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報