プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画ファイルを、
wmv、mpeg2、avi、mpeg4 形式で、相互に変換できる、
完全フリーのソフトウェアをご存知ないでしょうか?

前に「Prism 動画ファイル変換ソフト」をインストールしたのですが、
これは試用期間があって、現在動作しない状況です。

どなたかご存知の方、アドバイス願います。

A 回答 (10件)

「WinX Video Converter 」を使用してみられてはいかがでしょう。


高機能で完全フリーです。(お勧め)
http://www.winxdvd.com/blog/best-free-aviutl-vid …

「WinX Video Converter 」 ダウンロードは下段の「ダウンロード」ボタンより。
http://www.winxdvd.com/video-converter/index-jp. …
起動後、日本語表示になっていなければ、右上の(?)から言語設定をしてください。


また、フリーソフトを導入する場合、不要なアプリケーションやツールバーなどをインストール
しようとしますよね。

このような不要なソフトウェアやツールバーなどを勝手にインストールしないよう
「Unchecky」の導入をお勧めします。(お勧め) 
http://www.gigafree.net/security/spyprev/Uncheck …
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/unchec …
基本的のインストールするだけでOK。 

「Freemake Video Converter」ですが、5分以上の動画を変換すると
最後にロゴが入りますよ。 気にならなければいいのですが。

この回答への補足

本日「WinX Video Converter」を試してみました。

ダウンロードの画面で、HD と FREE がありましたが、FREE をダウンロードし使用してみました。
(HD のダウンロードアイコンが大きく、うっかりすると、FREE を見逃すところでしたが、気づいてよかったです。)

まず、WMVからMP4のファイルを変換しましたが、思い通りのファイルサイズ・画質で変換することができました。

とりあえず、このソフトを使用してみようと思います。
今のところ 100点満点です。
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/24 00:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
> 5分以上の動画を変換すると最後にロゴが入りますよ
これは正直気になります。残念です。

> Uncheckyの導入をお勧めします。(お勧め)
これは大変ありがたい情報です。
 

お礼日時:2014/01/19 17:50

何度も失礼します。



やはり最初にインストールしてある「Prism 動画ファイル変換ソフト」を削除してから
旧バージョンをインストールし、その上で無料版をインストールしてください。

何故なら最新版が出た時に簡単に移行できるから。

コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」を表示し「Prism 動画ファイル変換ソフト」を
右クリックし「アンインストールと変更」をクリックしてみてください。

最初に旧バージョンをインストールしてある場合は、「前回インストールしたバージョンに戻る」の
項目が追加されますが、旧バージョンを上書きインストールした場合にはこの項目は追加されません。

最新版が出た時、一旦「前回インストールしたバージョンに戻る」で旧バージョンに戻し
再度、最新版が出た時にインストールすれば簡単に最新版が利用できると思います。

この方法なら旧バージョンをいちいち探さなくてもよいし、保存しておかなくてもよいと思います。
念の為、旧バージョンのファイルは保存しておいた方がよいでしょうけど。
「動画ファイル フリーの変換ソフトについて」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyon2100さん、本当にご丁寧にありがとうござます。
色々試してみたいと思います。
m(_ _)m

お礼日時:2014/01/22 20:59

同じことを「Prism 動画ファイル変換ソフト」と同時にインストールした「Videopad」でも試してみました。



下記より旧バージョンの「VideoPad 2.364」をダウンロード。
http://www.oldversion.jp/windows/videopad/

今回は「Videopad」を削除しないで、旧バージョンを上書きインストール。
次に下記より、VideoPad無料版をダウンロードし、これまた上書きインストール。
http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/

「VideoPad 動画編集ソフト情報」を確認した所、こちらも「ライセンス不要の無料ベーシック版」に変更されました。

要は旧バージョンを先にインストールして、無料ベーシック版の情報をレジストリに登録してやればよいのだと思います。
最近のバージョンでは、無料ベーシック版がなくなり「お試し版」になっていますよね。
そして「お試し版」の期間が過ぎれば使用できなくして使用者に購入させたいのでしょうね。

なので「Prism 動画ファイル変換ソフト」の場合もアンインストールすることなく旧バージョン(英語版)を
上書きインストールし、その上に無料版をインストールすればいけると思いますよ。
「動画ファイル フリーの変換ソフトについて」の回答画像9
    • good
    • 2

私の場合は1月18日に無料版というのをVistaのパソコンに


インストールしてみました。

先ほどまだ動作するか確認しましたが、問題なく動作します。

プラス版(ライセンス無し)ご家庭での非営利目的でのご使用のみ
 V2.02

いつ動作しなくなるのか、検証中です。

2週間以上使えれば、たぶんいつまでも使えます。

もちろん、以下のところからインストールしました。
http://www.nchsoftware.com/prism/jp/
「動画ファイル フリーの変換ソフトについて」の回答画像8
    • good
    • 0

面白い事を発見したので報告。



この質問文を拝見してから私も「Prism 動画ファイル変換ソフト」を導入してみました。

そして先程、変換しようとしたところ
この機能を利用するには有料版の購入が必要です。みたいなメッセージが表示され
このソフトでは変換できなくなりました。

以前は無料でいつまでも使用できたはずなので、旧バージョンを導入したら
いつまでも使用できるのでは?と思い探してみましたが、見つからない。

取りあえず見つけたのが下記の英語版。
http://prism-video-converter.softonic.jp/

暇つぶしに導入してみようと思い、「Prism 動画ファイル変換ソフト」を削除。

アンインストール方法はレジストリ情報も削除したいため、「GeekUninstaller」を使用。
このソフトで「Prism 動画ファイル変換ソフト」を強制削除し、PC再起動。

「GeekUninstaller」
http://www.gigafree.net/system/install/geekunins …

その後、英語版を導入し動画ファイルを変換してみました。
問題なく変換できる事を確認しましたが変換速度がが遅い。
これは駄目だと思い、こちらから無料版をダウンロードし、上書きインストールしてみた。
http://www.nchsoftware.com/prism/jp/

するとどうでしょう。 「ライセンス不要の無料ベーシック版」に変更されました。(日本語版)
もちろん、変換できることも確認済みです。
質問者様も試してみられてはいかがでしょう。
「動画ファイル フリーの変換ソフトについて」の回答画像7
    • good
    • 1

>「Freemake Video Converter」の最新 Ver.4.1.2 のリンク先も教えていただければ幸いです。


 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
 
上記のページからダウンロードすれば、いつでも最新版をインストールする事ができます。
昨日、 Ver.4.1.3 にUPされました。 
バージョン履歴
http://www.freemake.com/jp/freemake_video_conver …


>「WinX Video Converter 」と「Freemake Video Converter」って、同一なのですか? どちらがおすすめですか?

全く別物です。
変換ソフトとして使用するなら「Freemake Video Converter」はあまりお勧めできません。
前回も書かせて頂きましたが、 Ver.3.2以降はCM的な意味で、5分以上の動画を変換すると最後にロゴが入るから。
ロゴが入らないVer.もありますが、黒画面(2秒)は表示されている。
これらが気にならない人には、変換速度も速いし十分お勧めできます。

また「Freemake Video Converter」はオーサリング機能もありますので、動画ファイルをDVDにしたり
.isoファイルで保存したりする事が簡単に出来ますので、こういった面ではかなりお勧めだと思います。
ここでもロゴは入ります。
そんな理由から前回、旧バージョンの 3.1.2.0を勧めました。

いずれにしてもフリーソフトは一長一短あります。
色んなソフトを試してみて気に入ったものを使用する。
また用途によっては使い分ける。等の工夫が必要かと思います。

今回は「変換ソフト」という事なので「WinX Video Converter 」を紹介しましたが、他にも
「Any Video Converter」 http://jp.any-video-converter.com/any-video-conv …
「Free Media Converter」 http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-230 …
「XMedia Recode」 http://www.xmedia-recode.de/download.html
等がお勧めです。

一個人の意見として参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

> > 5分以上の動画を変換すると最後にロゴが入りますよ


   これは正直気になります。残念です。
   

現在の「Freemake Video Converter」の最新 Ver.4.1.2 で最後にロゴを出さないようにするには
「Freemake Video Converter」のフォルダー内にあるadvertising.png というファイルを削除してください。(2個あります)

インストール先に変更がなければ
C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FreemakeVideoConverter\Resources
C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FMCommon\ConverterCommon\Resources

上記の場所から advertising.png を削除する事でロゴはでなくなります。
ロゴはでなくなりますが、黒画面(2秒)は消す事は出来ません

Ver.4.0.0ですと何もしなくても最後にロゴはでません。
ですが、黒画面(2秒)は表示されてます。

ロゴ、黒画面(2秒)どちらも表示させたくない場合は、現在インストールしてある
「Freemake Video Converter」を削除し、旧バージョンの 3.1.2.0 を使用してみてください。
http://www.filehippo.com/jp/download_freemake_vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、貴重な回答ありがとうございます。
少しよろしいでしょうか?
pyon2100さんのNo4の回答に、
> 「WinX Video Converter 」を使用してみられてはいかがでしょう。
とあって、話が急に「Freemake Video Converter」になりますが、
「WinX Video Converter 」と「Freemake Video Converter」って、
同一なのですか? どちらがおすすめですか?
「Freemake Video Converter」の最新 Ver.4.1.2 のリンク先も教えていただければ幸いです。
ごめんなさい。ちんぷんかんぷんで
m(_ _)m

お礼日時:2014/01/20 21:31

最近のフリーソフトは、気をつけないと変なソフトもインストールされますよ。

あとで、御自分で削除できるような知識がないと困ることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、それも気になって、そう言う危険が無いもを紹介していただけないかと、問い合わせしたのです。

お礼日時:2014/01/17 22:40

>「Prism 動画ファイル変換ソフト」をインストールしたのですが、



私は2013年4月25日にインストールしましたが、今試しましたが
まだ使えます。
NCHソフトウェアのソフトは、まずお試し版といって、即無料版が
インストールされるのではありません。
ソフトにもよるかもしれませんが、アンインストールする時に
無料版にダウングレードするものが普通です。

ちなみに動作しているのは Prism V1.86 です。

No.1 の方の紹介した『 Freemake Video Converter 』も
インストールしてありますが、主に変換に使うのは
『 iWisoft Free Video Converter 』。
場合によっては『 XMedia Recode 』です。

『 XMedia Recode 』 v3.1.7.8(14/1/13)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

XMedia Recode
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …

XMedia Recodeのインストールと使い方を図説.
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedi …
これは古い情報ですが、参考にしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 Freemake Video Converter 』
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
何から何に変換したいかで使い分ける必要もあると思います。

『 iWisoft Free Video Converter 』をインストールしたい場合は
補足してください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報、また丁寧な説明に感謝いたします。
教えていただいたものですが、ゆっくり評価いたします。
ただし「Prism 動画ファイル変換ソフト」は、バージョンが変わったためでしょうか、ご説明の通り、無料版へのダウンロードはできませんでした。

お礼日時:2014/01/17 23:21

私は Freemake Video Converter を使っています。


完全無料で、全形式対応していると思います。

参考URL:http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくり評価させてください。

お礼日時:2014/01/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A