プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにソフトをダウンロードしてから展開したのですがそのソフトを開くにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

ANo.6 です。



ダウンロードしたのは 「DupFileEliminator」 ですね。ダウンロードしたファイルは zip で圧縮されていますので、これを解凍します。

圧縮ファイル:DupFileEliminator_20160221.zip
解凍されたフォルダ:Dup File Eliminator v20160221

これはインストール作業が不要なアプリケーションですので、任意の場所に移動して下さい。私は C:ドライブに 「Program Files (Free)」 と言うフォルダを作成し、その中に上記のフォルダを移動しています。バックアップを取っておきたければ、バックアップフォルダを作成しコピーしておきます。

それで実行ファイルは 「DupFileEliminator.exe」 ですので、これを右クリックして 「送る」 から 「デスクトップ(ショートカットを作成)」 を選択して、デスクトップにショートカットを作成します。

これでこのショートカットをクリックすれば、DupFileEliminator が起動します。これでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>これはインストール作業が不要なアプリケーションですので、任意の場所に移動して下さい。

移動しないといけないのですか?移動させたい場所は特にないのですが、、

お礼日時:2023/09/26 13:51

ANo.8 です。



理由ですか? ダウンロード先が何かの理由でサイトをが閉鎖されたり、ダウンロードができなくなった時のことを考えて、ローカルのバックアップを取っていますね。それだけ慎重なんです。ダウンロードは提供元の好意で行われていますから、それが何時どんな理由でダウンロードできなくなるか判らないですので、バックアップを取って備えている訳です。

実行しているフォルダはありますけれど、その環境が何らかの理由でアクセスできなくなったら困りますよね。そのような時のために別途バックアップを取っておいて、使えなくなったらそこから再インストールする訳です。確かにまたダウンロードすれば良いのですが、先のようにサイトが閉ざされてしまったりすると、後悔先に立たずになってしまいます。

リスクを恐れない方は、バックアップを残しておかなくても構いません。失ってもまた別のソフトを探せばよい訳ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことだったのですね!私も万が一のためにそうしようかなと思います!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/28 19:30

ANo.6 です。



それならそれでも構いませんよ。私は、ダウンロードする度に HDD にフォルダを作成しダウンロードしています。それで、実行ファイルを置く場所は、C:ドライブ(SSD)に決めていますのでそこにコピーしています。ダウンロードしたファイルはバックアップとして残してあります。

勿論インストール作業が必要な場合は、インストーラーがインストール先を決定してくれます。

実行ファイルの置き場所は、SSD なら高速なので問題はないですね。もし質問者さんが SSD 上にダウンロードしているならそのままでも構わないでしょう。まあ、HDD 上でもそれ程差はないですが ・・・ 気分的には高速な SSD の方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ダウンロードしたファイルはバックアップとして残してあります。

なぜバックアップするのでしょうか?なんの意味があるのですか?(。´・ω・)?

お礼日時:2023/09/26 14:39

何をダウンロードしたかによります。

動画は元々圧縮されている場合が多いですから展開の必要はありませんので、今回の質問には該当しないでしょう。

※最近は zip ファイルが殆どで、OS がネイティブに対応していますので、ダブルクリックで展開可能です。

画像などのプログラムでないものを圧縮してある場合は、展開して表示するなり画像編集を行えばよいと思います。

プログラムが圧縮されている場合は、展開するだけで使うことができるものと、展開した後インストール作業が必要なものがあります。

展開するだけで使うことができるものには、フリーソフトに多いですね。これはインストール作業が不要で、展開してすぐに使うことができますし、コピーして USB メモリ等からでも起動できます。小規模のソフトに多く、非常に使い勝手が良いです。

起動にはフォルダにある 「****.exe」 と言うソフト名に近い実行ファイルをクリックすることです。デスクトップにそのファイルのショートカットを作成しておくと、実行が楽に行えます。

Windows10 デスクトップにショートカットアイコンを作成する
https://pc-kaizen.com/windows10-create-shortcut- …

展開した後インストール作業が必要なものは、インストール作業で更に実行する環境を作成しなければなりません。それらは共通 dll 等を利用できますので、大規模ソフトが動作します。インストール作業ではレジストリの登録が必要で、インストールするディレクトリも固定になります。
※インストール後は簡単にはディレクトリは動かせません。

これは、インストールの過程でショートカットをデスクトップに自動作成されることが多いです。そうでない場合は、自分で実行ファイルのショートカットをデスクトップに作成しましょう。

パソコンのアプリをデスクトップに出す方法
https://www.dospara.co.jp/contents/pc-homeappli. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>何をダウンロードしたかによります。

ダウンロードしたのはDupFileEliminatorです!

お礼日時:2023/09/26 13:01

圧縮ファイルとしてダウンロードしたのであれば、展開する必要があります。


ZIPファイルならOS標準の機能で展開可能。
ZIP以外の圧縮方式を採用したファイルならその圧縮方式に対応したソフトを使って展開しましょう。

インストールが不要なソフトなら、そのまま実行ファイルを指定して実行させればよい。

インストールが必要なソフトなら、インストール作業を行う。
インストール元に説明があればその指示に従いましょう。
展開したファイルにインストール方法を説明したドキュメントがあれば、それに従いましょう。
インストール後にパソコンの再起動が必要なら再起動。

……(´・ω・`) こんな流れになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/25 17:21

だいたいは readme てテキスト文書が同梱されてると思います。


それ読んでください。
なければダウンロード元のWebサイトに説明があるはずです。

説明がないって場合は、かなり怪しいソフトなので何もせずすぐ削除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/25 17:10

こんにちは



どのようなソフトなのか不明ですが、ソフトには大きく分けて
 ①インストールの不要なソフト
 ②インストールが必要なソフト
の2種類があります。

「展開」の意味も不明ですが、DLしたファイルが圧縮ファイルなので解凍したという意味と解釈しました。
まず、DL元のサイトに説明がないかを確認してください。


その上で、
①の場合であれば、「ソフト名.exe」をダブルクリックすればソフトが立ち上がります。(名称は略称の場合もあります)

②の場合は、まず「インストール」が必要となります。
解凍したファイルが一つならそのファイルを、そうでない場合は「install.exe」などの名称のファイルがあると思いますので、それをダブルクックすればインストールが開始します。
ソフトの内容によっては、様々な設定が必要な場合もありますので、事前に「(ソフト名) インストール方法」などで検索してみることをお勧めします。
手順を追って、インストールの方法と動作確認の方法までが説明されていると思いますので。
(対象のソフトによっては、検索してもヒットしない場合もありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/25 17:10

*.exe をクリックしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/25 15:00

展開って、インストールの意味ですか。


それともソフトのインストール用ファイルがzipファイルか何かでそれを展開(解凍)しただけですか。
インストールしますか、とかPCが聞いてきた覚えがないなら、またデスクトップとかアプリ一覧にそのソフトの名前が無いなら、
展開したファイルの中に◯◯.exe(install.exe)というファイル無いですか。
それをダブルクリックしてインストールします。
そうしたらデスクトップにソフトを開くためのアイコン出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A