プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトをダウンロードする時に、「インストール版」と「ZIP版」(または「RAR版」)が存在しますが、どう違うのでしょうか。
違いが分からないのでどっちにしようか迷います。なぜ2つ存在するのでしょうか。

A 回答 (4件)

インストーラー版


・ウィザード形式でのカスタマイズやPCに合った設定を行ってくれる
 (OS判定、拡張子関連付け、スタートメニューの登録、必要ファイルのチェック、ソフトの設定など)
・拡張機能を使うための関連ファイルも一緒に含まれている場合がある
・PCに初めてインストールする場合はこちらを指定される場合がある
・アンインストールは「プログラムの追加と削除」から

アーカイブ版(ZIP版やRAR版)
・カスタマイズや設定を行う場合は、設定ファイルを編集したりソフトの設定画面から行う
・拡張機能を使うための関連ファイルは別途ダウンロードする場合がある
 (設定変更が必要な場合あり)
・バージョンアップの場合はこちらで済む場合がある
 (最低限必要なファイルのみ含まれている)
・アンインストールはフォルダの削除で済む事が多い


とりあえず思いつくのはこんな感じでしょうか。
もちろんソフトによって違ってきますので、
ダウンロードページをよく読んで自分にあった方を選んでください。
(大きな違いがあれば書いてある・・・はず)

心配ならインストーラー版をどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人に勧めるときにはインストーラー版の方がかえって面倒じゃないかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/09 02:34

インストール版とは『ファイル名.exe』という1つのファイルをダブルクリックするだけでソフトのインストーラが立ち上がって、ウィザードの通りに進めればインストールが完了するもの。



ZIP版は『ファイル名.zip』というファイルをダウンロードして解凍した後に『setup.exe』などといった名前のインストーラを起動するものです。ちなみに、フリーソフトなどのZIP版には解凍するだけでソフトが動作する状態になるものもあります。

要は前者は知識の無い素人でも簡単にインストール出来るもの、後者は若干の知識が無いとインストール出来ないものといった感じです。基本的にどちらもインストール後は同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/05 15:58

この世に存在する全てのソフトウェアで、「インストール版」と「ZIP版」が存在するわけではありません。


せめてダウンロード元のサイトやソフトウェアの名称を明確にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてにおいてこの2つの形で存在するとは言っていません。
特に今すぐダウンロードしたいと言っているわけでもないし、
仮にそのサイトだけで通用する説明を受けても仕方ないですし。

お礼日時:2007/12/05 15:25

インストール版は解凍ソフトが要らず、インストーラーはナビゲーターなので初心者向き。


zip版は解凍ソフトが必要。インストール版と比較して多少容量が軽い。

という違いでしょうか…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
初心者に勧めるときはインストール版を奨めてもいいですね

お礼日時:2007/12/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!