プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンズファッションは肩幅ががっちりしていて筋肉質な体の方が似合うのでしょうか?

最近は細身の男性が多く、細く着こなす事が流行?のように感じます。自分も細身の部類に入るのですが果たして細身=お洒落なのか?と思ったので質問させて頂きます
ちなみにジャケットが好きです

A 回答 (2件)

率直に言うと、(欧米は別として)少なくとも日本国内においては、筋肉質な男性は服を着るとポッチャリに見られ易く、細めで少し貧相なくらいの体つきの方がファッション映えすると思います。

特に女性からの印象がいいのも後者だったりします。
かなりガリガリの男性でも服を着れば体型は目立たなくなることが多いですので、「ファッション」という観点ならあまり気にしなくていいと思います。

ちなみに、ファッションにおいて「細身」というのは体格ではなく「タイトorスリムな服」という意味で使われることが多く、また近年の「細身がオシャレの主流」というのも大抵はこっちのことを指しますね。ポッチャリの人に対しても「もっと細身の服を着てください」等と言えたりします。
    • 0
この回答へのお礼

思わず「なるほど」と言ってしまいました(笑)
凄く的を得ていると思います(上から目線のようになってしまいますね。申し訳ないです)
参考にさせて頂きます
素晴らしい回答ありがとうございました!

貧相な体つきよりは多少ガッチリしてた方が見栄えすると思いますけど…。

細い人はそれなりに着飾らないといけないけど、体が出来てる人はTシャツ+ジーンズみたいなシンプルな格好でも十分素敵ですしね。

ラグビーや格闘技を経験してる人の逆三角形は憧れます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

体格がいいと格好いいんですよね!
色々な意見がありますがどれも正しいと思うので迷います(笑)
回答ありがとうございます!