電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で主に待ち受けのため、手元にある以前使っていたdocomo のxperia ray so-03cにb-mobileの携帯電話simをいれて通話専用として使いたいと考えていますが、携帯電話用simをスマホに入れてもつかえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

DoCoMoのXi(クロッシー)の4GLTE回線を使っていれば、同じDoCoMoの3Gのfoma回線のガラケーにそのまま挿入すれば、普通に通話は可能ですよ。

MVNO回線もDoCoMoのLTE回線のSIMなので、挿入すればそのまま通話に関しては使えると思います。

so-03cって、たぶん3G用ですよね?

携帯電話simって、たぶん3G用だと思いますよ。LTE用は、スマホ電話フリーdataという方ですから。

参考URL:http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03c …
    • 0

一応根拠を書いておきますと…

SO-03Cは、フィーチャーフォン(所謂ガラケー)と同じfomaで通信する、Fomaスマートフォンです。
フィーチャーフォンとの違いは、データ通信がi-modeかSP-modeかの違いだけで、通話に関しては同様の処理をしますから、携帯電話SIMが使用できる…と言う事です。
※尤も、通話だけで言えばXi契約でfoma機種…と言うのも可能なので、通話が出来るdocomoのSIMであればどんなSIMを挿しても"通話は"大丈夫でしょうけどね…^^;
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。まだSO-3Cが使えそうなので、さっそくB mobileの通話専用SIMを契約しました。

>b-mobileの携帯電話simをいれて通話専用として使いたいと考えていますが、

→SIMのサイズが合えば大丈夫でしよう。
 元々、データ通信は出来ないSIMのようですから、パケット料金の心配も無さそうですし。
    • 0

サイズが合えば使えます。

ただし、プランは携帯電話用なので、パケット通信などの料金設定は見直さないといけなくなるでしょう。
    • 0