アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スッピンの方が綺麗だよ」っていうのは失礼?

こんにちは、

男性から「メイクしてない方がいいよ!」とか「スッピンの方が綺麗だよ!」って言われたら女性はどう感じますか?

自分は、好きな女の子のスッピンが凄く好きです。

逆に、女性にとってメイクすることって、もはやマナーの一種みたいなものなのでしょうか?

回答お待ちしております!

A 回答 (6件)

おじさんは、いわないほうが身のためだと思います。



ここでの質問でも、「男性にこういわれたが、これはどういう意図があるのか」とかいちいち面倒くさい質問をする女性をしばしば見かけるんですね。しかも女性は困ったことに聞いたセリフを勝手に脳内変換する人もいるので、「すっぴん『も』綺麗だよ」といっても「すっぴんのほうがマシだといわれた」と解釈しちゃう人がいます。男はいわれたことを文面通りに解釈する(言葉の行間に隠された意味に気づかない)傾向がありますが、女は自分の思いたいように解釈する(裏読みしないでいい場面でも裏読みする)傾向があります。
だからうっかり「化粧しても変わらないみたいにいわれた」と顰蹙を買いかねないので、いわないほうが身のためだと思うのです。どうしてもいいたいなら、「この子にはいっても大丈夫」という確信をえてからいったほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~
余分な事は言わない方が身のためですよね~

お礼日時:2014/10/25 21:40

「スッピンの方が綺麗だよ」っていうのは失礼?



はい、失礼です。

「スッピンの方が綺麗だよ」って事は、普段の化粧をしてる時はキレイじゃない
って言われてるのと同じですから
    • good
    • 2

「スッピンのほうが綺麗だよ」という言い方は、良く見えますが



「~のほうが」という言い方は、その他のものと比較している言い方ですので

 お化粧しているほうが悪く聞こえます。

それでしたら、「スッピンも綺麗だよ」と言うのが礼儀かなと思います。

それから、スッピンに違和感を持ってお化粧をしている方もおられるので

あくまでも相手を思い遣った言い方をしたほうがイイですね。

自分の好みの押しつけだけは、しないほうがイイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに~の方があるだけで、捉えられ方が変わっちゃいますね。

~もがやっぱり無難ですねー^^;

お礼日時:2014/10/25 16:19

スッピンも好き。


コレが嬉しいです!
    • good
    • 0

 男ですが、逆のパターンでいわゆる「お化粧が上手」な彼女に「メイク上手だね」と言った所、嬉しそうにしていました。



質問者さんの好きな女性が、どれほどの化粧の技術なのか分かりませんが

質問者様の「メイクしてない方がいいよ!」 「スッピンの方が綺麗だよ!」

してない方が すっぴんの方が 「~の方が」という、する前と後を比較した言い方だと、化粧してる時の評価を落としたように聞こえてしまうかもしれません

つまり誉め言葉としては+-0といった感じではないでしょうか

お化粧って手間や時間がかかっていることでしょうから、その辺りの気持ちを考慮しつつ

スッピンの時にだけ、「スッピンが一番好きかな」と気持ちを言うくらいが無難かと。

比較ではなく、いい部分をシンプルに誉めるといいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スッピンの時にだけ、「スッピンが一番好きかな」と気持ちを言うくらいが無難かと。
>確かにわざわざメイクしてる時にいわなくてもいいですよね!

お礼日時:2014/10/25 16:21

いえいえ、もちろん、うれしいですよ。



けれど、最近スッピンを褒めると女性が喜ぶと思っているから褒めている
ひとが多いと思うので、
ちょっと甘いチャラい気も否めません。

あと、一生懸命メイクしてるのに、
えっ普段がんばりすぎってこと?あたし化粧あついのかな?

とか、思うひともいるかもしれないですよね。

その女性のキャラクターにもよりますが、
私は個人的にうれしいですよ。

お化粧は若い頃はいいのですが、アラサーすぎてくると
相手に対してマナーのような感じですかね。
もちろん、彼氏の前ではスッピンでいれるほうがうれしいので、
スッピンのほうがいいよってうれしいです。

なので、ベストは

お化粧している顔も好きだけど、スッピンも可愛いね~スッピンの方が好きかも

と、言われるとうれしいかな。
チャラいですかね。笑

スッピンで特別なひとにしか見せない顔だから
そこを褒めてくれるのはとってもうれしいです。
長々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
確かに、両方褒めたほうが相手は気分がいいですよねー^^;
でも、スッピンの方が断然いい(笑

お礼日時:2014/10/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!