プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ毎週、ヤフオクにてオークションを行っています。

質問欄より質問をいただくことがありますが、

時には、ただの嫌がらせ?と思うような場合もあります。

ヤフーの、説明には、「答えたくない質問には答えないで良い」とありますが、

私と同じく、出品者としてオークションを行っている皆さんは、

質問を受けて、回答しないことはありますか?

どのような質問の場合、回答しないでいますか?

最近毎回、嫌がらせではないか と思うような質問をされることが続いて、

そのような質問でも、一応、返答してきましたが、

皆さんは、どのように対応しているのか聞いてみたくなりました。

A 回答 (4件)

最近は、不要で価値のあるものが無くなってしまい、あまりオークションはしませんが、以前は、不要品処分などで、しばしば出品者側になっていました。


そのころ、質問を受けることもありましたけど、ただの嫌がらせって感じるものはありませんでしたね。

「そういう要望は受けられません」「希望する発送方法は受けられません」と回答する質問はありました。
それは「落札者ばかりが都合良いような要望」ではあっても、「嫌がらせ」とは違いますからね。

ですから、嫌がらせ質問の例がないと、ここでは、適切な回答は得られないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答いただきましてありがとうございます。

私の方の とらえ方が少し間違っていたと思います。

今回、された質問は、即決価格の提示があるのに、スタートの値段で即決できないか?というものでした。


オークションといってもお金を払ってお買い物をするわけですから、

ほしいものがあればできるだけ安く購入したいと思うのが落札する側の気持ちですし、

嫌がらせではなく、一応、尋ねてみた程度のことだったのかもしれません。

中には、本当に何度も何度も同じことを聞いたりと、困った方も見えますが、

そうでない限りは、できる範囲内でなるべく対応してみようと思います。

m()m

お礼日時:2014/10/26 21:35

質問は殆どが入札者側の要望が多いですね。


その質問に回答して、それを見た人が入札に導ける内容になるかですよね。
質問内容も他の入札者の参考資料になり得ます。

たわいない質問や解りきった質問には答える必要もないでしょう。
その出品物に対して損になるような回答(文章)などは返答しない方が得かと思います。
    • good
    • 4

>皆さんは、どのように対応しているのか聞いてみたくなりました。


質問の内容で対応が変わるのが普通でしょう。馬鹿な質問には無視、ちゃんとした質問には返答でしょう。
    • good
    • 4

最近はヤフオク出品はしていませんが。



商品説明をよく読まずに質問してくる人がいましたが、それには一応は返答していました。

嫌がらせ?のような質問自体は無かったですね。



ヤフオクでは、質問が投稿された時点は非公開で、出品者が回答すると第三者にも質問・回答の内容が公開されます。

だから回答したくない場合は、返答しなければ良いだけの話しです。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …



効果的とは思えませんが、特定のヤフーIDが嫌がらせ質問してくるなら、BL(ブラックリスト)登録によって質問を受け付けないようにすることもできます。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!