電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし、お手伝いさんを雇えるとすれば雇いますか?

芸人の千原ジュニアさんは掃除をお手伝いさんにお願いしているそうです。

住み込みのお手伝いさんを雇っている芸能人の方もいらっしゃいますね。

もし、雇うとするならどんなことをお願いしますか?

僕は買い物をお願いしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

家事をして貰うのは、苦手なので、雇わないですかね・・・。

自分の性格上、
たぶん、お手伝いさんに気を遣って、疲れ果てそうな気がします^^;

自分で掃除するなら、気兼ねなく汚しながら出来る事も、
他の誰かにやって貰うとなると、
後で恥じないように、余計にお掃除しなきゃ気になっちゃうかも^^;

でも、お買いものなら良いですね^^
運転が好きじゃないので、連れてってくれるだけでも嬉しいです^^
荷物も運んでくれる、力持ちの人が良いです♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。無料だとしても家に他人が入ってくるのは落ち着かないような気がします。

以前は目的もなく車を走らせるのが趣味でしたが最近は面倒になってきました。

女性でしたら運転や荷物持ちは男性にお願いできるんでしょうね^^

ありがとうございました。

一週間に一度お掃除をしてくれる人がいます。

もう長いことお掃除は人にやってもらっています。
最初は仕事をしていたので、しかも自宅が事務所でしたので
人の出入りも多く掃除をお願いしていました。

その内事務所は別のところに移り、でもお掃除は頼んでいました。
今は身体の具合が悪く掃除が無理な状態になってしまって、
やはり頼んでいます。

何方かおっしゃっていらっしゃいましたが、時給0円の私ですが、
時給2000円位の方をお願いしています。

とても計算が成り立ちませんが、
ヘルパ-さんだとちょっと気になるところがあるので

狭い部屋ですが、プロの方をお願いしているのです。

贅沢なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

自給2000円ですか。そんなにするんですね。
それでもプロの方ですとそれだけの価値があるように思います。

千原ジュニアさんはとても綺麗好きで有名な方でして、ソックスのたたみかた一つにも拘りがあるそうです。そんなジュニアさんが気に入るくらいにピッシーッと綺麗に掃除をしてくださる方のお話をなさっていました。

お金がかかるので雇いません。

でももしいたら・・
荷物出しと疲労がたまる掃除、時間のかかる料理をお願いしようかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

掃除は徹底的にするととても疲れますよね。

料理も手の込んだものですと大変ですね。

お礼ありがとうございます。

仮定の話であれば、話し相手になっていただきます。

そうすれば、ネットに入り浸ってグダグダ言う時間が減ると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

同意数が3件も入っていますね。
皆さんお友達がいなくて寂しくてネットを利用なさっておられるのでしょうか。

ネットはバーチャルな世界ではありますけれど、勉強になることも沢山ございます。
楽しく利用なさっては如何でしょうね。

必要ないし余裕もないので雇いませんが、雇ったとしたら車の運転をお願いします。

父親がヨボヨボで運転できないので。

子供のときの話ですが、両親が共働きだったので我が家もヘルパーさんいました。50前後のおばちゃんでしたが私は彼女をアイドルのようなかわいらしいニックネームで呼んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

お抱え運転手ですね。
近距離であればタクシーを利用すれば事済みますが、遠距離ともなれば運転手さんがいてくださればとても助かると思います。

企業の社長さんは専属運転手を雇っていることがありますね。
税金対策にもなり、雇用率UPにもなり、なにより、社長自身が事故を起こさない為の対策になります。

「アイドル」の呼び方とはどのようなものでしょう。
僕が知っているのはガッキーくらいです。

手伝いというのは日本では無償でボランティアもどきで勝手にしてくれるのが

一般的ですよ、言い方変えると助け合いといいます、昔は冠婚葬祭では自宅に
お伺いして料理したりお掃除したり整理整頓したり普通にしていましたけどね
近年は時代の変化により施設で執り行われるようになってきましたので、お手伝いは
簡単になってきましたよ。

雇うというのはお手伝いとはいいません、お手伝いは親戚とかがするのが一般的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

雇うのはお手伝いさんではないのですか。
ヘルパーさん、家政婦さん、メイドさん、執事、ナニー、ベビーシッター、色々ありますね。
日常の家事業務を有料で手伝ってくれる方についての質問です。

こんにちは。

(^-^)

お手伝いさん・・は
全然必要ではないですけど・・。

もし雇うとしたら・・

年配のベテランの方にお願いして、
料理とか教えてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

きっと「年配」というところがミソなんでしょうね。
僕も料理は好きでして、出先で美味しいものに出会うと作り方を訊くことがあります。
しかしベテランの方はご自分がサッと作れるからか説明が大雑把で、いざ作ってみても同じ味にはなりません。
自宅のキッチンに来ていただいて教えてもらえるととても助かります。

料理教室やテレビで紹介されている料理はどこか気取っていて、レパートリーを増やそうと作ることはあるのですが、美味しいことは美味しいけれどホッとするものはないといった結果になっています。
僕が料理を教わったのは祖母でしたから、懐かしい味を好んでいるのでしょうね。

僕もお願いしたいと思いました。

自分の時給が1万円でメシを作ったり洗濯する時間がもったいない人は時給1000円でお手伝いさんを雇えばいいでしょう。

私は時給1000円の側だし、休みの日は暇なので掃除ぐらい自分でしますよ。
ムシロ、お風呂で背中を流してくれるような、頭を洗ってくれたり、耳掘り、按摩など、してくれるような、美人の、、、、1000円じゃ無理か。
    • 0
この回答へのお礼

日本は人件費が高いですから一般的ではないんですけどね、もし、雇えるなら、という質問をいたしました。

現実に考えてみますと
背中流し→アカスリ
洗髪→美容院
耳掃除→耳鼻科
按摩→整骨院など
それぞれに専門職の方がいらっしゃいますね。
美人かどうかは別として。

働いてないので、お手伝いはいらない

• 0
この回答へのお礼

そうですか。

お掃除は2週間に一回女性に来てもらってました。

本当は毎週がいいのでしょうが、主婦の仕事をサボった罪悪感から半分は自分でやってるよーんと言えるように、です。

掃除の内容は基本的な水回りと床や棚までで、ベッドルームは子供部屋は含みません。子供部屋は叱りつけても自分たちでさせるようにしてました。母親としては基本掃除に含まれない部分だけでも大量にあり、それで手一杯でした。ペットもいるし庭も大きいし。

結果はサイコーです。共稼ぎで子供2人の習い物の送り迎えまであり、首が回らなくなって洗濯物の山が、アイロンかけられずに溜まってましたから。アイロンも旦那の特大サイズのシャツだけチャイニーズの洗濯屋に出しました。

共稼ぎを続けるためにはお金をバンバン使わなければいけない時がある、と夫婦で理解しての事で、特に裕福なわけでもありません。

食洗機、自動掃除機(ルンバ)も使いました。外食、テイクアウトもガンガンしました。お惣菜売ってないので、作るか外食かなんです。

さて、子供が出て行き小さいマンションに転居して二人してリタイアした毎日としては時間はたっぷりありますが、床に四つ這いになるのがキツくなってきましたので、掃除機かけと拭き掃除は誰かにやって欲しいなあと思います。洗濯物も建物の外までシェアの洗濯機まで行って干すのが面倒臭い。

でも食事は自分で自分の食べたいものを作りたいので、頼むなら掃除と洗濯だけ。

あと執事をつけて毎日のスケジュール管理と経理や予約などを任せたら楽だなあ。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦共働きでは女性の負担は大きいでしょうに、がんばっていらしたんですね。

庭が広いというのは羨ましくも感じますがやはり手入れは煩わしいものかもしれません。僕の周囲でも土曜か日曜になりますと芝刈り機のモーター音が鳴り響いています。日本にはシルバーさんという定年後のお小遣い稼ぎをしている貴重な労働力の方々がいらっしゃいまして、安価で庭の手入れを依頼できるんですよ。それもお手伝いさんと言えるでしょうね。

いつだったか主婦が家事のなかで最も敬遠するのはアイロンがけだと見かけました。僕は独身時代からずっとYシャツなどはクリーニングに出しています。アイロンはハンカチ専用です。一度ズボンプレッサーでやろうとして失敗しました。

お惣菜を売っていないというのは不便ですね。百貨店のお惣菜は結構、美味しかったりするんですよ。買い物で疲れると早く帰りたくなりますので、そんなときに利用しています。なんせ買い物が苦手なんです。

床の拭き掃除までしていらっしゃるんですか。綺麗好きなんですね。
綺麗好きな方は炊事をいやがるというのもどこかで読んだのですが、料理もお得意なようでとても良い奥様でいらっしゃいます。

執事とはこれまたユニークなご発想で。
経理は確かに面倒です。それと、新聞にアイロンをかけてもらいましょうか。