プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年半になる彼氏について。最近一人でモヤモヤし、落ち込んでしまいました。

先日彼の故郷の秋祭りに参加するため、初めて一緒に彼の地元を訪れました。仕事が忙しくかなり久しぶりに帰ったこともあり、彼の古くからの友人も沢山集まっていました。が、まず驚いたのは女友達の数。お祭りに参加している間、何人もの女性が彼と顔を合わせると「あー!○○(彼の名前)じゃん!」と寄ってきて話し込んでいるんです。しかもお互いに下の名前で呼び合いながら。彼の地元では男女分け隔てなくフレンドリーなのが当たり前のようでしたが、私は今までそういった経験がないので(男友達が少なかったからか、仲良しでも君付けで呼びます。)カルチャーショックみたいな感じになりました。そしてさらに驚いたのは、彼がよく喋る!久々に会えた友達との再会に興奮気味だったのもありますが、とにかくテンションが高くてずっと喋っているんです。私といるときはどちらかというと落ち着いてあまり感情的になったりしないのですが、地元ではずっと笑顔で大笑いしながら話していました。方言も連発。3年近くも一緒にいたのにこんな彼を見るのは初めてで、私は彼のこと全然知らなかったんだなと、なんだかものすごく寂しくなりました。お友達の方も気を遣って色々声を掛けていただいたのですが、私はあっけにとられうまく喋れず、微妙な雰囲気になってしまい反省でした。

そして、さらにモヤモヤした出来事が。
お祭りのあとは彼の実家にお邪魔することになり、ご両親や親戚の方とも初めてお会いしました。色々ともてなしていただきすごく良くしてもらったのですが、やはり初顔とのことで親戚のおじちゃんおばちゃん達には質問攻めに。それ自体は平気でしたが、一人の叔父さんが「ああ、この子前に話してた子やな!保育士の!」と彼に聞いてきたんです。…ん?私は保育士ではないぞ。と一瞬嫌な予感がしましたが、案の定彼はバツが悪そうな顔で「いや、違うよ、それは前の…」と否定。しかし早とちりした叔父さんは「お前すごい好きや言うてたもんなぁ!良かった良かった!」と。さすがにヤバイと思ったのか彼のご両親が小声で「違うて!保育士の子は前に片想いしてた子やんか、関係あらへんよ!この子がいま好きで付き合ってる彼女さん!ごめんね、この人酔っぱらってるわ~」とフォローが入りました。すると叔父さんは「えっ?そうなんか!」と驚き、気まずそうな彼が「それよりさー」と話題を変えその場は終わりました。
しかし、その“保育士の子”というのが私の思い当たる人物で、私と付き合う前から彼と仲が良かった子だったんです。やはりそうだったんだなと、過去のこととはいえ少し傷付きました。
さらに、ご両親や親戚の方とお話していて、彼は私の事をあまり話していないんだなとすごく感じたんです。まだ婚約しているわけではないですが、長く付き合ってきて家族に自分のことがあまり伝わっていないのは、すごく寂しいし悲しくなりました。片想いだった子のことはしっかり伝わってるのに、なんで?私のことを知られるのは恥ずかしいのか?本気じゃなかったのかな?と、どんどんネガティブに。
周りには明るく振る舞いましたが、ほぼ誰も知らない場に来て蚊帳の外だったこともあり、その日はすごくナイーブになり一人落ち込んでしまいました…。
帰りは私が次の日仕事で先に帰宅したため、まだ彼とは話をしていません。会えたらこの時感じたことを正直に話そうかとも思うのですが、私にも楽しんでほしいとの思いで彼は今回の帰郷を企画してくれたので、言うべきか迷っています。
彼の地元に来れたことはすごく良かったですが、正直この一日で今まで一番近くに居た彼を一番遠くに感じたのも事実です。女性は嫁いだらこんな感じなのかな…?苦笑

このモヤモヤや言い様のない寂しさは、どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。(;_;)

A 回答 (16件中1~10件)

あなたと出会う前の人に対する感情に振り回されてどうするんですか?


彼は地元の祭りにあなたを連れて行き、地元の仲間にも知らしめました。
彼の実家にもお邪魔し、親戚まで紹介されました。

あなたとの将来を考えている何よりの証拠ですよね?
これ以上何を望むのか、さっぱりわかりません。

彼女のことなんて、少なくとも親戚なんかにわざわざ話しません。
親には多少話すでしょうが、このようなシチュエーションではご両親が気を使っていたのでしょう。

女性の友人が多く楽しそうに話してたそうですが、そんな数多くの女性から彼はあなたを選びました。
もっともっと自信を持って、頑張ってください!!
    • good
    • 3

それでどうした? って感じですね。


本来彼は社交的なんでしょうが、貴女には気を使っているんでしょう。それにお祭に帰省するのに連れて帰ったという事は、それなりなんじゃないですか。
今時、以前の彼女か片思いの女性かを気にするのはおかしいですよ。
こんなことで落ち込んでどうするんですか。
    • good
    • 2

ふるさとに帰ったと同時に子ども時代に戻ったのでしょう



何の不思議もありません、ごく普通の状況だと思いますが
    • good
    • 2

彼の地元は田舎でしょうか?


田舎であれば、男女関係なくフレンドリーな感じだと思います。
私の地元もそうです。男女関係なくよく話すし遊びます。
彼がよくしゃべっていたのは、久しぶりに会って興奮したから、というのも多いでしょう。
彼女と友達を使い分けてるっていうのもあるかもしれませんが、
彼の気持ちよくわかる気もします。
あなたは彼女という特別な存在だから、胸張ってて良いと思います。

それと親戚のおじさんの発言なのですが。
親戚のおじさんが酔っ払って言ったことなんて、気にすることないです。
過去の恋愛なんて誰にでもあるものです。
あなただって、過去に好きな人や恋人はいたはずでしょう。
それに、そんな過去があっても、彼は今現在、両親や親戚にあなたのことを紹介しているのですから、それを受け入れてもっと自信をもちましょう。

彼には言わないほうが良いと思います。
    • good
    • 3

よくあることなんですけど、よくあってはいけないんですね。


昔は田舎から出ずに田舎で結婚したから、お互いの家族も親戚も友達も女性遍歴も大抵はわかったけど、今は日本が狭くなって何処の人かもわからない人同士が付き合うことが極めて多くなってるわけですが、田舎の風土は根強く残っていて同郷意識も強い。一方では結婚は本人同士の問題のように、雑誌では簡単に婚活を特集したり、二人で暮らす住まいを特集したり。ゼクシィのように結婚こそ天国のように表現したりで欧米スタイルを強調するわけです。これだけで考えていてはいけない訳です。ハロウィンなんか浮かれてるのはごく一部ですし、違う文化があるし尊重すべきと若い人に教えるべきです。
つまり全国同じと勘違いして後で後悔させるよりは。
つまり合わない田舎の人とは初めから付き合わない。結婚は親戚も友達も受け入れる契約なんだということをね。
    • good
    • 4

そんなにたくさんの女友達がいて、とても大きな片想いもしている。


それでも質問者様が「彼女」です。
あなたは「チャンピオン」です。

あなたを両親と親戚のいるところに連れて行った。
話をしていようがいまいが、「連れて行った」んです。
そして、両親も気を使ってくださったんです。
おじさんは「アホ」なんです。かわいげのある「アホ」。
よくいる余計なことしか言わない「おじちゃん」なんです。

彼氏は、あなたを地元に招いたのは、あなたを落ち込ませるためでもなく、
過去をしってもらうためでもないです。
俺のチャンピオンを連れてきたぞ~っと地元に凱旋したのです。

所詮、女友達は引退したボクサーのようなもの。あなたの相手にはならない。
片思いの女なんて、すでにランク外。あなたに挑戦する権利もない。
あなたは「チャンピオン」。

そのチャンピオンが、引退した奴やランク外の奴、外野の野次(おじさん)
そんなもんにいちいち反応していたら「偉大なチャンピオン」になれません。

あなたはこれから「無敵のチャンピオン」として君臨してください。
    • good
    • 11

仮に、彼氏さんと結婚して、初めて今回の状況になれば、もっとショックを受けたかもしれないですね。


そういう意味では、彼や友人や家族や親戚や、故郷の環境などが色々と体験できて良かったんじゃないでしょうか。

疎外感を感じたのはしようがないです。
それが彼の故郷で、そういう環境の中で育ってきたわけですから。
で、あなたが想像していたのとはまったく違っていれば当たり前です。

前の女性の件は、過去のことです。
今はあなたなんです。

正直なところ、彼の新しい一面を見るたびに落ち込んでいてはこの先進めないと思います。
自分で、その現実をどう消化するか、ですから。

彼に話しても意味はないと思います。
「寂しい思いをさせてゴメン」と言われてみても、状況は変わりません。
かえって「どうすりゃいいんだ」って思うだけでしょう。

ただ、今回の事で、あなたが「こういう人間関係はイヤだ」というのであれば、言っておかなければならないでしょうね。
    • good
    • 3

>言うべきか迷っています



伝えて彼にどうしてほしですか?
謝ってほしい?
彼は何も悪くないのに?
ただ聞いてほしい?
聞いてもらったらモヤモヤ無くなりますか?
もし言ったことによりモヤモヤがなくなったとしましょう
言われた彼はどうかな?
あなた自身も言ってもどうしようもないことを言ったことにまた違うモヤモヤができるだけだと思いますが?


>このモヤモヤや言い様のない寂しさは、どうしたら良いでしょうか?

貴方の知らない彼も彼の過去も受け入れればいいだけです
貴方の知らない彼も彼の過去も彼自身なんだからね
    • good
    • 0

あなた自身は、「イナカがない人」なのでしょうか?



久しぶりに帰郷なんてそんなものですよ。まして、年に一度の祭りで同級生や親戚一同、地縁血縁もろもろが集まっていれば、なおさらです。
そこへあなたという、「イナカとは無関係な人」が混ざるのは、なかなか難しいことです。
所詮「同じ気持ち」になれない「他郷の人」ですから、興奮の渦からあなたははじかれてしまうのは当然です。

普段の時に、彼のご両親に会いに行くとかであれば、あなたはその家の「お客様」としてあなた中心のおもてなしを受けることができたのですが、お祭りではムリです。

彼が育った世界を垣間見ることができる貴重な機会ととらえて、小さなことをモヤモヤと詮索しない方がいいです。

あなたが知らない彼の精神世界の原風景を、知ることができたのです。
付き合っても、結婚してもお互いに「他人」ですから、共有できない世界があります。でも、それがどんな世界なのかちょっぴりでも知ることができるのは、理解し合う基盤になります。

愛するってことは、自分が知らない、共有できない「世界」をも含めた相手を愛する、ということです。
今回の体験はそういう意味でよい体験だったのです。

>女性は嫁いだらこんな感じなのかな…?

そうですね、ある意味当たっていますね。
相手の世界の中に入っていくことで、共有できることもできないことも受け入れるということですから。
でも、それは女性ばかりではありません。男性だってそうです。

男性も相手の女性の実家やその周囲、彼女が育ってきた歴史を受け入れなければなりません。
自分はその中に溶け込むことはできなくても、それを含めた人格が相手なのですから。

寂しいと感じるのは当然ですが、それが「他者を愛する」ということです。

自分に気をつかってもらえなかった、とか、過去の女性の話など、気にするのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


男性です。

まず、彼氏様が久しぶりに友達と会ってテンション高くて、ビックリ…


これって、質問者様が近くにいたから、テンションさらに高くなったのだと思います。

多分、一人でふるさとに帰郷してたなら、ここまで高くならないと思います。

つまり、彼氏様自慢の質問者様であり、質問者様に、ふるさとでの本当の自分の姿を見てもらいたかったのだと思います。
私も彼女が横にいれば、テンション高くなると思います。
一気に、友達全部を紹介したかったのでしょう。

次に、彼氏様の家庭は、ほのぼのして、よい家庭ですね。

男性って、片思いだから家族にベラベラしゃべるのでしょう。

付き合っている、両想いであれば、ほのぼの家庭であれば、
『早く連れて来い!』
『早く結婚しろ!!』

…などと、めんどくさくなるので、連れて来る前に、突然家族に話すくらいが普通だと思います。

質問者様の事を、片思いとして話すのは、質問者様も嫌でしょう?

質問者様に気を使って…の事でしょう!

つまり、素敵な彼氏様であり、ほのぼの家族であり、質問者様に気を使ってくれる彼氏様の友達であり、質問者様は幸せだと思い、羨ましいです。

つまり、質問者様の悩みは、私から見れば、喜んで良いこと、幸せな事、のように思いますが、どうですか?


彼氏様が私と同じ考えであれば、友達、御家族、親戚などに質問者を紹介でき、彼氏様の本当の姿も質問者様に見せる事が出来て、質問者様も喜んでくれている、幸せに思って欲しいな~…との彼氏様の想いだと思いますので、このモヤモヤの寂しさを伝えると彼氏様は、ショックでしょう^_^;

もし、私の回答で少しでも喜びが出たなら、その喜びだけを、彼氏様には伝えてあげて欲しいですね。

何となく、私に似てる彼氏様のように思いましたので…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています