【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 手塚治虫先生はじめ、売れっ子漫画家の話には「沢山の連載を抱えて多忙で辛い」と言う人が多くいます。そのせいで締め切りに間に合わなかったり、未完成の原稿を載せたり、体を壊してしまうこともあるようです。
 それなら初めから仕事を沢山受けなければ良いと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?売れっ子ならもう既存の連載で十分稼いでいると思いますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

聞いただけですので、噂の域を出ないですが。


○○新人賞を受賞してデビューした漫画家さんは、すぐに連載を持たせてもらう代わりに複数年契約を交わすのだそうです。
(その契約年数の間は、他の出版社に作品を発表することは出来ない契約だと聞きました)
たとえ売れっ子であっても、デビューしてから年数が経っていない漫画家さんならば、仕事を選んだばかりに干されて数年どこにも漫画を描けないなんてことになったら生活が出来ません。
こういう理由で断れない場合もあるでしょう。

また、漫画家さんの年齢が高くなると、連載する雑誌も変わることがあります。
他の雑誌への移籍がスムーズにいくために、ある程度出版社に恩を売っておくという方もいるかもしれません。

他にも、アンケート結果を重視する出版社の場合は、漫画家が描きたい展開ではなく編集者がアンケート結果を受けて内容を変更させる場合もあるそうです。

漫画家さんの立場は、想像しているよりも高くない方が多く存在している可能性はあると思います。
    • good
    • 0

人気のあるうちは漫画家本人が止めたいって言っても止めさせて貰えない。



最終回のつもりで書いた原稿に編集者が勝手に第1部完と変更して連載雑誌を見て初めて知って編集者が第2部の打ち合わせに来ましたと訪問されたなんて話があります。


ジャンプでは当たり前の対応だったらしい。
アラレちゃんかドラゴンボールの時に鳥山さんも彼と親しい筋から終盤はマジ泣きながら描いていたって聞いたことがある。

http://www.manga-kissa.com/manga/topics.html

人気のあるうちはそんな扱いですね。その忙しい中で新連載をもぎ取るのも編集者の大事な仕事。
だからくノ一編集者なんてのが実在するかもなんて伝説がまことしやかに囁かれる業界。
    • good
    • 0

漫画家の人は漫画をかくのが好きなので忙しくて大変でもやりとげられるのではないでしょうか。


むしろその方がモチベーションが上がるのでいいのかもしれませんよ。
忙しいのは漫画家さんだけでなくどんな職業の人でもそうですよ。
工場で働いてる人だって忙しくて体を壊すからという理由で大量の仕事は受けつけないなんてことはできません。
それと同じような話だと思いますよ。
ですから漫画家の人もそういうところは最初から考慮した上でそのような職業を選んだわけなので他の職業の人と比べて特別に大変だというわけではなくそれが普通のことなのだと思いますよ。
    • good
    • 0

漫画家って、天からストーリーやキャラが降ってくるんです。

描きたいお話がきりがないほどあるのです。

だから売れてる売れてないに限らず、描いてしまう。

あるいは、そこそこの人気の漫画家だと、今の連載を打ち切られたら飯が食えない。それで次々連載を引き受ける。

連載を持たない漫画家は無職と同じですから、ひたすら描き続けるしかないのです。

それで短命の人が多いようです。
    • good
    • 0

荒川弘さんは減らしています。


ご家族が病気だそうで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家の彼氏

私の彼氏は漫画家をやっているのですが、新人賞をとり、たまにですが読み切りを載せてもらっています。
ただ、あまり人気がでず、連載の話がきても流れてしまったりしています。

遠距離中ですのでよく長電話をしたりするのですが、正直私が彼氏の仕事の邪魔をしているんじゃないかと思っています。

実際、先月末に彼氏のとこに泊まりに行ったのですが、その間仕事が出来ず、今月の頭から多忙な状態となってしまいました。

お互い好きには違いないのですが、好きだからこそ夢の邪魔はしたくなく別れようかと考えています。

長電話しなければいいのですが、ただでさえ遠距離なのに電話までと思うと、私の我が儘ですが辛くてしょうがなくなってしまいました。

また、仕事がうまくいかないから慰めてと彼氏から言われても、なんて言ったらいいのかさっぱりわかりません。


読みづらい文章で申し訳ないのですが、このまま付き合っていていいのか、また付き合っていった場合どう応援していったらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20代女性です。

邪魔してるんじゃないかな?
別れたほうがいいんじゃないかな?
電話しないほうがいいんじゃないかな?

というのは、すべて質問者さんの憶測ですよね?

私はまだ学生の身なので、遠距離恋愛や仕事もろもろの本当の大変さはわかりません。そんな立場で回答させていただくのもどうか?と思ったのですが、参考までに。

私もデザイン関係の仕事をさせてもらう機会が割りとあり、締切りとクオリティと実力とのギャップに悩んだり追い込まれたりします。
頭には「これだ!」というビジョンはあるのに、なかなか形にすることは難しく、落ち込むこともあります。
そんなとき私の彼氏は「忙しいだろうから」と気を使って会うのを我慢したり電話をしなかったりしたんですが、私にとってはそれは逆につらいことでした。
私の場合は、どんなに忙しくとも、落ち込んでいても、彼が一言「がんばってるね」と言ってくれることで「もっとがんばろう」と思えました。そばにいてくれることが本当に支えになりました。

男女の違いもありますし、質問者さんの彼がわたしと同じ感じ方をするかどうかはわかりません。でもまったく違うとも言い切れないですよね?
もし質問者さんが彼を大切に思うなら、この質問の内容をそのまま彼に訊いてみてはどうでしょう。
彼氏さんも「うまくいかにから慰めてよ」と、質問者さんを頼ることがあるのなら、少なくとも質問者さんの存在が邪魔になっているわけではないようですし^^
その上で、別れるのか付き合っていくのかを考えても遅くはないのではないかと思います。

特別な応援なんて必要ありません。
ただそこに居てくれるだけ、「がんばってるね」って理解してくれるだけで支えになるものですよ。

良い方向に向かうといいですね。応援しています。

こんにちは。20代女性です。

邪魔してるんじゃないかな?
別れたほうがいいんじゃないかな?
電話しないほうがいいんじゃないかな?

というのは、すべて質問者さんの憶測ですよね?

私はまだ学生の身なので、遠距離恋愛や仕事もろもろの本当の大変さはわかりません。そんな立場で回答させていただくのもどうか?と思ったのですが、参考までに。

私もデザイン関係の仕事をさせてもらう機会が割りとあり、締切りとクオリティと実力とのギャップに悩んだり追い込まれたりします。
頭には「これだ!...続きを読む


人気Q&Aランキング