知人が劇団関係の仕事をしているのですが、
客集めに苦労しているみたいです。
他の劇団の公演がある時にチラシを置かせてもらったり
しているらしいんですけど、なかなか大変みたいで…。
知り合いを呼ぶにも限度があるし、
雑誌に載せるにはお金がかかるし。
そこで、お金をかけずに効果のあるPR法なんて
ないでしょうか???
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

PRの方法やその効果などは、地方によってかなり差があるのです。

東京の方ですか?私は劇団員ですが、福岡なので、情報は
お役に立たないかもしれません。こちらでは雑誌の掲載には
お金は基本的にかからないので。他の劇団公演にチラシを
折り込ませてもらうのは必須ですね。それから、稽古場として
よく使われるようなところにチラシを置き、ポスターを貼らせてもらう。
若い人や興味のありそうな人が集うカフェなんかにチラシを置かせてもらう。
インターネットの(宣伝用・これは各地にありますよね)掲示板に
書き込みをする。雑誌などでチケットプレゼントとかする。などなど・・・。
面白い芝居をすることが一番ですが、やっぱり制作側の戦略は大事だと
思います。なんか具体的には・・・福岡じゃないと通用しないこと
とかがたくさんありそうなので微妙ですね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに東京の者です。
福岡では雑誌の掲載にお金がかからないんですかー。
それはうらやましいです!
他劇団には、断られることも多いそうです。。。
色々参考になりそうな事を教えていただいて、
有難う御座いました。
劇団員さんの意見は貴重ですね~。
芝居は面白くても、宣伝のしかたによって
客の入りって左右されますよね。
製作ってタイヘンみたい・・・。

回答、ありがとうございました。

芝居は面白いですよ。

(と私は思っていますが)
ッてことで、satomixyzさんも、こうやって動いてくれてる。面白いから見に行かない?って誘う人が増えて行けば、観客動員数が増える。スポンサーも付く。って言う風に、面白ければ、広がっていくんだわ。
で、も、さー、舞台だけで食っていくのは、至難の業よ~おいらの知り合いもTVで稼いで、舞台に注ぎ込む。を、続けてるヤツがいるけど…  付け足しでしたー
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
そっちの世界は厳しいみたいですね…。
みんなバイトしてるらしいし。

一番は面白い芝居を打つってことだよね。

芝居が面白けりゃ、次の公演の時は、お客は増えてるもん。お金がなけりゃ、足と頭を使うっきゃないです。sks4myさんのおっしゃるように、チラシやポスターを、自分たちが打つ芝居を見に来てくれそうなお店に、置かせてもらう、貼らせてもらう。ぴあ以外にも、ただで公演案内載せてくれる媒体を調べる。お金がいるよっていうとこでも、プレゼントだったら、ただで載せてくれたりするし。 
自分よがりな芝居だけはやめておくれーと、切に願っちゃうのだ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
芝居は面白いですよ。
(と私は思っていますが)
確かに自分よがりな芝居はサムイですよね~。
やはり地道な努力が大事ですよね。

こんにちわ。

以前週刊ぴあを購読していたのですが、
そちらに掲載する公演案内などは無料で掲載させてくれたと思います。
ただ、これはわたしが自主制作映画の広報で使おうと思っていたものなので、
演劇の公演案内にも使えるかはわかりません。
一度書店で見てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ぴあ」にはのせてもらっているようです。
TokyoWalkerや1週間などにのせるには、
ちょっと難しいですよねぇ。