知人が劇団関係の仕事をしているのですが、
客集めに苦労しているみたいです。
他の劇団の公演がある時にチラシを置かせてもらったり
しているらしいんですけど、なかなか大変みたいで…。
知り合いを呼ぶにも限度があるし、
雑誌に載せるにはお金がかかるし。
そこで、お金をかけずに効果のあるPR法なんて
ないでしょうか???
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PRの方法やその効果などは、地方によってかなり差があるのです。


東京の方ですか?私は劇団員ですが、福岡なので、情報は
お役に立たないかもしれません。こちらでは雑誌の掲載には
お金は基本的にかからないので。他の劇団公演にチラシを
折り込ませてもらうのは必須ですね。それから、稽古場として
よく使われるようなところにチラシを置き、ポスターを貼らせてもらう。
若い人や興味のありそうな人が集うカフェなんかにチラシを置かせてもらう。
インターネットの(宣伝用・これは各地にありますよね)掲示板に
書き込みをする。雑誌などでチケットプレゼントとかする。などなど・・・。
面白い芝居をすることが一番ですが、やっぱり制作側の戦略は大事だと
思います。なんか具体的には・・・福岡じゃないと通用しないこと
とかがたくさんありそうなので微妙ですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに東京の者です。
福岡では雑誌の掲載にお金がかからないんですかー。
それはうらやましいです!
他劇団には、断られることも多いそうです。。。
色々参考になりそうな事を教えていただいて、
有難う御座いました。
劇団員さんの意見は貴重ですね~。
芝居は面白くても、宣伝のしかたによって
客の入りって左右されますよね。
製作ってタイヘンみたい・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 16:15

芝居は面白いですよ。

(と私は思っていますが)
ッてことで、satomixyzさんも、こうやって動いてくれてる。面白いから見に行かない?って誘う人が増えて行けば、観客動員数が増える。スポンサーも付く。って言う風に、面白ければ、広がっていくんだわ。
で、も、さー、舞台だけで食っていくのは、至難の業よ~おいらの知り合いもTVで稼いで、舞台に注ぎ込む。を、続けてるヤツがいるけど…  付け足しでしたー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
そっちの世界は厳しいみたいですね…。
みんなバイトしてるらしいし。

お礼日時:2001/06/25 23:46

一番は面白い芝居を打つってことだよね。

芝居が面白けりゃ、次の公演の時は、お客は増えてるもん。お金がなけりゃ、足と頭を使うっきゃないです。sks4myさんのおっしゃるように、チラシやポスターを、自分たちが打つ芝居を見に来てくれそうなお店に、置かせてもらう、貼らせてもらう。ぴあ以外にも、ただで公演案内載せてくれる媒体を調べる。お金がいるよっていうとこでも、プレゼントだったら、ただで載せてくれたりするし。 
自分よがりな芝居だけはやめておくれーと、切に願っちゃうのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
芝居は面白いですよ。
(と私は思っていますが)
確かに自分よがりな芝居はサムイですよね~。
やはり地道な努力が大事ですよね。

お礼日時:2001/06/19 14:48

こんにちわ。


以前週刊ぴあを購読していたのですが、
そちらに掲載する公演案内などは無料で掲載させてくれたと思います。
ただ、これはわたしが自主制作映画の広報で使おうと思っていたものなので、
演劇の公演案内にも使えるかはわかりません。
一度書店で見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ぴあ」にはのせてもらっているようです。
TokyoWalkerや1週間などにのせるには、
ちょっと難しいですよねぇ。

お礼日時:2001/06/12 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京エリザベート新人公演

7月10日からはじまる、東京宝塚劇場公演「エリザベート」について教えていただきたいのですが・・・

7月23日18:30~新人公演が行われますよね、
宝塚大劇場の新人公演では、上級生の方(トップさんや二番手のスターさんなども)観劇されているようですが、東京公演でも観劇されているのでしょうか?

出待ちをしたいと考えており、観劇されるのでしたら、当然、楽屋を出る時間は遅くなりますよね・・・。
東京の出待ち経験が少ないので質問させていただきました。

経験のある方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新公を観劇される上級生の方は、公演終了後、下級生にアドバイスをされたらわりとすぐに出てこられると思います。
アドバイスされる内容にもよりますが、本公演とは違い、ご自身の身支度は終わっているので、本公演の出よりも断然早いです。

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

QWe are SMAP!ツアー東京ドーム公演アリーナ席の配置を教えて下

We are SMAP!ツアー東京ドーム公演アリーナ席の配置を教えて下さい。
東京ドーム公演始まりましたね♪参加された方に質問です。
アリーナC3ブロックはどの辺りなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

度々すみません!
yahooの知恵袋の方でB9ブロックの席の問合せの回答で「東京の予想ブロック配置」を書いている解答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246165692

Q劇団四季の公演

劇団四季の公演は同じ土地で長く公演してますよね?長い公演が終われば他の地域に行くのかも知れないけど、どれくらいたてばまた公演してくれるものでしょうか?
私は関西に住んでいて、ライオンキングが見たいのですが、関西では公演したと思うしまた公演してくれるのかなぁと思いまして。

Aベストアンサー

大阪ライオンキングは 大阪MBS劇場で1999年4月18日から2001年1月14日まで公演をしていました。大阪弁の面白い公演でした。

 キャッツの例をみますと
1985年  1992年 2001年 と3回公演をしています。 東京ライオンキングのように7年も続けて公演をしている人気ミュージカルですから 何年後かに大阪で再演されると思います。

Qa-nation'05 東京公演のガイドマップについて

今年のa-nation東京公演に参加するものです。
他の公演のときは公式HPで公演4日ほど前に会場マップが
アップされているのですが、東京会場のマップはまだアップ
されていません・・・。もうあと3日で当日です。

いつアップされるかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他の同じ質問に回答が載っていたので添付します。
この座席表はyahooのオークションに載っていたもののようですが、何処から手に入れたのか、実際にこれがあっているのかどうか信用性はよく分かりません。
ちなみに僕は日曜日に行く予定です。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k22063721

Q劇団の公演。

すいません、何の知識もなく、これからの予定もなく、ちょっと不思議だったので、質問させてください。

劇団の旗揚げをするとき、劇場への公演の交渉は自らがするものなのでしょうか?劇場からの依頼と言う形はないのでしょうか?
それから、劇団をやっている人は金銭的に苦しいと聞いたことがあるのですが、劇場で公演したとき、そのギャランティは発生するのでしょうか?
この前、100人程度入れる劇場でのお芝居を見たのですが、マイクというのは使ってらっしゃるのでしょうか?
質問の羅列で申し訳ありません。
どなたかお答えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

 劇場というのは単なるハコ、つまりスペースを貸しているだけにすぎません。
ですから、料金や条件などを考えて、どこの劇場を借りようかと劇団が考えます。
自主的に興行を行う、やる気のある劇場もあるにはありますので
劇場サイドから今度のフェスティバルに参加してくれないかと申し入れがあることもあるでしょうが
まあ普通は会場を借りるだけの関係ですね。
お金を払って場所を借りているだけですから
上演することによって劇場からお金がいただけるなんてことはありません。

 チケットの売り上げ-会場のレンタル代や衣装代などの経費=劇団の儲けですから
チケットがぜんぜん売れなくて経費がかかりすぎたら赤字になってしまいますし
小さな劇団ならそういうことになるのが普通でしょう。
公演をやればやるほど赤字だけれど、それでも演じたい!という情熱のある人だけが
赤字分は自分がバイトをしてでも埋めて、次回の公演を計画します。
ギャラについてはチケットで支払われる劇団が多いのではないでしょうか。
売れた分は自分の取り分になるけれど、売れなかったら自分でかぶります。
ギャラゼロを避けるためにも友人は半ば強引にチケットを売りつけていたため
何人も友だちをなくしたと言っていました。

 劇場というのは単なるハコ、つまりスペースを貸しているだけにすぎません。
ですから、料金や条件などを考えて、どこの劇場を借りようかと劇団が考えます。
自主的に興行を行う、やる気のある劇場もあるにはありますので
劇場サイドから今度のフェスティバルに参加してくれないかと申し入れがあることもあるでしょうが
まあ普通は会場を借りるだけの関係ですね。
お金を払って場所を借りているだけですから
上演することによって劇場からお金がいただけるなんてことはありません。

 チケットの売り上...続きを読む

Qオペラ座の怪人 東京公演について

劇団四季オペラ座の怪人の東京公演で、
次回チケット発売分に4000回目の公演の日が
あると聞きました。
それはいつなのでしょうか。
勝手なお願いではありますが
できるだけ早くお願い致します。

Aベストアンサー

回答ではありません。ヒントになります。京都公演終了時に
 3226回 それに福岡公演の回数と今までの海劇場の公演回数を足すと回答になります。
 

Q劇団四季のミュージカルの公演

劇団四季のミュージカル見に行ったことまだ1度もないんですけど、この春かもしくは夏に”オペラ座の怪人”か”マンマ・ミア”を見に行きたいと思ってます。劇団四季のウェブサイトでミュージカルの公演予定みたいなのをチェックしてみました。それぞれの都市の劇場によって公演されてるミュージカルって違うんですね!それってあるミュージカルが見たい場合、それを公演してるその都市の劇場まで行かなければならないってコトですよね。劇場で公演されるミュージカルはそのうち別のミュージカルに変わるんですか?たいていいつごろ次に公演されるミュージカルがわかりますか?こういうの全然初心者なんで、詳しいかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

詳しい人ではないですが・・・先日マンマミーヤを見に行ってきました。良かったですよ~♪

実はCATSが見たかったので私も行く前に調べてみたのですが、全国の劇場ごとに内容は違うみたいです。
なので、おっしゃるとおり今見たければその土地までいかなければなりません。
でも、心配しなくても演目は変わりますよ!
有名な(例えば質問者さんが言っているようなもの)なら、大阪が終われば次は東京で・・・とか、数年後にまた公演なんてことになっているようです。

1つの劇場での公演日数は、数日のものから数ヶ月、長いものは半年以上、人気のものは延長・・・などいろいろあるようです。

質問者さんがどちらの方かわかりませんが、マンマやオペラなら数年の間にまたやるんではないでしょうか?

参考までに、私はマンマのチケットを11月に買いました。(見たのは3月です)たまたまテレビで、もうすぐ発売!みたいな宣伝をしていました。
なので、ミュージカルなどのチケット情報してる番組や雑誌をチェックするとか、四季ファンの方のサイトを探してみるとかしてみると良いと思います。

究極は「四季の会」とゆうファンクラブに入ることでしょうけれど(汗)

詳しい人ではないですが・・・先日マンマミーヤを見に行ってきました。良かったですよ~♪

実はCATSが見たかったので私も行く前に調べてみたのですが、全国の劇場ごとに内容は違うみたいです。
なので、おっしゃるとおり今見たければその土地までいかなければなりません。
でも、心配しなくても演目は変わりますよ!
有名な(例えば質問者さんが言っているようなもの)なら、大阪が終われば次は東京で・・・とか、数年後にまた公演なんてことになっているようです。

1つの劇場での公演日数は、数日の...続きを読む

Q来日するポール・マッカートニーの東京公演で一番コンディションのいい日はいつだと思いますか?

ポールが、11/11.13.14と東京公演を行います。(ちなみに17,18は大阪
でやります)
私は東京公演に行こうと思うのですが、コンディションのいい日はいつだと
予想されますか?
来日初日の11日はしょっぱななので調子が悪いんじゃないかと思うんですが
どうでしょう?

ご意見ください!

Aベストアンサー

初日と最終日が混むという事は、ミュージカルや劇、何にでも
言えることだと思います。
初日・・その舞台の1番始めが見れる、どんなスタートを切る
のか、また少数の意見だとアーティストが緊張している所が見れる(笑)
・・などの有利点?(^^;

最終日・・どんなフィナーレを演出してくれるのか、最後の言葉が
聞ける、もしかしたらアーティストが泣く所が見れるかもしれない(笑)
・・などの得点。
もちろん相撲で言うなら、誰が優勝するか・・。

なので中日は良い方に考えると、一番緊迫した感じがなくて、
お客さんも和やかだと思います。

これが2日だけのライヴだったら、もっと困るんですよ。
始めか終わりの、2つだけの選択なので(^^;
前に、解散コンサートを2日やったバンドがありましたけど、
この場合私は、2日目の方が得だと思いました。
本当の、最後の最後が観れるので・・。

でもこれは、あくまで私の意見ですので、
maruhaseさんの一番行きたいと思う日に行って下さい。

Q劇団四季 公演の終わる時間

マンマミーアを見ようと思います。
開演時間が6時30分。
HPによれば休憩含めて2時間半と書いてありますが、実際はやはり終わるのはきっかり9時くらいでしょうか?

Aベストアンサー

4回観ました。
私は3時間ぐらいだったと記憶していますが・・・。
まず舞台は四季に限らず開演時間ちょうどに開演することは滅多にありませんし、2時間半ちょうどで終わるとは思わない方がいいかもしれません。
自信なくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報