プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達期間が長く後付き合って半年の彼についてですが、職場の飲み会、接待ではお酒を飲んでいるみたいですが、私と二人でご飯に行くときは絶対飲まないんです。彼とは職場が一緒なので彼が飲むとどうなるかはわかっています。飲むと顔がすぐ真っ赤になり飲むとすぐお店で寝てしまいます。でも同期や友達とは飲みに行っているのに、どうして私とは飲まないのか?不思議でたまりません。先日誕生日でお店を予約してお祝いをしました。前日に明日誕生日だから飲む?って聞いたら具合悪くなるから飲まないって言われました。なのでしぶしぶお酒なしでお祝いしました。私を含め仲のいい同僚みんなで飲みに行くときは飲むのに、二人だと飲まないんです。どうしてでしょうか?彼が飲まないって言うと私も飲めないいです。。なんかさびしいです。

A 回答 (9件)

答え書いてるじゃないですか。


「飲むと顔がすぐ真っ赤になり飲むとすぐお店で寝てしまいます。」
これですよ。

別に同期や友達とは、「仕方なく」付き合っているんですよ。

でも、彼女であるあなたには気を使わなくて済むっと思ってるんです。
あなたといるときは居心地がいいんです。

あなたは遠慮しないで飲めばいいじゃないですか。
だから寂しいんですよ。

彼が飲んだら飲んだですぐ寝たら、それも寂しいでしょ。
彼はあなたに心を許しているんです。

楽しい時間を長く過ごすために、彼は酒はないほうがいいんです。
せっかくのあなたとの時間を楽しんでいるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。彼が飲まない時は私も弱いので飲みたくないんです。彼が飲まない時はお店でお酒ダメだからって言われるんです。私は酔うと怒りっぽくなるらしいです。。やっぱり私たちはお酒なしの方がいいのかもですね。

お礼日時:2014/11/01 19:32

再度回答します。



たまに彼氏もあなたの希望にこたえて、飲む日があってもいいような気がしますけどね。
そこまで、彼氏もかたくなに飲まないっというのは、よほどお酒が嫌いなのでしょうか。
それとも、酔っぱらっている人が嫌いなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。彼の家に泊まる時とか大丈夫かもしれません。酔ってもすぐ寝れるし、私を送っていかなくてもいいからです。基本彼はお酒は嫌いなんだと思います。私と一緒の時まで無理してお酒飲みたくないって思っているのでしょう?きっと。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/01 20:09

>具合悪くなるから飲まないって言われました



ちゃんと彼は理由をいってるじゃないですか。私は酒の席は嫌いではないですが、アルコールに弱いクチです。だから彼の気持ちが分かります。お酒を飲むと質問者さんが予想する以上に後がキツくなるのでしょう。
おそらく、過去の彼女で一緒にいるときにお酒を飲んだら寝てしまったか気分が悪くなってその当時の彼女を怒らせたとかがあったんじゃないかと思いますよ。
ちなみに誕生日のときは、その食事の後におセックスはありましたか?もしあったのなら、セックスができなくなるから避けたんじゃないかしら。普通の人はちょっとお酒が入ったくらいが気分も盛り上がるのですが、お酒に弱い彼は身体がだるくなってヘタをすると頭痛も始まっちゃうんじゃないかな。私も心身の調子がすぐれないときはちょっとのお酒でも悪酔いして頭が痛くなるときがあります。私はこれを二日酔いならぬその日酔いって呼んでるんですけどね。翌日じゃなくてその日のうちに二日酔いの症状が出るんです。

質問者さんがイケるクチなのであれば、勝手に飲んで構わないと思います。お酒に弱い人は、飲酒のペースを強要されるのがいちばんつらいんです。こっちは自分のペースでちびちびやってるから、そっちも勝手にやってくれって思うのですね。相手が飲まないと自分が飲めないのがつらいと質問者さんが思うように、お前が飲まないと俺が飲めないっていわれるのが下戸にとっては苦痛なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。彼は酔うとぐったりしてしまいます。家で即寝るパターンです。良く考えてみると彼は酔ってしまうと私を構えなくなるから飲まないのかもしれません。二人だと尚更ですよね。誕生日の時は普通にありました。むしろ酔ってやった事はありません。私もお酒が弱いので彼が飲まない時は私も飲めません。彼が嫌がるからです。お互いに飲みたいって思った時一緒に飲みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 20:01

お酒は好きですが、年に数回しか飲みません。


最近は体がかゆくなるので余計に飲まなくなりました。(飲まなくても深夜にかいてしまい血だらけになるので…)

もう回答が出ていますが、周りに気遣ってのこと。本当に自由な席では飲みたくないのでしょう。
自分の場合はお酒自体は好きなので飲みの席では飲みます。でもデートや家ではほぼ飲みません。
それが自分にとってデフォなんです。デートでたま~に居酒屋に行くと飲みますけど、もはやイベントの域ですね(笑)
彼が飲まないからと言って、質問者さんが飲んだらダメと言うことはありません。
片方が飲まないなら、車の運転が出来ますから便利だし。あなたは遠慮なく飲んでも車移動できるのだからラッキーです。
まぁ車がないかもしれないですけど。
しぶしぶお酒なしになんてせずに、彼はぶどうジュース、あなたは赤ワインやシャンパンなど、お互い楽しめるもので乾杯するのです。
ぶどうジュースおいしいですよん。
彼は彼で、ちょっと気を使って「君は飲みなよ」って言ってくれたらいいのにね。
もしかしたら、酔っ払いを見るのがあまり好きではないのかも。
普通でも女性の酔っ払いはあまり好まれない傾向がありますから、こればっかりは聞いてみないとわかりません。
質問者さんが気に病む必要は基本的にはないのです。
結婚してもエンゲル係数が低いので、これまたラッキーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が飲まない時は私もダメと彼に言われます。私が酔うと怒りっぽくなるらしいからです。会社の飲み会でも1杯でやめろって言われ1次会で帰されます。二人とも弱いのでお酒は外ではダメなのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 19:53

簡単ですよ。



彼はお酒が嫌いなんじゃなくて、

あなたと二人きりで飲んでしまったら、
自分が寝てしまった後の世話などの迷惑を
あなたにかけてしまうことを分かっているから、
二人きりでは飲まないんですよ。

お酒に強くない人によく見られる行動でしょう。

同僚とか他の人がいれば、
あなた以外にも人間がいるということになるので、
いざ寝ちゃった時も世話などを任せられますし、
そういうつもりでなくても、
あなたに”同僚とかがいる飲みの場でも飲まないような
ノリの悪い部分”をあなたに見せたくないからですよ。

男としてのプライドだと思います。


仮に、あなたと二人きりの場でも
いつも飲んで寝てしまうような男性ならどうですか?

私なら、
・人の迷惑になるという意思も無い男
・自分の行動に責任を持てない男
・プライドも、カッコつける意思も無いダラしない男

という風に見えますね。

あなたという「気取らなくていい相手」といる時は、
正直に「飲みたくない自分」を見せてくれているんですよ。

良い彼氏さんではないですか。

ただし、普通に彼氏とお酒を交わしたい気持ちはわかります。
カップルとして、ほろ酔いで関わる時間も楽しいですからね^^


私があなたなら、
「ちょっとほろ酔いで楽しんでみたいな~
飲みたくないって思ったら私が飲むよ!」

という感じで普通に相手に提案してみますね。

それで、
もし「え~」と彼が拒んだのなら、
「二人で飲んだことがないな~と思ってね^^」と言ってみると良いです。

そしたら、「だって、、」と彼が二人で飲みたがらない理由を
話してくれるかもしれませんからね。


そして、
もし「いいよ」と言ってくれたのなら、
貴女の心配は吹っ飛びますし、
「初めてだね!今まで、なにか飲みたくない理由とかあったの?」
と気さくに聞いてみたらいいんです。


悶々と自分の中で不安を大きく作り上げていくよりも、

相手が本音を言ってくれそうな状況を
自分で作ってみて、探ってみることが大事ですよ^^


私は、よくそうしています。

聞きたいことは、遠まわしに嫌味にならないように
”単純に疑問として”気さくに聞いてみて、

いざ知りたかった答えが分かったら、
「なんだ~ずっとこうだと思ってた~^^」
と実際に心配してたことを正直に伝えます。

言わなさすぎることは、良くありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で飲んで彼が酔ってしまうとぐったりしてしまうのがわかっているから二人だと飲まないんですね。私もお酒強くないので二人で酔っては?と思ってくれていたのかもしれません。家飲みだと大丈夫かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 19:26

下戸の飲酒付き合い程キツいものはありません。


また
呑んべえの横暴ほどえらい迷惑はありません。

そうゆう体質の人がいるのです。
そんな事も分からない貴女は何ナンですか?彼のどうにもならない体質と珍しくも今だに続く日本社会の悪慣習は「飲酒の強要」です。
別に強要なんか…は言い訳です。そうゆう方向に持っていったり、知らずとも疑心を抱く事に対して不思議な位 下戸さんは 小さく引きこもるのです。
何故か?
それ位辛く苦しいからです。

という事を知って、飲酒代分おいしい物を召し上がる賢い↑彼女になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。その分他の料理食べれますよね。私たちは二人とも弱いのでほとんど食事だけなんです。たまに外ではなく家で飲みたいと言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 19:46

聞けば早くない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2014/11/01 19:39

何故って酒嫌いだからでしょ。


私も常々思ってます。
酒がこの世から無ければどんなにいいか。
同僚や友人の前では、
酒飲めるよ~
美味しいよね~って顔してますけど正直ちっとも美味くありません。
飲むのはやむ無くです。

酒呑みって皆そうですよね。
皆で酔ってらんちきしないと気がすまない。
一人でも酔ってない人がいるとだめ、飲ませようとする。
意味が分からん。

あなたはあなたで飲めばいいじゃないですか。
飯屋で彼が烏龍茶頼んだらあなたも烏龍茶頼まなきゃいけないんですか?
好きなの頼めばいいでしょう。
酒飲みの飲ませ理論はもううんざりです。
好きなの飲ませてくださいほんとに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。飲みたくないのに飲ませるのはですよね・・。彼が飲まない時は彼にお酒ダメと言われるんです。私も弱いので私だけ酔ってると彼が怒るので・・。なので二人で飲みたかったんです。たまにいいかなと思ったんですが・・。

お礼日時:2014/11/01 19:39

貴女の誘いに「飲まない」といわれたとき、「会社や皆とは飲んでるけど、あれは嫌じゃないの?」と聞いてみれば。



彼が嫌なら、無理に飲ませないほうが良いです。
私も、体調によって、後で頭がガンガン痛くなり、後悔することがあります。
あるいは、貴女に醜態を見せたくないのかもしれません。

まあ、それとなく聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!