電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近スパイウェアなどの被害によく会い、いつも無料体験版で色々と処理していたのですが、Dialer.OneOnOne Adware.PrityScan など削除できないものもあり、ちゃんとした製品を買おうと決めました。

私は、ノートンが一番品質がいいのじゃないかな?と思いました。 というのも、ウイルスバスターの体験版を使ってみたところ、ウイルスが検出されませんでした、しかし、ノートンではちゃんと検出されたので、体験版ではありますが、ノートンの方がいいのでないかと思いました。 ノートンはやはりいいものですか? 

それから、ノートンのHPにいったところ、個人向けの製品でも色々セキューリティー用だったり、ウィルス用だったりたくさんあって、どれを買えばいいか悩みます。 アドバイスをください。

私のパソコンはWindows XPです。
今の症状としては、DialerOneOnOne と AdwarePurityScanというスパイウェアが削除できず悩んでいるところです。 これから、一掃できなおかつ、色んな攻撃から守ってくれる製品がいいです。
アドバイスお願いします。

知識がないので、なにぶんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5年越しのノートン信者でしたが、先月、トレンドマイクロに鞍替えしました。

理由は、、、
1、最近、Liveupdate(ファイルの更新システム)にエラーが多かったこと。
2、その情報がHPに記載されていなかったこと。
3、サポートダイヤルが超~繋がりにくいこと。
(トレンドはとりあえず3回かけましたが、どれも10分台で繋がったです。運が良かった!?。HPでサポートの混雑具合の統計が分かります。ノートン→「只今電話が混合っております。そのままお待ち下さい」×複数回アナウンス。で、トドメに「只今電話が混合っております。電話をお切りになって、暫くしてから再度おかけ下さい」それなら最初からそう言え、電話代返せって感じでした)
4、サポートダイヤルがナビダイヤル(XX秒10円とかいうやつです)で通話料が高くつくこと。
最終的には繋がらないで、嫌になって切るパターンが殆どでした。
5、サポートダイヤルの番号が頻繁に変わること。
以上の5点で嫌気がさして、「ウイルスバスター2004・インターネットセキュリティー」を買いました。
さて、気になる性能面ですが、基本性能はどちらもあまり変わらないように感じます。
ただ、設定の細かさはノートン優位です。
具体的にはバスターにはクッキーの遮断選択とアクティブXの遮断選択がないことと、ネットにアクセスするプログラムの危険度の自動検知がないのがツライところです。
あと、ファイヤーウォールの遮断、許可設定がレベルによって逆解釈になるので、ややこしいですね。
各種設定はノートンの方が系統的でやり易かったです。
その代わり慣れないと細かすぎて嫌になるかも知れません。
あと、ノートンはいっぱい警告画面が出てウザかったです。
ノートンは動作が重いとよく聞きますが、2004版になってバスターも重くなったのではないでしょうか?
ノートンのNIS2003と比べるとバスター2004の方が動作が鈍いです。
ちなみに私は98、セレロン500メガ、メモリー192で、セキュリティー設定は最高レベルです。
まぁ、あまりマニアックにやる必要がないなら、トレンドの方が設定項目少ないので、簡単で使いやすいのではないでしょうか。
あとはご自分の判断でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすいません。
おっしゃるとおりノートンの遮断には困りました。
YAHOOにいくのにも遮断されてしまって、
適当にあれこれいじくったもんで、そんな状態になってしまいました。

性能は僕はノートンの方がいいのかなーと思いました。
ただ、性能に関して言えば僕はノートンの方が上かなと思いました。

というのも、上に書いたように、ウイルスバスターで確認できないスパイウェアがあるからです。
ノートンにかけたときは、しっかりひかっかったものの、体験版だったためにアップデートができず、削除することができませんでした。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

Nortonに関してはセキュリティの設定次第では検知する必要の無いものは拾わなくなるでしょう。ま~\5,000-以上をchoko244さんが支払って購入するのであれば下記2つのいずれかで良いでしょう。

「ウイルスバスター2004」
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

「Norton Internet Security 2004」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

\2,000-程度であれば下記選択肢もあります。

「ウィルスセキュリティ2004」
http://sec.sourcenext.info/products/?i=top

しかしそれにしてもスパイウェアなどをよくご存知の割にはウィルスソフトの知識がないというのは随分と矛盾した話ですね。ましてや無料体験版を使いこなしている人が質問するほどのモンなんでしょうか?

それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答がおくれてしまって大変すいませんでした。

5000円程度の方で2つ参考にさせてもらいます!!

スパイウェアの存在などをなぜしっていてウイルスソフトの知識がないか・・・
それは、今までパソコンに何にもセキュリティーソフトも入れてこなかったからですTT_TT 
そして、ウイルスに感染し、ここの過去ロクを読みまくり色々試行錯誤したんです。
それに、無料版つかいこなせてないです><
未だにパソコンに変な症状のこってますし、まだスパイウェアいますTTT_TTT

かつて Windows95が全盛だった頃までは、確かにノートン製品は他製品に比べて一歩抜きん出ていたと思います。

しかし今、ノートン製品は「インストールすると動作が極端に遅くなった」「特定のサイトが見れなくなった」など、弊害が多いようです。

また、ネットセキュリティの対策製品は、それぞれの製品がどの役割を担うのかを、しっかり理解していないと、導入しても機能が重複したり、ひどい場合は競合して被害をもたらす事すらあります。
 下記に、主立ったネットセキュリティ製品の種類を挙げておきますので、後はご自分で調べて頂き、選択するのが良いと思います。

・ファイアウォール(FW)ソフト
 もともとは企業用に専用ハードという形で使われていた製品を、簡易版としてソフトで実現したものです。どういう機能かと言いますと、外部(および内部)からの正しくない通信パケットを通さない、というものです。
 何が正しいか正しくないかは、事前に設定しておく必要がありますが、ほとんどの個人向け製品には、あらかじめ設定がされています。
 ただし、時間が経ちますと、新しい「正しくないパターン」が発見されたり、FWソフト自身の脆弱性が発見されたりしますので、適度なアップグレードが必要です。

私自身は act2製の BlackICE PC Protectionを用いておりますが、初心者向けとは言えません。

・ウイルス対策ソフト
 コンピュータウイルスに対策するためのソフトで、大きく分けて、2つの機能を持っています。
 1つ目の機能は、メールに添付してあったり、サイトからダウンロードされたりするファイルを逐一監視し、ウイルスと疑わしいものがあれば警告・削除するものです。つまり、外部から侵入しようとするウイルスを食い止めます。
 2つ目の機能は、HDや CD-ROMなどに記録されているファイルを逐一検査し(スキャン)、ウイルスと疑わしいものがあれば警告・削除するものです。つまり、もともと潜んでいるウイルスに対処します。
 ウイルスは日々新種が作り出されており、対処するためにはこまめなアップデートが必要です。

私は McAfee製のウイルススキャンオンラインを用いておりますが、現在はソースネクスト社が提携を打ち切っており、あまりお薦め出来ません。

・スパイウェア対策ソフト
 正規のソフトウェアを正規な方法で購入し、フリーウェアや怪しいソフトを一切使わない、という「正しい PCライフ」を送っていても、スパイウェアが PCに住む事があります。スパイウェアというのは、もともとソフト制作者がユーザの意向を収集するために作ったものだからです。
 しかし、その技術が悪用されると、「この人はこういうキーを入力した」とか「この時間にこういうサイトを見ていた」などを垂れ流す悪質なソフトになります。もし数字だけ連続して16桁打ち込んだのが垂れ流されたら、それはクレジットカード番号ではないか、と推測されてしまったりします。
 スパイウェアは、善用目的なのか悪用目的なのかを見分けるのが大変難しく、そのため自動的に全てを駆除する効果的な製品は作りにくいと思います。

私は、フリーウェアである Ad-Awareを1ヶ月に1回程度、動作させていますが、以前「検出された全て」を削除してしまったら、逆に PCの挙動がおかしくなったという経験があります。削除するにも、知識と経験が必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてしまってすいませんでした。
また詳しく教えていただいてありがとうございます!

ノートンに関しては、色々設定が難しいですね。
僕もどこをどういじったせいか、YAHOOにいくのでさえ
遮断されるようになってしまって、本末転倒な状態です。
今は、もう無料期間をおえアンインストールしたのでそのような事はありませんが、やはり手軽ではないですね。

僕もAd-Awareによくかけますが、それだけだと普段が不安ですね。 

ノートン、マカフィ、ウイルスバスターを使用しています。

個人的なお勧めはウイルスバスターです。私の環境では、この3つで抗ウイルス性能に差は認められていませんが、安定して動作しているのはウイルスバスターのみです。ノートン、マカフィの順番で問題点が多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答大変おくれてしまってすいません。
3つ使用しているとはすごいですね。
ウイルスバスターがお勧めですか。
手軽さから言えば確かに、僕もウイルスバスターなのかなと思いました。

私は昔からNorton先生にお願いしてますので、Norton Internet Securityを勧めたいのですが、どうやらOSや機器構成でかなり重いらしいので単純にはお勧めしかねます。

シマンテックの他の製品との親和性がいいので便利なんですけどね
Norton System Worksとか。

細かく設定できるのでいいのですが、ソレを面倒と感じる人はウイルスバスターっぽいですね。

今後、重大なバグや失敗作をリリースしない限り、私はシマンテックを使うでしょうね
Mac製品もラインアップしてる技術力は老舗ならではだと感じます
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答大変おくれてしまってすいません。
確かに、設定がいろいろと細かいようで大変です。
無料期間を終えた今では、ウイルスバスターの方にした方が楽だなーと感じました。