
時々、自分で調べたら?みたいなコメントを目にします。
でもさあ、ここで質問することは、自分で調べようとしてることにはならんのけ?
人に聞くのも「調べる」という行為に含めていいように思うんだけどなあ。
たしかにね、ググればすぐわかるような質問は目障りなこともあるよ。
でもさ、そういうのに答えたくなきゃ黙ってスルーすりゃいいんじゃない?
答えてやるなら気持ちよく答えてやろうって気にならんの?
「自分で調べたら?」なんて、何様?
躾けでもしてるつもり?
*私は言われたことないですよ、「自分で調べたら?」。
No.5
- 回答日時:
>人に聞くのも「調べる」という行為に含めていい
その通りです。
Q&Aサイトですからね。
>そういうのに答えたくなきゃ黙ってスルーすりゃいい
その通りですね。
「自分で調べたら?」という類の回答内容は、その時点で既に、回答としての基準に達しておらず、回答である基準を満たしていません。
つまり回答ではないので、運営側へ「回答ではない」ということで通報するという流れとなると思います。
「よくあるご質問」
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&e …
の、FAQ検索の入力欄に、「通報」と入力して検索してみて、
「不快な投稿、利用規約・禁止事項ガイドラインに反する投稿を見つけました 」
「利用規約に違反する投稿を発見した際の通報 」
「利用規約に違反する投稿を発見した際の通報手順」
のあたりを読んでみますと、いろいろヒントになると思います。
Okwaveの「禁止事項ガイドライン」
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
というものがあり、この中の、【趣旨にそぐわない記述/投稿】の、「■回答ではない回答」を見てみますと、
「質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。」と記されています。
禁止事項に該当する行いは、利用規約違反に抵触してきますので、通報という手段の対象になってきます。
通報は、質問の右下あたりに、「通報する」ボタンがあるので、そこから入り、「違反項目」のプルダウンから「回答ではない」を選んで通報します。
運営側が、違反とみなした場合その回答は削除され、回答者にもメールが入ります。
それでも、何度も何度も同様な行為を回答者からこうむる場合は、回答者をブロックしたり、再通報したり、通報時に運営側にその詳細を伝えましょう。
以上、回答となりますが、この内容を既にご存知でしたら御免なさい。
>「自分で調べたら?」という類の回答内容は、その時点で既に、回答としての基準に達しておらず、回答である基準を満たしていません。
そうなんですよね。
でもそれをアドバイスだと見る方も少なくはない気がします。
ぐぐれカスといわれてもやむなしと思えるような質問もあるのは事実ですし。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。
No.4
- 回答日時:
ggrks
ってやつですねw
この手のサイトじゃ永遠に解決しない問題の1つだと思います
結局
気持ちよく回答してもらおうと思ってない人
気持ちよく回答してあげようと思ってない人
質問側にも回答側にもいろんな人がいる
っていう話で
そういう人たちは
【質問するときのコツ・マナーはこちら】
【回答するときのコツ・マナーはこちら】
なんてリンクがあってもまず読まないので
永遠に繰り返されるわけですね
その派生であなたもスルーできなかった一人であり
それに回答してる私もスルーできなかった一人ですw
>この手のサイトじゃ永遠に解決しない問題の1つだと思います
そうなのかもしれませんね。
回答者の質の向上が求められます。
そうすれば、自然と質問の質も良くなるように思えるのですが。
質問の質は、回答者のレベルに比例するような気がします。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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No.2
- 回答日時:
疑問に思っていることがあっても、
キーワードがみつけれないから
ヒットしないってことはよくありますね。
そもそも検索エンジンでは直接拾ってこれない
情報もあります。
そういう時ここは助かりますね。
自分で調べられるならわざわざ聞きませんし。
しかし、
先日1つ質問させていただきましたが、
回答は得られませんでしたので、削除せざるをえませんでした。
質問はわかりやすく書いたつもりですが、
ここには回答できる知識なり経験をされたかたはいなかったようです。
また時期をずらして質問してみとうとは思っていますが。
なお、自分で調べたらとはいいますよ。
簡単に調べられることはね。
ただ、こういう疑問かなとと思うことは
探りをいれつつ回答しますが、
この場合はお呼びでなかったなんてことは結構ありますね。
そんなのが続くと、自分で調べれば?と
関係の無い方に八つ当たりはあるかも。
>関係の無い方に八つ当たりはあるかも。
なるほど。
それはあるかもしれませんね、誰にも。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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No.1
- 回答日時:
(レベル1)「李香蘭ってだれですか」というような質問に対しては「Googleで即座に答えが出るだろ!」って言いたくなりますよ。
レストランのお客のように座っただけでメニューが出てくるような殿様気分の質問ですね。WIKIを写すだけ回答する人が指が疲れるだけでしょう。回答しないでスルー。
(レベル2)「DocomoとSoftbankどちらが安いですか?」という質問。これなんか、キャリア側が一般消費者を騙すためにいろいろな条件つけて値段を分からないように誤魔化しているんだから、「それを俺に調べて解説しろっていうの?お前が調べろよ!」って言いたくなりますね。他力本願です。回答は、、、たぶん「お前が調べろ」と書いてしまいます。
(レベル3)例えば釣りのつの字も知らない私が「釣りをしてみたい」なんて思った時に、漠然としすぎていてどこから手を付けたらいいかわからないという未知の世界がありますね。 誰でもそういう未知の領域があると思うんです。例えばPC音痴の人が「ノートは何を買えばいい?」というような質問をする。
これはわかっている人が親切に答える価値のある質問です。このような質問に対して「価格comで検索しろ」とか「自分で調べろ」というのはダメです。許せません。マナー違反。
(レベル1)と(レベル3)への対応は良い判断と思います。
(レベル2)への対応は、私的にはちょっと疑問かな。
「キャリア側が一般消費者を騙すためにいろいろな条件つけて値段を分からないように誤魔化している」
ことを知らない人も少なくはないと思うので。
そう考えると、(レベル3)と条件は似たようなものではないかと思えてしまいます。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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