電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学一年生、女です。
高校生の時からの友人の私服がダサくて困ってます。
服装がダサいのが嫌なら関わるのを辞めればいいというアドバイスは求めていません。本当に仲良しで大好きな子なので、服装を変えて欲しいのです。

その友人は、ギャル系のパーカーにパッチワークのロングスカートを合わせる、真っ黄色のカットソーに真っ黄色のカラータイツを合わせる、冬物のセーターに夏物のネコ柄のスカートを合わせる…などなど ファッションセンスが少しズレているというか、やや奇抜というか…ハッキリいってオシャレじゃないです。

おそらく自分が持っている服とのバランスを考えずに、単体の可愛さだけで洋服を選んでいるのだと思います。

どんな服を着ようが個人の自由だということは分かっています。ですが一緒に歩いていると、中高生の方に後ろ指をさされたり、道ゆく人に二度見されたりして(友人は見られていることにはあまり気付いていません)、すごく恥ずかしいです。私もイタイ人だと思われてしまいそうですごく嫌です。(知人を紹介してもらう時などは特に)

高校生の頃は私服で出掛けることよりも制服で出掛けることの方が多かったし、その友人と一緒にいるのが楽しかったので、若気の至りということにして、あまり気にしていませんでした。
しかし、さすがに大学生になって、上記のような服装をしている友人は、客観的にみたらイタイと思います。
やんわりと察してもらおうと思い、服装がヤバイ日は「今日攻めてるね(^_^;)」「今日なんかちょっと派手じゃない(^_^;)?」「今日なんか柄おおいね(^_^;)」などと伝え、傷付けないようにそれとなく言っています。でもいつも「そう?今日はネコ柄なんだ~」などと流されてしまいます。

友人は母親には「もっと大人っぽい服を着なよ」と言われているそうなのですが、友人曰く男に媚びた服を着て、自分が好きな服を着るのはイヤなのだそうです。

私は男性の視線も少しは気にした方がいいと思うのです。ファッションは足し引きなのだということに気づいて欲しいです。
服装のことを除いたら本当に最高の友達で、これからも仲良くしたいと思っているので、どうにか自分を客観視してもらって、購入する服の傾向を変えてもらいたいです。オシャレになってほしいのではありません。イタイ服装をやめてほしいのです。
友人に何をしてあげたら効果的でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最高の友人だと思ってるなら服装センスも認めてあげるのが本当では?


あなたがファッションにこだわりを持つのも自由ですが、お友達も同じでしょう。
志茂田景樹だろうが篠原ともえだろうが、大好きな友人であるならファッションがちょっとイタイとこも個性と認めてあげられないのでしょうか。
それに一緒に歩いてるからイタイ人だなんて見方、普通しないと思いますけどね。
あなたの思い込みじゃないかなあ。

アドバイスはしてあげていいと思います。
そのパーカに合わせるスカートはこっちの方がいいんじゃない?というふうに。
でもそれを聞き入れるかどうかは彼女の自由なわけで。
ま、どー考えても友人に服の傾向を変えてもらいたいだなんて、自分勝手な押し付けでしかないです。
あなたは何を以て彼女を大事な友人と思ってるのでしょうか?
非常に疑問ですね。

望む回答ではないのは承知ですが、すごく変ですよ、あなたの考え方。
もう少し大人な考え方できないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。すみません。自分の自己満足を押し付けようとしていました。
自分なりに服を選ぶ時にはアドバイスをしつつ、彼女の好きな服、ファッションセンスを尊重することにしてみます。。
その子の服がちょっと変でも、他に良いところがたくさんある子なので、そこをたくさん見てあげようと思いました。
他人の服装をあれこれ指摘する暇があったら自分のファッションセンスでも磨けやって感じですよね。すみません。目が覚めました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 02:22

お友達があなたの服装を不快に思ってたらどうしますか?


お友達のセンスにあわせないですよね?

蜜月関係ってお互いを理解しないと長続きしない、いつか破綻します。

お友達だってあなたに注文があるかもしれない、黙って我慢してることだってあるかも…

彼女には彼女のポリシーがある。
尊重してあげるのが大人でいう本当の友達。
    • good
    • 2

こんばんは。


破綻してますね。

個人の自由だと分かっています(中略)イタイ服装をやめてほしい。
ここが破綻しているところです。
観念的な問題なので難しいとは思いますが、友達に己の客観視を求めるなら、質問者様が譲歩するところは?

他人の価値観を変えるぐらいなら、自分の価値観を変えて受け容れるほうがはるかに楽で建設的です。
それが無理なら折衷案でも探すしかないですね。仲良しで最高の友達なら、本音ぶつけるぐらい造作も無いでしょう?

本人が気にしてないなら、隣歩く質問者様が気にするのも野暮なのでは?
行きすぎた好意はただのお節介ですし、最悪関係が瓦解することになりますよ。

一般的、流行、おしゃれ。
こんなものに価値はありません。守る必要もありません。
時間とともに、時代とともに変わるものです。


>服装がダサいのが嫌なら関わるのを辞めればいいというアドバイスは求めていません。
お言葉を返すようですが、これが一番の正解ですよ。
    • good
    • 0

この質問は、貴女がイタク見られないようにするためですよね。



貴女のファッションセンスとお友達のファッションセンスが噛みあわないのですから

どうしようもないでしょう。

お友達には自分の考えがあってコーディネートを楽しんでいるのですから、貴女の

基準でイタイ服装だと言っても友達には関係のないことですよね。

男性の目線を気にしたほうがイイよと言うのも貴女のお仕着せですし、彼女には

関係ないことなんでしょう。

我が道を行く友達なんだから、なにも言わないほうがイイよ。

貴女がイタク見られたくなければ友達を止めるしかないよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達はやめたくありません。結婚してそれぞれ家庭を持つようになったとしても一緒にディズニーランドに行きたいと思うくらい大切な友人です。

服装ごときで友達をやめるのはバカバカしいと思いますし、友人は好きな服を着て楽しいんだろうなということもわかります。それが彼女のアイデンティティなのかもしれないとすら思います。

でもやはり変なものは変なのです。恥ずかしいものは恥ずかしいです。待ち合わせ場所に志茂田景樹とか篠原ともえみたいな服を着た友達が来たら、他人のフリをしたくもなります。。。しませんけど。。。

ありのままの彼女も受け入れつつも、やはり時を経て徐々に落ち着いた服に系統を変えていってくれたらいいなと期待してしまいます。。。

お礼日時:2014/11/07 01:38

誕生日か何かの時に


「これ、絶対似合うと思うよ!着てみて!」
と上下コーディネートした服をあげるのはどうでしょうか?

もしくは、一緒に服を買いに行くとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全身コーディネートを買って渡すのは押し付けがましく思われてしまうかもしれないので、友人が洋服を買う時に、暇だから~といってついて行って、なんとなくアドバイスしてみようとおもいます。

お礼日時:2014/11/07 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!