これからの季節に親子でハイキング! >>

恥を偲んで、質問させて頂きます。

私は、中高年男性を見掛けたり、道をウロウロ歩いてたりするのを 見ると、反射的に「カッ!」となるんです。

特に「40~60代の男性」が集団でエラソーに歩いてたり、ギャアギャア騒いでるのを見ると、殺意に似た感情すら湧きます。

勿論、サララーマンで寿司詰の電車には乗れません。二時間早起きして各駅停車の電車に乗り、通勤したことも日常です。

ところが、私はホテルマンなのですが、私のフロントを目指して並ぶ客層は「オヤジ、ジジイ」と呼ばれる世代の男性ばかり。

ホステスでもないのに、御客様から「高級時計」等のプレゼントを頂いたり、実際に 銀座や赤坂のクラブからスカウトが掛かることもあります。


でも、私は心底「オヤジ、ジジイ」という存在が嫌で、現在 マンション前で工事が行われてますが、工事現場のオヤジの姿や声が耳に入るだけでイライラし、オヤジが視界に入る汚らわしさから外出すら 躊躇してしまいます。


以前、思い切って「精神科」に行き 院長に診察して頂きましたが、「これは貴女が ヨボヨボの婆さんになっても 付いて回るかも知れないね~♪」と、笑って返されました。


私にも、恋人はいます。職場にも、男性は大勢居ます。


イライラする(ほとんどオヤジ関連)たびに、軽いデパスを服用する生活が 10年になります。薬の副作用もツラいです。


笑われても仕方無いでしょうが、私には真剣な悩みです。

同じ様な症状や悩みを 克服されたり、付き合っていらっしゃる方。御時間ありましたら、御答え頂けると 心強いです。





くだらない悩みですが、
お読み頂き、ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その該当するオヤジ年齢ですが、これはもう生理的なものだからどうしようもないと思います。

若い男性にも、「ババアが嫌い。あの厚化粧を見るとムカムカする。それに、なんだか臭えし」という子は少なくありません。その延長線にいるのか、オッサンになっても若い子には優しいくせに中高年には冷たいままという人もいます。
私はネギが苦手です。なぜ苦手といわれても困るんです。あの香りが苦手としかいいようがありませんし、それを克服するのも難しいでしょう。それならば、ネギラーメンは食べないようにして、おそば屋さんでも「ネギ抜きでお願いします」といえばいいだけの話です。無理にネギ農家になることもないでしょう。避けられるなら、避けた方がストレスも少ないです。

んで、私もホテルマンの経験がありますが、何も無理にホテルに勤めることはないと思います。だってホテルは老若男女が集うところですからね。
下着屋さんで働けば、男性客も男性の同僚も少ないでしょう。化粧品関係のコールセンターも周囲も問合せのお客さんも女性ばかりだと思います。そういう「女性じゃないと働けない職場」というのも少なからずあるので、そういうところを選んで働くのが一番精神衛生上よろしいと思います。
少なくとも、ホテルは向かない職場ですね。「人と話すのが嫌いなのにホテルで働いています」に近いんじゃないかと思います。エステとかそういうところもほとんど女性ですよね。
ホテルで働いていたなら、接客業関連での採用率は高いと思います。元ホテルマンがいうんだから間違いない。あとは、その新しい仕事の業種が女性を相手にする商売にすればいいだけだと思います。
でもそんなことは誰でも思いつきそうなのに、そうしていないのはなんだか質問者さんもあえてそのオッサンが目に入る仕事をしているような気がするのはうがちすぎでしょうか。
他の男性質問者さんに対しても、一言いわれると倍返しにしている感じです。もしかするとその憎い中年男性を打ちのめすことでカタルシスを得ていて、だから女性ばかりの職場だとそのなんというかストレスのはけ口がないので、あえて中年男性を目にする職場にいて高級時計をプレゼントされたり夜の商売にスカウトされると内心ほくそ笑みならが「きたきた。今そのてめえの鼻っ柱をへし折ってやるぜ」となんて思ってらっしゃるなんてことはないでしょうかね。

厳格な父親に厳しく接されたとか、子供の頃にオッサンに性的ないたずらをされたとか、なんだかそんな背景がありそうな気がしますよ。「嫌い」というより「敵意」ですよね。イスラム原理教徒がアメリカを目の敵にするのと似ている気がします。

蛇足:
サララーマンと書いているのは、あえてですか。いや、なんだか妙に気になったもので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

貴方様みたく「女性経験、人生経験豊富な方」に指摘されると、全く反論の余地もありませんし、☆☆さすが!☆☆としか 言いようがないです。

その通り!なのです。

父親は まさしく「女は黙ってろ!女がエラソーに!」のタイプでした。

一時期、女性ばかりの職場にも居たのですが「男に媚を売っている!」と散々イジメ抜かれたので、女性の職場も 恐いんです。でも、女性には そんな嫌悪感は無いんです。


嫌な顔をしても、中高年男性が 私のフロント目指して走って来たり、無駄話を持ち掛けて フロントに長居されたり。ホテルの事務局に「今日は、あの子居る?」と電話されたり。

支配人やマネージャーは、「君にいてもらわなきゃ困るなあ~♪」なんて笑ってますが、私の本心は「貴方様の御指摘通り」です。


相談に御答え頂いた上に難ですが、私はホテルマンを極めようと決心し、敢えて「夜勤」にしました。

物凄く ツラいことも、精神的に倒れそうなこともあるんですが、自分の生い立ちや 病的な精神構造を 言い訳に、逃げたくないのです。

歳を取り、働けなくなるまで 頑張ります。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 18:50

30代前半の女です。



私の場合は中年~老年の男性を見るのも直接話すのも大好きなので、そういった意味では質問者さんのお悩みの本質は理解して差し上げられないとは思うのですが
そのかわり別のとある年代の人間に対してそれこそ「カッ!となって殺意すら湧く」という感情が出ることがあって、その点では気持ちはわかるような気がします。

それとは関係ないですが心療内科で投薬を受けていたこともありまして、デパスも服用経験があるので…
その辺りの辛さというか…そういったことも何となくわかります。

その上で思ったのですが、質問者さんに必要なのは薬ではなくカウンセリングではないでしょうか。
私の「とある人たちへの嫌な感情」もそうなのですが、何かしら理由があるはずなんです。
別にその人たちを好きになるための治療ということではなくて、どうしてそういう気持ちになるのかがわかると、嫌いは嫌いでも理由がはっきりするので気持ちが楽になるんですよ。
自分を理解するっていうか…どこか綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、何もわからないよりは随分気持ちが軽くなります。
もしくは、単なる話し相手として電話カウンセリングを利用するとか。
他の回答者さんのご反応を見てもわかると思うのですが、やっぱりこういうところで特定の人たちを嫌いって言ってしまうと、そこに該当する人からは絶対反発があるのでなかなか相談にはならないですよね。
嫌いなのは仕方ないし直接糾弾するわけじゃないなら悪いことでもないけれど…だからと言って自分の中に溜め込むと嫌な感情がどんどん膨れ上がるのでどこかで発散することは絶対必要です。

薬は、その時だけは楽になるし、続けることで全体的な症状も軽くなるのは確かなのですが、また同じようなきっかけで再発するんですよ。どうしても。

なのでカウンセリングをお勧めします。
具体的にどの機関がお勧めとかは言えないのですが…
色々なところを当たってみて合うところを探してみると良いのではないかと。
ちゃんと良いところに当たればこちらの気持ちを否定されることはないので、良い発散にもなると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。


同じ女性からのお返事、本当に嬉しく思います。

理由を知ることで「気持ちが楽になる」とは、私には 新しい発見です。

カウンセリング、勇気だして行ってみます!


ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 19:40

そういう貴方もいつかはなるのです。


でも気がつかない…ある時ふと自分があれだけ忌み嫌ったオッサンやオバサンになってる事に気がついてゾッとするんです。

みんなそうなんですよ。
成りたくななるものではなくなってしまうんです。

若い時に忌み嫌う度合いが高いほど自分がなった時にショックはデカイですよ。

自分はむしろ解脱というかある意味で開き直った態度にある種の憧れがありましたから自分がオッサンになっても抵抗は無かったですがね。

これの繰り返し…延々と繰り返してるのです。
立場が変わるだけですよ。
やがては貴方のこの立場に立つのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の書き方が不備なのもあるのですが、私は「中高年男性 全てが嫌、でもない」んです。

年配女性には、そんなストレスは感じないですし。

「痴漢、セクハラ、パワハラ、殺人=女を 力ずくて叩きのめすのは、みんなオヤジ」。

この構造が、私の精神構造にあるのも 否めないのです。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 19:33

>貴方は、御立派な男性なんですね。

経済的にも♪

いやー、それ程でもありません。
個人事業主だから多少時間の自由が利く冴えない裕福でもない立派でもないおじさんです。

という事で、自分の認識が必ずしも合っているとは限らないと分かったハズ。
(まぁ、嫌味の一言も言いたいのは分からないではないです)

でも、こういうのが気持ち悪いと感じさせる原因なのだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の癖に!と言う感情がヒシヒシと伝わります。女性へのトラウマや劣等感を、社会的立場の弱い女や子供にぶつけ、優越感に浸りたい方ですね。
ネットでね。

お礼日時:2014/11/10 15:03

理由をつきつめていきましょう。

でないとはじまりません。

たとえば、10代20代男性がギャーギャー騒いでるのは良いのか?良いなら何故?
と分析していくことができます。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございます。

理由は、No. 1の解答者様に 近いと自負しております。

自分で向き合いながら生きていくしか無い 私の問題だと思います。

ちなみに、高校生や小さな子供たちの声は 全く気になりません。小さな子供たちは、大好きです。


御答え頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 14:28

自分が、「その方たちと大きくは違わない」と気付ければ、と思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方は、御立派な男性なんですね。経済的にも♪

お礼日時:2014/11/10 14:22

貴女は今お付き合いしている彼が中年になられたらどうするんでしょうね!?



貴女は、小さいころからお父さんを好きになれずに拒否していたことはありませんか。

ホテルマンとして年配の男性の嫌の所をたくさん見てきたりしたことでそれが余計に

拍車がかかったのかもしれませんね。

私は20歳過ぎの娘が二人いますが、長女はお父さん子で二女はお母さん子でした。

今でも長女は私にベタベタくっ付いてきます。それを見た二女が毎回嫌な顔をします。

たまにですが長女が私と一緒にお風呂に入ろうと言おうものなら嫌悪感むき出しで

変な顔をします。

これは、女性としての母性や本能にも関係することだと思うのです。

ただ、一つだけ理解していただきたいのは、誰しもいつかは年老いていきます。

芸能人で言えば舘ひろしさんや、石田純一さんのように年齢からは見えない

男性らしさや若さがある方もいれば、貴女のようにいろんなことで悩みながら

歳を重ねて言っている方もいるのです。人の人生はそれぞれに違うからこそ、

いろんな人間が見えてくるのだと思うのです。

私は、人間観察をするのが大好きで、大勢の人がいる街中や寂しい商店街など

それぞれに風情があります。いろんな人を色眼鏡で見るのではなく人間観察だと思って

いろんな視野から中高年の男性を見ていくと楽しくなってきますよ。

私は現在50歳で貴女の言われる中年ですが、もう30年ぐらい人間観察をしています。

是非貴女もやってみてください。何かの解決策が出てくるかもしれませんよ。

この回答への補足

すみません。

質問では無いのですが、貴方様のおっしゃる通り、私はホテルマンでも「夜勤専門」でして、正直 中高年男性の嫌な面を 他の女性よりも見すぎてしまってるのかも知れません。

社会に出る前は、中高年男性にさほど嫌悪感は無かったんです。

企業名の威光を傘に、怒鳴り付けてくるサララーマン。デリヘルを呼ぶサララーマン。外国人の滞在を クレームとしてフロントに怒鳴りこむサララーマン…。女の癖に!と、因縁つけられることは、日常茶飯事です。


そんな私を指名して「よく続くね。カッコいいよ♪」「気分転換に歌舞伎でも観てきたら?」「長期滞在契約」をしてくださったり、プレゼントをくださる御客様も、実は中高年男性なんです。


貴方様に 御指摘頂き、自分が煮詰まり過ぎていることにも気付けました。中高年世代の方に、ここまで親身に解答して頂き、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。

補足日時:2014/11/10 14:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧な回答、ありがとうございます。

ちなみに 私の恋人は、貴方様とさほど変わらない年齢です。

中高年男性が苦手だからこそ、ホテルマンに従事している面もあります。嫌だ嫌だと 逃げ切れるほど、人生 甘くないですよね。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじさんが嫌で嫌で・・・限界です。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手のことなんか気にしない
(6)(社内の)ルール等を守ってくれない
(7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる
(8)気に入らない事があるとどなる

のおじさんが大半です。
社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので
私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。
こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。
職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。

もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。
でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。

これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。

特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。
またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手の...続きを読む

Aベストアンサー

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のあるあなたのような女性が側にいる。ここぞとばかりに自分の力を誇示したいんですね。他で認めてもらえないから(笑)。すごいなぁ、すてきだなぁ、できるんだなぁと思って欲しいのよ。自分と同等、若しくは上の人間には認められないもんだから、圧倒的に強いと思える存在にしか、そういう態度がとれないわけ。で、そういう態度とってる内に、自分は本当に偉いんじゃないかと勘違いして現在に至る・・・みたいなかわいそうな人、いっぱいいるんです。

だからといってあなたに精神的に奉仕してあげて、なんて言うつもりはありませんよ。いやなのは分かりますが、そういう輩はつまらない奴だという認識の下、存在を無視してしまいましょう。もちろん仕事で必要な事項は相手しなくちゃいけませんが、そんなつまらない人たちのためにあなたが心を痛めることはない。良い子の対応をすることもない。次元の違う人間だと思っちゃえば良いんです。

もし、諸々の理由もなくそんな態度を取るオヤジだったら・・・も言う救いようがありません(笑)。あなたが我慢する必要がないのは言うに及ばず。早く職場を変えるなりの対策をした方が得策です。

でもね、そんなひとばかりでもないですよ。今はそう思えないかも知れないけど・・・。ほんとですよ。

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のある...続きを読む

Q男性が気持ち悪い。男性不信

単刀直入に言いますが男性って気持ち悪い人が多くないですか?(もちろん素敵な男性もたくさんいます。)

最近男性不信気味です。

私は中高大と女子中、女子高、女子大に通っています

しかし男性の友達もいるしお付き合いの経験もそれなりにあるし今も彼氏がいます

私はコンビニでバイトをしてるのですが、気持ち悪い酔っ払いや、みんな並んでるのに待てずに「おせぇよ!」と暴れてる人や

財布から小銭をほうり投げて「取れ!」と言ったり、何日お風呂入ってないんだろうってくらい臭い人がいたり・・・

バイト中嫌な思いをするとたいてい相手は男性です。女性で変な人もたまにいますが本当にたまにです。たいてい変な人は男性(おっさん)ばかりです。

あと私はひどいハウスダストなのでいつもマスクをしています。すると男子高校生の集団に

「あの人いつもマスクだよね。なんでだろ?」

「素顔がとんでもないブスなんじゃね?」と言われました^^;失礼ですよね。

他にも男子高校生の集団はいつもワーワーうるさかったり店の中で誰が奢るかじゃんけんをしたりしてます・・・

こんな感じで私がバイト中嫌な思いをするのはたいてい男性が相手だし、

ニュースとかでも無差別殺人事件とかレイプ殺人とか監禁とかとんでもない事件の犯人はたいていが男性です。

他にもAKBの握手会に精子をつけていく男性がいたとニュースになっていました。

ジャニーズファンにも非常識な女性はたくさんいますが(しつこい追っかけなど)さすがに自分のオシッコをつけてジャニーズタレントと握手をしようと考える女性はいないと思います

男性の方が常識外れで気持ち悪い方が多いように感じます。
これはなぜなのでしょうか?

社長など偉い人に男性が多いのも事実ですが男性の底辺レベルはあまりにひど過ぎます。

素敵な男性もたくさんいます。私も素晴らしい男性の存在を知っています。
一部の男性について今回質問させて頂きました。

単刀直入に言いますが男性って気持ち悪い人が多くないですか?(もちろん素敵な男性もたくさんいます。)

最近男性不信気味です。

私は中高大と女子中、女子高、女子大に通っています

しかし男性の友達もいるしお付き合いの経験もそれなりにあるし今も彼氏がいます

私はコンビニでバイトをしてるのですが、気持ち悪い酔っ払いや、みんな並んでるのに待てずに「おせぇよ!」と暴れてる人や

財布から小銭をほうり投げて「取れ!」と言ったり、何日お風呂入ってないんだろうってくらい臭い人がいたり・...続きを読む

Aベストアンサー

他の人の回答にもありますが、男は優劣の振れ幅が大きいのです。女性のノーベル賞受賞者というのはとても少なく、よく2ちゃんねるあたりで男性優性主義を主張する人なんかはよくそれを指摘しますが、学校の補講に呼び出されるのは圧倒的に男子生徒が多いですよね。一方、女子生徒はとんでもないバカは少なくて、大抵の子は頭が悪くても補講には呼ばれない程度に帳尻を合わせるのが上手です。

なぜかというと、要はオスって当たりがひとりいればいいんです。その優秀なオスがあっちこっちのメスに種付けすれば全体の種は保たれますし、優秀な種は残ります。
一方、メスはそれほど飛び抜けた才能は必要としません。オスが自分の子孫を残せる数とメスが残せる数ではメスのほうが少ないからです。むしろ、平均的な能力を持ってきちんと子供を育てられることのほうが大切です。

まあ、頭の良さもバカさも男の方がスケールが違うってことですね・笑。
ちなみに、ホームレスも圧倒的に男性が多いのですが、なぜ女性のホームレスが少ないのかというと、中高年の女性にもホームレスになってしまいそうな状況に置かれてしまう人はいるのですが、彼女らの多くは、独身男性の身の回りの世話をする代わりに住むところを確保するので、屋根を失うようなことにならないそうです。
そういえば、昔ちょっとお付き合いがあったある女の子は身寄りもなくお金もない子だったのですが、男のところを転々としながら生きていました。ある意味、たくましいですよね。

他の人の回答にもありますが、男は優劣の振れ幅が大きいのです。女性のノーベル賞受賞者というのはとても少なく、よく2ちゃんねるあたりで男性優性主義を主張する人なんかはよくそれを指摘しますが、学校の補講に呼び出されるのは圧倒的に男子生徒が多いですよね。一方、女子生徒はとんでもないバカは少なくて、大抵の子は頭が悪くても補講には呼ばれない程度に帳尻を合わせるのが上手です。

なぜかというと、要はオスって当たりがひとりいればいいんです。その優秀なオスがあっちこっちのメスに種付けすれば全体...続きを読む

Q中年の男はなぜ汚いのか??

27男性です。

なぜ中年の男は汚いものと見られるのでしょうか?

大学生の頃、女子が「電車の中のオジさんは皆、同じ顔」と言っていました。

また、例えばの話ですが、中下位の女性アイドルがCDショップやショッピングモール等でイベントをやったりしますが、そういったイベントで前に来ようとするのは、どちらかというと冴えない感じのオジさんが多いですね?
最近は、女性や家族連れ優先枠ということで前に来られるようにしている場合もあるそうです。
オジさん達は映りが悪いからです。

私は上記のようなイベントには行かなくて、もう少し普通のライブにはよく行きます。
とはいえ、もう少し年齢が上がると周りから「何、このオジさん」と思われるのかと思うと嫌な気持ちになります。
電車内だって同じです。

汚い中年男にならないようにするには、どうすれば良いでしょうか?

私はいくら食べても太らない、痩せこけているタイプ(体重55なのに、40キロ代に見えると言われます)なので、もう少し筋肉をつける努力はした方がいいと思ってます。

何でもいいので、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

一つ書き足し。
>「電車の中のオジさんは皆、同じ顔」
これは背広を着た姿が同じだから判別つかん。と言う意味です。この背広の世界に入ってみないとわからない。学生には別の世界です。つまり世間が狭いからわからないと言う意味で関係ないと思われます。
外人はみな同じ顔、高校生はみんな同じ顔。そうみんな感じていますよね。違う世界は分からないと言うことです。

Q職場のおじさんが苦手になりつつあります。

20代前半のOLです。
私のデスクの向かいには50代のおじさんがいます。
向かいですが部署は違います。
最近この人(仮にSさん)がとても苦手になりつつあります。

はじめは、お互い同じ趣味を持っているということでそれが珍しく、もっとアドバイスやお話を聞きたいと思っていましたし、
Sさんも元々 教えることに熱心なところがあり、色々と参考書や手書きのアドバイスをくれたりしていました。
私のことを娘みたいに思っているようで、ちょくちょくお菓子をくれたり他愛ない会話も振ってくるようになりました。

でも最近ちょっと、その親切心が重くて正直引いています。
まず第一に、連休明けに必ず何か買ってきたものをプレゼントしてくれるんです。
2000円ほどする本や、お菓子の詰め合わせなど。
Sさんにとっては些細な土産かもしれませんが、私にとっては高価ですごく申し訳ないです。なのでお菓子はみんなで分けて食べています。
面と向かってありがた迷惑とは言えないけれど、申し訳ないならお気遣いなくと伝えましたが、やはり何かしらくれます。

また、最近Sさんから私がデスクにいるかどうか観察されることが多くなっています。私が席を立って部屋を出ようとすると同じタイミングで立って部屋を出ようとしたり、帰る時間もこちらに合わせたり。
同じ方向なので帰りは必ず声をかけてきます。
最初は楽しく趣味の会話をしていたのですが、
最近「お酒飲めるの?」「今度一緒にご飯でも行きましょうよ」「休みは何してるの?」などとプライベートに干渉してくるようになり、顔を合わせるのが嫌になってきました。
勿論、私は職場以外で二人きりで会うなんて絶対嫌です。ただ仕事に支障が出ることも嫌で、ハッキリとビシッと相手に言うこともできず、ジョークや愛想笑いでその場をしのぎます。

Sさんは独身と言っていたので不倫しようとかではないのですが、独身だからこそ女性とデート(?)したい気持ちが強いのかなと…(私以外にも若くて大人しそうな子には積極的に声かけるので)

正直私は連休明けや通勤時間、また勤務中のこの人の視線も嫌で仕方ないです。
上司に相談しても良いものでしょうか?
それともこの程度みなさん我慢していらっしゃるのでしょうか?

そういうSさんが関わってくるようになって、趣味そのものも嫌いになりそうです。

20代前半のOLです。
私のデスクの向かいには50代のおじさんがいます。
向かいですが部署は違います。
最近この人(仮にSさん)がとても苦手になりつつあります。

はじめは、お互い同じ趣味を持っているということでそれが珍しく、もっとアドバイスやお話を聞きたいと思っていましたし、
Sさんも元々 教えることに熱心なところがあり、色々と参考書や手書きのアドバイスをくれたりしていました。
私のことを娘みたいに思っているようで、ちょくちょくお菓子をくれたり他愛ない会話も振ってくるようになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

50歳の独身おじさんは、趣味が同じで若いあなたにトキめいているのですよ。
Sさんにしてみたら、チャンスだと勘違いしているのでしょうね。
Sさんは、相手の気持ちや空気を読めないので、未だに独身なのですよ。
そういう人は、ハッキリと教えてあげないと分からないんですよね。
まぁ~教えてあげても、クソ粘りして気持ち悪がられるという特徴ももっているのでしょうけど。

本当に困っているのであれば、信頼出来る上司に相談した方がイイと思いますよ。
上司の口から「嫌われている」とハッキリ教えてあげた方がイイですよ。
我慢してると、ドンドン勘違いがエスカレートしてきますよ。

Q気持ち悪いオッサンへの対処方法

最近パートをはじめました。
職場の人には関係ないのですが、謙虚な心の無い、傲慢な死にかけのクソジジイについてです。
こいつは、馴れ馴れしい警備員なのですが、
見た目もきもいし、性格もむかつくので、正直関わりたくありません。
なのに、こいつは、私をじろーっとみたり、顔を覗き込んだりしてきます。正直気持ち悪いです。無視しているのですが。
私はこのまま無視するしかないのでしょうか?
こいつは嫌いなので、姿を見ることも無いのですが、見てしまったら、見てしまった!きも~と思って一日嫌な気分になります
こいつは無視が一番いい対処法でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

軽いつきまといにあいました。

「なんか用?ですか」と聞いたら立ち去りました。

気弱にしていると調子に乗ってくるものです。
無視するにしろなんか言うにしろ、
強気でいましょう!
カンチガイさんも多いので、なんか言うほうがおすすめです。

Qしつこい中年男性から逃げる方法。

勤務先がJRの駅構内なので、駅職員さんと話をすることがありますが、最近、少々困っていることがあります。
駅職員の内勤の中年男性に、しつこく、
「食事に行こう」
と誘われるのです。
その方は決して悪い方ではありませんし、お仕事もまじめにされている方なのですけれど、とても強引に話をまとめようとするので困っています。もちろん、この方にはご家族もいらっしゃいます。
私は男性とふたりだけになる、というのがとても苦手です。ふつうに会話するのはかまわないのですけれど・・・周囲に知人・友人などがいるときなどはかまわないのですけれど・・・

不倫願望というものは一切、ないし(申し訳ないのですが不倫する気持ちというのは私にはよくわかりません)、今のところ付き合っている男性もいませんけれど(私自身は独身です)、でも、この中年男性からはどうしても逃げたいのです。
こちらからはっきりきっぱり、断っても、しつこく迫ってくるのでほとほと、参っています。
男性が苦手というわけではありませんが、これでは本気で男性不信になってしまいそうで怖いのです。

こういう男性から逃げる、なにかいいアイディア、ありませんでしょうか・・・

勤務先がJRの駅構内なので、駅職員さんと話をすることがありますが、最近、少々困っていることがあります。
駅職員の内勤の中年男性に、しつこく、
「食事に行こう」
と誘われるのです。
その方は決して悪い方ではありませんし、お仕事もまじめにされている方なのですけれど、とても強引に話をまとめようとするので困っています。もちろん、この方にはご家族もいらっしゃいます。
私は男性とふたりだけになる、というのがとても苦手です。ふつうに会話するのはかまわないのですけれど・・・周囲に知人・友...続きを読む

Aベストアンサー

随分と昔の話ですが…。
私も経験がいります。
あまりにしつこく誘われたので
ご馳走になるだけなって、バイバイしたことあります。

予想通り、酔ったふりしてホテル街に連れ込もうとしたので
ホテルの前まで 一緒にいって
入り口の前で「じゃあ、楽しかったです。今から彼と待ち合わせなんで!ごちそうさまでした~」
と置き去りにして帰ったことがあります。
今考えると、危険なことしてますよね。(^^;)

まぁ、私はそのオヤジの上司と親しくしていたので
食事のときに「今日は、○○さん(しつこいオヤジ)と食事に行くって言ってきたんですよ~。」と上司に言ってきたと
クギもさしときましたけど。

他には、友達に食事中に電話してもらい
途中で用事が出来たりとか…。もちろん、ウソですけど。
友達とバッタリと食事中に会って、一緒にご馳走になって
そのまま帰るとか。もちろん、これも事前に打ち合わせしてます。
かなり、ヒドイ女ですねぇ。
でも、しつこい中年オヤジは 普通に断わっても分かりませんからね。
さすがに、ホテル前に置き去りにした後からは
誘ってこなくなりましたよ。
こっちは、悪いことしたつもりも無いから翌日には
社内でみんなに聞こえるように「昨日はご馳走様でした。ニコッ」と
お礼も忘れずに言いましたし。
「○○さんて、素敵なお店知ってるんですよ。今度連れて行ってもらったら?」なんて
そのオヤジの前で「天然ちゃん」になってましたねぇ。
後は、彼がいなくてもオヤジの前では
彼がいることにしていました。
「わたしの彼って、焼きもちやきなんですよ。」なんて相談したりして。
たいていのオジサマ達は、この手でいきました。

私がした事を勧めるつもりはないけど
嫌な誘いに負けないようにね。
社内で、関係を壊したくないのなら
職場の女性何人かで一緒に食事もいいかもしれませんね。
そのときには、そのオヤジに独身のかっこいい人を連れてくることって
条件を出したりして(笑)
おっと、つい昔話と私の願望を書いてしまいました。

随分と昔の話ですが…。
私も経験がいります。
あまりにしつこく誘われたので
ご馳走になるだけなって、バイバイしたことあります。

予想通り、酔ったふりしてホテル街に連れ込もうとしたので
ホテルの前まで 一緒にいって
入り口の前で「じゃあ、楽しかったです。今から彼と待ち合わせなんで!ごちそうさまでした~」
と置き去りにして帰ったことがあります。
今考えると、危険なことしてますよね。(^^;)

まぁ、私はそのオヤジの上司と親しくしていたので
食事のときに「今日は、○○さん(しつこいオ...続きを読む

Q中年の男性が気持ち悪くてしかたないです

閲覧ありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、40~50代の男性が気持ち悪くて仕方ありません。
私は見た目がおとなしそうで実際、大きな声を出したりあまり強く相手にものを言う事ができません。
そのため「きっと何をしても断ったり大きな声をだしたりできない人間だろう」と思われているのか小学校時代から現在まで中年男性にずっと嫌がらせをうけています。

痴漢にあったり、男性にずっとつきまとわれ、無言電話がかかってきたり援助交際を持ちかけられたりもう気色悪くもう口をきくのもいやです。(どれも別の男性です。ストーカーはもう解決しています)
また昔は父とも仲がよかったのですが、父を見ると気持ちが悪かった男性たちの記憶がよみがえったりして視界に入ってくるのも嫌になります。


やっぱりこういう嫌がらせをするのは私がどんくさそうだったりおとなしく声をあげれない人間だと思ってるからでしょうか?
どういう見た目をすれば中年の男が話しかけてこないようになりますか?
防犯ブザーなど持とうかと思ってますがそもそもあちらから接触してこない方法を知りたいです。
よろしくおねがいします

閲覧ありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、40~50代の男性が気持ち悪くて仕方ありません。
私は見た目がおとなしそうで実際、大きな声を出したりあまり強く相手にものを言う事ができません。
そのため「きっと何をしても断ったり大きな声をだしたりできない人間だろう」と思われているのか小学校時代から現在まで中年男性にずっと嫌がらせをうけています。

痴漢にあったり、男性にずっとつきまとわれ、無言電話がかかってきたり援助交際を持ちかけられたりもう気色悪くもう口をきくのもいやで...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、当方40男です。同輩がいろいろと失礼をしているようで申し訳ない。

正直、見た目でどうこうするのは難しいと思います。

その手の男は彼氏持ちや夫のある女性に手を出すほど度胸はないものですから、一番いいのはとっとと交際相手を見つけてできれば結婚してしまうことかと思いますが、なかなかそうもいかないでしょうね。

一案としては、偽の結婚指輪をして歩くと言うこともあります。一人暮らしの女性が、表札に男名を書いたり、男物の下着を干したりという話の応用ですが。ただ、本当の縁が遠のくこともありますし、おすすめできないところもありますが。

これくらいしか案が出なくてすみません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Qもう恋愛もセックスも無理目な中年女です

恋愛欲も性欲も旺盛なのに、もうすっかりオバサンの年齢になってしまいました。
また悪い事に、同年代からそれ以上のオジサンを恋愛対象として見れないと言う性癖です。
恋する時は心は20代になってしまうからです。
だから同年代のはずの50歳の男性を見ても、「お父さんみたい」と思ってしまうんです。

先日、とても若く見える40歳の男性(片思いしています)と二人で飲みに行きましたが、やっぱり私の事は歳も行ってるし、無理みたいです。
結婚を望んでいるわけではありません。若い女性と全く同じで、恋がしたいだけなんですが。

そうなると私はこの先、キスもしたいしセックスもしたいし、男性にやさしく抱きしめられたいと悶々としたまま婆さんになって死んで行くのかと思ったら絶望的な気分になりました。

でも、こう言う女性、男性はたくさんいるはずだと思うんですが、どうやって気持ちを紛らわせて恋愛のない人生を生きて行くのでしょう。
どなたか教えてください・・・。

Aベストアンサー

貴方と同年代の男ですけど恋愛し放題ですよ。
結婚して子供を産んで育てて30半ばになると
女の人も恋愛に飢えてますからね。

相手が異性を感じるのは、その人が持つ独特の雰囲気です。
男ならノソッと動いてたら駄目だね。
女なら髪の艶と髪型だけでも雰囲気が変わり女らしさが出ます。

それと女の人は、好きな男の前だと凄く可愛い表情になるでしょう。
年齢など関係なく。
それだけでも男は嬉しいもんです。

あの愛おしいそうな表情と目で見つめられるのがたまりません。
女らしさと年齢は関係ありません。
女らしさと性格は関係あります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング