電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、妻と外食で中華料理店に入った時、メニューを見てレバニラ炒めを頼みました。
妻が、「珍しいわね~」と言いましたが、確かに何十年振りのことです。
別に嫌いでもないし、どちらかと言えば好きで昔は結構よく食べていたのですが、何故かずっと食べることがなかったですね。

高価だからとか嫌いになったからとかいった理由でなく、考えたらずいぶん長い間食べていないなという食べ物や料理は、あなたにも何かありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

お正月に出てくる酢だこですね。

あの、フチが赤く着色されているやつです。
父親がいた時分はお正月は食卓に出ていたような記憶がありますが、亡くなって13年、母親は亡くなって26年になりますから、なぜかかなり久しく食べていないです。

あとはモスバーガーでしょうか。
マクドナルドですら年に1、2回位しか食べないので、モスにいたっては十数年は食べていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

酢だこは、関西では全く食べないそうですね。
まあ、関東でもお正月くらいしか食べない人も多いですし、私も最近は食べることがなくなりましたね。
モスバーガーは、娘たちがこれに拘っていたので、ハンバーガーを食べるとなるとこれでしたが、嫁いでしまったあとはもうマックでいいやとなっています(笑)。
ありがとうございました。

あ~、ありますあります。

私の場合は、レバー、カツオ、うなぎ、牛乳です。

先日、健診で貧血が指摘されまして。
よく考えたら、私は鉄分になりそうなもの
レバーやカツオと言ったものをあまり口にしないのですよね。
知らず知らずのうちに食べ方の癖みたいなのができているのだなあと思いました。
嫌いじゃないんですけどね~。

うなぎは、値段が高騰したから。
庶民の口に入らないお値段のことがありますよね。

牛乳は、私は豆乳が好きでよく買うのですが、
豆乳を買っていると、牛乳代わりに使えてしまうので、ついつい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レバー、カツオ、うなぎ、牛乳は、普通よく食するものですけど、食べ方の癖というのもあるんですね。
私も、レバニラ炒めを食べなかったのは、外食の時に食べるものっていつも決まっているものが殆どで、例えば中華料理店ならチャーハンとラーメンのセットなんです。
豆乳を使っていると牛乳を飲まなくなるとか、食べない理由はいろいろあるものですね。

こんにちは。

長らく食べてないもの、結構ありますね。

○うなぎ
中国産のウナギが高騰してからは食べてませんねぇ。5年くらいでしょうか。

○松茸
子供の頃は、裏山からいっぱい穫ってきてたのに。
毎年松茸ご飯でした。
今は買えるような値段では…。

○柿・スイカ・ビワ
子供の頃は祖父が栽培してたので、買うという意識が働きません。

○お店での焼き肉
離婚してから独りなので、どうも行きづらくて。
結婚してる頃は、月に1回は言ってたかなぁ。
大阪南部は焼肉屋が多いし、意外にも安いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うなぎは、高くなりましたからね~ 中国産も値段が上がってしまっては、もうお手上げですね。
松茸も同じで、中国産やらカナダ産やらも、安くはないです。
柿・スイカ・ビワ・・・私の実家に柿の木は3本も植わっていましたが、私はあまり好きではなかったです。親戚の家にはビワの木があって、羨ましかった。。。
お店での焼き肉・・・そうですね、一人では食べる気になれないですね。私も一人で外食するときに食べた記憶はないですし。。。

こんにちわ!

最近「デリバリー ピザ」食べてないな~~

値段が高いので スーパーで売ってる 袋に1枚入った

特価で300円くらいのピザを買って

トースターで焼いて 食べてます。

けっこう 美味しいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

デリバリーピザはよく頼みましたが、わが家も今では娘家族が来た時しか頼まなくなってしまいました。
やっぱり人数がいないと、小さなピザで済ませてしまいますよね。

仙台の一番丁のアーケード沿いの二階に、大衆食堂みたいな定食屋があって

ピーマン肉炒め定職というのがニンニクと甘味噌が効いてすごく美味かった。
おまけに安い。

安いわけで、マトンを使っている。でも貧乏学生の私はそれと知らずに食っていました。
高校の同級生が訪ねてきて ピーマン肉炒めを食べさせると「ああ、ジンギスカンか」

そうなんだと思って以来、急に匂いが気になったわけでもないのですがジンギスカン鍋も肉炒めも
羊肉自体長いこと食べていません。

3年程まえ、アイスランドで潮風にあたった牧草を食んで育ったひつじのローストを食べました
臭みが全くなく美味かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンマトン肉炒めというのは、初めて聞きました。
ジンギスカン鍋も、あまり食べる機会がないですよね。
私も何十年か前に北海道に仕事で行って、サッポロビール園で食べたのが最後だと思います。

・ミルクセーキ

・デイリークィーンのシェイク(Mドでも可)

・ナポリタンスパゲツティー

他多数
    • 0
この回答へのお礼

ミルクセーキ・・・そういえば、この言葉自体、最近あまり耳にしないですよね。
シェイク・・・私も、いつ食べたか覚えていません。やっぱりアイスクリームやソフトクリームに行ってしまいます。
ナポリタンスパゲツティー・・・名古屋にいるときは、ランチに付いてくるので、自然と食べていました。。。

きりたんぽでしょうか。

12年ぐらい前に食べたきりです
    • 0
この回答へのお礼

どうも私は、ずっと食べないものが多いようで(汗)、ご回答のきりたんぽも20年以上前に秋田空港で食べたのが生涯2~3回目で、それ以降食べていません。。。

長崎ちゃんぽん(リンガーハット)

これ、昔から全く美味しいと思ったことがないんです。
お客で満員、みたいな状況を見たことがないし。
よく続いてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

長崎ちゃんぽんは、高校の修学旅行で九州に行った時に食べ、それが最後でした。
お好きな方も多いようですが、私ももう一度食べようと思うほどではなかったので・・・
そんなわけで、リンガーハットはまだ未体験です。。。

こんにちは。

ミスドの「オールドファッション」「シュガーレイズド」です。
ツイストを復活して欲しいのですが・・・。
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ミスドのオールドファッションとかの定番は、飽きなくていいですよね。
私も、子どもが嫁ぐ前にはよく家族で食べたものですが、私も10年くらいは食べていません。
久し振りに食べたくなりました。。。(笑)

チョコレートです。

毎日200gはつるんと食べていたのに、鍼灸師に止められてからはなくても生きていけるんだと、恋しくなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートって、鍼灸と関係があるんですか!
私は食べ過ぎと言われるくらい、ずっと食べ続けていますが、身体によくないかも?(笑)