プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あの人雰囲気あるよね~」
たまに聞く言葉ですが、なんとなく分かるような分からないような。
誉め言葉であるとは思うのですが、いまいち掴めません。
男女問わず、具体的にどのような感じの人を言うのでしょうか。
「雰囲気」とは、努力で出るものでしょうか。

いろいろなご意見、お待ちしてます。

A 回答 (9件)

私の個人的な考えですが…


「雰囲気」は、努力で備わるものでは
ないような気がします。
…というより寧ろ、
「雰囲気を出そう」と努力すればするほど、
「雰囲気」というものは出ないのではないかと
思うんです。

「その人が出している雰囲気」が
作られたものだとすれば、
周囲の人は「雰囲気のある人だ」
とは思わないんじゃないでしょうか?

その人の考え方、生き方、物事に対する姿勢
といったものが見る人に自然と伝わってくる感じ…
それが「雰囲気」という言葉になっているんだと
思います。

ですので、私は「雰囲気」とは
「自然体でいる中からにじみ出てくるもの」
ではないかと思っています。

具体的に…というのは難しいですが…
うーん…高倉健さんみたいな人ですかね?(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

不自然に作り出した雰囲気は、わざとらしさやあざとさを見る側に与えてしまいそうですね。
健さん、たしかに「雰囲気あります」ね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 00:22

自分が思ってるのは、仕事やスポーツなんかで自分よりも実力が上で、その人に凄みや怖さを感じるような人のこと。



例えば、難しい仕事の解決方法を即座に披露してみせたり、スポーツなんかでは難易度の高い技を涼しい顔をして簡単にやってしまう。
実力があって自信があるから、態度も余裕がありかっこいい。こんな人ですな。
イメージは「ヤクザ映画の高倉健さん」かな。

だから「努力して出る」ものではないと思います。
本人も自分の実力が当然だと思っているから、自分が雰囲気があるなんて考えないし、雰囲気どうこう言うのはその人より実力が落ちる人達の間だけだと思う。
雰囲気ない人がほとんどだと思うし、これは自分がそう思っていることだから気にしないでください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「凄み」「怖さ」、新たなキーワードです!
今まで女性的な視点で考えてましたが、そうか、なるほど、こういう男性的なものも「雰囲気」のひとつですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 00:34

AB型女性に見られる、品ある感じ?高嶺花ってニュアンス?アンニュイな感じ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アンニュイな感じもいいですね。ずいぶん前ですが、アンニュイの代名詞といえば小林麻美さんでした。彼女も雰囲気ありますね、しっとり、なかんじ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 00:29

  こんばんは。


雰囲気のある人とはいい言葉ですね。私もそう言われてみたいですが、まだありません。

 さて、この言葉の意味合いですが、存在感がある人というような感じでしょう。芸能人などにはそういう人は多いですね。特に男優などで、例えば、仲代達也、渡哲也、舘ひろし、夏八木勲、柳生博や役者広司、田中邦衛、など渋めの男優なとが当てはまると思います。

 その人がそこにいるだけで、何かその場の雰囲気が既に出来上がってしまうという感じのことを言うのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

存在感、良い言葉ですね。私は仲代達也さんに1票です!
そんな人がいるだけで、そこが一枚の絵のようになってしまう・・・ちょっと言い過ぎかな?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 00:26

雰囲気のある人。



外見が特に良いわけでもないのに、
素敵で、目が離せなくなってしまう人ですかね。
たぶん、内面のよさが、しゃべり方や表情、振る舞いに出てきていて、
人をひきつけるオーラが出ているのでしょうね。
だとしたら、雰囲気を出すためには、
内面を磨く!!必要がありますね。

私も憧れますけど、難しそうですね。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

人をひきつけるため、お互い自分を磨きがんばりましょう!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 00:18

まさに


「なんとなく分るような分らないような」
ことを指してつかうのだと思います。

言ってる本人にもわかっちゃないのです。
だから、あなたが
「そうそう~、あるよね~」
と同意した場合、
「なんとなく分ったような分らないけど・・何かあるよね」という感想に賛成しているんですね。たいてい。

その人「全体」にたいする感想だから、ココとココがいいからだは言えないのです。
ココとココとココとココたくさんのココがいろんな関わりをもって、ワンランク上の「雰囲気」を出してるからです。一つのココだけみたらダメでも全体としたらイイとか、その逆もありますよね。

なにに「雰囲気」を感じるのかは、見る側の問題で、様々でしょうが、「とっさに言葉で説明できない」という共通点があります。
掴めなくて当然です。

でも、もし掴めちゃった場合、その言った人のことをとても良く理解してあげてるということですね。


「雰囲気」とは「曖昧な魅力」のようなものなんで、やはり見る側の問題が大きいでしょうね。

同じ理由で、努力は大事な要素でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです、「何かある」とは思ってるんですが、その何かがはっきりしないんです。
「曖昧な魅力」。なんだか心地よい響きですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 00:16

私はフェロモンかな。


女性って男性の何10倍もフェロモンを感じられるらしいのです。
だから努力とは違うのかな???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フェロモン・・・色気とはちょっと違うのかな?
これも出そうと思って出せそうな感じはしませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 00:13

独特のオーラがある人だと思います。


雰囲気という言葉は的確ですけど、ちょっとわかりづらい
ですよね。なんていうかそのまま映画の登場人物にでも
なれそうな感じ、というんでしょうか。
周りの言動に流されずに、自分が感じるままに動く
人っていう気がしますね。

雰囲気は努力で出るか・・・出そうと思えば出せる
んじゃないでしょうか。つまり、自分を魅力的に
見せるって事ですし、不可能じゃないと思いますよ。
ただ自然に持っている「雰囲気」とは違うものに
なるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オーラですか・・・なるほど。
あってるかどうかは分かりませんが、テレビなどでいわゆる「売れっ子」といわれる人、オーラでてますよね。
なんというかキラキラしてるというか(もちろん光ってはいませんが)。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/06 00:03

私が思うのは自分の好みをはっきりわかっていて服装でもライフスタイルでもそれを上品に表現できている人かなぁ。


ちょっとオトナなイメージです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分というものをしっかり持っている人でしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています