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ワード2007で、Excel2007のデータを差し込み印刷しています。
Excelのデータは、No、名前、所属、種類、タイトル、・・・
などとなっています。
差し込み印刷で
(1)Noが1~10までは、所属を印刷しないが、行詰め字詰めはしない(5文字)。
そして
(2)種類が、例えば「油絵」ならば、タイトルを赤色でゴシック体で表示する
ようなことをしたいのです。

どのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

No.2の回答にあるお礼に対する追加回答です。



> MERGEFIELD "No" は文字列と判断され エラーに
通常の差し込み印刷での[差し込みフィールドの挿入]からNoを挿入しても、同じようにエラーになるのでしょうか?

Wordでも、IF文で数値と認識するためには半角数字でないと、差し込み
に限らず数値として認識してくれません。
Excel側で数値として入力されているなら、半角数字になっているはずですよね。

{ IF { MERGEFIELD "No" } > 10 "     "{ MERGEFIELD "所属" } }
が正しくないとするなら、不等号の後に半角スペースを入力していない
ためかもしれません。不等号の前後に半角スペースを入れていない場合
だと、不等号の後ろにある数値が正しく認識しません。
この場合、エラーとして「エラー!条件式が正しくありません。」での
エラーになります。
不等号の記号も、全角の「>」だと、前後に半角スペースがあっても同じ
エラーになります。半角の「>」にする必要があります。

{ IF { MERGEFIELD "No" } > 10 "     "{ MERGEFIELD "所属" } }
または
{ IF { MERGEFIELD "No" } >"10" "     "{ MERGEFIELD "所属" } }
のように10を" "で囲めば、その前の半角スペース入りません。
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この回答へのお礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。

私なりにいろいろ試してみたもののうまくいかなかったので再度の質問になりました。
試した時には、半角スペースも試行したつもりでした。

今、ご指摘のように半角スペースを不等号の後に挿入しましたところ、うまく作動しました。

これで、私の考えていたことがすべてうまく行くことになりました。
何回もおつきあい頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 09:58

No.2の回答の一部に記入間違いがありました。



10以下を示すIF文のフィールドコードの演算子の等号位置が逆でした。
正しくは >= と書くべきだったのを => と書いてしまいましたね。
基本的な部分を間違えるとは、検証していないことの証明ですね。
10以下の部分はフィールドコードを直接書いたものだったので、検証を
していませんでした。
このままだと"エラー! 条件式が正しくありません。"になります。

{ IF { MERGEFIELD "No" } <= 10 "     "{ MERGEFIELD "所属" } }
のようにしてくださいね。
No.1の添付画像も一部間違っていますので、修正し利用してください。
No.1の参考に載せたURL先にもありますが、以下のサイトに正しい記載
の演算子が載せてあります。

再掲
フィールド コード: IF フィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP01 …
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この回答へのお礼

早速ご教示いただきありがとうございます。
指示を見て勉強になります。
これから、頑張ってみます。

お礼日時:2014/11/15 09:07

差し込み印刷でIF文を使えば可能ですよ。


過去ログですが、参考にはなります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6993164.html

質問条件だけでフィールドコードを書くなら、以下のようになります。

(1)について
差し込みするフィールド名が「所属」と「No」だとします。

{ MERGEFIELD "No" }と{ MERGEFIELD "所属" }を続けて挿入します。
その範囲を選択し[ Ctrl+F9 ]キーを押し新規フィールドで囲みます。

{ { MERGEFIELD "No" }{ MERGEFIELD "所属" } }になったら、以下の
ようにIF文を追加します。

{ IF { MERGEFIELD "No" } =< 10 "     "{ MERGEFIELD "所属" } }

これでNoが10以下なら全角スペース5文字になり、そうでなければ所属
を表示してくれます。

(2)について
差し込みするフィールド名が「種類」と「タイトル」だとします。
(1)と同じように続けて挿入し、新規フィールドで囲みます。
(タイトルは二つ挿入しておくこと)
{ { MERGEFIELD "種類" }{ MERGEFIELD "タイトル" }{ MERGEFIELD "タイトル" } }
になったら、最初のタイトルの差し込みフィールド全体を赤ゴシックに
変更しておき、以下のようにIF文を追加します。

{ IF { MERGEFIELD "種類" } = "油絵" { (赤ゴシックの)MERGEFIELD "タイトル" }{ MERGEFIELD "タイトル" } }

添付画像はキャプチャするために折り返ししていますが、行の折り返し
は必要ありません
これで種類が油絵のときだけ赤ゴシックのタイトルになります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP01 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
http://support.microsoft.com/kb/214827/ja
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013 …
http://www12.atwiki.jp/matango/pages/103.html
「差し込み印刷で、ある条件でフォント・色を」の回答画像2
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれこれと勉強しながらなんとか目的を達しました。
でも一つだけうまくいかないのです。
{ IF { MERGEFIELD "No" } > 10 "     "{ MERGEFIELD "所属" } }
の部分の
MERGEFIELD "No" は文字列と判断され エラーになりました。
勿論 MERGEFIELD "No" は数値として入力しています。

(エクセルで No に入力する部分は書式指定で数値に指定しています。)

お教えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2014/11/23 09:12

それぞれ別々のファイル名で保存してみてください。

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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仰っている意味がわからないのでお教え下さい。
Excelのデータは勿論、「差し込み印刷データ」などと保存し、
ワードの文章は「○△」などと保存してあり、

普通の差し込み印刷は、(フォントの種類や色を買えないで)
印刷できます。
その上で、欲がでてきて、変化を持たせたいのです。
説明不足で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2014/11/13 18:10

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Q差込印刷で番号に色をつけたいです

Wordにエクセルの名簿を差し込み印刷するとき、エクセルに記述してある色付きの番号(番号ごとに別の色を指定してある)のまま、印刷したいですが、どのように指定するのか教えてください。
単に差込だけでは黒などの統一の色になってしまいます。6種類のグループで番号に色付けしてあって、区別を目的にしています。
或いは印刷後にマーカーなどで色をつけるしか方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordへの差し込み印刷されるデータの仕様で、色などの
書式は反映されません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001117318.aspx
データに対して、フォント名やフォントの色を変えても
テキストとしての生データだけが送られるので、無意味
になります。

そこで、Word側にて条件に対して色を変える設定をする
ことで対応します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005187676.aspx
こちら↑の[複数の条件を指定する]から[例2]を参考。

6種類のグループの意味が、数字とはどのような関係
なのかわかりませんが、単純に1~6まで使っていて
それぞれ色を指定したいのなら以下の設定をします。

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 { IF { MERGEFIELD 番号 }="" "" "" }
このフィールドコードが基本となりますので、コピー
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最初の""には番号の条件である数字を入れて、条件が
一致したら2番目の""へと色つきの数字を入れて、表示
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一致していない場合での次の条件を指定をするために、
コピーしたものに置き換えて、前のと同じように条件と
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{ IF { MERGEFIELD 番号 }="2" "(緑の)2" ↓
{ IF { MERGEFIELD 番号 }="3" "(青の)3" ↓
{ IF { MERGEFIELD 番号 }="4" "(桃の)4" ↓
{ IF { MERGEFIELD 番号 }="5" "(紫の)5" ↓
"(黒の)6" } } } } }

「↓」の記号は分かりやすいように[行区切り]を入れて
見やすくしていますが、「↓」のない連続したものでも
問題ありません。

数字のグループが、何かの条件で指定されているのなら
何かしらの工夫が必要ですが、Excel側で作業列みたく
色区分をわかりやすくした列を用意しておけば、それを
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Excel側のデータをいじりたくないのなら、グループの
条件を示せば、私としては何かしらのアドバイスを補足
があれば追加回答するかと思います。

Wordへの差し込み印刷されるデータの仕様で、色などの
書式は反映されません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001117318.aspx
データに対して、フォント名やフォントの色を変えても
テキストとしての生データだけが送られるので、無意味
になります。

そこで、Word側にて条件に対して色を変える設定をする
ことで対応します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005187676.aspx
こちら↑の[複数の条件を指定する]から[例2]を参考。

6種類のグループの意味が、数字とはどのような...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
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excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
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山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
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送り状

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氏名Y

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Qwordの差し込み印刷で文字が0と表示されます

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OLE DBになっているので、Excelの表示のままで差し込まれないことが
あります。

Excelのデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく
表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882154/ja

上記の設定をしても文字が表示されないなら、Excelデータがおかしい
ので、Excel側の修復が必要でしょうね。

QWord差し込み印刷 ラベルの枠をつけたい

表記のとおりです。
ラベルの枠(線)が表示されません。
はさみで切りますので、枠の表示の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ラベルの枠線は罫線(表)と同じ意味になっています。

枠線を表示したい時には、ラベルのどこでもよいのでカーソルをおいて
「罫線」メニューの「線種とページ罫線と網掛けの設定」をクリックします。
ダイアログボックスが表示されるので、「罫線」タブをクリックして種類の所の「すべて」の上でクリックしてください。
それで、右下の「OK」ボタンをクリックすると罫線が表示されると思います。
印刷プレビューで確認してもらい、枠線が表示されていると思います。

Q差し込み印刷で文字列が「0」と表示

こんにちは。
WinXPでOffice2007を使用しています。
Excel2007を元にWord2007で差し込み印刷していますが、
ある列のデータ(数字と文字が混在)に関して、
数字はExcelの入力通りに表示されるのですが、文字列に
なると全て「0」と表示されてしまいます。
どこか設定があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 一行目に文字列のダミーを入れてもうまくいきません
> でしたが、DDE接続にしたらうまく表示されました。
私の環境の下位バージョンでしたが、これで更新したら読み込みできた
ことがあったので紹介しましたが、駄目な場合もあるのでしょうね。
有効な方法ではない可能性もあったのですが、あくまでも一つの方法と
して試してほしかっただけです。確実な方法ではないことは確かです。

> エクセルから差し込みする場合は、どんな時でもDDE接続
> にしておいた方が無難でしょうか?DDE接続にすることに
> よって不具合が生じることはないのでしょうか?
不具合が生じることはないですよ。Excelなどの同じOffice製品ならば
Microsoftもこの接続を否定していませんので。

・DDE (Dynamic Data Exchange)
Windows上でアプリケーションソフト同士がデータやコマンドを行なう
ための手順で、Word2000で標準の差し込み形式になっています。
Excel側のセルの書式設定で設定した表示形式を、そのままの形でWord
側に差し込めるメリットがあります。
Excelと同じになることで統一した差込データになることが出来ます。
ただし、差し込み出来るExcelシートは一番左(最初のシート)にしないと
差し込むことは出来ません。

こちら↓は関連する参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/304387/ja
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA011164951041.aspx

> 一行目に文字列のダミーを入れてもうまくいきません
> でしたが、DDE接続にしたらうまく表示されました。
私の環境の下位バージョンでしたが、これで更新したら読み込みできた
ことがあったので紹介しましたが、駄目な場合もあるのでしょうね。
有効な方法ではない可能性もあったのですが、あくまでも一つの方法と
して試してほしかっただけです。確実な方法ではないことは確かです。

> エクセルから差し込みする場合は、どんな時でもDDE接続
> にしておいた方が無難でしょうか?DDE接続にすることに
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Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QWordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい

Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい
Wordで差込印刷を実行 一旦終了 つぎに別のファイルを差し込みしようと再度Wordファイルを開くと”つぎのSQLコマンドが実行されます・・・・・”と表示されます
このメッセージを解除することにはどうしたらよいのでしょうか また別のデータファイルに変更することはできないのでしょうか アドバイスよろしくお願いします
Word・Excelとも2007で作業しています

Aベストアンサー

メッセージボックスについては、私の場合、仕様だと思ってあきらめてます。「はい」を1個押すだけですし・・・。

データファイルの変更は、「差し込み文書」タブの「宛先の選択」ボタンから「既存のリスト・・・」で別ファイルを指定します。

Q差込後 該当する文字を 丸で囲みたいです

お世話になります。
WINDOWS-XP WORD2003です。
エクセル2003のシートに 号 生年月日があります。
(例  昭 220628)
ワードの文書に 生年月日を差込ます。
印刷用紙には 既に 明 大 昭 平 と印刷してあります。
該当する 昭 を ○丸印で囲みたいです。

VBAでできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「昭」の字を印刷するのではなく、データ側に「昭」があれば
印刷用紙の 昭 部分に○を配置したいということなのですね?

マクロを使う必要なないと思いますが、レイアウトが少しだけ
面倒かもしれません。

基本は差し込み印刷での[ IF ]フィールドを使って、データ
が一致したら、○を特定の位置になるような配置をしたものを
用意して、印刷します。
http://support.microsoft.com/kb/214827/ja



{ IF { MERGEFIELD 年号 }= "明" "○" ↓
{ IF { MERGEFIELD 年号 }= "大" "  ○" ↓
{ IF { MERGEFIELD 年号 }= "昭" "    ○" ↓
{ IF { MERGEFIELD 年号 }= "平" "      ○" }}}}

のようなものを年号の差し込みに設定します。

IFの中にある折り返し位置の「↓」記号は段落内改行の記号
を入れることで、フィールドが長くなるものをわかりやすく
区切っているだけで差し込みしたときには改行はしません。

丸印○の前の空白部分の間隔を印刷用紙と合わせておけば、
該当する位置に○を配置できると思います。

「昭」の字を印刷するのではなく、データ側に「昭」があれば
印刷用紙の 昭 部分に○を配置したいということなのですね?

マクロを使う必要なないと思いますが、レイアウトが少しだけ
面倒かもしれません。

基本は差し込み印刷での[ IF ]フィールドを使って、データ
が一致したら、○を特定の位置になるような配置をしたものを
用意して、印刷します。
http://support.microsoft.com/kb/214827/ja



{ IF { MERGEFIELD 年号 }= "明" "○" ↓
{ IF { MERGEFIELD 年号 }= "大" "  ○" ↓
{ IF { MERGEFIELD 年号 }=...続きを読む

Q差し込み印刷で特定のデータだけを印刷したい

エクセルで作成した住所データを使って、
ワードで宛名印刷をしたいのです。
数十件のデータがあるのですが、例えば、会員の方だけ
印刷したい・・・という場合に
エクセルに項目を作ってマークか何かを入れておけば
そのマークが入っているものだけ印刷することは
可能でしょうか?
(筆まめは使ったことがあって、そういう機能があったのは
覚えているのですが、今回はワードとエクセルでしないと
いけないので・・・)
私だけでなく、パソコンに慣れてない他の人にもこれを
やってもらわないといけないので、なるべく簡単な方法が
あれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)ワークシート全体-OK
(9)(ラベルオプション)KOKUYO2160ラベル(例)-OK
(10)差し込みフィールドの挿入
(11)ドロップダウンから住所、氏名、会員をクリック    しスペースや改行で各項目のラベル内の位置を決   める。
     <<住所>>
          <<氏名>>
                 <<会員>>
(12)クエリ・オプション
(13)ドロップダウンから会員をクリック
(14)演算子は=
(15)値を1と入れる。(1=会員)
(16)OK
(17)<<abc>>をクリック。確認。
東京都        | 栃木県     
   山田      |      下田             1   |        1
---------------------------------------
千葉県   |
   青田 |  
      1    |
となります。

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)...続きを読む

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


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