プロが教えるわが家の防犯対策術!

栃木市から日光(鬼怒川周辺に泊まります)まで1泊2日で、温泉旅行に21日から行きます。
ホテルは、大江戸温泉物語鬼怒川御苑で、自家用車で行きます。高速と一般道ではどのくらい差がでますでしょうか?

13時過ぎくらいに栃木の自宅から日光まで向い、温泉でゆったりとし、温泉街をぶらぶらする予定です。翌日は、東武ワールドスクウェアで観光予定です。

22日から日光そば祭りがあるみたいですが、道路はかなり混雑するのでしょうか?2日目に日光観光もしたいと思ってます。日光の牧場に興味があり、名物のかき氷、日光の道の駅で醤油ソフトクリームを食べてみたいなーと考えています。
前日が夜勤で、13時くらいでないと出発できないんですが、混雑を考えて21日に日光を先に観光した方が良さそうでしょうか?

また、紅葉シーズンは終わり、紅葉は見られませんか?

A 回答 (4件)

ANo1です。

補足質問の件ですが、栃木駅付近にお住まいなら、一般道(主に日光例幣使街道を走行)で鬼怒川温泉街まで1時間半程度ですから、栃木ICから東北道で日光宇都宮道の土沢IC(今市ICの手前)を経由して国道121号で鬼怒川温泉街までの1時間程度と「所要時間差は30分程度」なので、高速道路料金を節約したい気持ちがあるなら一般道でも良いかと思います。
    • 0

栃木市の事は知らない者です。

『また、紅葉シーズンは終わり、紅葉は見られませんか? 』

11月2日、東京から日帰りで、東武ワールドスクウェアと紅葉を観に行ってきました。
5時に出発したら、渋滞に当たらなく、8時5分に到着してしまいました。
駐車場のゲートが開くのが8時半で、少し道を戻ってガストでドリンク。
入場門の近くに止めたかったので、8時25分にゲートに戻って一番に車を入れました。
(夫は割引券をパソコンからプリンターにかけて持って行きました。探してみてください)

昼ごろまで居て、その後もみじラインで紅葉を観ましたが、
真紅と薄茶けたもみじの比率は6:4と言う感じでした。
オレンジ・桃色・黄色が綺麗でした。
多分もう「かなり」終わっていると思います。

日光いろは坂の方が早く終わりますので、日光の紅葉には期待しないほうがよろしいかと思います。
私達は、もみじ谷大吊橋からホウライ牧場の中を横ぎる道で、西那須野塩原ICから乗りましたが
宇都宮辺りから大渋滞で、無駄ですが北関東自動車道・常磐道経由で帰宅しました。
(1500円ぐらい違います)

渋滞を考えたら、121号日光例幣使街道の方が時間帯によってはいいのかもしれませんね。
    • 0

何年か前に、「日光そば祭り」に行きました。

JR東日本主催のウォーキングイベントである「駅からハイキング」も行われていましたので、今市の駅から歩き、そば祭りを堪能したあとで、バスで日光に向かおうとしました。

バス停で待っていても、バスは来ません。

すると、なんと!!
バス会社のスタッフの車がバス停に来ました。
身分証やバス会社のスタッフであるものを提示ししたうえで、
「宇都宮からのバスはかなりの渋滞で、1時間以上遅れます。
このあたりのバス停のお客様を代わりにお送りしております」
と、東照宮まで車に乗せてくれました。
途中のバス停も確認しながら、です。

そのくらい渋滞でした。

ただし、そのときは、もっと紅葉時期でした。
今は紅葉は終わっていますので、そんなに混雑はないと思いますが、3連休ですからやはり混雑は予想されると思います。

その時に、一般道はかなりの渋滞なのにその車で主要道路から外れた道を通ると渋滞なく行けることが割りました。

高速道路の方が良いと思いますが、川向うの広域農道を利用すれば、そんなに渋滞はないと思います。

日光から鬼怒川へは、だいや川の日光駅とは反対側の広域農道で近道がありますが、どんな混雑時期でもその部分は全く混んでいません。

日光の牧場というのは、どこの事でしょうか。
大笹牧場でしたら、鬼怒川から広域農道を通り、そば祭りや東照宮の混雑とは違う道を通ることができますので、あまり渋滞しないで済みます。

光徳牧場でしたら相当寒く、朝は霜も降りている位です。

東武ワールドスクエァは、1日2度、無料のミニガイドツアーがあります。
ガイドがあると、見どころのポイントがわかりますので、チェックされるとよいです。
パナマ運河のミニチュアで、実際に水位を変えて船を移動させたりしてくれますよ。
私が行ったときは朝10時でした。
http://www.tobuws.co.jp/service/guidetour/
    • 0

こんにちは。

古河市(茨城県)に住んでる者で日光(旧今市市郊外)方面には毎年何度かはマイカーで蕎麦を食べに行ってます。

また、栃木市郊外の出流山方面にも贔屓にしてる蕎麦店には良く食べに行ってます。

ですから、質問者様が栃木市のどの辺りにお住まいなのかですが、合併前の旧藤岡町辺りなら東北道の佐野藤岡ICは近いでしょうし、旧栃木市内辺りなら栃木ICが近いという判断ぐらいしか出来ません。

私の自宅(旧古河市街)に近い旧4号国道から、一般道を走って東北道の栃木ICから日光宇都宮道路を経由して旧今市市街から鬼怒川温泉街に行くには、栃木ICまで一般道を走って40分程度で東北道から日光・宇都宮道の高速ルートで旧今市市街を経由して国道121号から鬼怒川温泉街まで国道121号の下道を走る時間を含めても1時間足らずですから、質問者様のお住まいが東北道のIC付近なら1時間もあれば充分と思います。

また、私の自宅から旧4号国道で小山市街から壬生街道を経由して日光例幣使街道で鹿沼市から旧今市市街に抜けるルートで全て一般道を走ると鬼怒川温泉街までは平均3時間程度は要しますので、お住まいが東北道のICに近いようでしたら高速道路利用のほうが圧倒的に早く着く事は間違いないと思います。

なお、日光そば祭りとは旧今市そば祭りのことだと思いますが、蕎麦好きの私でも最近のそば祭りは暫くご無沙汰で混雑状況は不明ですけど、そば祭りで道路が渋滞するほどの混雑はないと思います。

ちなみに、私の妻が先月中旬頃に友人達と鬼怒川温泉から近い竜王峡の紅葉に日帰りで行ってますけど、先月中旬から下旬が紅葉の見頃で、昨年の今頃(11月中旬)に日光方面に妻と出掛けた際には、奥日光方面の紅葉はとっくに終わってました(落葉してました)から今頃の時期では日光の紅葉はとても期待は出来ないでしょう。

この回答への補足

おはようございます

ご回答ありがとうございます

栃木ICまで車で10分程度で行ける、栃木市内(栃木駅周辺)に住んでいます

私の住んでる場所からだとあまり高速を使っても差がないでしょうか・・・

• 0