30代の独身女性です。

私の苗字と名前の画数のバランス?が非常に悪いということで、知人から「通称」の使用をすすめられています。
例 : (私の本名)山田 圭子 ですが → 山田 慶子 にしようと思っている。

特に、これから仕事をバリバリしていく上で、「通称」を使用した方が絶対にいい方向へ行くと断言されています。

この通称ですが・・・・生活のどの範囲まで通称が使用可能なのでしょうか。

というのも最近、転職しましたので・来年1月から他県の新しい職場での生活が始まる予定です。
ちょうどいい機会なので、新しい職場では通称でいきたいと思っているのです。

実は新しい職場への履歴書は「通称」で提出しました。

入社後、下記の資料を提出する必要があると思いますが、
現時点では全て本名になっていますから、人事部に「え?名前の漢字が違うよ?」と思われますよね。

○源泉徴収
○年金手帳
(補足)生命保険などの控除証明書など?
(補足2)健康保険証などはどうなるのか?

今後は、戸籍上の漢字までは変えるつもりはありません。
あくまでも生活する上で、通称を使用するだけ、の予定です。

お詳しい方、ご経験のある方、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる芸名・ペンネームとして、「通称」を使うことは日本国籍者でもできます。



でも、本名を変えることは、公序良俗に反する名前や漢字だとか、それによって社会生活に苦痛が生じているくらいのデメリットがないと、まず許可されません。

一方で、結婚・離婚によって姓(苗字)が変わることが手続きを煩雑にする、ということから、ビジネスネームとして生まれたときから使っている姓名・入社時から使っている姓名、を名乗ることを許容している会社は多くなっています。

しかし、厳密に個人の特定をすべきお金が絡むこと(預金口座、健康保険、生命保険契約など)は、本名で行う必要があります。そうしないと、本人確認ができません。

ですから、姓ではなく名のほうをいじって、ビジネスネームとして通用させようというのは、相手方の会社にも必要以上の確認作業や手間をかけさせることになり失礼なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!!
やはり、仕事で通称を使用するのは、手続き上・面倒くさいことが多々ありますよね。
おとなしく?本名でいくべきですね。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/17 17:00

履歴書に書いて提出しちゃってから・・・何を相談したいの?


履歴書こそ正式名称で書かなきゃダメな物ですけど?

世間一般で認識されているならともかく、
あなたの勝手な意識だけの話であり、俺が「Deathscythe」と書くのと何も変りません。
まぁ世間一般での認識があっても(通称:○○)って書いてもいいかな?ってレベルの話ですけど。

会社次第ではそれがバレた時点で採用取り消しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社次第ではそれがバレた時点で採用取り消しでしょう。

え!そこまでされるでしょうか??
偽名とかペンネームとかそういうレベルではなく、1文字漢字を変えているだけなのですが・・・?
正直・・・このご回答にはビックリしました・・・

とりあえず、すぐにご返答いただき、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2014/11/17 16:54

>今後は、戸籍上の漢字までは変えるつもりはありません。



「戸籍上の変更」は認められません。条件がかな~~~り厳しいです。

>あくまでも生活する上で、通称を使用するだけ、の予定です。

であれば、後は「会社がどう扱うかの問題」です。

会社が「色々問題あるので駄目」って言えば「駄目」になっちゃいます。

とは言え、通称(通称名)の使用には、法的制限は無いので「押し通す」のも可能です。

詳しくは、以下を。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/646615.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、やはり通称を使用するのはいろいろ障壁がありそうですね。
通称使用に、新しい会社で説明だの・・・無駄な労力を使いたくないので
やはりおとなしく本名でいきたいと思います。

すぐにご回答をいただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/17 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q30代の男性の方に質問です。私は30代前半の独身女性です。

30代の男性の方に質問です。私は30代前半の独身女性です。
先日お見合いパーティーに行ってきて、気になる人がいました。

結局彼とはカップル成立できなかったのですが、お気に入り三人までに私を入れてくれました。
メルアドが交換できたのですが、彼から連絡が来なかったので、私から
「お食事に行きませんか?」とメールしました。
返事は、「そうですね、行きましょう」と、その場しのぎのような返事でした。

ここは押してみようと、
「いつ頃なら行けますか?」
と今日メールしたのですが、まだ返事はありません。

実際、30代の独身女性から、このような押す誘いはどのように感じられますか?
男性側からすると、ちょっと引いてしまいますか?
だからといって、せっかく気に入った男性を何もしないでいるというのも、この年ではもったいない気がしてならないです。

Aベストアンサー

性別関係なく、30代ならもっと建設的な会話ができると思います。

いつ頃行けますか?ではなく、私は今週の土日か再来週の日曜だと都合がいいですが、
何れか合う日があったらいかがですか?と、このくらいの質問はしてしかるべきです。

あなたの「お食事に行きませんか?」にしても、
「いつ頃なら行けますか?」もその場しのぎのような言葉に見えます。

むしろ、相手はその場しのぎのために動くならとことん動くでしょうし、
その気がないならその場しのぎもせずにスルーで終わっていたかと思います。


また、男性の場合30代でも勿体無いことはないです。
女性は勿体無いですけどね。社会的に。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q20代後半独身から30代独身の人に質問します

親に好きな人(片思いでも)付き合っている人がいるとか親に言いますか?


または親に彼氏(彼女)いたり男の友達(女友達)等いるのかと言われたりします?



私の父母は…特に母は彼氏いるのかとか付き合ってる人いるのかとかいろいろ頻繁に言うんです。
将来不安や心配してくれてるのは分かるんですけど、私も私で親が言ったからって適当に適当な男と付き合えないし。(--;)体の関係だけのもイヤだし(--;)


30代の人どうですか?

Aベストアンサー

どうも返事ありがとうございました。

過干渉なんですね。
彼氏が出来てもご両親が反対しだすと大変かも知れませんね。
あなたが選んだ彼氏なら安心って感じでもなさそうですし・・・

でも仲の悪い家族だと話もしませんからね。
仲は良いんだと思います。

片思いの方がおられるのであればそれは黙っておいた方が良いかもですね。

まあ程よく向き合いながら受け流すことも大切です。
ご両親に言えないような恋愛とか
何でも話すとかも極端なので隠し事の1つや2つあっても当然だと思います。

あなたがそのさじ加減を決めれば良いことですしね。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q20代独身男性が30代既婚女性を誘うメリット

現在37歳の夫と子供2人のいる主婦です。

今年の2月からパートの合間をぬってスポーツクラブに入会し今でも
週に2回は通っています。
そこに20代の男性インストラクターの人がいます。
最初のカウンセリングみたいなことの担当が彼でそれ以来、他にも
インストラクターの方はいますが一番私に話しかけてくれたり、
ジムのやり方のアドバイスをしてくれたりと話しやすく最近では世間話から軽口をたたくくらいです。

先日も「どうですか?」と声をかけてきて、どこからその話になったのかお酒の話になりました。
私は結構お酒には強いほうなのですが、過去に最高どれくらい飲んだか
?みたいな話になり「じゃあ今度一緒に飲みにいきましょうか」と言われました。

正直私としてもたとえ社交辞令でも若い男の子に飲みに行きましょうと言われて悪い気はしません。
なのでつい軽いのりで「良いね」と答えました。
すると彼は具体的に子供さんは預けられるのか?
いつだったら良いのか?
自分は仕事が終わればいつでも空いてるので私に合わせるetc
本気モードです。
私もその場では「本気?じゃあ確認しとくね」と言って話は終わりました。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、飲みに行くのは全然私としては構わないんです。
でも彼の立場になって考えてみると自分より10歳ほど上の子持ちの既婚
の女と飲みに行って何が面白いんだろう?ということです。
単なる飲み友達が欲しいというなら分かりますが、彼はお酒は弱いらし
いんです・・・。

自分に気があるなどと思っていません。
彼からすれば十分おばさんですから・・。

年齢を重ねるといろいろ余計なことを考えて嫌ですね(><)
何も考えずに軽い気持ちで行けばよいのでしょうが、本当に私で良い
の?などと思わずにいられません。

皆さんから納得する答えが得られれば今度ジムに行った時に約束しても
良いかな?と思ってます(来週です)

ちなみにですが旦那にも「今日インストラクターの●●(名前呼び捨て)
に飲みに行こうって言われたよ♪」って話してしまうくらい彼との不倫
願望0です。

現在37歳の夫と子供2人のいる主婦です。

今年の2月からパートの合間をぬってスポーツクラブに入会し今でも
週に2回は通っています。
そこに20代の男性インストラクターの人がいます。
最初のカウンセリングみたいなことの担当が彼でそれ以来、他にも
インストラクターの方はいますが一番私に話しかけてくれたり、
ジムのやり方のアドバイスをしてくれたりと話しやすく最近では世間話から軽口をたたくくらいです。

先日も「どうですか?」と声をかけてきて、どこからその話になったのかお酒の話にな...続きを読む

Aベストアンサー

男性は年上が好きな場合が多いですよね。
>正直私としてもたとえ社交辞令でも若い男の子に
飲みに行きましょうと言われて悪い気はしません。
ものすごく気持ちわかりますよ。
と、言うより羨ましいです。ドキドキしたいですね。
37歳でおばさんなんて思わないで下さい~!
気持ちさえ若くいれば年なんて関係ないですよ。

彼のジムでの評判はどうですか?
疑ってはいけないのですが、いろいろな人に
声をかけているとかあったら、腹立たしいですよね。
そういうことがなければ、好意を持っていて2人で
飲みに行きたいと思っているのでしょうね。

若い人と話すというのも新鮮でいいかもしれませんよ。
でも、2人で行くとなるとあらぬ噂が立ってもイヤですよね。

不倫願望0なら理性を持って行けるでしょう。
ただ、旦那さんがOKを出してくれても
本心は・・・となると旦那さんの気持ちを考えて
あげた方がいいかもしれませんね。

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q20代30代独身女性はどこに存在しているものなの?

『朝起きて夜寝るまで全然女性と接すること無く1日が終わる』

こんな生活をしている独身男性はたくさんいると思います。
きっと、彼女欲しいなぁーーーなんて1度は必ず考えると思います。

朝から晩まで20代30代独身女性と出会う機会が無いのでそういった『結婚適齢期』の女性は一体どこに存在しているのか不思議で仕方ありません。

近所や地元の街を歩いていてもおばあちゃんやオバサン、小学生の女の子などはたくさん見かけるのに、何故か結婚適齢期くらいの20代30代女性はまったく見かけないし出会いません。
本当に不思議です。

僕の住む町はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 住む街によりますね。
 東横線沿線なんて、結構、歩いてますよ。

 あとは、料理などのカルチャースクールにたくさんいます。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q20代男独身です。 30代女(既婚2年目 子供なし)

20代男独身です。 30代女(既婚2年目 子供なし)
上記の年上女性と互いに惹かれあってしまい、
いわゆる不倫関係になってしまって、約3カ月経過します。
自分は結婚も視野に入れて真剣に考えているのですが、
彼女はどういう気持ちで自分と付き合ってるのか、いまいちわかりません。

自分は、遠まわしですが
「先の事まで真剣に考えて付き合っている」と伝えた事はあります。
彼女はそれを聞いて、嬉しい。とは言ってくれました
彼女は「どんな事があっても一生付き合っていきたい」と言ってくれた事もありました。
H時は、避妊具は付けたくない。と、困った事も言いだします。
愛されているな。と感じる事もこのようにあるのですが、
離婚したい。とか 結婚したい。の様な、具体的な言葉は全く出てきません。

彼女は、夫もいて自分もいる。今の関係をずっと続く事を望んでいるのか?
もしくは、「離婚して自分と結婚してください」という言葉を待っているのでしょうか?

正直、自分は現在の夫(30代後半)よりも
明らかに経済力も、過ごした期間も劣っているので、
自信もありませんし、彼女とどうしたら幸せになれるのかもわかりません。
が、毎回夫のもとに帰っていく彼女を見てるのはかなりシンドイです

この人の事を諦め、違う方と・・・。
その方が良い。という事は重々承知の上で投稿させて頂きます。
彼女の気持ちが、少なからず分かるかも知れないという方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

20代男独身です。 30代女(既婚2年目 子供なし)
上記の年上女性と互いに惹かれあってしまい、
いわゆる不倫関係になってしまって、約3カ月経過します。
自分は結婚も視野に入れて真剣に考えているのですが、
彼女はどういう気持ちで自分と付き合ってるのか、いまいちわかりません。

自分は、遠まわしですが
「先の事まで真剣に考えて付き合っている」と伝えた事はあります。
彼女はそれを聞いて、嬉しい。とは言ってくれました
彼女は「どんな事があっても一生付き合っていきたい」と言ってくれた事もありました...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、お付き合いを始めて3ヶ月で互いに将来を強く意識する
そんなカップルってあまりいないと思います。
それが不倫関係であればなおさらです。離婚に伴うあれやこれや
(面倒なこと、リスク)がありますから。

ということで、質問者さんが現時点で先のことまで考えて・・・と伝えて
彼女も真剣なお付き合いだと考えていても、
ただセフレとして、もしくは婚外恋愛の一環としてだったとしても、
もしくは真剣なお付き合いをしていく恋愛ゲーム感覚だったとしても、
「嬉しい」という回答になると思います。現時点では。
もちろん、伝え続けることには意義があると思いますので
例えば1年後に同じことを伝えた場合は違う答えが返ってくるかも
しれません。

避妊具を付けたくないは、
1.単に快楽のため
2.子供を作ってしまえば離婚でき質問者さんと結婚できる
のどちらかでしょうね。

1.の場合、危険ですねぇ。
彼女がピルを毎日正確に飲み続けることと引き換えなら・・・
2.の場合、お金はありますか?
離婚の際の慰謝料。今後の3人の生活資金。

以上を踏まえ、やめられるのであればやめましょう。
と、質問者さんと同様の事象の経験者として申し上げます。

例えば、お付き合いを始めて3ヶ月で互いに将来を強く意識する
そんなカップルってあまりいないと思います。
それが不倫関係であればなおさらです。離婚に伴うあれやこれや
(面倒なこと、リスク)がありますから。

ということで、質問者さんが現時点で先のことまで考えて・・・と伝えて
彼女も真剣なお付き合いだと考えていても、
ただセフレとして、もしくは婚外恋愛の一環としてだったとしても、
もしくは真剣なお付き合いをしていく恋愛ゲーム感覚だったとしても、
「嬉しい」という回答になると思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング