ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

30代の独身女性です。

私の苗字と名前の画数のバランス?が非常に悪いということで、知人から「通称」の使用をすすめられています。
例 : (私の本名)山田 圭子 ですが → 山田 慶子 にしようと思っている。

特に、これから仕事をバリバリしていく上で、「通称」を使用した方が絶対にいい方向へ行くと断言されています。

この通称ですが・・・・生活のどの範囲まで通称が使用可能なのでしょうか。

というのも最近、転職しましたので・来年1月から他県の新しい職場での生活が始まる予定です。
ちょうどいい機会なので、新しい職場では通称でいきたいと思っているのです。

実は新しい職場への履歴書は「通称」で提出しました。

入社後、下記の資料を提出する必要があると思いますが、
現時点では全て本名になっていますから、人事部に「え?名前の漢字が違うよ?」と思われますよね。

○源泉徴収
○年金手帳
(補足)生命保険などの控除証明書など?
(補足2)健康保険証などはどうなるのか?

今後は、戸籍上の漢字までは変えるつもりはありません。
あくまでも生活する上で、通称を使用するだけ、の予定です。

お詳しい方、ご経験のある方、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる芸名・ペンネームとして、「通称」を使うことは日本国籍者でもできます。



でも、本名を変えることは、公序良俗に反する名前や漢字だとか、それによって社会生活に苦痛が生じているくらいのデメリットがないと、まず許可されません。

一方で、結婚・離婚によって姓(苗字)が変わることが手続きを煩雑にする、ということから、ビジネスネームとして生まれたときから使っている姓名・入社時から使っている姓名、を名乗ることを許容している会社は多くなっています。

しかし、厳密に個人の特定をすべきお金が絡むこと(預金口座、健康保険、生命保険契約など)は、本名で行う必要があります。そうしないと、本人確認ができません。

ですから、姓ではなく名のほうをいじって、ビジネスネームとして通用させようというのは、相手方の会社にも必要以上の確認作業や手間をかけさせることになり失礼なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!!
やはり、仕事で通称を使用するのは、手続き上・面倒くさいことが多々ありますよね。
おとなしく?本名でいくべきですね。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/17 17:00

履歴書に書いて提出しちゃってから・・・何を相談したいの?


履歴書こそ正式名称で書かなきゃダメな物ですけど?

世間一般で認識されているならともかく、
あなたの勝手な意識だけの話であり、俺が「Deathscythe」と書くのと何も変りません。
まぁ世間一般での認識があっても(通称:○○)って書いてもいいかな?ってレベルの話ですけど。

会社次第ではそれがバレた時点で採用取り消しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社次第ではそれがバレた時点で採用取り消しでしょう。

え!そこまでされるでしょうか??
偽名とかペンネームとかそういうレベルではなく、1文字漢字を変えているだけなのですが・・・?
正直・・・このご回答にはビックリしました・・・

とりあえず、すぐにご返答いただき、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2014/11/17 16:54

>今後は、戸籍上の漢字までは変えるつもりはありません。



「戸籍上の変更」は認められません。条件がかな~~~り厳しいです。

>あくまでも生活する上で、通称を使用するだけ、の予定です。

であれば、後は「会社がどう扱うかの問題」です。

会社が「色々問題あるので駄目」って言えば「駄目」になっちゃいます。

とは言え、通称(通称名)の使用には、法的制限は無いので「押し通す」のも可能です。

詳しくは、以下を。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/646615.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、やはり通称を使用するのはいろいろ障壁がありそうですね。
通称使用に、新しい会社で説明だの・・・無駄な労力を使いたくないので
やはりおとなしく本名でいきたいと思います。

すぐにご回答をいただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/17 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前(漢字)の変更について

こんにちは、名前の変更と言うか漢字の変更について教えて下さい。
色々とトラブルが続いており、名前(漢字)を変えようかと思っています。
変更した名前は、どこまで使用出来るのでしょうか?戸籍は変更出来ないと聞いています。
通常、会社や生活の中で使用する分には問題ないと思いますが、どこまで可能なのか分かりません。
運転免許証は、変更後の名前(漢字)で可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>変更した名前は、どこまで使用出来るのでしょうか?

 これは難しい問題ですね。公的手続きに使用するのはダメでしょうが、その他については貴方が決めるのではなく、相手が認めてくれるかどうかと言う事になりますね。

>戸籍は変更出来ないと聞いています。

 戸籍については、「姓」「名」とも変更する手続きはありますから、出来ない事はありません。でも、難しいのは確かです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

>通常、会社や生活の中で使用する分には問題ないと思いますが、どこまで可能なのか分かりません。

 いわゆる「通称名」になりますから、公的にその名前が貴方の名前であると言う事を証明するすべがありません。契約などの法律行為は、少なくともダメ(と言うかトラブルの元)ですね。

>運転免許証は、変更後の名前(漢字)で可能なのでしょうか?

 運転免許証の氏名の変更には「住民票」が必要です。「住民票」の名前を変えるには「戸籍」の名前を変える必要がありますから、「名」の変更の手続き(家庭裁判所の許可)が必要になります。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

 こんにちは。

>変更した名前は、どこまで使用出来るのでしょうか?

 これは難しい問題ですね。公的手続きに使用するのはダメでしょうが、その他については貴方が決めるのではなく、相手が認めてくれるかどうかと言う事になりますね。

>戸籍は変更出来ないと聞いています。

 戸籍については、「姓」「名」とも変更する手続きはありますから、出来ない事はありません。でも、難しいのは確かです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

>通常、会社や生活の中で使用する分...続きを読む

Q本名とは別に、通称名を持つことはできますか?

本名とは別に、通称名を持つことができると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?
特に正当な理由があるというわけではなく、正直おもしろ半分ではあるのですが、友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。
具体的にどのような手続きをすれば、通称名を取得できるのでしょうか?
また通称名は、生活のどのくらいの範囲で使用できるのでしょうか?
興味本位な質問で申し訳ないのですが、とても気になったもので。
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

>本名とは別に、通称名を持つことができると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?
できます。ただ,

>友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。

というところがちょっと気になりました。

結婚した人が,旧姓を通称として使う,というケースは増えていますし,
たいていの場面で通じます。

しかし,一見していかにもニックネームだな,とわかるような名称は,芸能人の芸名とか,小説家のペンネームのような場合ならいいでしょうが,
日常生活で「じゃあこちらにお名前とご住所を」と言われた時,「これ,本名ですか」などとトラブルのもとになるのではないでしょうか。
たとえば,水野亜美子さんという人がいたとして,マンガ「セーラームーン」に出てくる水野亜美にちなんで,まわりから日ごろ「セーラーマーキュリー」と呼ばれていても,たとえば本屋で本を注文する時に名前の欄に「セーラーマーキュリー」と書くのには勇気がいりそうです。

>具体的にどのような手続きをすれば、通称名を取得できるのでしょうか?
これは,既に出ているように,正式のものではありませんから,手続きも特にありません。

>また通称名は、生活のどのくらいの範囲で使用できるのでしょうか?

正式の身分証明を必要とする場合は使えません。例えば,
病院や役所,銀行などの窓口。
銀行は普段はいちいち証明を求めませんが,口座を作る時は証明が必要です。(隠し口座などを防ぐため,けっこうチェックが厳しくなってきています。)
それ以外の場でしたら,かなり通用するようになってきています。
たとえば,大学の教員の中には,通称として旧姓を使いつづけている人がいますが,
学生は本名(戸籍上の苗字)をほとんど知りません。
時間割も,研究室の表札も,みんな通称が書かれています。
本名を知っているのは人事や給与関係の職員ぐらい,という場合もあります。

アルバイトをする場合,職場に通称で届け出ると,給与明細や源泉徴収票は通称で書かれます。
アルバイトの給与はたいてい税金を多めにとっているので,確定申告すると少し戻ってくることが多いのですが,
確定申告の書類には「屋号など」を書く欄がありまして,
ここにペンネーム・芸名などを書くことができます。

郵便の場合,ポストに通称と本名の両方を出しておくと,理解が早いです。
ただ,不在通知が入っていて本局にとりにいくと,なりすましの被害を防ぐため,身分証明を求められます。
旧姓ぐらいだったら,名前の後半と住所は一致しているので,納得されるでしょうが,全然違う名前だと,説明が大変かもしれません。

ちょっと思いつくままに,通称の使用例をあげてみました。

>本名とは別に、通称名を持つことができると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?
できます。ただ,

>友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。

というところがちょっと気になりました。

結婚した人が,旧姓を通称として使う,というケースは増えていますし,
たいていの場面で通じます。

しかし,一見していかにもニックネームだな,とわかるような名称は,芸能人の芸名とか,小説家のペンネームのような場合ならいいでしょうが,
日常生活で「じ...続きを読む

Q名前を変えるのに必要な手続きとは?

質問いたします。
私3年ほど前に姓名判断で見てもらい、名前のみを変えました。
その後、戸籍上はすぐには変えられないということなので、
郵便物や簡単な会員証、ホテルの予約の名前等、できるとことはすべて変えた後の名前を使ってきました。
この変更後の名前で書かれている物、印刷されている物はすべて保存してあります。

そろそろ戸籍上も変更後の名前にしたいのですが、
もう変更することはできますでしょうか?
またどのような今後手続きをしていかなくてはなりませんでしょうか?

分かる方おられましたらよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

近年、改名が認められた事例としては、性同一性障害で女性名から男性名への変更許可申
立が認められた事案や、近所に同姓同名の人がおり、郵便の誤配、間違い電話に悩まされ
ていることをもって「正当な事由」として認容したケースがあります。


>そろそろ戸籍上も変更後の名前にしたいのですが、
>もう変更することはできますでしょうか?

ご相談の内容では、姓名判断の助言から、改名したいという事のようですが、裁判例では
「姓名判断は不合理な迷信であってそれだけを理由として改名を認めるわけにはいかない」
という考え方が主流です。 ただし、当初は姓名判断が動機で戸籍上の名前とは異なった
名前を使用したが、それが長期間(永年使用)にわたり、通名の方が定着してしまった場合
に改名を認めた事例があります。 

これは、長期間にわたり通名を使用したことにより、通名の方が定着してしまった場合に
通名への変更許可申立を認めなかった時に、実生活への不利益、日常生活に与える影響の
重大性を考慮(重要視)して判断する場合があると言うことです。(裁判官によってかなり
考え方が違うため、本件でも確実に認められるとは限りません。)

したがって、裁判官に改名がやむを得ないと認めさせるに足る十分な客観的事情を証拠と
共に明示することが必要です(本件では、改名が認められなかった場合に想定される実生
活への重大な不利益。 下記判例より、重大な不利益が認められた場合でも通称の使用期
間が約3年では短いと判断される可能性もあります。)。


■【参考判例】
大阪家裁(平成8.12.6)の抗告審において、性同一性障害で通称の使用期間約4年間で男性
名から女性名への変更を許可。(家裁では不許可)

徳島家裁(平10.08.20)において、性同一性障害との診断があり通称の使用期間は約3年の
ケースで男性名から女性名への申立が却下されています。

家裁において、性同一性障害で通称の使用期間約5年間以上で、概ね、男性名から女性名
への変更を許可しています。
 
例外として、性同一性障害で通称の使用実績がない場合であっても、女性名から男性名へ
の変更が認められたケースがあります。[静岡家裁(平10.04.28)]


>またどのような今後手続きをしていかなくてはなりませ
>んでしょうか?

■【氏名の変更のための手続き】

氏名の変更のための手続きについては、まず家庭裁判所に「氏名の変更の許可申立書」を
提出します。

●申し立てることができる人
戸籍の筆頭者及びその配偶者であること。
名前だけの場合は本人。

●申し立てる裁判所
申立人の住所(住民票上の住所)を管轄している家庭裁判所。

●申立費用
収入印紙(申立書に貼附する)を600円、郵券(郵便切手)を大体400円程度、現物で持参
する。

●申立書と併せて提出する書類
申立人の戸籍謄本、氏名の変更の理由があることを証明する書面(陳述書)、同一戸籍内
に15歳以上の者がいる場合には、その者が署名押印した氏名の変更についての「同意書」。

●同一戸籍内に15歳以上の者がいる場合
同意書を提出しますが、家庭裁判所では同一戸籍内の15歳以上の者と直接面接を行い、そ
の意思確認を行うこととなっています(特家審規5条)。


家庭裁判所から氏名の変更の許可の審判が出て、かつ、誰からも即時抗告を行われず2週
間経過したとき許可の審判が確定します。家庭裁判所から確定証明書が郵送されます。

次に住所地の区市町村役場(所)「戸籍係(課)」に行き、氏名の変更届に必要な事項を記載
して、家庭裁判所で出た「許可の審判書(謄本)」と、その「確定証明書」を添付して提
出します。

以上の手続きを経て氏名の変更が実現します。


■【参考法律】

戸籍法第107条(氏の変更)
やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びそ
の配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。

第107条の2(名の変更)
正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け
出なければならない。


以上参考まで。

近年、改名が認められた事例としては、性同一性障害で女性名から男性名への変更許可申
立が認められた事案や、近所に同姓同名の人がおり、郵便の誤配、間違い電話に悩まされ
ていることをもって「正当な事由」として認容したケースがあります。


>そろそろ戸籍上も変更後の名前にしたいのですが、
>もう変更することはできますでしょうか?

ご相談の内容では、姓名判断の助言から、改名したいという事のようですが、裁判例では
「姓名判断は不合理な迷信であってそれだけを理由として改名を認めるわけ...続きを読む

Q姓名判断で凶、開運方法は?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。...続きを読む

Q戸籍の名前(漢字)の変更について

先月の8日に、子供の出生届を提出しました。名前を決めるに当たって
ある会社の命名サービスを利用しました。てっきりそのサービスで送られてくる名前は読み方も正しいものとばかりおもっていましたが、「碧」を使った字で、その読み方は当て字だったようです。私が最初に注意書きをきちんと読むべきだったのですが・・・しかし名前の読み方は当て字でもいいそうなので最初は納得していたのですが、今になって、やはりすんなり読んでもらえない字では子供がかわいそうな気がしてきて「碧」の部分だけを変えたいのです(よみかたはそのまま)。可能でしょうか?また可能なら、手続きはどうしたらよいでしょうか?そして変更後、戸籍には変更した旨が記載されるのでしょうか?

Aベストアンサー

名の変更届という形であればNo.4さんのいう
家庭裁判所の許可をとって行う方法になりますが、
後々のことを考えるて、訂正申出で行える事由に
あたるのならそちらの方がお勧めです。
許可訂正等で変更になった項目は訂正事項も含めて
転籍や婚姻などで他の戸籍へ異動したときに
次の戸籍にそうした事項は書き移しません。
ですが、名の変更事項は原則書き移すべき事項と
されているので、「僕は名前を変更したんだ」という
ことがいつまでもついてまわることになります。
名前の読み方は本当に当て字が多くなりました。
私もかなり多くそういうお名前を戸籍に登録しています。
正直言って周りの同年代のお子さんにそういう子が
多いわけですから、それほど気にされることもないのかと思いますし。
せっかくつけられた名前ですからとも思うのですけどね。

Q姓名判断で名前を変えようかと思っています。

姓名判断で名前を見てみると、そんなに良く無いみたいで
変えようと思っています。
長年使ってきた字が全部変わるのはちょっと抵抗があるので
漢字を付け足した形で画数を変えようかな?って思っているのですが
やっぱり戸籍から変えないといけないのでしょうか??
いくらかで変えれると聞いたことがあるのですが
実際は変えれるのでしょうか??
もし変えた経験のある方、いらしたら変えて変わりましたか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私は1年半ほど前、神戸で姓名判断してもらい、
「最悪」の結果で、すぐ改名を勧められました。
漢字を画数の良い物に変え、戸籍はそのままで、会社やプライベートで使用していました。
姓名判断をしたときがちょうど人生において「最悪」の時だったので、
改名するしかない!!って思いました。
でも、今は・・・。
心が安定していて、状況も前のように悪くないので、
もう名前に頼るのはやめようかと思い、モトの名前に戻しました。
もともとの漢字も嫌いじゃないし。
新しい名前で生まれ変わったような気分にはなれると思います。
私も救われた部分も大きいと思います。

私のように、やっぱり元に戻そうと思うと、戻すとき撤回するのが結構面倒ですね。
あと、改名するというと結構「??」みたいな顔も結構されましたよ。
やっぱり信じる人、信じない人いろいろいますからねー。
慎重に考えてくださいねー。

Q名前の改名の仕方

こんにちわ。
娘の改名をしたいと思い、先日、家庭裁判所より【名の変更許可申立書】を頂いてきました。
その中で【申請する際の申し立ての実情(名前を変更を必要とする具体的な事情)】を書かなければいけないのですが、どう書いたら裁判官の方が納得して許可して下さるのか(書く内容で許可もおち易かったり、にくかったりするそうです)
分かる方がいましたらアドバイス御願いします。
できましたら、例文の様な形で教えて頂けると大変助かります。

何故、改名しようと思ったのかですが、
  ・娘の名前をつける際に読みと画数ばかりに重視してしまった為、絶対よんで貰えないような当て字で命名しました。  
   例えばですが、サキ→咲花の様な当て字です。
  ・その為、絶対読めないし、周りの人も困惑してしまいおます。
  ・娘は2歳で、現在保育園に通っていますが、まだ小さいので保育園用品に名前を書くのはひらがな表記ですが、これから大きくなるにつれ、自分の名前(字体)  を認識し、漢字を憶えたり、周りや友達との生活環境の中で、必ず悩んでいく事になると思います。
  ・付けた親達がこの名前で良いのかと悩んだりするのは、身勝手でつけられた子供にとっても失礼だし、無責任な感じがするし、成長にも良くないのではと思いま  す。
  ・よって、自分の名前が読書きできるようになる前の今の年齢の内に改名したいと思いました
   以上です
  宜しく御願いします。

こんにちわ。
娘の改名をしたいと思い、先日、家庭裁判所より【名の変更許可申立書】を頂いてきました。
その中で【申請する際の申し立ての実情(名前を変更を必要とする具体的な事情)】を書かなければいけないのですが、どう書いたら裁判官の方が納得して許可して下さるのか(書く内容で許可もおち易かったり、にくかったりするそうです)
分かる方がいましたらアドバイス御願いします。
できましたら、例文の様な形で教えて頂けると大変助かります。

何故、改名しようと思ったのかですが、
  ・娘の...続きを読む

Aベストアンサー

役場のものです。

ご両親はお子さんの「漢字」、「ふりがな」のどちらを変えたいとお考えなのでしょうか?

漢字の場合は確かに家裁の許可が必要ですが、
ふりがな、すなわち読み方のみであれば、
住民登録地の市役所でふりがな訂正の申請書1枚書けば5分程度で済みます。
(戸籍にはふりがなは存在せず、出生届に記入したのは住民登録に対する職員の便宜上使われるだけ)

よって、以下は漢字の名の変更について記述しますが、
家裁で許可がおりるケースとしては、特殊なケースを除き、

・同姓同名のものがあって社会生活上はなはだしく支障のあること。
・珍奇な名、外国人にまぎらわしい名又は難解、難読の文字を用いた名で社会生活上甚だしく支障のあること
・異性と間違えられるおそれがある場合

などがあります。

そして、これは何年も先になりますが、

・通称として永年使用し社会生活上戸籍名では使用がある場合

というものもあります。


漢字が一般的で善良なものが使われている場合は、
許可はおりにくいかと思いますので、その時はふりがな訂正のみでよいのではないかと思います。

以下、私見ですが、

漢字から読み方が全くわからない届出というのは、
どちらかといえば現在の流行だと思います。

そして、子供としてかわいいという名でも、その子が大人になった時、
恥ずかしさや苦労があるのでは、と考えられる名をつけている事例も多く見られます。

なので、単に子としてだけでなく、思春期を迎え、成人し、また子孫を残していくという、
長い人生をも視野に入れて名づけてあげて欲しいと思います。(あくまで私見ですが)

上記、参考になれば幸いです。

役場のものです。

ご両親はお子さんの「漢字」、「ふりがな」のどちらを変えたいとお考えなのでしょうか?

漢字の場合は確かに家裁の許可が必要ですが、
ふりがな、すなわち読み方のみであれば、
住民登録地の市役所でふりがな訂正の申請書1枚書けば5分程度で済みます。
(戸籍にはふりがなは存在せず、出生届に記入したのは住民登録に対する職員の便宜上使われるだけ)

よって、以下は漢字の名の変更について記述しますが、
家裁で許可がおりるケースとしては、特殊なケースを除き、

・同姓同名の...続きを読む

Q子供の名前を改名したいと思っています。(漢字の変更で読み方は同じ)

子供の名前を改名したいと思っています。(漢字の変更で読み方は同じ)

成人よりも、子供(年齢が低いほど)のほうが、認められやすいと聞いたのですが、実際に改名された方に
お聞きします。


申し立ての実情に

通称として永年使用した。
(使用を始めた時期昭和・平成年月)

とありますが、この条件で認められた方、教えてください。

大人よりも子供の方が認められやすいと言うのは、通称名を使続けた期間が短くてもいいのですか?
それとも、やはり5年以上とか10年以上使い続けていなければ、改名をみとめてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 私の父と父の兄弟すべて漢字も呼び名も変えましたw
ちょっと祖母が亡くなったので、聞きたくても聞けないのですが、姓名判断に嵌って変えたっと聞いてますww

 呼び名も変えてしまったので兄弟の間では昔の名前で呼んでいて、外の方と話すときは今の自分の名前で呼ばれてますねw
 父はなんだか、良くわからんが未だに自分の名前に馴染まないって言ってますw
確か小さいな頃に変えたらしいですが、兄弟間でも馴染みがないせいか昔の呼び名でお互い呼んでますよw

 姓名判断で変えられた位だから大丈夫なのでは?ww

って答えになってませんねw

Q改名(読みそのまま、漢字のみ変更)について。

改名について質問させてください。

私の名前は1文字だけが当て字状態で、読みにくいうえに個人的に不自然な感じです。
多分、今の名前を家庭裁判所に見せれば、「読みづらい名前」として改名は受理されると思います。

ただ、新しい漢字も既に決めているのですが、まだ実生活ではその名前を使用していません。
他の質問を拝見していた際、「5~10年『その名前を名乗っている』という証拠が必要」という回答を見つけました。

やはり、ある程度の期間は新しい名前を名乗っていないと、受理はされないのでしょうか。

改名の経験のある方など、ご存じの方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は下の名前を改名した経験があります。
ひらがな➡漢字にして、読み方は同じです。

通称名として使用した証拠として、学校の名簿、年賀状、会員カード等のコピーを用意しましたが、私の場合使用した期間が10年ほどあったので、わりとあっさり受理されました。

確かに、実生活で通称名として使っているのが認められやすいとは聞きましたが、その期間がどれくらいが適当かは不明です。
もし、通称名をこれから使用するのを待たずに早く変えたいなら。
変更の申し立てに、実生活で使用しなかった理由や、これまでの不便さや、改名ができるとは思っていなかったなど、または変えることで自分に起こるメリットなや必要性を訴えたらどうでしょう。
変更申し立てが、仮に却下されても、また時期を見て、できるのかは私も知らないのですが、その制限がないのであれば、時期を待たずに申請する価値はありますね。

Q苗字の漢字を変えるには?

苗字に「﨑」という字がつきますが普段は「崎」を使用しています。
戸籍?の字も「崎に変えることはできますか?
両親とはなれて一人暮らしですが変える場合は家族全員のを変えることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 以前、役所で戸籍事務をしていましたので、何でも聞いてください。分かる範囲でお答えさせていただきます。

 では、説明開始!

 「澤村」を「沢村」に、「廣瀬」を「広瀬」に、「渡邊」や「渡邉」を「渡辺」に変更したいというときはどうすればよいのでしょうか。
 このように漢字としては同じ意味の漢字でも字体の違う漢字がたくさんありますね。氏を変えたい、名を変えたいというのとは少し違って、字体だけを変更したい場合です。

 とりあえず、漢字は、
・正字(文字通り正しい字)
・俗字(正字とはいえないが俗によく使われている字)
・誤字(文字通り間違っている字)
に大きく分類することができます。

 上の例は、「澤、廣、邊、邉」も「沢、広、辺」も全部「正字」、正しい字です。まちがった字ではありません。それでは何が違うのかといいますと、「澤、廣、邊、邉」はいわゆる旧字体(昔はこれがまさに正字といわれていたのでしょう。)で、「沢、広、辺」は通用字体(現在はこちらの字が広く使われています。学校で習うのもこちらですね。)と呼ばれるものです。

 このように、旧字体を通用字体に変更したい場合は、本籍地の役所で「文字更正の申し出」をすれば、通用字体に変更することが可能です。
 手続はものすごく簡単です。「申し出」の用紙に必要事項を記入して本籍地の役所に提出するだけです。戸籍の字が修正されるのはもちろんのこと、住民票の字も修正されます。

 正字(旧字体)から正字(通用字体)の変更は簡単ですが、逆に「沢村」(通用字体)を「澤村」(旧字体)にという変更はできません。

 ここまでは、あなたのケースではありませんから、参考です(すいません。長くなっちゃいました。まー知識としてもっておかれても損はないと思いますので)。


戸籍には、正字だけでなく、俗字や誤字もたくさん記載されています。昔は手書きで戸籍を記載していたので、書く人のくせなどもあり、信じられないほどたくさんあります。どんなに大きな漢和辞典を見ても載ってない字もたくさんあるのです。
 やっかいなことに戸籍に記載されている氏名が正しい氏名ということになっていますから、誤字で戸籍に記載されている人は、その誤字がその人の正しい氏名になっているわけです。当然、住民票に記載される氏名も戸籍と同じです。

 いよいよ本題です。

 「誤字」や「俗字」を正字に変更したい場合も本籍地の役所に申し出すれば字を訂正してもらえます。
 あなたの場合は、「俗字」に当たりますので、簡単に変更できます。

>両親とはなれて一人暮らしですが変える場合は家族全員のを変えることになるのでしょうか?

 戸籍の現物を見ていただくと早いのですが、名字(氏)は戸籍の一箇所にしか書かれていません。戸籍の一番初めに書いてある、本籍地の地名の下に、筆頭者(お父さんのことが多いと思います)の氏名が書かれています。ここにしか「氏」は書かれていないんです。例えばあなたの欄を見られると、「名」しか書かれていません。
 ですから、戸籍の「氏」を変えると言う事は、自動的にその戸籍に載っている人全員の「氏」が変わることになります。
 もし、それが困るということであれば、あなただけ戸籍から抜け、1人で新しい戸籍を作り(「分籍」といいます)、それから訂正を申し出られれば、あなただけが変わります。

 こんなところです。補足が必要でしたらどうぞ♪

 おはようございます。

 以前、役所で戸籍事務をしていましたので、何でも聞いてください。分かる範囲でお答えさせていただきます。

 では、説明開始!

 「澤村」を「沢村」に、「廣瀬」を「広瀬」に、「渡邊」や「渡邉」を「渡辺」に変更したいというときはどうすればよいのでしょうか。
 このように漢字としては同じ意味の漢字でも字体の違う漢字がたくさんありますね。氏を変えたい、名を変えたいというのとは少し違って、字体だけを変更したい場合です。

 とりあえず、漢字は、
・正字(文...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報