電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5桁の商品記号(数字とアルファベットの混合)ごとに材料の詳細を入力しています。

材料は20種あり、そのうちの複数より商品が形成されています。
材料の使用量は毎回、変更があります。

週に2度、10個ほどの商品が1ケ口で出荷されます。

これまで年間集計は、出荷コードを元に20種の材料の合計を作成していました。
昨年度より、商品記号を元に20種の材料の合計を出すよう指示を受けました。

昨年はフィルタを使用し商品記号ごとに一件ずつ抽出し、それを材料ごとに合計しました。
莫大な時間を費やしてしまいました。

アクセスを使用しないと上記の作業はできないでしょうか。
ご教示を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に、アクセスでできることなら、Excelもできますよ。

但し、そちらの集計作業は複雑みたいで、SQLで検索することは
理想だと思います。
集計や条件でのデータ抽出などはExcel本来の機能で少し
やりづらいです。Excelのマクロやアドインが利用できれば
簡単に行けるかもしれません。
ExcelでSQL文を書いて検索する方法は参考URLで一つの例です。
もちろん他の方法やマクロを書く方法もありますが、
どうぞご参考まで。

• 0

関数でいけますよ。

シートは月毎+まとめの13シートですかね?
で、月毎シートは商品番号がA列、出荷コードがB列、個数がC列、でD列からあいていると仮定して・・・

D1=IF(A1="1つ目の商品番号",C1,"")
E1=IF(A1="2つ目の商品番号",C1,"")
とW列までいれて行きます。

したらD1~W1をコピーして月内でこれ以上出荷しないであろう列(とりあえず100)まで貼り付けます

D101=SUM(D1:D100)
これをこのままE101~W101までコピー

あとは纏めの13シート目に一覧表作ってそれぞれの101行目が反映されるようにすればOKです
年間総数をだし長ければその反映された数字をSUM関数で足せば良い
    • 0