この人頭いいなと思ったエピソード

Macの新OS YosemiteでiOSとの連携が可能となり、iPhoneで受信したSMSをMacやiPadでも受信できるようになったと思います。

どういう仕組で実現しているかよくわからないのでお詳しい方に教えて頂きたいのですが、この機能はiPhoneでSMSを受信するSIMが有効になっている前提なのでしょうか。

言い換えますと、例えばiPhoneを海外に持参してSIMを無効にしていてSMSを受信できない状況にある場合などは、やはりMacやiPadなどの他のデバイスでもSMSは受信できないのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

一部しか実証していませんが、ご理解の通りだと思います。

iPhone5, iPodTouch5, iPad Air (WiFi), MacBook と4台のMac及びiOS機器で連携させた場合、SMSを物理的に受信できるのはiPhone5のみです(通常用途での話)。iPhone5で受信したSMSがiMessageの仕組みで同一Apple ID間であらかじめiPhone側で転送先指定で設定されている機器のみに「転送される」仕組です。

私個人でもこの連携機能は早速よく使っていますが、iPad上でもMac上でまるでそれぞれが自らSMSを受信した様な感じに一見見えます。しかし、iPhone5の電源をOFFにしている間はMac/iPad側ではSMS受信が発生しません。また、Mac/iPadから SMSに返信した場合もiPhoneをONにしない限り送られていませんでした。(自分の別の携帯にテスト送信してみた結果です)

以上の事から、海外に持参中にSIMを無効にしてSMSの送受信ができない状態にしている場合は他デバイスでの送受信もできないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明でありがとうございました。
やはりそうですよね。