街中で見かけて「グッときた人」の思い出

小6算数(平均値)の宿題が、わからず
(お恥ずかしいのですが、私にも全くわかりません)
どなたか、教えて戴けないでしょうか・・
何卒、宜しくお願い申し上げます。

問題)
4人の身長の平均値は、147.3cmです。 もう一人入れると、身長の平均は
146.2cmになります。
この人の身長は何cmでしょうか。

すみません、どのような計算方法で、算出できるのでしょうか

A 回答 (3件)

考え方1


147.3__(1.1)__146.2__(?)__(求める身長)
(4人)________(平均)________(1人)
だから釣り合いを考えて(?)は1.1*4=4.4です。
従って(求める身長)=146.2-4.4=141.8

考え方2
(5人の身長の合計)-(4人の身長の合計)=(加えた人の身長)
(146.2*5)-(147.3*4)=(加えた人の身長)

どっちが簡単?
    • good
    • 4

平均値は、全部足して人数で割った値です。

つまり、平均値に人数をかけると合計値になります。これが理解できればほぼ答えが出たようなものです。

4人の身長の合計値は 147.3×4
5人の身長の合計値は 146.2×5

となります。この2つの合計値の差は、最後に加えられた人の身長ですね。ですから、求める身長は 146.2×5 - 147.3×4 で求められることになります。
    • good
    • 1

4人の身長の平均が147.3だから


4人全員の身長を147.3として、
もう一人の身長をxとすると
(147.3×4+x)/5=146.2
これを解いてx=141.8
でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報