1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日喧嘩もしていないのに突然ふられました。しかもLINEでです。
付き合ってまだ3か月でその間にも二回同じようなことがありましたがその時は必死で止めました。あとで別れ話をした理由を聞くと私の愛情を確かめるためだったと彼は言いました。昔浮気をされたことがあるらしく、不安になるそうです。こちらとしてはそのために毎回別れ話をされるのはとてもじゃないけどついていけません。
三回目はもう引き止めない!との約束をし彼も「俺から別れを言うことはもうないから」と言っていたのにまた言ってきました。さすがに頭にきて別れる決意をしました。ここで引き止めてもまた四度目があると思うので・・・でも結婚の話までしていて、すごく好かれてるのは伝わっていたのになぜ突然そのような別れたい発言をしてしまうのでしょうか?
理由は「仕事が忙しいから今は何も考えられない。ごめん」それだけでした。確かに彼は多忙で毎日帰りが夜中でした。しかしあまりに突然すぎて。。。。
その後電話をしても出てくれないし、メールでも「ごめん」の一点張りです。きちんと話をしたいのにそれすらもできません。
今まで彼の負担にならないように気遣ってきたつもりです。こんなひどい仕打ちを受けたのは初めてでショックでなかなか立ち直れずにいます。
あと、お気に入りのバッグを貸したままになっていてそれを返してほしいとお願いしたのですが、2か月たった今でもまだ返ってきてません。別れた彼女のものなんて見たくもないと思うのですが、返してくれないのはなぜなんでしょうか?仕事が忙しいといいながら出会い系のサイトに登録をしているのも最近友達経由で発見してしまいました。なので他に好きな人がいるわけでもないようです。

突発的な彼の発言がいまだに信じがたく質問させていただきました。
一種の病気なんでしょうか?
ちなみに2度の別れ話がかなりトラウマになっていたのでわがままもいわず彼に尽くしてきたつもりです。仕事で会えなくても我慢していたし、連絡が来なくてもそれを愚痴ったりはしませんでした。
彼には「このまま付き合ってても私を我慢させちゃうから別れたほうがいいと思った」と言われました。
好きでもそれを理由にに別れたいと思うものでしょうか?本当はまた私が引き止めるのを待っていたのかなっとも考えてしまったのですが本心はどうなのでしょうか・・・
あと鞄をどうしても返してほしいのですがどうしたらいいでしょうか?なるべくなら連絡もあまりしたくないのですが、鞄を取り返すためには連絡せざるを得ないかなと感じています。
もちろんもう戻る気はさっさらないのですが、今回のことがトラウマで次の恋愛をするのが怖くなってしまいました。。。歳もいい歳なので男の人の本心が知りたいと思い投稿しました。

A 回答 (4件)

心中お察しします。


大変な彼でしたね。。
それは。。

つきあって3ヶ月で、別れ話2回って、理由が理由にしろ、1000歩譲っても、、、
ちょっとなにかある度に別れようとか言われるのってしんどい。。
ですよね。

トラウマがあるからって、自分が傷ついているからって、それを理由に相手を傷つけていいなんてないですからね。

トラウマについても新たにつき合うあなたには全く関係のない話ですし。。

気遣いながらおつきあいするのも、ほんと心労ですよ。
厳しいことをいいますが、あなたも良い歳なら、彼はあきらめて次の出会いを探した方がいいですよ。
良い歳だからこそ、3ヶ月でよかったですよ。1年とかだったらほんとあなたの一年返してほしいと訴えたいところですよ。
もちろん、あなたのお気持ちもお察ししますよ、彼を好きな気持ちがまだあるんでしょうし、
あなたの方がトラウマというのもわかります。

けれど、こういうとき、自分を悲劇のヒロインのように、思っていると後に引きずります。
客観的に見てください。これは私も経験してます。悲劇のヒロインになって、自己陶酔して、
自分がかわいそうかわいそうなっている間に抜け出せず、時間を無駄にします。経験しているからこそいいたいのですが。
私はかなり時間を無駄にしました。

けど、絶対あなたのように我慢強くて優しい方ならきっとぴったりの方がいます。
今はつらいですが、絶対に幸せになれますから、早く切り替えてください!!

バッグはどうしても返してほしいなら、送ってもらうでもいいし、してもらってください。
バッグへの思いを伝えれば返すでしょう。

もしそれでもなしなら、高い勉強代として相手にくれてやりましょう。

ごめんなさいね。でも、それがいちばんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。すごく親身になって考えていただきありがたく思います。読みながら泣きそうになりました!!今はつらいですが気持ちを切り替えて頑張ります!!
時間を無駄にしないように気を付けます。的確なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 13:05

人を好きになると、過去のトラウマから不安になり、「こんな自分ではいつか嫌われてしまう」と自分から相手を突き放してしまう人がいます。



たいがいそこには「もう傷つきたくない」という心理があります。

自分がしていることは逆効果だと彼が気づかない限り、どうしようもないでしょうね。

私も質問者様と同じように、元彼に何度も突き放され、完全にトラウマになって恋愛が怖いどころか男性を信用できなくなった事があります。

きっと質問者様はどこかで自分の事を責めてらっしゃるのではないでしょうか。

もしかすると、彼の気持ちがまだ自分に向いているような気がして、自分は彼を見捨ててしまったのではないかと思ってらっしゃるのではないですか?

自分を許せないと他人も許すことができず、トラウマとなって質問者様の未来にずっと影を落とすことになります。

でもこれは彼の問題なんです。

人を信用できず、傷つくのを恐れて人を突き放すようになってしまった彼ですが、それを克服せずに、質問者様に治してもらおうと甘えていた彼の責任なんです。

恋愛は双方が自律・自立して、相手のために何ができるのかを思いやっていくものです。

質問者様への思いやりを忘れ、質問者様の思いやる優しい心を踏みにじり、質問者様にトラウマを植え付けた彼は正直最低です。

きっと今も「やっぱりあいつも俺を裏切った」等と自分を正当化して、自分の殻にこもって質問者様の連絡を無視しているんでしょうね。

彼に「あなたが私を大切にしてくれれば、私はあなたを裏切ることはこの先も無かった。でもあなたが私を突き放せば私は傷ついて、私も私を守るためにあなたを好きではいられなくなった。あなたの過去のトラウマで傷ついたかもしれないけど、私はその彼女ではないのよ。裏切ってないのにずっと疑われて私は辛かった。」と連絡してみてはいかがでしょうか。

もし彼が自分のせいだったのかと気づけば、また連絡が取れてカバン奪還に向けて話が進むかもしれません。

最後に、質問者様のトラウマに対してです。、

確かにあなたは傷ついたと思います。
相手のために色々しても相手はそれに応えてくれず、ただただあなたを傷つけてきた。

すごく悲しかっただろうし、苦しくて嫌になってしまったのも仕方のない事です。

だから彼を恨んでもいいですし、許さなくてもいいんです。

傷ついた分心を休ませて、元気が出るまでゆっくりしてください。

でもね、

もし元気が出て、また人を好きになる事があっても、
その彼は、あなたを傷つけた彼ではないんです。

あなたが知りたいのは「男の本心」ではなく、「彼の本心」なはずですから。

彼のように「女」というくくりで、みんな一緒だと思わないで。

確かに似たような傷を持つ男性はたくさんいるし、
質問者様がまたそういう男性を好きになることもあるかもしれません。

でも質問者様は今回の別れで、次はどうしたら上手くいくのか考え、
次はもっと上手く対処できるようになっていると思います。

だから怖がらないで、いつも前を見ましょう。

彼のようになってはいけません。

大切なのは自分がどうしたいのかです。

幸せになりたいのなら、どうすればいいのか考えてみてください。

きっとその答えは「恋愛を恐れること」にはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答いただきありがとうございます。すごく胸に伝わってきて涙があふれてきました。たった三か月でも私の中では結婚まで考えられる彼だっただけにショックが大きかったのですが、この場で皆様にいろいろご回答をいただき別れてよかったと心から思いました。前を向いて歩いていくためにも一度きちんと話せるよう連絡を取ってみようと思います。そして鞄を取り返して素敵な彼を見つけられるように頑張ります。

お礼日時:2014/11/19 13:40

 質問文を読んで感じたのは、その男は質問者に好意の感情を全く持っていないです。

体目当てか財産目当てか分かりませんが、もう用済みで次の獲物をあさってるって感じです。
 よく分からないのがバッグを貸したという経緯ですが、女性用のバッグを貸したん?分からんなぁ。
 もしそのバッグがヴィトンやエルメスなどの所謂ブランド品なら、買い取り屋などでお金に代わっている可能性があります。ですから返さないと言うより返せないのではないでしょうか?
 ま、要するに弄ばれたのですが、授業料と思ってすっぱり忘れるか、とことん追い詰めてバッグを弁償させるかは質問者の判断に任せます。

 

この回答への補足

バッグは男女兼用のもので全く持って高価ではないんです。ただ思い出があるバッグなので値段は関係なく返してほしいと思っているんです。
あと財産は彼のほうが持っていてデート中に私がお金を支払ったことは一度もありません。何度も出そうとしても向こうが全て払ってくれてました。また性欲も以前付き合っていた彼達と比べると少なく体目当てとは全く思えませんでした。仕事が忙しすぎて躁うつ病のような症状があったので病気なのかなっと思ったりしましたが本心は彼にしかわかりませんよね。

補足日時:2014/11/19 13:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 13:30

彼の本心は彼にしかわかりません。


そしてちょっと予測すらもできません。すみません。

もしかして、借りたバッグを汚したかなくしたかしたんじゃ?
それで別れると言い出した。返さないのも頷ける。

自分のミスを隠すためにバカな行動する人いますからね。

そうじゃなければ「極度のかまってちゃん」って感じです。

たった3カ月なんだし忙しかったなら会った回数も少ないだろうし、
トラウマになるほどの恋愛でもない気がしますが、
高価なものであればバッグは返してほしいですね。

この回答への補足

確かにたった三か月なのでそこまでって思われるかもしれませんが毎週会っていて結婚話もしていただけに信じられなくて・・・何か理由があったのなら納得も行くのですがあまりに突然だったので・・・。でも逆に早くてよかったのかなとは思ってます!

補足日時:2014/11/19 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「極度のかまってちゃん」な気がします!わざわざご回答いただきありがとうございます。
バッグは高価でないのですが色々と思い出のつまったバッグなのでどうしても返してほしくて・・・

お礼日時:2014/11/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!