ちょっと先の未来クイズ第1問

こんにちは、僕は以前から曲を作るのが趣味で自分で作詞作曲をして曲を作っていました。
いままで特に音楽会社などに投稿をしたことはなかったのですが、最近「投稿してみたいなぁ~」と思うようになりました。
それでなのですが、自分で作詞作曲した曲を投稿したとき、その楽曲が勝手につかわれたりしないかなっていう心配が出てきました。自分で作った曲でも「いいえ私がつくりました」って言われたら自分がつくったっていう証拠はなんにもないし、気に入ってる曲もあるので、勝手に使われたりしないかな?って考えてしまいます。
普通作詞作曲した曲を投稿したりするときって、別にどこかに登録したりはしないもんですか?

A 回答 (1件)

間違いないのは、JASRAC等の著作権管理会社と契約しておくと良いでしょう。

(お金が必要ですが)

ただ、著作権自体は著作した時点で発声していますので、HPとかYoutubeに曲を掲載しておけば、権利は主張できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。著作権って考えたときJASRACは頭に浮かんだんですが、大げさじゃないかとか思ってしまっていました。自分の曲を大事にされてる方はプロでなくても登録されてるものなんでしょうか?HPとかyoutubeに掲載しておくっていうのもいい方法ですね。