プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auで契約中のiPhoneをwifiのみで使いたいのですがいくつか疑問があるので質問させていただきます
1.wifiのみでも電話は可能なようですがそれは電話がかかってきた際(またはかける際)に自動的に3Gに切り替わるんですか?wifiで電話はできませんよね?
(LINEやSkypeではなく電話アプリでの通話)

2.電話の際3Gに切り替わる場合パケット代はかかりますか?

3.LTE.NETを解約するとキャリアメールは使えなくなるんですか?

回答おねがいします!

A 回答 (1件)

Q1.wifiのみでも電話は可能なようですがそれは電話がかかってきた際(またはかける際)に自動的に3Gに切り替わるんですか?wifiで電話はできませんよね?

(LINEやSkypeではなく電話アプリでの通話)
A1.Wi-Fiを使った電話に類する機能は「IP電話」というジャンルに属します。これは別途、料金を支払って獲得する「050」で始まる電話番号を持つものです。Skype等はIDにより相手を特定し通信(通話)しますので当然、相手も同様のアプリをインストールし常駐待機させてある場合にのみ呼び出し通話が可能となります
これらと違って一般的に言う通話はキャリアが回線交換(C/S)を通して携帯電話そのものに呼び出しをかける技術形態なのでキャリアとの契約が無ければ そもそも発信も着信もできません(SIMが無いから)ですので3G網に切り替わるか?という質問 そのものが間違いで前提条件から外れてるので「出来ません」となります

Q2.電話の際3Gに切り替わる場合パケット代はかかりますか?
A2.先に書いたとおり回線交換を通すのでパケットは発生しません。3G網を使った場合は接続時間で課金されます。30秒で20円課金が基準と考えれば良いです。何も話さなくても10分間の無言電話で400円が請求される感覚と言えば理解し易いでしょう

Q3.LTE.NETを解約するとキャリアメールは使えなくなるんですか?
A3.出来なくなります。キャリアメールと3G網の通話を必須と考えるなら下手にスマホとかを考えずガラ携の通話し放題プランを組んだ方が賢明です

情報端末はWi-FiタブレットやiPodTouchで十分に目的を果たせます。
特に今回の質問では「Wi-Fiのみで運用」を前提としていますから現在、利用中のiPhoneからガラ携に機種変すれば そのiPhoneをWi-Fi専用機(GPS搭載iPodTouch)化する事が可能と考えられます

やるか どうかは全て自己責任です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりガラケーのほうがいいんですかねー
検討してみます